婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

八ヶ岳登山de婚活 下見(7/17~18)に出かけてきました。参加される(予定の)方々はご一読を。

いつまでも梅雨が明けませんね。東京では一日3時間以上日照のない日が連続19日間(7/15時点)だそうで、これは気象庁始まって以来です。
という中、奇跡的に晴れ間も見せてくれた天狗岳に下見に行ってきました。

まず、「歩く道」ですが、コース中こんな岩がゴツゴツしている箇所がかなり多いです。しっかりした登山靴とストックは必携です。私(Pさん)はストックなしでしたが、その代わり三点確保、時には四点確保(お尻で動く^^;)でなんとかごまかしました。丈夫な手袋が役にたちました。

ホントに岩だらけでとっても歩きにくい道です。当会の登山de婚活は、バディを組んで、バディとの会話を楽しみながら歩いてもらう、というのが主旨ですが、今回は、多分バディと会話を楽しむというより、安全確保をお互いに注意しながら歩く、ということになります。登山中は、会話を楽しむというより、登山そのものを楽しんで下さい。

その代わり、今回は2軒の山小屋で、タップリと時間があります。この写真は宿泊予定の「黒百合ヒュッテ」です。右が私Pさん、左は当日のガイドをお願いしている橋詰さんです。自由時間がありますので、山小屋でたっぷり会話を楽しんで下さい。ただし消灯は20:30です。前触れ無くバチンと消えます(^^) トイレに行くときなどに照明は必携ですので各自ご用意ください。

この女将さんは「唐沢鉱泉」の奥様です。とっても気持ちの良い接待で心が和みます。一日目は、ここに集合し、「自己紹介」をし、「昼食」を食べてから出発します。二日目はここに12:30頃にゴール予定です。二日目もここで昼食をいただき、ご自慢のお風呂に入らせていただき、その後フリータイム&マッチングです。ここでもたっぷり会話を楽しんでいただく時間があります。

下山後、日本秘湯を守る会のお湯をお楽しみ下さい。

宿泊する「黒百合ヒュッテ」にお風呂はありません。トイレは男女ともゆったりめにありますが、狭い洗面場所には蛇口が3カ所。朝の洗顔ももしかしたら混雑で出来ないかもしれません。洗顔ティッシュなどをご用意下さい。

夕食は係から声がかかったら、食堂に一列に並んで、窓口から食事を受け取って席につきます。ビールなどのお酒もあります。自腹でお願いします(^_^)v 飲まれる方は食堂に集まるときに小銭を用意しておこしください。

これは下見日の夕食。これに煮物が各テーブルに一皿つきますので、皆でシェアしていただきます。ご飯と味噌汁はお代わり自由です。

東天狗山頂にてガイドの橋詰さんと当委員会スタフのみすずちゃん。 後ろは西天狗。今回は二日目に6時間ほど歩くことになります。本格的な登山です。

長い道中、橋詰さんに私とみすずちゃんが注意されたことがあります。それは行動中の水の摂取の仕方です。6時間トイレがないので、水分の摂取を控えていたら、「脱水症になりますよ」と言われました。山では遠慮無く青空トイレを利用してください、というのです。今回はコース中森や藪も多いので、女性もどうぞ遠慮無く、ということでした。

夏の登山は想像以上の汗をかきます。かいた分は補充しないといけません。「トイレが心配で水分を補充しない」と、脱水症を引き起こし、大変なことになりかねません。また、青空トイレで使用したティッシュは、ジプロックなど専用のビニール袋に入れて持ち帰る事が自然を守ることになります。ぜひご用意下さい。

では、以上のことを頭に入れ、覚悟を決めて(^^) 登山をお楽しみ下さい。山ではコケ類、シダ類、地衣類など、北ヤツの主役が貴方を待っています。

なお、イベントは雨天決行です。公共交通機関が止まらない限り中止はありません。ただし、荒天の場合はタイムスケジュールを変更しますので、あらかじめご了承下さい。本番当日の案内ブログはこちらです。

では、また直前情報を流しますので、お楽しみに。