婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

いちご狩りと浅間神社de良縁婚活(3/25)実施報告

今回は参加資格を「40~55歳の独身男女」としました。50歳以上の方を対象に含む婚活プログラムは山梨県内では数が少ないのです。お待たせしました。お陰様で男女とも抽選となる大人気。当日はいつもより大人の雰囲気で、とてもあたたかい雰囲気の中、一日を過ごすことが出来ました。

画像

会場は「マルサマルシェ・クッキングスタジオ」とてもおしゃれな空間です。

画像

主催の笛吹市結婚相談員連絡会から会長、副会長、笛吹市市民活動支援課から宮澤さん、望月さん、福島さん、など、今回も多くの方のご支援ご協力でプログラムが成立しました。ピンクのバンダナを首にまいてチーム感を出したのがとてもよかったですね♪

画像

ファシリテーターはゆかこさん。

画像

はじまりの会後、さっそくバス移動で、いちごハウス「見晴らし園」に出かけます。

画像

30分一本勝負(^^;と申しましょうか、3種類のイチゴがランダムに植えてあり、どれがどれか食べ比べ味比べをするのが楽しく、また、練乳とチョコレートの二種類のトッピングがあるというのも楽しく、あっというまの時間でした。

画像
画像

受粉を促すためにハウス内でハチを飼っています。

画像
画像

名前の通りここからの見晴らしはとても素晴らしいので、帰りは少し遠回りして歩いて、お腹を空かせました。帰ったらすぐランチですので(^^)v

画像

マルサマルシェの古屋さんがこんな素敵なランチブッフェを用意して待っていてくれました。

画像

さあ、いただきましょう♪

画像
画像

食後にお話タイムをとった後は、いちごパフェ作りです。今日はイチゴ尽くしです♪

画像
画像
画像

男性も器用につくっていくのが見ていて楽しい驚きでした。最後にジェラートをのせて完成

画像
画像

上の完成品はイメージです(^^;
もうすっかりお腹いっぱいなので、またお散歩して腹ごなしをします。

画像
画像
画像

やってきたのは甲斐國一宮浅間神社。宮司の古屋さんのお話が楽しくてためになり、皆さんもっと聞きたかったという感想でした♪ご祈祷をしていただき、玉串奉奠も代表の男女二名に経験していただき、なかなか貴重な時間となりました。

画像

ここの浅間神社の直会がワインであるというのもなかなかない体験でした。さすがワイン王国です。

画像

さあ、あっという間のマッチングタイム。その前に今日のベストコーディネート賞。男性は二人、女性は一人でした。

画像
画像

桜の咲く前の山梨県というのは気候が冬だったり春だったりして服装が難しいのですが、男女ともよく今日の気候とプログラムに合わせられたと思います、素敵ですね。
マッチングカップルは5組でした。春ですね♪

