婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

けもの道de婚活in清里(4/21) 実施報告 

「道なき道を歩いて鹿の角を拾おう」という趣旨のプログラムですが、前回開催した参加者さんの中からご成婚のカップルが誕生し、ここ清里で式を挙げられました♪ という、大変縁起の良いプログラムです。今回も期待がもてますね。

というわけでいきなりの握手場面です(^_^)v

いつもと逆に、本日のプログラムでマッチングされた4組の握手場面からご紹介致します。握手の向こうから鹿さんが顔を出していますね。実は前回も今回も、影の主役は鹿さんなのです。もう少し詳しくいうと「鹿の角」なのです。

その訳は、鹿の角は、春まだ浅い4月の清里高原ではこの時期、なんとポロっと落ちて、生え変わるのです。 シカの角は毎年生え変わることから生命や豊穣の象徴として昔から珍重されていたそうです。 落ちた角を見つければ、それはいわばラッキーアイテム♪。このプログラムは、「幸運の鹿の角」を探しながら山を歩いてみよう、というテーマなのです。

案内してくれるのは、(あ、後ろ向きの写真しかなかった^^;)ラビットこと関根君。清里の自然のことならなんでも教えてくれるキープ協会のレンジャー(自然案内人)です。

婚活推進委員会からは私Pさんと、ファシリテーターゆかこさん、そしてみすずちゃんです。

いつものように「ノルウエー(^_^)v」から始めます。※これから当委員会のプログラムに参加してみようと思っていらっしゃる皆様、皆様も「ノルウエー」は避けて通れませんのでヨロシクね♪

さあ、さっそく外に出て、ラビットが何か手に持っています? 鹿の角ではありませんか! ちょとしたゲームをして皆様の目を「鹿角探しの目」にしておきました。

遊んでいると、こんなものを見つけました。鹿の毛です。木々の間をすり抜けたときに枝に引っかかって抜けたのです。まだやわらかいので、抜けたばかりの毛ですね。鹿が通ったあたりは、笹藪が少し踏まれて、土が出ている箇所もありました。これが「けもの道」です。森ははやくも鹿の気配に満ちてきました。

さて、せっかく「鹿角探しの目」になったのに、今度は、目隠しです。今日は人が作った山道ではなく、動物たちが作った「けもの道」を歩きますので、足下もいつもと違います。靴の裏からどんな感触が届くのか、目でみた感触ではなく、足で確かめる感触で、けもの道を歩く練習をしてみます。

目隠しのまま、少し歩いて目隠しを外したら、一斉に「お~~!」という声があがりました。このあたりの森の「主の木」と呼ばれている大王モミ(イラモミ)です。枝も根も自在にうねうねと伸ばして森を圧倒的に支配しています。今日のもう一つの主役でした。皆で主を囲んで樹皮に触れ、その気を戴いてまいりました。きっとそのおかげで4組ものマッチングカップルが誕生したのだと思います♪

誰も通らないハズの森に、大きな石碑がありました。「躑躅群落の碑」と書いてあります。ツツジの碑です。このあたりは明治大正の頃からツツジの群落地として有名で、この石碑は昭和初期に建てられました。

石碑の周囲で、ちょっとした捜し物タイムです。「森のエビフライ」です。リスの食痕ですが、さて、どんな形をしていましたっけ、覚えていますか。「リスの食卓」のような場所も見つけられて、とっても楽しかったですね。

上の写真は参加者全員が横一直線になって、森の中を歩いている場面です。普通ハイキングやトレッキングは、縦一直線で歩くものですが(^_-) 今日は道なき道を歩くのですから、こんな歩き方も面白いですよね。これは実は森の中の一定の範囲を皆で一斉に観察する時に使うローラー作戦として有効で、落ちている鹿の角を皆の目で探してもらったのですが、今日は残念ながら見つけられませんでした。

