婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

富士山麓・森のミニトレッキングde婚活(2019年度版)7月13日 実施報告

昨年台風で被害を受けた「吉田胎内樹形」。綺麗に復活して、今年は無事入れることが出来ました。

開会式は「山梨県富士山科学研究所3F談話室」にて。MCはゆかこさんです。

今年も研究所の中野さんをはじめ、富士吉田市のいつもの(これが心強いですね)方々とコラボできました。

さっそくミニトレッキングに出発。雨の予報でしたので雨具の用意はしましたが、奇跡的にほとんど降られませんでした。いつもついてます。

中野さんは、普段ガイドはしません。研究一筋の方なのですが、要所要所でのお話が、参加者さん達に大好評でした(^^)/。

さて、今日のメインの「吉田胎内樹形」に到着しました。鳥居は「胎内神社」です。

写真で見るより、と~っても天井が低く、しかも中は人がすれ違えないほど狭いのですが、入って出てくると「生まれ変わった新しい自分となっている」という霊験あらたかな洞窟です。

ヘルメットをかぶり、ヘッドライトをつけて中に入ります。

周囲は、富士講の方々の信仰を表す石碑や、道祖神と思われる不思議な丸石などがあり、厳粛な雰囲気でした。胎内樹形は本来非公開で、年一回の祭りの時のみ公開されるのですが、今回特別に入らせて頂きました。

中野さんの専門は植物なのですが、説明は地質から歴史まで多岐にわたり、参加者さんから「ブラタモリみたい♪」という声も出ました(^^)

さあランチタイムです。

吉田の食材をふんだんに使ったお弁当と、吉田うどんです。

皆さん、豪勢なランチを喜んでくれましたが、ちょっと量が多すぎたかな? 

ここは中の茶屋。富士登山のなかでも歴史ある茶屋です。1707年創建といいますから、もう300年以上前からあるのですね! 今日は満員御礼だったので、スタッフは縁側で食べました。

午後は少し雨が降ってきましたが、ほとんど気にならない程度でした。

中野さん、ギンリョウソウを発見。これは 菌類(キノコやカビの仲間)から栄養を奪って生きています。植物植物なのに光合成をしないのですね、なので真っ白。葉緑素がありません。 特に光を必要としないため、暗い森の中でも暮らしていけます。別名ユウレイタケというのも納得です。

こんなものも発見。コウモリの休み処だそうです。コウモリの生息数などを調査しているのです。しかし夜の散歩でライトに浮かび上がったらコワイですね。

で、あっという間にゴール。お茶の時間となりました。みなさん何やら大きな箱を開けておりますが・・・何でしょう?

すごいですね。何かの引き出物かと思いました♪ これ一箱が一人分のおやつです(^_^)v

「おやつ担当」(^_-)の小俣君チョイスです。なかなかイイセンスをしております♪

マッチングタイムです。一日は本当にあっという間。まずは本日のベストコーディネート賞男女各1名。お二人とも派手な色使いをせず、サイズ感ぴったりの形で決めました。素敵です。
マッチングは表4組、裏6組。この「裏」というのは何ですかとタマに聞かれますが、非参加者はしらなくて良いのです(^_^)v

皆さん、気が付きましたか、マッチングの写真の2枚目。お二人はベストコーディネート賞の男女です。
シックな服装のセンスが素敵だなあと私も思っていましたが、どうやらお二人ともお互いにそのように感じていたのでしょう。服装の好みが同じなら、他の感性や考え方もきっと似ていて、すぐに「二人でいて違和感がなく、心も安らぎ、気を使わなくてもお互いが分かる」という間柄になるのではないかと思われます♪ 皆さんも、是非婚活では「誰がどんな服装をしているか」を気にして見て下さい。(それには当然ご自分の服装も気にしなくてはいけませんよ、特に男性諸君^_^v)
それでは、皆さん、また機会がありましたらお会いいたしましょう。富士吉田市の皆さん、そして中野さん、今回も有難うございました。

【付録】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?
女性:12名
男性:12名

◆あなたの年齢は?
女性  25~29才:3名、30~34才:2名、35~39才:7名
男性  25~29才:3名、30~34才:4名、35~39才:5名

◆あなたのお住まいは?
女性  山梨県:3名、東京都:5名、神奈川県:1名、その他:3名(茨城県、岐阜県、大阪府)
男性  山梨県:10名、神奈川県:1名、その他:1名(静岡県)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:8名、2回目:4名
男性  初めて:7名、2回目:5名

