婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

zoom雑談会で見えてきたこと(20200507ver.)

みなさん、こんにちは!あいちゃんこと、五味愛美です♪
婚活de八ヶ岳推進委員会でzoom雑談を開催させていただきました。
そして、様々な会議などでも、zoomを使うことが多くなってきました。
zoomに限らず、skypeやLINE、BIZMEEなどなど、いろんなオンラインでのミーティングが開催されます。

これからの婚活やお見合いなども「オンラインで」ということが増えていくかもしれません。
本来は、オンラインで感じ取れない「におい」や「波長」などが大切なのですが、「オンライン」にも怖がらずに試みてみましょう(笑)!

さて、箇条書きで、オンライン婚活(雑談会)で気がついたことがあったので、記載しておきます。これは2020年5月7日バージョンです。

 

「オンラインミーティングをいろいろ体験してみましょう!」
とにかく慣れが大切です。今、みんな初心者みたいなもの。とにかく、いろんなオンラインミーティングを試してみましょう。

「できればパソコンで。」
Pさん(多賀さん)も書いていましたが、もし可能ならパソコンでご参加いただくと画面が大きく、参加者が一度に映る人数も多く、皆さんの顔も綺麗に映るし、いいと思います。

●「お部屋の雰囲気が伝わります」
これは、いい意味でも、悪い意味でも伝わります。オンラインミーテイングに参加する前に、一度自分でどのように写っているか、確認するといいでしょう。婚活という場では「生活の雰囲気」は大切な要素になります。みなさんらしいアピールができるといいですね。

「ライティングも大切です」
顔が明るく見えるようにライティングも考えましょう。これも、一度自分でやってみるといいですね。私は卓上のスタンドライト顔に当たるように設置しています。(本当は女優ライトやリングライトのようなものが欲しい、、、、(笑))何事も実験、実験です!

「大きな声で話せる空間で参加しましょう」
ご家族と同居をしていると、マイクにコソコソとお話しをされる方もいらっしゃいます。これは、婚活という場では不利に働きます。堂々とお話しができる空間を探してみてください。

●「同居家族の生活音が入ります」
これも前述したこととつながりますが、同居している家族の生活音が入ります。例えば、テレビの音や、作業している音、「おとーさん!コレ取って!」というお母さんの声など。最近のスマホやパソコンは優秀でこのような音も参加されるみなさんに流れてきます。それもアピールだと考える人はそれでいいですが、このあたりも考えましょう。

「ネット環境を整えましょう」
できればwi-fi環境がいいでしょう。電波状況はなかなか難しい設定かもしれませんが、ネット環境が良い方がストレスがなく済みます。

●「身支度はしっかりと」
オンラインだからと言って、部屋着はおすすめしません。皆さんが参加するのは本気で結婚相手を探している真面目な場所です(^^)。自宅でも、キチンとお洋服を着て、身支度を整えて参加をしましょう。

「お酒やおつまみも用意」
楽しいオンライン婚活にするために、楽しいものを用意しておきましょう。

●「飲み過ぎに注意」
オンライン飲み会は、意外と「飲み過ぎ」になる場合が多いです。自宅という安心感と、話の待ち時間が多いので、ついつい飲み物に手が伸びてしまいます。飲み過ぎになりやすい、ということを念頭に置いておくだけで、少し違うかもしれませんね。

●「自己紹介グッズを用意しておきましょう」
自宅の良いところは、自分をアピールできるものが身近にあること。「私が今、凝っているのがコレなんです。最近こんなものを買いました!」とかすぐに紹介できるところも良い点だなぁと感じました。そんなアピールグッズも用意しておくのもいいですね。

ここ1ヶ月ぐらいで感じたことです。
では、みなさん、またオンラインミーティングでお会いしましょう。
とにかく、練習、練習♪♪
失敗を繰り返しながら、自分らしいスタイルを考えていきましょう〜♪

■アドバイス「その2」はこちらから。