婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

古民家deぽれぽれ婚活(第十回)~春編~実施報告

本日の古民家婚活は記念すべ第十回目でした(^^♪ といっても特別なことはいたしません。いつものようにぽれぽれします。「ぽれぽれ」とはスワヒリ語で「のんびり・ゆっくり」の意味です。庭に鯉のぼりがあがっている築150年以上の古民家で、田舎暮らしを体験しながらのんびり・ゆっくり婚活しました。

画像

人がしっかり生活しているホンモノの古民家で、生活ぶりを拝見しながらの婚活です。田舎暮らし希望者、移住希望者には一石二鳥の体験型婚活プログラムです。誰もが住みたくなる環境です。

画像

GWの最初の一日。間もなく5月の爽やかな陽気と陽光の中、古民家の庭ではじまりました。

画像

まずは「野草摘み」に出かけます。お昼の食卓に出す予定です。

画像

「出かける」といっても古民家の庭です、千坪以上はあるんでしょうかこのお宅は(^^;? ノビル、カンゾウ、三つ葉を探しました。

画像

さぁ、今日はお餅を3臼撞きますよ。石臼です、珍しいですね。この古民家に昔からあったものだそうです。

画像

ところで、餅つきといえば杵を振り上げたこのようなシーンを思い浮かべますよね。

画像

ですが皆さん、実際はこの写真のように一生懸命もち米を「すり潰す」作業が大事で、すり潰している時間の方が長いのです。握力のいるカナリの力仕事です。杵を振り上げ始めたらもう「餅つき」は完了します。

画像

一方、今日は「黄な粉」も手づくりしました。石臼で黄な粉を作るのです。私自身も参加者さんも全員初めての体験です。今日の主催者・古民家に住んでいる松井美香ちゃんによる丁寧な取り扱い説明がありました。

画像

餅つきもそうですが、黄な粉づくりも聞いて見ているのと、実際やってみるのとは大違い。幾つかのコツが必要とされます

画像

しかしそこは「婚活」です。チームプレーでなんとか乗り切りました♪

画像

さぁ、だんだんとお昼に食べるものが出来上がってきましたよ。

画像

こちらでは薄揚げを焼いています。七輪がいいですね~(^^)v

画像

そして本日のハイライト「イチゴ大福」つくりです。お餅で作るイチゴ大福、かなり手ごわいです。

画像

お餅が手についてしまします

画像

なんとか形になりました♪ やれば出来る(^^)v これはデザートです。

画像

お待たせしました。食事の用意が出来ました

画像

カンゾウの酢味噌和えとノビル味噌 春キャベツのコールスロー 薄揚げの七輪焼き お餅アラカルト(大根おろし餅、お醤油餅、きなこ餅、トッピングは青のり、すりごま、海苔、キムチ、など
)これにミツバを載せたお雑煮がつくのですよ

画像

裏方さんは大忙しでしたが、参加者さん達が美味しい美味しいといって食べて下さったので、嬉しい限りでした♪

画像

もう満腹(=^・^=) 食後はしばらく動けません。座敷でしばらくおはなしタイムでぽれぽれ過ごしました。が、なんとなんとはやくも「おやつタイム」となり ^^) _旦~~ 梅寒天いちご添えが出てきました!! ひゃ~大変、入っちゃう♪

画像

このお皿にも、桜やヤマブキなど、自分の庭のものがあしらわれていて、目にも鮮やかです。田舎暮らしって、こういうことがすぐ(やろうと思えば(^_-)-☆)出来ちゃうのが素敵です。だから皆あこがれるんだろうなぁ。
さて、いくらなんでも食べ過ぎなので、少し動きましょう。というわけで、外に出て、裏の「醤油蔵」を見に行きました。ここの一家は醤油まで自分で作ってしまうのですよ。すごいなあ。

画像

美香さんが説明してくれてます。お醤油のいい香りがあたりに立ち込めていました。

画像

かき混ぜる作業も体験させてもらいました。

画像

もう、何から何まで初体験尽くしの一日、ヒャーとかヘ~とかワァ~とか言っているうちに、あっという間に時間がたってしまい、はやくもマッチングタイムとなってしまいました。ではまず恒例により本日のベストコーディネート賞から発表します。