◆このイベントを何で知りましたか?
女性     当会のHPやブログ:10名、婚活やまなし(山梨県)のHPやメルマガ:1名、友人・知人の紹介:1名
男性     当会のHPやブログ:2名、婚活やまなし(山梨県)のHPやメルマガ:5名、友人・知人の紹介:2名、その他:3名(富士吉田で会おうLINE)

◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・ずっとチェックはしていたのですが、前回10月のを迷って応募しなかったので、そのときのマッチング率や成婚者が出たりの報告を見て、私もあやかりたい!と思いました。
・プログラムがおもしろそうだったので。
・出会いの機会がなかなかなかったため。
・普段中々出会いがなく、良いご縁があれば…と思ったから。
・結婚したい!!
・周りの友達が結婚していったから。
・年齢的なものと、自分の気持ちのバランスで自然と結婚したいと思い、参加しました。
・以前参加した時のスタッフの方の対応がとても良かった。新しい家族をつくりたい。
・結婚を考えていた人と最近別れたので…。
・結婚したいから
・お寺で婚活に興味をもって。
・登山好き、アウトドア好きな方と出会いたいからです。

<男性>
・出会い
・ステキな人と出逢うため。
・良い出会いを求めて
・出会いのきっかけが欲しかったから。
・結婚したいので 2名
・結婚を考えて 2名
・社会人になり、今までこのような機会がなかったのでチャレンジしたかった。
・一人で夜に飲んでいた時に寂しいと思ったから。
・どんな婚活なのか興味があったので参加しました。
・結婚相手、気の合う人と知り合いたかった。

◆「ミニトレッキング体験」はいかがでしたか?
<女性>
・簡単に中を見ることができない貴重な体験ができたのも良かったですし、いろんな解説を聞けたのも勉強になって楽しかったです。
・貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
・あっという間の楽しい時間でした。
・下りの坂や階段が少し怖かったですが、ガイドさんの説明はとても興味深くて楽しかったです。
・すごくたのしかったです!!歩きながらが話しやすかったです。
・珍しい場所やガイドさんのおもしろい話でとても楽しかったです。
・リフレッシュでき楽しめました。
・適度な運動で良かったです。
・新しい知識を得られたので楽しかったです。
・楽しかったです。ほどよい道だったので、息切れせず話しながら歩けました。
・楽しかったです!
・説明付で良い勉強になりました。

<男性>
・知らない知識があって新鮮でした。
・楽しかったです。 2名
・森の中を長時間歩いたことがないので、とても楽しかったです。
・普段入れないような場所に行けて、とても貴重な経験が出来ました。
・自然の話を聞きつつ歩くのは非常に楽しかったです。
・とても楽しかったです。
・楽しかった。対面型より全然楽しかった。
・話がしやすくて良かった。
・久しぶりに運動をしたので疲れた。足元ばかりを見ていたので自然を観察しながら歩けなかった。
・貴重な体験ができたし、森の中でのいろいろな勉強ができたので良かったです。
・最高に楽しかった。

◆昼食タイムはいかがでしたか?
<女性>
・吉田のうどんおいしかったです。お弁当は残してしまったので、もったいないなと思いました。
・すごーく量が多く、おいしかったです!満足!!
・吉田のうどんが食べられて嬉しかったです。ボリュームが多くて残してしまったので、もう少し少なくて良かったです。
・おなかいっぱいでした。うどん、初めての味でしたが美味しかったです。
・お腹いっぱい(^▽^)
・食事量が多かった。
・量がもりだくさんでした。うどんだけで大丈夫です。
・とても美味しかったですが、量が多く食べきれなかったので勿体なかったです。
・ボリュームが多くて残してすみません!!
・座ってゆっくり話せたので良かったです。量がちょっと多かったかな…。
・量が少し多かった…。吉田のうどんは美味しくてうれしかったです。
・うどん+おにぎりorおいなりさんとかでも良いような?