ランチは森の中で、と予定していましたが、少し寒かったので、屋内で戴きました。

キープ自然学校のスタッフ手作りのお弁当です

デザートは皆さんがそれぞれ持参したお菓子を出し合って、賑やかに、話しも進みました(^_^)v

さて、今日歩いたけもの道は、ガイドがいなければきっと同じコースを二度と辿れません。が、「婚活」ですからね、実は何があっても安全なエリア内を歩いたに過ぎないのです。上の写真は、随分と森の奥深い所のように見えますが、一段高い笹藪の向こうは「車道」です(^_-)

イラストの茶色い道が、本来のコースですが、今日は、茶色の道に囲まれたエリア内を彷徨ってみたのです。鹿も鹿の角にも出会えませんでしたが、鹿やリスなど動物の気配の濃厚な空気の中を歩いて、けもの道も発見し、森の大王にも出会え、自然を満喫することが出来ました。

皆さん、今日は森を歩いて何かリフレッシュされた気分になりませんでしたか?、森が、森の中を彷徨って歩く皆さんに届けているフイトンチッドというプレゼントを、皆さんは、エビフライを探したり、ローラー作戦をしたり、などなどの時に、知らずに受け取っていたのです。

森を出て、最後の一枚。皆さん、本当に素敵な笑顔で写ってくれました。本当はボカさないで笑顔をご紹介したいくらいです。まさに笑う門には福来たる。もうみなさんの上には「ラッキーの神様」が来ていたのです。「森の力」でもあり、「森を楽しめる皆様の力」でもありました。どうぞその笑顔のまま、これからの人生もお過ごし下さい。必ず良いことがおこります。

本日のベストコーディネート賞をUPし忘れるところでした。男女各1名です。上の女性はピンクのお召し物です。女性の皆さん、男性は何故か(無意識か、本能か)ピンクのものを身につけている女性を好ましいと思うようですよ。服飾コーディネーターがそう言っていました。アクセサリーでもポシェットでもなんでも良いらしく、どこかにワンポイントピンクがあれば、それでも男性は食いつくのだそうです(^_^;)  一度お試しを♪

それでは、皆様、本日はお疲れ様でした。ご参加有り難うございました。今日のご縁を大切に。

【資料】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?
女性:8名
男性:7名

◆あなたの年齢は?
女性  30~34才:2名、35~39才:4名、40~45才:2名
男性  40~45歳:7名

◆あなたのお住まいは?
女性  山梨県:2名、長野県:2名、東京都:1名、その他:3名(神奈川県1、埼玉県2)
男性  山梨県:4名、長野県:2名、その他:1名(千葉県)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:3名、2回目:4名、~5回目:1名
男性  初めて:1名、2回目:2名、~5回目:2名、~10回目:1名、それ以上:1名

◆このイベントを何で知りましたか?
女性     当会のHPやブログ:7名、婚活やまなし(山梨県のサイト):1名
男性     当会のHPやブログ:7名

◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・同じ趣味の方と出会えるといいと思ったから。
・トレッキングに興味があり、婚活と合わせて楽しそうだと思ったので。
・共に作業をするイベントに参加したかったから。
・内容の魅力、婚活の必要性。
・出会いがほしいと思ったから(男女問わず)
・子どもがほしいと思ったので
・春が来たから
・未記入 1名
<男性>
・今後の人生を一緒に生きていくパートナーが欲しいと思ったから。
・行動を起こす大切さを再確認するため。
・前回が楽しかったため。
・(トレッキング、清里と)内容と場所に興味があったため。
・シカの角を拾ってみたかったため。
・共通の趣味を持った方と知り合えるので。
・内容が楽しそうだから。

