婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

甲府まち歩きミニ婚活(3/12)実施報告

当会では企業さんからの依頼を受け「企業男子VS企業女子」の婚活を行っております。HPでは募集しないクローズド婚活なのですが、報告だけUPしておきます。今回は某市自治体からの依頼で市内複数の企業男子VS企業女子の婚活でした。

画像

今回は青木はるひちゃんに大変お世話になりました。ので、TOPの写真は我々委員会とはるひちゃんの写真としました。下ははるひちゃん(の企業)が運営する甲府の町のど真ん中にある貸スペース「甲府ビジネスラボ」。とても使い勝手の良い空間です。今日はここが集合場所なのです。

画像

傑作なのは、ここに行く道(?)。このスペースに辿りつくには下のような空間を通るのです(^^)v

画像

いや~、こんなものまで天井にぶら下がっていますよ、昼からとてもいいムードです♪

画像

はじまりの会と自己紹介をこのスペースで行いました。ファシリテーターは愛ちゃんです。

画像

さっそくまち歩きにでかけますが、また提灯のぶら下がるココを通るので、皆さん興味津々です。ココを立ち上げたはるひちゃんから施設(甲府グルメ横丁)の楽しみ方を話してもらいました。

画像

さぁ、やっとまちにでかけます。まずは春光堂

画像

しかしここの本の選択はなんでこんなに面白いんだろう。皆さんもしばし本選び。愛ちゃんもゆかこさんも何か買ってましたね。さあ次は和菓子の老舗「松林軒」に到着。天保3年(1832年)創業です

画像

とってもきさくな6代目の奥様が頑張っておられます。名代の「絹多ぐるみ」を買いました。次も名代の「いなり寿司」。甲府でいなり寿司といえば「清水屋」と決まっています♪

画像

ここで、帰ったら皆で食べる分を購入。参加者さんが「今食べたあ~い」と言って、いなり寿司を1個買いに入りましたら、サービスで2個くれたそうです。ご主人、粋ですねェ。さっそく食べてます

画像

甲府老舗めぐりのようになってきましたが(^^;次に立ち寄った店も創業明治36年という老舗の「三枝豆店」です

画像

社長が店前に出てきて下さった。試食もたっぷりさせて頂きました。そのおかげか?参加者の皆さんがたは豆菓子を爆買い(^^)v 社長もビックリ驚いてましたね、皆さん買いすぎなんじゃない?(^^♪ 次にたどり着いたのは「Nomi Camp」、という名のレストラン(と言っていいのかな? とてもユニークなお店です)ここは最近できたばかりですが、古民家をリノベした作りが、今まで歩いてきた「まち歩き」の雰囲気にあっていました。この店の店内の写真ははるひちゃんの日記に沢山掲載されています。

画像
画像

という駆け足のミニまち歩き。今日は午後からのプログラムでしたので、ランチも夕食もつきません。「甲府ビジネスラボ」に帰ってきて、清水屋で買ったいなり寿司と三枝豆店で買った豆菓子をお茶請けにしてフリータイムと致しました。