<男性>
・内容も充実してて、とても美味しかった。
・とても美味しかったです。
・量が多かったが味は良かったです。
・美味しかった。ボリュームがあった。赤字にならないのか心配になった。
・ゆっくりしゃべれて良かった。量が多かった(うどんだけで足りる)。
・吉田うどんと弁当ではやや多かった。片方で十分で美味しかったです。
・美味しかったですが、量が多かったです。
・量が多かった。吉田うどんは美味しくいただけた。
・量が多かったが美味しかった。
・うどんがとてもおいしかったです。
・量を減らしてほしい。
・量が多かった(笑)

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・トレッキング中に歩きにくいところや危ないところに男性が木を使ってくれたこと。
・スタッフの方がフレンドリーですごく助かりました。
・沢山の話、職種、etc. 含めて貴重な話を聞けた。
・「1対1で話せた!」こと。苦手だと思っていました!
・皆さんたくさん話そうとしてくださったこと。
・座布団一枚いただきました!!
・植物や地層の知識を得ることができた。
・服がかわいいと言ってもらえた。
・参加された方がいい人ばかりでした。
・スタッフの方のアドバイスがありがたかったです。
・自分の住んでいる土地以外に住んでいる方と話し、普段の生活では出会えない方と会うことができたコト。
・?

<男性>
・同じ趣味の方が多く、楽しかった。
・道中に話したことを、フリータイムの時に女性が覚えてくれていたこと。
・女の人と会話できた。
・洞窟に入れて貴重な体験ができた。
・いろいろな女性と話せた。
・いろいろな方と話できて良かったです。
・女性全員と均一に会話できた。
・山の豆知識が聞けたこと。
・基本楽しかった。
・特になし。
・未記入 2名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・アプローチ的なことはできなかった…
・フリータイムで輪に入りにくかった。ドキドキしすぎた…。
・もう少し様々な話しを聞きたかった。
・富士山を見ることができなかったこと(雨)
・雨が降ってしまったことが残念だったけど、他はないです。
・県外ということが浮いてしまったかなと思いました。
・人数が多くて、一人一人の方とゆっくり話す時間が少なかったこと。
・あまり話せなかった人がいた。
・全体的にもっと話す時間が欲しかったです。
・もう少し可愛い服を着てくれば良かった…
・特になし
・未記入 1名

<男性>
・話す時間が思ったより少なかった。
・フリータイムの時、意中の女性と話せなかったこと。
・足元ばかり見ていたので、もう少し顔を上げてトレッキングすれば良かった。
・あまり話の出来なかった人がいたこと。
・もっと好みの女性にアタックすれば良かった。
・フリータイム、積極的に話せなかった。
・話題の掘り下げ方を勉強したい。
・女性が地元の人が少ない。
・特になし 1名
・未記入 3名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・本当に楽しかったです!!の一言です。
・富士山の麓の魅力を知れて、富士山への興味が更にわきました。婚活としては少し残念な気持ちもあるので、次に活かしたいと思います。これからもHPを見て頑張ろうと思います。
・富士吉田市の魅力を感じることができ、良かったです!
・飲み会や他の婚活と違って、テーマがあると楽しみやすかったです。ありがとうございました。
・すごく楽しかったです。婚活イベントはハードルが高かったですが、このようなイベントならまた参加したいです。
・大変楽しく、あっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました!!
・一人参加不安でしたが、一日楽しく過ごせました。
・トレッキングde婚活、ありそうで中々ないと思うのでぜひ続けて欲しいです!主催者さまの熱い情熱伝わりました。
・貴重な経験ができてとても楽しい一日でした。ありがとうございました。
・色々勉強になりました!貴重な吉田胎内樹形にも行けて嬉しかったです。
・貴重な体験をありがとうございました!
・楽しかったです。ありがとうございました。

<男性>
・非常に楽しかったです。ありがとうございました。
・登山道を歩くのは初めてだったので、とても良い体験ができました。
・良い休日を過ごせました。
・ごはん+お土産の量が多く、スタッフの方も多く、多くのサポートがあり感謝しています。
・貴重な経験が出来て楽しかったです。ありがとうございました。
・楽しく過ごせました。
・貴重な体験ができました。ありがとうございました。
・普段行けない場所に行けて良かったです。
・アウトドアの婚活にドンドン参加したい。
・楽しかったです。婚活自体の心がけも教えていただけて、ためになりました。
・満足です。機会があればまた出たい。
・歩き疲れた感があるが、運動しながら女性と会話できたので緊張せずにいられた。