画像
画像

私はいつもこの賞をとった人に「今日のコーディネートのテーマは何ですか」と聞きます。もちろんアドリブで適当に答えてくださればいいのです。時々「いや、別に・・・」と回答する人もいますが、ほとんどは当意即妙になにか答えてくれます。今日の男性はトレラン趣味の方だったのですが「トレラン後に普通の洋服に着替えた、というシチュエーション」と答えてくれました♪ なるほどそのようにも見えます。着替えた後もトレラン好きというイメージが伝わるスタイルで好感が持て、その人となりが伝わりますね。女性は「イベントに参加した後温泉に入って着替えたところ、というテーマです」と軽やかにアドリブしてくれました♪ いいですね~皆さん、ここです。こういう返しが出来るかどうかが異性に好感をもたれるかどうかなのですよ。「会話を楽しむ」という余裕が人生に余裕をもたらします。どんな場面でも、貴方が誰かに何かを問われたら「いや、別に」とかただ単に「ハイ」や「ウン」だけでない、プラスワンの返しをする術を練習しておきましょう。次回からも聞きますからね、皆さんちゃんと答えてくださいよ(^^)v
さて、本日のマッチングカップルは五組。おめでとうございました。すぐに次のアポイントを取り合ってくださいね。鉄とお餅は熱いうちに打たないといけません。今日学びましたね♪すぐ実行してください。

画像
画像
画像
画像
画像

という訳で本日も楽しく終了いたしました。嬉しかったのは、本日同じ方面の方々が5~6名、一緒にご飯をどこかで食べに行ってくれたこと。これから参加する皆さん、これを読んでいる皆さん、もし皆さんが私たちの婚活に参加されたら、時間さえゆるせば是非皆さんとご飯でも食べって帰ってくださいね。マッチングされた方もされなかった方もありません、「おうちに帰るまでが婚活」です(^^; 都合さえあえば是非皆さんでお茶なり夕食なりとって、交流を深めて下さい。異性同性に関わらず「友人」を一人でも多く作って下さい。人生の枠がぐ~んと広がります。枠が広がると、そこから新しい何かが生まれる機会も増える、ということです。人生を楽しんでください。