画像

そしてマッチングタイムとなるのですが、発表はバスの中としました。(今日は甲府まで某市から全員貸切バスできたのです。帰りもバスです)。ふふ、どうなりましたかね(^_-) なんと5組のマッチングがあったのですよ♪ ミニだけどディープな甲府まち歩きでした。関係者並びに参加して下さった皆様、お疲れさまでした&有難うございました。今日は「婚活プログラム」というものに初めて参加したという方が何人もいらっしゃり、「思っていた婚活と違って楽しかった」と言ってくださる方が多かったです。私達にはとっても嬉しい言葉でした。皆さん、これを機に、どんどん「婚活」してくださいね。「婚活しよう」と思ったら一定期間集中して「婚活」することが、ご縁に出会う近道です。がんばって良い人生を手に入れて下さいね。応援しています。
【付録】 参加者アンケート
1)参加者内訳
男性7名、女性7名
2)あなたの年齢をおしえてください
<男性>〜35歳(3名)、〜40歳(3名)、〜45歳(1名)、〜49歳(0名)
<女性>〜35歳(6名)、〜40歳(1名)、〜45歳(0名)、〜49歳(0名)
3)あなたにお住まいを教えてください
<男性>全て山梨県内
<女性>全て山梨県内
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
<男性>初めて(7名)
<女性>初めて(7名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加された事はありますか?
<男性>ある(1名)、ない(6名)
<女性>ある(2名)、ない(5名)
6)日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?複数回答
<男性>電話(5名)、メール(1名)、LINE(4名)
<女性>電話(1名)、LINE(7名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込されましたか?
<男性>
・違う業種の人と交流
・まち歩き
・町歩き
・町歩き体験
・上司
・上司から紹介されました
・新たな体験
<女性>
・市内の人と出会える
・甲府の街を歩くというところ
・無料
・他の仕事をされている方と知り合える所
・どこの企業が来るか、初めから分かっていたところ
・主催しているのが市のため安心
(無記入1名)
8)まち歩き体験はいかがでしたか?
<男性>
・よい体験でとても良かったです
・個人的には行き難いお店にも行けたり面白かったです。
・楽しかった
・とても良かったです
・知らないお店へ行けて楽しかった
・普段なら行かない場所へ行く事ができた
・知らない街が回れて良かった
<女性>
・歩きながらの会話で店の話ができたので沈黙がなくて良かった
・楽しかったですがもう少し見て、買ってとかをしたかったです。
・寒かったけれど、色々な方と話すことができて楽しかったです
・初めて行った場所ばかりで楽しかったです
・新たな発見もあり楽しかったです。
・楽しかった。
(無記入1名)
9)ティータイム&フリータイムいかがでしたか?
<男性>
・時間短かった
・短い。お酒なしも悪くないです。
・少し短いように感じました
・あっという間だった
・短かった
・複数人だと話をふるのが難しいと思いました。
・時間が短かったです
<女性>
・同性の女性の情報がなくもう一度自己紹介し直したりした
・全員と話せるようなフリータイムが良かった
・時間があっという間でした
・いなり寿司がおいしかったです
・もっと他の人とも話をしたかったので、もう1回席替えをして欲しかったです
・時間はちょうど良かったです
(無記入1名)
10)コミュニケーションはとれましたか?
<男性>
・そこそこ
・あまり話ができなかった
・とれました
・とれました
・OK!
・たぶん
・それなりに
<女性>
・いろいろな企業の方とお話ができました
・女性とももう少し話し時間があれば良かった
・とれた方だと思います
・とれました
・とれた
・少しとれました
・とれました
11)今日、ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい
<男性>
・ちがう仕事関係の話が聞けて良かった。女性の人との同じ趣味があったりしたこと
・いろんな人と会話ができて、良い店も見つかった
・皆と出会ったこと
・みなさんとても気さくな方々だったこと
・自分が思っている以上に話せたこと
・豆が美味しかった
(無記入1名)
<女性>
・甲府の街が色々知る事ができました
・レディファーストしてもらえた事
・お買い物ができた
・幅広い年齢の方と話せてよかった
(無記入3名)
12)今日、ちょっと残念だったことがあればお書き下さい
<男性>
・特になし
・もう少し長く話す時間があればと思いました
・特にないです
・町歩きでペアになれなかった人がいたこと
・フリータイムがやや短かった
・話がもっとしたかった
・なし
<女性>
・特にありません
・女性ともっと話したかった。女性とプロフィールを交換したかった
・話せなかった方が1名いた
(無記入4名)
13)1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・貴重な体験をありがとうございました
・1日が早かったです
・貴重な体験をありがとうございました
・受け身に回ってしまう部分があったので、自分から話に行けば良かったと思いました
・新鮮で楽しかった
・楽しかった
・楽しかったです
<女性>
・普段から車を使うことが多いので、お散歩できたのが新鮮でした
・今日はたくさんの出会いと発見をすることができる1日でした。ありがとうございました。
・町歩きでいろんな所を知れてよかった
・友だち作りのきっかけになる1日でした。表情の5㎜忘れずに心掛けていきたいです。
・友だちも誘いたいなと思いました。また参加させていただきます。
・稲荷寿司がとても美味しかったです。和菓子と洋菓子のお店を見て回ったので、買ってみたかったです。でもとても楽しかったです。
・最初あだ名でもイニシャルでもいいみたいな感じだったので適当な名前で言ったら、その後本名を言われてしまったので、気まずかった。でも楽しかったです。ファナックの人とも婚活したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です