婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

古民家deぽれぽれ婚活(11/1) 実施報告

都会の皆様にも大好評の「田舎暮らし体験婚活」。四季折々工夫を凝らしておりますが、今回は「炭火ランチと年輪焼菓子作り」に挑戦です。

画像

こんなぽれぽれした風景の中で婚活プログラムなんて(^^)v というのがウけて、もうここ数年大人気の古民家婚活。実際に人が住んでいる古民家で開催するのも人気の理由の一つです。

画像

田舎暮らしの本も出している松井さん。この家のおかみさんです。彼女のリードでプログラムが進んでいきます。飾らない人柄も人気の理由ですね♪

画像

はやめに来てしまった参加者さんをつかまえて準備のお手伝いをしてもらうのは、ここではいつものこと(^^;

画像

広い座敷ではじまりの会。

画像

松井さんのアイスブレイキングがまた愉快なんです(^^)v

画像

さあ、庭に出て、作業開始です

画像

年輪焼き菓子、これがなかなか難しいんです。バウムクーヘンのことなんですが。

画像

竹に巻き付けるのも、焼き加減も、コンビで息が合わないとうまくいきません。
次にイワナの塩焼き

画像

普通はアユなんですが、今日はイワナです(^^)v 豪華です。

画像

これは焼きおにぎりの準備。炊き立てを握っています。

画像

自家製の醤油を塗るのがまた豪華♪

画像

これは八宝汁

画像

あちこちで力をあわせてご飯を作っています

画像

焼き厚揚げがまた素材を選んで購入してきたこだわりの一品なのです

画像

裏方さんは炭の用意をしたり、イワナの焼き具合を見守ったりしています。

画像

お、バウムクーヘンができたようですね。でもこれはお茶の時間に頂きます。

画像

いいよランチタイムとなりました。みんなで作ったものをみんなで盛り付けます

画像

なかなか豪華じゃありませんか

画像

いっただっきまあす~!(^^)!

画像

食後はお話の会。もうすっかりくつろいでます。田舎のおばあちゃんの家に親戚が集まったような感じで、とってもいい雰囲気です。

画像

おやつがでました♪ 皆で作ったバウムクーヘンです。

画像

これに季節の果物をあわせて盛り付け、都会のカフェのメニューのような完成度となりました

画像

秋の味覚と、自分たち手づくりの味覚で満腹満腹。大満足で終わりの会。はやいなあ。ぽれぽれ過ごす時間はあっという間だと気が付きました(^^;!?

画像

ベストコーディネート賞は男女とも2名ずつでした

画像
画像

皆さんチェックですが(^^; 古民家ファッションなのでしょうか??
マッチングカップルは9組です。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