画像

ところで、今日は、解散後「占い」コーナーを設け、興味のある方だけうけて頂きました。「神託カード」と「ルーン」という石による占いの二種です。半数以上の方が受けられました。一人僅か5分程度の時間ですが、これも大変盛り上がりました。皆さん思いあたることがあったようでしたね。その後ご飯を食べに行ったようですが、きっとその話で大盛り上がりだったでしょうね(♪ 仲間に入りたかったなあ・・・。(^^;
それでは皆様、本日はご参加有難うございました。一日も早い皆様方のお幸せをお祈りしております。
【付録】 参加者アンケート
1) あなたの性別は?
男性:6名、女性:6名
2) あなたの年齢は?
<男性>30~34歳:1名、40~44歳:5名
<女性>30~34歳:2名、35~39歳:4名
3)あなたのお住まいは?
<男性>北杜市内:2名、山梨県内:2名、東京都:1名、長野県:1名
<女性>山梨県内:2名、東京都:1名、神奈川県:1名、埼玉県:1名、愛知県:1名
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
<男性>初めて:1名、2回目:3名、~5回目:2名
<女性>初めて:3名、2回目:2名、~5回目:1名
5)他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
<男性>ある:4名、ない:2名
<女性>ある:6名、ない:0名
6)本日のイベントを何でお知りになりましたか?
<男性>婚活de八ヶ岳のHPやブログ 5名、婚活やまなしのHPやメルマガ(山梨県):1名
<女性>婚活de八ヶ岳のHPやブログ 5名、その他:1名(カフェでのチラシ)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
  <男性>
・餅つき
・ぽれぽれ、田舎暮らしというキーワード
・ぽれぽれ、まったりという感じGood!
・ぽれぽれの言葉
・ぽれぽれ、野草
・知人からの評判で良いということで
・自然の中の体験
  <女性>
・体験もできるイベントで、参加された方とも話が出来ると思い参加しました。
・古民家、体験型
・古民家に惹かれました
・ブログやHPを見ていて、参加者の方々を大事にしてくださっている感じがして参加してみたいと思った。北杜市・山梨など、自然豊かな所に住みたいと思っているので。
・古民家での生活体験+婚活が一度に体験できる
8)「昔ながらの餅つき体験」はいかがでしたか?
<男性>
・子どもに戻った感じで楽しかったです。
・楽しかったです。
・初体験でした!意外と体力がいるとわかりました。
・ワイワイ楽しくやれたので良かったです。体を動かすことでほぐれたと思います。
・最高でした!
  <女性>
・一つ一つ大人になってから初めての経験だったので、とても楽しかったです。
・初めての体験でしたが、貴重な体験をすることができました。
・とても楽しかったです。(ぽれぽれ工房の)だんなさんが親切に教えてくれたので楽しく取り組めました。
・餅つきがどういうものかわかった気がします。
・やり方を教えてもらいながらできたので、初めてでしたが楽しく出来ました。
・とても難しかったけど楽しかった。
・あんなに大変だったとは知りませんでした。もち料理、大変美味しかったです。ごちそうさまでした。
9)お昼ごはんやおやつタイムはいかがでしたか?
<男性>
・うまかったですが多かったです。残してすみません。
・お腹いっぱいでした。残してしまってすみませんでした。
・野のもの、手作りのものが食べれて良かったです。
・満足しました。
・おいしかった。おしょうゆが美味しい。
・おいしく頂きました。
<女性>
・お雑煮がとても美味しかったです。梅寒天も桜の花がのっていて可愛くて美味しかったです。
・たくさんの料理が出て良かったです。(手作りの)おしょうゆがおいしかった。ありがとうございました。
・美味しかったです。おなかがいっぱいになりあまり食べられませんでした。
・自分たちで手作りしたお餅を食べることができて、いっそうとてもおいしいランチだと感じました。
・わきあいあい、美味しいご飯が食べられて良かったです。
・美味しかった。
10)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・自然好きの人がこんなにいるとは思いませんでした。
・生のカンゾウ(甘草)を見れた事
・あこがれのロケーションです!
・年齢制限にひっかかっていたにも関わらず参加させていただいてありがとうございました。
・餅つき体験 2名
<女性>
・野草を摘むことが出来たので良かった。お餅が美味しかった。餅つきが思っていたよりもうまく出来ました。
・きなこ挽き、手作りしょうゆ(見学)、野草摘み、どれも自分の好きなことで、体験できてうれしかったです。
・ふと見た景色が雄大で感動しました。
・餅つき体験、きなこ作り
・カンゾウなどを野草摘みして食べたこと。
  ・未記入 1名
11)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
  <男性>
・フリータイムの時、遠慮してしまった。
・フリータイムで話が出来なかった。
・もう少し女性と話をしたかったです。
・特になし 1名
・未記入 2名
<女性>
・最後のグループの人ともお話だけでなく作業もできるとより良かったかもしれないです。
・特にありません。本当に楽しかったです。
  ・特になし 2名
  ・未記入 2名
12)一日を通しての感想をどうぞ♪
<男性>
・こういう婚活でも素の自分が出て良かった。いや、こういう環境だから素の自分でいられたのかなぁと思った。
・いい経験になりました。
・のんびりとした時間を体験できるのが良かったです。
・楽しかったです。
・楽しい時間を過ごすことが出来ました。
・ゆったりしながらの婚活が出来て良かったです。最後のPさんのお話しが良かったです。
<女性>
・初めはとても不安でしたが、スタッフの方々がとても親切で、終始アットホームなイベントだったので、どの方と話していても楽しく気楽に参加出来ました。
・スタッフの皆様の楽しい冗談などのおかげで緊張がほぐれました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
・緊張しながら参加をしましたが、楽しく一日過ごすことが出来ました。
・みんなで体験できてとても楽しかった。
・今日一日楽しいイベントとなりました。ありがとうございました。
・野草摘みがとても楽しかったです。スタッフの方も明るく親切だったので楽しく活動できました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です