好評につき第二弾 手作り体験で婚活

 皮から作る
    「餃子作り」編
 
日時:2010年3月20日
会場:スパティオ 小淵沢
参加者:男性9名 女性9名
 

大好評だった「蕎麦打ちDE婚活」の後を受け、本日は「皮から作る餃子」で「手作り体験プログラム」を実施しました。

今回も満員御礼の人気ぶり♪。

いつものように自己紹介タイムから始まりましたが、今日は天気が良いので外で行いました。春ですね〜、さわやかな空気、心地よい風。何名かのリピーターさんもいて皆笑顔。MCもノリノリで進行しています。

さて本日の講師は「餃子」だけに、本場中国からのお二人。お話がとても興味深かった。

「中国は大きな国ですが、真ん中を揚子江が流れ、大陸を二分しています。揚子江から北は昔は米が取れない地域でしたから、小麦粉等を使う麺や餃子や饅頭などが発達したのです。揚子江から南は米が取れましたから粥や焼飯等が発達しました」

「餃子は北の食文化ですが、中国ではどこへ行っても、死んでも餃子は焼きません。水餃子です。そして中身は旬の野菜なら何でも入れていいのです、昨日の残りでもOKです。特に決まりはないのです。が、ニンニクは絶対入れません。中に色々入れてもニンニクを入れてしまっては全てがニンニクの味になってしまいます。入れるのは生姜です。中国では生姜を入れます。ニンニクはタレにはお好みで使っていいですけど中には入れません」

などなど、なかなか面白いお話をしてくれながら、手際よく皆に指導をしていくのでした。

「中国では三光(さんこう)といいますが、よく練れた小麦粉はボールが光り、小麦粉が光り、手が光る」のだそうです。

つまり、力の加減も水の加減もよく手際よくこねられたものは、ボールの内側にこびり付かず、手にもまとわり付かず、小麦粉の団子もピカピカに光っている、のだそうで、それを理想として練り上げなさい、というのであります!

一同「へ〜っ」「ふ〜ん」と感心しきり。

皮を伸ばす技術がまた難しい。講師の手さばきを見ていると簡単そうなんですけどね・・・。

皮は真ん中を厚く、周りを薄くのばすのだそうです。何故なら餃子は周りの皮を集めて波を打たせるように寄せてくるむので、周りが薄くて丁度良いのだそうです。な〜るほどね。

と、理屈は分かるのですが、やってみると・・・。

あ〜でもないこ〜でもないとみなでワイワイがやがややっているうちに、まァなんとかみられるようになってきました。

  それにしても、面白い!
  餃子って、こんなに面白い料理だったのネ
  大勢でやるからなを面白い。
  ぎこちない男性もいるからなを面白い!

   

で、やっと食べる時間♪ 

3分沸騰させ、ビックリ水を入れて再び沸騰したところでいっただっきまあ〜す。

うまいっ! 自分で作るとおいしいなぁ。

餃子は主食なので本場中国では一人50コでも60コでも食べるそうです!!。本日は一人10コとサラダ&スープ。

   

スープをよそって下さっているのが本日、餃子のイロハを教えて下さった先生。裁判などで中国人の通訳を努める仕事もしているという硬派の女性ですが、普段はスパティオのジャム工房でジャムを作っているとおっしゃる硬軟自在の愉快な女性です。

餃子とタレのレシピも教えてくれましたので後ろの方に掲載しておきます。詳しくは直接先生に聞いてください。

   

おっと、今日は餃子と講師の方についての文章が多くなってしまいましたが、参加者の皆様方も、もちろん元気で賑やかで楽しく時間を過ごされておりましたよ。

やっぱり「自分たちで作って、それを食べる」というのはいいですね。マズクても自分の責任だし^_^;、なんとなく人柄も分かるし、話も弾みます。

   

で、あっという間に本日も終了。「座布団」の枚数によって粗品を進呈していますが、これはその授与式(?)。

お別れの挨拶に続いて、今後のプログラムのお知らせなどもさせていただきましたが、なんと明後日の丘の公園で行われる「BBQDE婚活」に参加申し込みの方が数名いらっしゃっいました♪。 イヤ嬉しいですね〜、皆勤賞をあげたくなっちゃいます。

