婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【報告】石川県に講演会にお伺い致します。(行ってきました)

 

講演会にお伺いします。(報告を書き加えました)

 

石川県庁主催の講演会に当会の五味がお話に伺います。山梨県北杜市(八ヶ岳)を中心とした体験型婚活イベントの取り組みについてお話させていだたきます。

石川県でも様々な婚活イベントを開催していらっしゃいます。地域によって様々な課題などがあると思いますが、山梨スタイルをご紹介できればと思っております。石川県の関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします

当会では、このような講演会や研修会のご依頼も承っております。お気軽にお問い合わせください。こちらから。

【ご報告】行って参りました。

五味愛美 講演中

石川県は「婚活先進地」の一つです。県をあげて様々な取り組みがなされております。

石川県の取り組み例

今日の会では、石川県の「(公財)いしかわ結婚・子育て支援財団」のお話の他、「能登半島志賀町」と「香川県 縁結び・子育て美容ーeki」の事例紹介があり、最後に「婚活de八ヶ岳推進委員会」の体験型婚活のお話をさせて頂きました。

婚活de八ヶ岳推進委員会の事例報告中

いつも感じますが、全国で結婚支援を様々な形で展開している方々と同じ場所、同じ時間で情報を交換出来ることは本当に素晴らしいですね。お互いに気がつかなかった見方などが「見える化」され、得意不得意の部分が「言語化」されて伝わり、ステップアップすることが可能です。今日もとても貴重な一日となりました。私達の合い言葉は「隠している場合じゃない」です。「結婚しない方々が増えてきている」「結婚できない社会状況がある」「超高齢化社会を迎える」「独居老人が増えていく」といった「日本の国難」を、微力ながら解決したいと立ち向かっている私達に、お互いのノウハウを紹介しあう場は常に必要ですし、求められているとも思います。

五味愛美(左) 石川県の講演会にて

今日も、コーディネーターの渥美由喜さん 香川県のNPO法人わははネトの中橋恵美子さん他、写真には写っておりませんが、志賀町の滝川哲也さん 重浦薫さん、いしかわ結婚支援センターの山際桃子さん、石川県ワークライフバランス推進グループの荻原まりなさんなど、多くの方々と交流ができ、今後の私達の活動にプラスとなるお話を沢山お伺いすることが出来ました。皆様、有り難うございましたそして石川県の皆様、お呼び頂き有難うございました。

なを、今回の出張は推進委員会のメンバー4人全員で参加して参りました。私達は30代、40代、50代、60代というメンバーですが、婚活イベントを主催する場合、各年代各世代の方が構成員としていると、多方面からの見方が出来て有効であると感じています。今日の講演では、そのこともお伝えし、共感を得られたかと思います。

もしこの文章をお読みの「主催者側」の方がいらっしゃいましたら、是非その構成員に自分とは違った世代、性別の方を仲間に入れて下さい。そして全員でイベントを企画・運営していって欲しいと願います。