婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【申込受付中】11月4日(土) 25歳~39歳 「松本からバスで行く そばの里・奈川de婚活」 松本の避暑地‘’奈川‘’でのイベントです。

山村なのに空が開けて、のどかで明るい避暑地の風景が広がっています。

イベント名松本からバスで行く ~そばの里 奈川de婚活~
開催日2023年11月4日(土)10:00~18:00
参加資格25歳~39歳の独身男女
男性向け
事前セミナ
10月26日(木)19:30~21:00 無料
会場:なんなんひろば(松南地区公民館)
※抽選になった場合、男性は事前セミナー参加の方が優先されます.
集合場所
時間
松本市役所 長野県松本市丸の内3−7
9:30受付開始~10:15
電車利用の場合新宿発7:00あずさ始発⇒松本着9:38をご利用ください
松本駅お城口発のバス(タウンスニーカー)9:50乗車⇒(¥200)
市役所着9:58分ですので、間に合います。
参加費¥4.500
開催気象基準雨天決行 公共交通機関が止まった場合のみ中止
(HPで連絡します)
定員各回24名(男性12名+女性12名)
催行最小人数男女各4名(定員に満たない場合は中止する場合があります)
費用に
含まれる物
昼食代、会場代、お茶おやつ代、体験代 保険料、消費税
服装昼食の準備を皆でしますので動きやすい服装で。
クラインガルデンの中を散歩しますので歩きやすい靴で
申込〆切10月27日(金曜日) ※先着順ではなく抽選制です
主催松本市役所 
旅行企画:株式会社タビゼン
協力:ながわ大原クラインガルデン、婚活e八ヶ岳推進委員会

お申込はコチラ(株タビゼン)のページからお願いいたします。

当日スケジュール
09:30 受付@松本市役所⇒全員集合したらバスで奈川へ
10:15 バス出発 ⇒奈川の「おおはらクラインガルデン」へ
11:15 クラインガルデン到着
11:20 はじまりの会 アイスブレイク他
12:00 昼食 とうじそば体験
13:15 クラインガルデン散策
13:45 1:1自己紹介
15:00 スワッグつくり
15:45 フリータイム
16:30 マッチング 終わりの会
17:30 バスで市役所へ
18:30 松本市役所着 解散

奈川の「おおはらクラインガルデン」が今回の基地となります。クラインガルデンとはドイツで200年の歴史をもつ農地の賃借制度で「小さな庭」を意味します。日本では、用意された休憩小屋又は管理棟などを利用しつつ、貸し出された小さな畑を契約した市民が耕す農園システムをいいます。

おおはらクラインガルデンは畑を貸し出すだけでなく、一戸建ての家と共に畑を貸し出す「滞在型の市民農園」としており、大大大好評で、都会からの利用者も数年待ちだとか。

フランスから来たアンドレさんは、そんな「滞在型住民」の一人。奈川が気に入って、畑を耕しながらリモートで仕事をしています。文字通り「小さな庭」にも花々を育てて暮らしを楽しむ様子を、皆様にもご紹介したいと思います(当日クラインガルデン内をご案内いただきます)。

お昼の楽しみは「とうじそば」。農作物がよく育つ標高1000m以上の南向きの里山は、寒暖差の激しい環境で育った蕎麦や高原野菜が絶品。「奈川在来」の蕎麦は、一般的な栽培品種よりもひと回り小粒で風味豊かな幻の蕎麦なのです

午後はスワッグ作り。スワッグとはドイツ語で「壁飾り」の意味で、花や葉、実などの植物を束ねて壁にかける飾りのことを指します。難しいルールはありません。奈川に自生する山野草を使用して壁かざりを皆で作ります。上の写真はイメージです。

左から二人目の男性は昨年、結婚を機に奈川へUターンを実現した南さん。スワッグつくりは南さんとそのお仲間たちが「先生」です。奈川の暮らしぶりなども聞いてみてください。(他の3名は婚活推進委員会のスタッフです)

という、地元由来の「食」をいただき、地元の山野草で遊び、地元の方々に触れながらの一日。松本の知られざる一面をお楽しみください。お待ちしています。