また明後日会いましょう。それ以外の方も、またお会いいたしましょう。カヤックや自転車のプログラムも予定していますよ。

   
【本日のレシピ】
●餃子の粉 薄力粉と強力粉半々 100gに対しぬるま湯60CC(10ケ分)
●餃子の具 肉と野菜半々 100gの具で10ケ分
 具の作り方
肉に塩少々入れて練る
野菜は細かく刻んで塩を振ってしばらく置き、水分を絞って肉と合わせる。
味付けは化学調味料、胡椒、生姜、醤油、ごま油
●タレ 酢、醤油、豆板醤、ごま油、にんにく(つぶす)-好みで


【参加者の声】
回答いただいた18名様分の掲載をいたします。
性別 スタッフの対応は? フリータイムは? その他ご自由に

不明

スムーズな進行で良かったです ちょっと短いかなぁ? また参加したいです。婚活で相手をみつけるまで。

女性

とても良い方ばかりでした とても楽しく過ごせました。 スタッフの方々がとてもいい方ばかりで楽しい時間を過ごせました。私たちのことを考えていろいろ企画していただいている気配りを感じました。ありがとうございました。
男性 問題ないです。常にあたたかい雰囲気だった。 もう少し一人ひとりと話せればいいと思った。 同年代かどうかが微妙だったので、ある程度年齢が分かるといいと思った。全体的にとても楽しかった。
女性 最初から最後まで細やかな配慮をいただき、楽しい一日を過ごさせていただきました。 少ない人数でしたので時間等も適当だったと思います。 一緒に物作りをするイベントはとても良いと思います。これからも楽しいイベントを企画してください。自己紹介で相手の方の趣味に共感できました。
不明 たのしく過ごせました。 もう少し何か工夫があると良いかも、です。 ありがとうございました。
女性 大変良かった 少人数なのでほぼ全員と話せました。 体験型のパーティーというのはいいアイデアだと思います。私は距離は遠いのですが、又参加したいです。
不明 きめ細かい対応で楽しかった 色々な方と話ができた 今回で2回目ですがいつも楽しいイベントをありがとうございます。またよろしくお願いいたします。参加者も皆良い人たちでよかったです。
不明 とても良かったと思う。 全員と話すことが出来なかったので少しずつでも全員と話せればよかったかなと思う -
男性 大変良かった、親切だった もう少し時間があってもよかったかも。 メッセージ渡せてかなり話ができたかな。また参加してみたいと思います。
男性 大変良かったです 少し短かったです。全員にいきわたらなかったです。 -
男性 ありがとうございました。 もう少し時間があればと思いました お世話になりました、ありがとうございました。
不明 問題ない、欲を言えば餃子つくりの際道具の準備等スムーズに行えたら、と思う。 ちょっとしたグッズでもりあがった。(こぶちゃん、サンキュー) ありがとうございました、とても楽しい一日でした。また機会がありましたら参加させていただきます。
不明 親切に対応していただいた。 もう少し時間がほしいかな。 料金も安く、和気あいあいムードで参加できましたのでとても良いと思う。
女性 皆が楽しくなる空気を作ってくれた。 楽しかったですが時間が欲しかったです。 そば打ちに続き楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。今後も楽しい企画を期待しています。スタッフの方々御疲れ様でした。
不明 楽しかったです。 少々物足りなかった -
不明 気を使っていただき、楽しかったです。 席替えタイムもあり、よかったです。 こういうインベントには初めて参加しましたが、ほんわかとした雰囲気でとても楽しかったです。
男性 良かった。盛り上がるようにしてくださった。 全員の人とは話せなかったが、楽しかった。 何かを一緒にすることで話ができたと思う。またこのような企画があると良い。
女性 とても良かったです。 とても楽しかったです。 自分の趣味などが伝わりやすかったので、会話がスムーズに出来ました。全員で楽しめたのでよかったです。餃子も美味しかったです。次回も楽しみにしています。
■アンケートにご回答いただきましてありがとうございました。スタッフ一同、この貴重なご意見を次に生かして、さらに楽しいプログラムにしていこうと張り切っております。どうぞまたご参加下さい。お待ちしております。

戻る