婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

『KONKATSU Cafe IN長野』9月11日 実施報告 長野圏域8市町村(長野市 須坂市 千曲市 坂城町 高山町 信濃町 小川町 飯綱町)主催の婚活セミナーの講師として招かれ、結婚を希望する独身男性の皆さんと熱い2時間(^^)を過ごしてまいりました。

会場は長野市役所の中にある「喫茶CHOU CHOU」というオシャレカフェ。

「平日の夜、仕事帰りにご参加下さい」という趣旨ですので開始時間は19:30。

疲れていたり、お腹もすいていらっしゃるだろうと思われましたが、熱心な参加者さん達の聴講ぶりに、こちらも気合いがはいりました。進行は当委員会の佐野みすず、講師は私Pさんと五味愛美です。

軽食をつまみながら、熱心にメモをとって下さる皆様。後方には関係8市町村の方々。

ベテランの相談員の方々も聞いて下さったり質問して下さったりして、私達にとっても素敵な交流ができました。

あっという間の2時間でしたが、参加者さんもそう感じて下さったようで「あと1時間聞いていたかった」というお言葉もいただきました、嬉しい限りです。解散後も皆さんから入れ替わりご質問をいただき、熱い夜となりました♪ 夜も遅いのに皆さんの婚活にかける熱意伝わりました。有難うございました。皆さんの幸せはすぐそこです♪ 本番での変身ぶりに期待します。

【アンケート】参加者さんに自由に感想を書いていただきました。

・婚活だから婚活に向けてと自分を変えるのではなく、普段の生活の中で小さいことからコツコツと努力することが大切だと思いました。

・女性が求める自分と今の自分をくらべると変えて行かなきゃいけないことがわかってきてためになりました。

・(印象にのこったこと)女性側が考えること。注意すべきこと。考え方。靴のこと。

・実家暮らしではなく一人暮らししたいです。2時間あっという間だったのでもう1時間プラスしても良かったと思います。

・服装、靴など新しいものを買おうと思います。

・普段と婚活の差をつけるのは大変かなと思ったので普段から身だしなみや行動、言動を気をつけたいと感じました。

・細かい例をふまえての説明がわかりやすくて参考になりました。できればパワーポイントのデータ印刷ももらえると嬉しかったです。

・全身に注意を払うことが大事。相手に選ばれるようになる。

・セブンルールはとても参考になった。特にきゅうじつは出かけることがなく少しでも外に出てみようと思いました。また、

・名もなき家事を怠っているなと改めて感じました。

・健康そうなDNAを女性は無意識に選択し、不健康な遺伝子は自然に淘汰されるという自然の摂理にかなったメカニズムになっていることを理解できた。

・服のコーディネートのお話は大変参考になりました。

・婚活はスポーツという言葉は斬新でおもしろかった。選びにいくだけではなく選ばれに行く!話が聞きやすく楽しいセミナーでした。

・女性は色々なポイントを見て男性を決めていることがわかり大変勉強になりました。

・婚活はスポーツで次があるから引きずらないなどのわかっているようでわからないことを再確認できました。

・自分の知識が間違っていたことを知れたのでよかったです。スライドとイラストで講義していただいてわかりやすかったです。

・めがね綺麗に。トータルコーディネート。明るい服装が良い。サイズ感。日常会話しながら食事すること。料理を作れるようになること。

・女性側が考えること。注意すべきこと。考え方。靴のこと。

・服のコーディネート。笑顔が大切。意識改革が大切。