画像
画像
画像
画像
画像

マッチングされた方々、もう次にお会いする約束はとれていますか? 鉄は熱いうちに。まだ恋人同士ではありませんので、長時間のデートをする必要はありません。お互い忙しいのですから、昼食だけとか夕食だけとかのプランでいいのですよ。短時間のデートを何回も重ねることが重要です。そこで気が合えばはじめて丸一日のデートに進んでください。もし3回ほどの短いデートを重ねた結果「あれ、この人とはちょっと違ったかな」と思ったら、握手をして「次の婚活であいましょう」と言ってお別れし、次に進んでください。婚活プログラムのいいところは、結婚するにもお別れするにもサクサクとすすめていけるところです。「あれ、この人合わないわ」と思ったらすぐ次の婚活で別の人にお会いしてください。「あ、この人いい人だわ」と思ったら、遠慮なく恋人としてのステップに進み、深い話もしてみて下さい。お互い「結婚をしたい」と思ってプログラムに参加した同士ですから、話しは早くすすむでしょう。特に今日ご参加の皆さま、残された時間はそう長くはありません<(_ _)> サクサクと結論をだして次のステップに一歩を踏み出してください。皆様に一日も早くお幸せが訪れますことを、一同心よりお祈りしております。
【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:12名
男性:10名
◆あなたの年齢は?
女性  40~44歳:1名、45~49歳:5名、50~55歳:4名
男性  40~44歳:1名、45~49歳:6名、50~56歳:5名
◆あなたのお住まいは?
女性  北杜市:1名、山梨県内市:2名、東京都:4名、神奈川県:2名、その他:1名(静岡県)
男性  笛吹市:4名、山梨県内:7名、長野県:1名
◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:7名、2回目:0名、~5回目:2名、~10回目:0名、それ以上:1名
男性  初めて:6名、2回目:3名、~5回目:1名、~10回目:0名、それ以上:2名
◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:6名、ない:4名
男性  ある:9名、ない:3名
◆日頃よく使う「友達との連絡方法」は何ですか?(複数回答あり)
女性  電話:3名、メール:4名、LINE:6名、Facebook:3名
男性  電話:3名、メール:8名、LINE:4名、Facebook:1名
◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・年齢層と場所(山梨)といちご
・浅間神社のイベントだったので
・淺間神社に行く
・体験型
・地方の方と知り合える
・スタッフの誠実な感じがブログから伝わってきたので
・HP
・前回のイベントで楽しかったので。
・とにかく日にちが合った。
・未記入 1名
<男性>
・いちごとパフェ
・いちご
・以前、珈琲焙煎婚活に参加してとても良かったから。
・体験型
・体験型のイベントで、相手とよく話ができるから。
・婚活の担当の方から
・笛吹市の婚活
・参加できる年齢のイベントだった。
・歳が同年代のため
・年齢制限
・女性との出会い
・一日という時間の長さ。ローテーション制度。
◆「いちご狩り体験」はいかがでしたか?
<女性>
・とても美味しいいちごがたくさんあって、時間もちょうどよかったです。景色もよく、とても楽しめました。
・すごく楽しかった。
・とても良かったです。
・楽しかったです。 5名
・美味しかったです!
・良かった。
・話しながらいちごを食べるのが結構体験(?)。本当はもっと食べたかった。
<男性>
・(いちごの)種類がいくつかあり、チョコフォンデュ(?)も良かった。
・久しぶりの女性とのいちご狩りは、いちごより甘かったです!
・3種類のいちごを食べ比べられて良かった。
・楽しかったです。美味でした。
・久しぶりのいちご狩り、楽しめました。
・いちごの棚が高くなっていて、時代の変化を感じた。
・良かった。 2名
・相手と話しながらなので、食べる暇がない。
・美味しかったです。
・OK
◆ランチタイムやティータイムはいかがでしたか?
<女性>
・ランチの充実ぶりが♡
・ランチがとってもおいしかった。
・バイキングスタイルで楽しく食事ができました。
・どれもおいしくてもっと食べたかったですが、いちご狩りの後でちょっと控えめになりました。
・とにかく野菜がおいしかったです。
・美味しかったです。 2名
・美味しかったです。野菜も果物も
・楽しかったです。
・お味噌汁が美味しかったです!
<男性>
・ヘルシーな料理でとても良かったです。
・地元の食材を使った美味しいお料理でした。
・美味しかったです。 2名
・野菜が美味しかった。(特にさつまいも)
・ランチが美味しかった。
・カレー最高でした。
・カレーが最高です。野菜も美味でした。
・良かったです。 2名
・楽しかった。
・OK
◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・とれました。 4名
・とても楽しい体験が出来ました。
・みんなと話ができました。
・よく話せました。ありがとうございます。
・はい、一応。
・1人ずつの時間が短かったかな。
・限られた時間でしたが、まんべんなく取れた。
<男性>
・スタッフの心遣いが良く、みなさんとまんべんなく話ができました。
・もう少し多くの人と話したかった。
・いろんな女性と話せた。
・取れたと思います。
・なんとか取れました。
・十分とれたと思う。
・わからなかった。
・はい 5名
◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・いろいろな方と話ができたこと。
・淺間神社のお参りとお土産が嬉しかったです。
・淺間神社で正式参拝させていただけたことです。
・同年代の人達とお話ができた。
・ざぶとんカード
・山梨の素敵な土地をまたひとつ知ることが出来ました。
・パフェ作りが良かった。
・神社で代表に選んでいただき、ありがとうございました。
・浅間神社の宮司さんのお話がおもしろかった。正式参拝ができた。
・未記入 1名
<男性>
・婚活も良かった上に、とても良い休日になりました。
・みんなが笑顔になってくれたこと。
・いろんな人と話が出来て楽しかった。
・マッチングが3名記入だけでは少ないくらい、もっとお話ししたい女性が多かった。
・いろんな女性と話せた。
・女性と話ができました。
・女性と色々話せました。
・女性の気遣いが良かった。(女性の質がよかった)
・懐かしい人に会えました。
・なし
・未記入 2名
◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・せっかくなので同じメンバーでまた集まりたいくらい、素敵な方ばかりでした。男性も女性もです。
・特にありません 4名
・未記入 5名
<男性>
・特にないです。満足なイベントでした。
・マッチングが3名記入だけでは少ないくらい、もっとお話ししたい女性が多かった。
・フリータイムで話せなかった人がいた。
・もっと積極的に行動すればよかった。
・もう少し話ができればよかった。 2名
・話ができない人がいた。
・脚がつったこと。
・特になし 3名
・未記入 1名
◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・充実感
・盛りだくさんの催しで楽しい一日でした。ありがとうございました(^_^)
・とても楽しい1日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
・参加して良かったと思います。
・貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
・楽しかったです。
・とても楽しかったです。
・多少時間が長すぎて疲れている人が多いかな…とも感じた。
・たくさんの人と会うのは結構体力使いますね。
・未記入 1名
<男性>
・同年代のイベントはあまり気を遣うことなく、一日楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
・パートナーが見つからなかったらまた参加したいです。
・スタッフの運営が良かったと思う。
・長時間にわたりありがとうございました。
・今回ダメだとしてもまたチャレンジしたいです。隠れマッチングとはナイス制度!
・あっという間の時間でした。充実してました。
・一日楽しく婚活出来ました。ありがとうございました。
・ありがとうございました。
・楽しかったが疲れた。
・楽しかった。
・良かった。
・未記入 1名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です