婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

焚き火とダッチオーブンde婚活(2/5) 実施報告

国際自然大学校日野春校の超人気婚活イベント。初めての方もレシピを見ながら。みんなで一緒にワイワイとダッチオーブン料理をつくってみました。薪で火をおこすところから始めましたので、焚き火もたっぷり楽しめましたね♪

画像

「自然は私たちの大学校」というコンセプトの国際自然大学校日野春校。今日のファシリテーターはゆかこさん。主催者の日野春校「ワッシー」こと鷲田さんの挨拶から始まりました。

画像

今日は10ダッチ作ります。壮観ですね

画像

チームに分かれてさっそくとりかかります。火を起こす人。

画像

野菜を切る人などに分かれます

画像

今日は4種類の料理をつくりますので、火も四か所で起こします

画像

下ごしらえも4チームに分かれていろいろ仕事をします

画像

ダッチオーブンは厚いので「熱しにくく、冷めにくい」という特徴があります。素材を投入するまえに十分にプレヒートしておきます。

画像

熱くし過ぎてしまいました(^^; サラダオイルをいれたらフランベに((+_+))

画像

ま、いろいろありましたが、仕込みができたチームからダッチオーブンに投入(^^♪これはパエリア

画像

ローストポークも準備完了

画像

おやつのアップルケーキも作成中

画像

ミネストローネも投入して、さぁ、後はダッチオーブンが仕事をしてくれます

画像

のハズが・・・。ちょっとパエリアが心配(^^;

画像

と、手間取ったものもありましたが、なんとか想定内の時間に完成しました

画像

ローストポークは切り分けて皆に配分。これは美味かったですね

画像

他のも上手に出来上がっています、皆で手分けして配膳し、いただきま~す

画像

どうですか、お味は?

画像

皆で作ったものが美味しくない訳がありませんね

画像

午後からもまだ火遊びが続きます。これはポップコーンを作っているのです

画像

これも4種類の味を作ってます。シナモン味やらガーリック味やら、なかなかバリエーション豊かです

画像

カレー味、塩味も作りました

画像

オヤツの時間は、午前中に作って置いたアップルケーキです

画像

なんだか一日中食べてますね(^^;

画像

実は、参加者さんの知らないところで、このアップルケーキは、いろいろありまして(;^ω^)、スタッフが大変な苦労をして、おやつに間に合わせたのです。ガハハ、ま、いろいろあらーな、ということです(^_-)

画像

で、そんなことはドーデモいいとして、本日は皆さんとっても和気あいあい、話しもずっと弾んでいましたね。予感はあったのですが、なんとマッチングカップルが5組の成立、さらに裏マッチングが6組ありまして想像以上。スタッフは驚きました。今日は9組18人の参加でしたから、ほとんど全員の方がマッチングされた勘定です。素晴らしかったですね。

