婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【催行延期となりました】防災de婚活 ~教えて!防災Dr.ハダ先生!~(3月20日金・祝) 以前開催して「防災学会」の方々にも大好評を博した「伝説の(^^;)プログラム」の第2弾でしたが・・・。本日(2/28)の打ち合わせにて残念ながらコロナウィルス拡散防止の為「催行延期」と決まりましたm(_ _)m 既にお申し込みの方々には申訳ございませんが、(各人宛にメールを送らせていただきます)このような状況ですのでどうぞご理解くださいますようお願いいたします。コロナウィルスの騒ぎが一段落しましたら再募集をさせていただく予定ですので、時々このHPを訪問して下さると有り難いです。

イベント名防災de婚活 ~教えて!防災Dr.ハダ先生!~
開催日2020年3月20日(金・祝)
集合場所山梨県北杜市小淵沢町 ハーベストテラス八ヶ岳 (JR小淵沢駅 送迎あり)
参加費8,000円
参加資格27歳~39歳の独身男女
定員24名(男女各12名です)
催行最小人数男女各4名計8名(定員に満たない場合は中止する場合があります)
費用に
含まれるもの
プログラム体験代、昼食代、お茶お菓子代、婚活体験代、保険料、消費税
申込〆切3月10日(日)
主催婚活de八ヶ岳推進委員会 


これは以前開催した防災婚活の1コマ。中央が“防災Dr.ハダ”こと秦康範先生。山梨大学土木環境工学科の研究室で365日災害や防災について研究をされています。2017年に「防災功労者防災担当大臣表彰」も受賞されている高名な先生ですが、とっても気さくで笑顔がすてきな方です♪

私たちは、Dr.ハダが最近最も普及に力を入れている「フェーズフリー」という言葉に注目しています。フェーズフリーは「日常と防災」をつなげるキーワード。「世の中の‘’つづく幸せ‘’を生み出すフリーというキーワード」とか、「お父さんのまわりの、お母さんのまわりの、フェーズフリー」とか、ユニークな発想満載です。

当日は「避難所HUG」というシュミレーションゲームをグループでワイワイ楽しく挑戦してみます。このゲーム、意外と時間を忘れるくらい盛り上がっちゃうらしいです!そしてきっとお互いの人となりがわかっちゃうんじゃないかな?と思います♪

上の二枚の写真は、会場となる小淵沢にある「ハーベストテラス八ヶ岳」でのランチイメージです。「農園レストラン」と称している通り、店の前に自家農園を持っていて、目の前で採れた新鮮な野菜が食卓にのぼります。南アルプスや八ヶ岳が一望できる素敵なロケーションにあるイタリアンレストランです♪

飲み物もスイーツも豊富。食事を楽しんでいる間に「防災」知識が増えるという不思議な婚活プログラムです。

近くには大岩に囲まれた不思議な神社があります。少し「まち歩き」もしてみます。防災(を考える)スポットを見てみましょう。

大昔噴火した八ヶ岳の火山弾だとも言われています。富士山噴火が近いかも?と言われている今、火山噴火からの防災知識も学べるといいですね。                                  

フォッサマグナをご存じですか。ここからはフォッサマグナの西縁「糸魚川静岡線」の一部(釜無川沿いにそそり立つ南アルプス)が一望です。

写真は鉄道ファンならお馴染みの「大曲」というポイントです。ここからは南アルプスが屏風のようにそそり立っている風景が見えます。この光景を目の前にしてドイツのナウマン博士は「フォッサマグナ」という地球上でも奇異な地形を発見するヒントと得たのです。この地形は 「通常の断層の運動などでは到底起こり得ないことで、大規模な地殻変動が関係していることを示している」とWIKIで紹介されています。現在も活発に活動中とされています。活断層を見学しながら秦先生とお話が出来るといいですね。

【当日スケジュール案】
※電車をご利用の方は7:30新宿発(特急あずさ3号)9:36小淵沢着のみ送迎致します。(要予約)
※車の方は直接ハーベストテラス八ヶ岳へ
09:30 集合、受付
10:00 はじまりの会、アイスブレイキング、自己紹介シート記入
10:45 体験①“フェーズフリー”って何?
12:00 ランチ
13:00 1対1自己紹介
14:00 体験②“HUG(避難所運営ゲーム)”をみんなで体験してみよう
16:00 お散歩タイム
17:00 お茶とお菓子でフリータイム
17:30 マッチングタイム                           18:30 終了、解散