今日も和気あいあいとしたぽれぽれ婚活が出来ました♪ 松井さんのご主人も裏方さんとして朝から大活躍でした、ありがとうございます。常に台所を守ってくれる○○さんに今日も来ていただきました、いつもありがとうございます。松井さんの子供たちも時にお手伝い、時に邪魔をしながら、あたりをウロチョロしているのが、参加者さん達にとっては緊張が和らぐ癒しの人影で、好評でした(^^; ぽれぽれ婚活はもう12月の募集が始まっています。今回参加できなかった方々、ぜひご参加ください。田舎の家に来たような懐かしさの中でのプログラムですから、気持ちも柔らかくなりますよ。おまちしていま~~す♪
【付録】 参加者アンケート
1)あなたの性別は?
男性/9名、女性/9名
2)あなたの年齢は?
30~34歳 6名、35~39歳 7名、40~44歳 5名
3)あなたのお住まいは?
北杜市内 2名、山梨県内 5名、東京都 3名、長野県 4名、神奈川県 2名、その他2名(埼玉県1名、愛知県1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
初めて 10名、2回目 3名、~5回目 4名、~10回目 1名
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加したことはありますか?
ある 11名、ない 7名
6)本日のイベントを知ったのは?
婚活de八ヶ岳HP 13名、県の婚活やまなしHP 4名、その他1名(ポストカード型の婚活de八ヶ岳推進委員会パンフ)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
・古民家 7名
・古民家、BBQ、ポレポレという言葉
・古民家と秋の紅葉
・古民家が好きだから 2名
・バウムクーヘン
・バウムクーヘン作りと古民家の雰囲気にひかれました。
・バウムクーヘン作り
・北杜市で開催という点。体験型という点。
・長坂町で開催するところです。
・内容
・一日のイベントだったので申し込みました。
8)バウムクーヘン作りはいかがでしたか?
・話がしやすい環境ですごく良かったです。貴重な体験で楽しかったです。
・最初はどうなっていくのかと思いましたが、最後は形になったのでビックリ!!楽しかったです。
・楽しかった。バーベキューする時にやってみます。
・とても美味しかったです。炭の空気がとてもおいしかった。
・男性がローテーションで回られて、いろんな方と話ができて良かった。バウムクーヘン美味しかった。
・初めての手作りバウムクーヘンはとても勉強になりました。
・少し短調でした。なにか刺激が少しあると良いかと。
・食べる楽しみを共有できた。
・楽しかったです。4名
・楽しかったです。意外に時間がかかって感動。
・楽しく美味しい。
・とても楽しかったです。2名
・大変美味しかったです。
・お手軽で楽しかった。
9)炭火ランチやお茶タイムはいかがでしたか?
・席替えがたくさんあり、まんべんなく話せて良かったです。
・ご飯が美味しくて、より一層楽しい気持ちになりました。
・お手製の美味しいご飯に、心が体があったまりました。
・大満足でした。期待以上でした。
・バウムクーヘン美味しかったです。
・すごく美味しくいただきました。
・ゆっくりまったりで良かった。
・まったりの~んびりお茶ができて良かった。
・ティータイムで何かゲームしながらだとおもしろいかもです。
・手作りお料理で美味しかった。
・時間、席替え回数共に良かった。
・とても美味しかったです。
・どちらもとても美味しかったです。
・時間が取れたので良かったです。
・楽しかったです。
・美味でした。2名
・もうちょっと食べられた。
10)コミュニケーションはとれましたか?
・緊張していたけど、古民家の雰囲気が良く、話せた。
・スタッフの方に気を使っていただいたので、うまくコミュニケーションが取れました。
・色々な所で話をする機会がありました。
・全員の方と自然な雰囲気でお話ができたのが良かったです。
・色々な話が出来て良かったです。
・(1対1自己紹介が)4分とちょうど良い時間でたくさん話ができて楽しかったです。アンケートが良かったんだと思います。
・はい 5名
・とれました。2名
・できたと思います。
・はい。ありがとうございます。
・まぁまぁ
・いまいちでした。
・はい、楽しかったです。
11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
・4本のバウムクーヘンを切り分けてもらえたこと。食べ比べが出来て嬉しかったです。
・時間ギリギリに来てしまったが、スタッフの方が優しかった。座布団カードをたくさんもらえた。
・ご飯が美味しかった。
・美味しくバウムクーヘンが作れたこと。2名
・バウムクーヘンがうまく焼けたこと。
・女性の参加者さんとも仲良く話せたこと。
・皆さんと楽しく過ごせたこと。
・天気が良かった。2名
・ちょっとした話に食いついてくれた。
・バウムクーヘン作り初体験
・昼食が美味しかったです!
・自分のことを話にあげてくれたこと。
・長野県の方もいたので良かったです。
・特になし。
・未記入 2名
12)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
・自分の結婚や家庭への気持ちが上手にコミュニケーションで表現できなかった。
・名札が見えにくい方がいた。
・1対1の自己紹介の時間はもう少し欲しかったです。
・個別に話す時間が少なかったです。
・もう少し話がしたかった。
・皆さんともう少し話したかったです。
・もう少し積極的に話せばよかった。
・八宝汁とカブの漬物のレシピを知りたかった...
・気になった方と話す時間がなかった。
・古民家の時間帯がもう少しほしいです。
・心残りはなかったです。
・ないですよ~
・特にありません。2名
・未記入 4名
13)一日を通しての感想をどうぞ
・初めての婚活イベントが今回ですごく良かったです。古民家もスタッフの方々もすごく良い印象でした。
・準備など大変だったと思いますが、ありがとうございました。県外の人とも地元以外の人とたくさん話ができて、教えてもらったこともたくさんあり、普段会えない人たちと会えたこと、とても良い経験・体験ができ楽しかったです。婚活ということを忘れるくらい、楽しめる婚活で楽しかったです。
・手作り感のあるイベントで、その内容に興味がある人が集まったので良かったです。
・一日のんびりと過ごすことができました。また、男性の方と話をする時間もたくさんあり、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
・準備の段階から体験が出来て楽しかったです。ありがとうございます。
・人数は多すぎず、少なすぎずで、絶妙なバランスだったと思います。
・たくさんの方の生活や趣味を知りながら、体験しながら一緒に活動できました。本当に素敵な笑顔に囲まれた楽しい時間をありがとうございました。
・楽しく過ごせたこと、ありがとうございました。
・準備が良くできていて、楽しむことができた。
・楽しかったです。
・まったりできました。
・楽しかったです。活力が生まれます。
・楽しい機会をありがとうございました。
・今日はありがとうございました。
・大変良かったです。
・ありがとうございました!
・のんびりお茶ができて良かったです。
・ゲームとかもう少し入れてるとコミュニケーションUPするかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です