画像
画像
画像
画像
画像

皆さん、このご縁を大事に育てていってくださいね。お幸せな報告を首をなが~くして待っています。今日は、ご参加有難うございました。スタッフの方々も、縁の下で結構大変でしたね、お疲れ様でした&有難うございました。
【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:9名
男性:9名
◆あなたの年齢は?
女性  36~40歳:6名、41~45歳:2名、~49歳:1名
男性  36~40歳:2名、41~45歳:5名、~49歳:2名
◆あなたのお住まいは?
女性  北杜市内:1名、山梨県内:2名、長野県:1名、東京都:3名、神奈川県:1
名、その他:静岡県1名
男性  北杜市内:1名、山梨県内:5名、長野県:2名、神奈川県:1名
◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:5名、2回目:2名、~5回目:1名、~10回目:0名、それ以上:1名
男性  初めて:1名、2回目:2名、~5回目:3名、~10回目:2名、それ以上:1名
◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:6名、ない:3名
男性  ある:6名、ない:3名
◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・ダッチオーブン 2名
・ダッチオーブン料理
・ダッチオーブンを使うことと、アウトドア好きが集まる。
・料理というか、特にダッチオーブン!!
・火遊びが好きなので
・体験型、同じ分野(アウトドア)に関心を持つ人が集まっていそうだから。
・スタッフの方々の温かさです。
・未記入 1名
<男性>
・ダッチオーブンでの料理 2名
・ダッチオーブン 2名
・ダッチオーブン体験
・体験型だから。
・何かを一緒にやりながら婚活できるところ。
・前回参加した場所だったので申込みいたしました。
・未記入 1名
◆「ダッチオーブン体験」はいかがでしたか?
<女性>
・簡単においしくできました。火起こしも楽しかったです。
・最高!楽しかったです。
・興味があったので、体験することが出来てうれしかったです。
・楽しかったです。もう一度やりたい!
・簡単で美味しかった。
・初めての体験で良い経験ができました。
・とても楽しかったです。またイベント企画をしてほしいです。
・楽しかった。
・楽しく出来ました。
<男性>
・楽しかったです。 2名
・素敵な初体験でした。
・とても楽しく体験できました。
・料理をおいしくいただきました。
・とても楽しく勉強になりました。
・とてもよかったです。
・ダッチオーブンの素晴らしさを体験できて良かった。
・パエリアが作れた。
◆ランチタイムやティータイムはいかがでしたか?
<女性>
・時間の長さや、違うメンバーと話せるのが良かったです。
・おいしくたのしく過ごせました。
・本当においしかったです。ごちそうさまでした。
・おいしくいただきました。準備や片付け…など、ありがとうございました。
・たくさん話が出来ました。
・ゆっくり時間がとれて良かった。
・大満足です。コーヒーとお茶サービスもうれしかったです。
・満足できました。
・未記入 1名
<男性>
・とても楽しかったです。おいしい食事となりました。
・美味しいランチとまったりしたティータイムで良かった。
・のんびり話ができました。
・みんなで作った料理、おいしかったです。
・とても美味しく有意義な時間でした。
・美味しかったです。
・アップルケーキ美味しかった。
・色々な話ができました。
・楽しかったです。
◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・全員としっかり話す時間があり、よかった。
・とても時間がとれて良かったです。
・がんばったと思います。
・とれたと思います。
・とれました。十分時間をとってもらえました。ただ、1番目の(グループでの)組
み合わせが濃かった気がします。
・もう少し自分を出せたら良かったです。
・だいたいとれたけど、もっと積極的になればよかったかな。
・あまりとれなかった。
・男性の方とはとれました。女性の方とはあまりとれませんでした。
<男性>
・十分とれました。
・普段よりもしっかりとできた気がします。
・いつもよりとれたと思います。
・とれました。 2名
・とれた気がします。
・話を出来たと思う。
・?
・うまくはとれなかったです。
◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・参加できたこと。
・友人としても、恋人としても話をしたいなという人がいました。
・女性陣とのコミュニケーションも楽しい方たちだったこと。スタッフの方たちの陰
ながらのフォローや明るさ、
・同性の方とも気持ち良くお話しできました。
・お友達ができたこと。
・女性とも楽しく過ごせた事です。
・初めての火起こし体験ができました。
・雪が降ったこと。
・未記入 1名
<男性>
・素敵な女性が多かった。
・女性とたくさん話ができました。
・料理でコミュニケーテョンが取れたこと。
・スタッフの方たちの気遣い
・自分の知り合いが参加していたこと。
・ダッチオーブンでおいしくご飯が作れたこと。
・参加してよかった。
・未記入 2名
◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・特にありません。 3名
・もう少し話ができたら良かったです。
・フリータイムにしゃべれなかった。
・アウトドア/料理に関心のある人が少なかった。
・未記入 3名
<男性>
・コミュニケーションをうまくとれたらよかった。
・野菜をもう少し上手に切りたかったこと。
・天気が少し心残りでした。
・特にありません。 3名
・未記入 3名
◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・八ヶ岳で婚活に参加すると何かが起こります。ネックレスをなくしたり…。今回
は骨折しており落ち込んでいたので、いろんな方と一緒にいられるだけで幸せでし
た。ありがとうございました。
・スタッフの方が親切だし協力的で、雰囲気も良い空間でした。
・イベント型の婚活は初めてで、和気あいあいとした時間を過ごせて楽しめました。
スタッフの方々、ありがとうございました。
・あっという間でした。楽しかったです。ありがとうございました。
・楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
・楽しかったです。 2名
・気軽な感じで一日を過ごせてよかった。ありがとうございました。
・ダッチオーブンほしいです。
<男性>
・今日ダッチオーブン参加して、美味しい料理を作ってみんなで食べて、とてもいい
一日になりました。
・あっという間の一日でした。楽しかったです。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。
・とても楽しい時間をありがとうございました。
・雪が降る中で大変でしたが良かったです。
・楽しかった。
・ありがとうございました! 3名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です