婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

牧場体験DE婚活 実施報告

当委員会としても初めてのプログラムだった「牧場体験DE婚活」は、キャンセル待ちが出る大人気のプログラムとなりました。会場を清里のKEEP協会と設定したので、よけいに人気を呼んだのかもしれませんね♪。

画像

8/26(日)、快晴。夏休み最後の日曜日とあって大賑わいのキープ・ファームショップが本日の集合場所です。プログラムの内容は上記の如し。動物のような「絵」は「牛」なのであります(*^^)v。参加者集合後、さっそく向かった先は本日の牧場体験インストラクター「なべちん」の待つ牛舎。

画像

牛舎内にいる牛は現在牧草地に放牧されているのですが、そろそろ牛舎に戻す時間なので、皆で「牛を連れ戻す作業」をしようというのです。「集牧」という作業です。で、牛たちのいる草原へと出かけてみました。
キモチイイ~ッ

画像

いや~いるいる!下の写真、分かりますか奥の方に牛たちが集まって草を食んでいました。

画像

これをどうやって集めるかというと、皆で声をそろえて「お~い、帰るぞ~っ」と大声で牛に向って怒鳴ればいいのです!?

画像

でやってみると、
本当に牛たちは一斉にこちらを振り向き、同時にかなりの早足でこちらに向かって帰ってくるではありませんか!

画像

ひゃ~っ、
もうアッという間

画像

たちまち牛たちの列に囲まれてしまいました。
懐かしの「ローハイド」を思いだして、ちょっとだけクリントイーストウッドな気分になりました(*^^)v

画像

この後も牛たちは素晴らしい行動を取るのですが、今日は「婚活」なので割愛。プログラム報告に戻ります(^_^.)
次は搾乳

画像

皆さん、初体験の方が多いようで、おっかなびっくりやってますが、「なべちん」にいろいろ質問したりしながら結構楽しそうでした。

画像

次にヘイライド
干し草を積んで走るトラクターに乗って移動します。
これも初体験の方がほとんどでしたが、全員大喜びでした。

画像

爽快感がなんともいえません。

画像

森の中も走りますが、「世界の車窓から」のような雰囲気です♪

画像

さぁ、BBQ会場に到着です。

画像

場面は早くもランチタイムのBBQです

画像

皆で協力して焼いて、食べましょう

画像

屋内だったので雨の心配はありませんでしたが、ちょっと暑かったかな。

画像

食後涼みに近くの小川に行きました。

画像

「小川の石をひっくり返すとプラナリアがいます」という愛ちゃんの言葉に皆ビックリ。生物の教科書に載っているアノ半分に切っても両方再生して二匹になっちゃうっていうヘンなヤツですよね
さがしてみたら、ひゃ~・・・、ホントにいた!

画像

愛ちゃんの解説にへ~、ふ~んと感心しきり

画像

なんてやってると、すぐ次のプログラムの時間がきてしまいました。

画像

バター作りです。
なべちんの解説が大変楽しかったです

画像

完成したバターはクラッカーに乗せて食べました♪

画像

さぁ、いよいよ大詰め。
皆で歩いて「やまねミュージアム」に出かけます
ごらんのようにKEEP敷地内はどこを歩いても気持ちのよい草原だったり、森の中だったり、山々に囲まれた広い空の下だったりしますので、癒され感と爽快感ははんぱありません。

画像

「ヤマネ占い」もある館内です。

画像

とっても楽しく時間が流れて行きましたが
そろそろ終わりの時間。
ホントに楽しい時間はあっという間ですね。
そして本日は2組のカップルが成立♪

画像

おめでとうございます。

画像

これでお開きとなったのですが
この後、皆さんは清泉寮のソフトクリームを食べにでかけたりしたそうです♪
スタッフ側としても初めての、そして楽しい「牧場体験DE婚活」が無事終了しました。八ケ岳ならではのプログラムだったなあと自画自賛しております(^_^.)
農場長の市村さんやなべちんをはじめ、キープのスタッフのみなさんには大変お世話になりました。大好評だったのでまたいずれ、実施させていただくことになると思います。その折はどうぞよろしくお願いいたします。また、本日ご参加下さった方々にも御礼申し上げます。浜松や、なんと四国からもはるばる参加された方もいらっしゃって、ほんとうに嬉しい限りです。良い出会いがありますようにお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です