婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

男性向け婚活事前セミナーin道志村 10月29日 実施報告 二人三脚で頑張りましょう。

道志村の結婚相談会の皆さんと共に「男性向けセミナー」を開催しました。今日は会場が和室だったので、写真のように輪になって座り、相談員さんも私達スタッフも輪の中に入って、参加者さん達と気軽に会話をしつつ進めました。

15名で車座

最初に少しお話をした後、セルフチェックシートを使って、皆さん一人一人の魅力について話を伺ってみました。それぞれに「魅力」は違いますが、皆さんその魅力が反面「直したい点」だったりする事をちゃんと客観的に認識していらっしゃいました。素晴らしいことです。

このくらいの人数ですと、比較的ざっくばらんに、しかも本音でしゃべれますね。

自分で自分の好きな面良い面をアピールできる事が大切な事です。だって自分が自分を好きじゃなかったら、他人はあなたを好きになりませんもの。みなさん、照れずに本音で、自由に喋って下さいましたね。こういう場面を女性軍にお見せしたかったなあ。普段見られないような「人間性」「心の声」が素直にでていましたものね。

白板を畳の上に置くのは忍びないので部屋の外に置いて使いましたが、見にくくてすみませんでした

皆さん「魅力的」でした。

今日のように膝つき合わせてじっくりお話しすると、皆さんのお人柄がにじみ出て「人となり」が伝わってくるのですが、「婚活」という「イベント」の中では、なかなかそのようにはいきませんね、仕方ないことです、誰でも緊張しますから。そこを、あれこれと工夫して「人となり」が伝わるように私達が精一杯のお手伝いをしています。

私達は皆さんに幸せになって頂きたいと努力をしています。参加者さん達は、自ら幸せを掴もうと努力をされています。二人三脚ですね。どちらの努力が欠けても幸せに手は届きません。今日のゼミは、婚活当日はお互いに二人三脚で頑張りましょう、と相互理解が出来たような、時間となりました。

本番は11月10日です。今日のことを踏まえて、皆さんが当日どう振る舞ってくださるか、お会いするのが楽しみです。期待していますよ~♪

■今日の話題から一つ情報提供。 今日の小道具として、ドラッグストアで男性用身だしなみ小物グッズをあれこれ用意していきました。といってもホントに簡単なもの。一つは鼻毛カッター(刃の先が丸い小さなハサミ)、二つ目は名前は忘れましたが、眉毛を整えるカッターブラシ(?) この二つは私Pさんも愛用しています。歳を取るとどうして眉毛や鼻毛に一本ぴよ~んと飛び出る長い毛が生えるのですかね(^^;) 私はもっぱらその長い毛を切るのに使っていますが、結婚前の独身男性だったら、もっと積極的に、鏡の前で、毎日、鼻毛の心配をし、眉毛を整えて欲しいものです。若い男性のかなり多くの方々が眉を整えているんですってね、この時代! 知りませんでした、実際今日の参加者さんの中に常に眉を整えている、という方が1名いらっしゃり、私は驚きました。(ダメですね、婚活に携わっている私が、そんなことにいまさら驚いているようではm(_ _)m)

そして三つ目に私がもっと驚いたモノは「オジサン臭を取るグッズ」の種類の多さ!、汗拭きティッシュのようなものやスプレータイプやら様々で、「40過ぎたら気にしよう、男のニオイ」というキャッチフレーズで、どれを購入してどのように使ったらいいのか分からないくらいの商品群でした。

ドラッグストアの棚一面に並んだ汗拭きや制汗スプレーや香りがほんのりするものまで、ディスプレーのホンの一部。

女性の側に近づきたいなら、男の体臭は消しておけ、ということなのでしょうね。今時の若者のエチケットとして、これはかなり普及しているようです。その証拠にドラッグストアの棚一杯に並んだ商品の数々。ハエや蜂などの虫除けスプレーの種類より断然多いようです。まさに男の体臭はゴキブリ並に女性から嫌がられているのでしょう(^^;) 女性は一度「生理的にイヤ」となったら、もう二度と振り向いてくれませんからね、男性諸君! 今日から体のニオイ、に気をつけましょう。ニオイは特に耳の後ろから出てくるそうですよ。耳の後ろと脇の下は、汗取りペーパーで毎日拭く習慣をつけましょう。もちろん足のくさいのなんか言語道断です。

体臭は健康的な生活(入浴 食事 歯磨き 清潔な服装)などで改善出来るようですが、体質もありますので、上のような臭いを除去する小物も使ってくださいね。

そしてニオイといえば「口臭」。今日は口臭チェックの小道具も持参して、みなさんに計測してもらいました。今日唯一残念だったことは、タバコ喫煙者が3名もいたこと。タバコを吸う人は「エチケットを守っているから大丈夫」と皆さんおっしゃいますが、自分の口臭まで気にしている方はいませんでした。口臭計測器では、タバコを吸ってから40~60分はタバコ臭が悪臭として計測されてしまいます。女性の多くはタバコとタバコ臭がキライです。タバコを吸う男性は、気を利かせたつもりで、ちょっと席を外して所定の場所で喫煙してきても、残念ながら戻って40~60分は女性の側に寄ってはいけません、会話も出来ません・・・ということになってしまうのですよ。それでは婚活はできません。口臭の強い男性とキスしてくれる女性はいません。婚活したいなら禁煙をお奨めします。

などなど、そんなお話も笑いながら出来たのは、皆さんのお人柄でした♪ 皆さん、幸せになりましょう♪ 今日参加下さった皆さん方なら、幸せはすぐそこです。本日はお仕事帰りに、遅くまでお付き合いくださり、有り難うございました。ぐっすりお休み下さい。