◆「けもの道トレッキング体験」はいかがでしたか?
<女性>
・リフレッシュでき楽しかった。
・気持ちが良いイベントでした。
・リフレッシュできて気持ち良かったです。
・普段できない体験ができて楽しかったです。
・もっと歩きたかったけど楽しかったです。目隠しGood!
・もう少し歩けたら良かったなと思いました。
・目隠し、シカの角探し等、イベント要素が楽しかった。
・普段外を歩くことがないため、気持ち良かったです。
<男性>
・角が見つからなかったのは残念だった。
・ハードではなく良かったです。
・トレッキング自体初めてでしたが、もう少し長い時間(距離)歩けたと思いました。
・ほどよい距離でした。
・「けもの道」というのがより良かった。
・早春の山歩き、巨木も見られてエネルギーをもらえました。
・ハードすぎず、丁度良かったと思います。

◆ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・最初は外で食べたいなと思いましたが、屋内でみなさんとゆっくり食べられたから屋内で良かったと思いました。
・ちょっと寂しい感じ。他のイベントはもう少し豪華だった。
・おいしくいただきました。
・外も良かったですが、少し寒かったので良かったです。
・外で食べることができなかったのが残念でしたが、お弁当はおいしかったです。
・あたたかいお茶もあり、ごはんもおいしかった!食後のデザートもうれしい!
・外で食事するのも楽しかったかなと思いました。
・Good
<男性>
・おいしかったです。
・満足でした。美味しかったです。
・外で食べたかった…
・話もできて、弁当もおいしかったです。もう少し量があっても良いです。
・お腹がすいていたのでとても美味しかったです。
・適度に会話できて良かったです。
・少し足りない。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・八ヶ岳を見に行けてうれしかったです。
・シカの毛を見ることができたこと。
・良い気分になれました。
・参加された男性が優しかった。
・目隠しイベントはちょっとドキドキした。
・みなさんとても優しく、女性の方も素敵な人が多かったので、話していて楽しかった。
・職業を伝えたところ、そう見えないと言われたこと。
・未記入 1名
<男性>
・けもの道を歩いたこと。
・スタッフの方が盛り上げていただき、大変助かりました。
・自分の話を覚えていてくれて、トレッキングの時に話が続いたこと。
・トレッキング中に話ができたこと。
・色んな方と知り合えて楽しかった。
・キビタキ発見
・それぞれにお話ができたと思います。

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・トレッキング中、会話が出来なくて(歩くのに夢中で)、相手に申し訳なかった。
・もっと晴れたらもっと良い景色だったかな。
・特にありません。
・シカの角が見つけられず残念です。
・できたら東京都の参加者がいると良かったと思いますが、特にありません。
・自己紹介の時間をもっと長く欲しかったです。
・もっと歩きたかったかな…
・未記入 1名
<男性>
・特にありません。
・青空がもっと見えれば最高だったなぁ。
・シカの角が発見できたら良かったです。
・ないです。
・もっと話がうまくできればよかった。
・未記入 2名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・あたたかな雰囲気で、前向きな気持ちになれるイベントだと感じました。ありがとうございました。
・楽しかったです。みなさん感じの良い方でお話ししやすかったです。
・ついつい鹿の角を探すのに夢中になって話がそっちのけになってしまいましたが、楽しかったです!ありがとうございました。
・前回同様プログラムが楽しいことと、スタッフの皆さんが親しみやすく、今回も参加して良かったです。リピーターになったらよくないとは思うのですが、またお世話になることがあればよろしくお願いします。
・リフレッシュできました。ありがとうございました。
・参加して良かったです。
・やっぱり自然はいいなー。久々のイベント参加、楽しかったです。ありがとうございました。
・のんびりした雰囲気で、歩いていても話をしていても楽しい会でした。一日ありがとうございました。
<男性>
・とても充実した一日でありがとうございました。これからも婚活を頑張りたいです。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・いつものスタッフ3名、ラビットさん、気さくで楽しく参加できました。ありがとうございました。
・楽しい一日でした。自然を満喫できました。
・ハードすぎず、忙しすぎず、気温も丁度良く、みなさんいい人で、一日過ごしやすかったです。ありがとうございました。
・自然と触れることができて良かったです。ありがとうございました。
・トレッキングはおもしろい。