婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

諏訪エリアde縁結び「恋する街さんぽ」(11/2) いよいよ明日、本番当日となりました。天気もよさそうです。楽しみですね♪ みなさん今から緊張されていると思いますが、参加者中15名もの方々が初参加ですので、ご安心下さい。貴方だけが緊張しているのではありません。みなさん同じです。そして多分「はじまりの会」から5分で緊張は解けると思います。 私達が魔法をかけますので、お楽しみに(で、魔法にかかってくださいね、積極的に^^;)。 

終了

イベント名諏訪エリアde縁結び 
開催日2019年11月2日(土) ※10月27日(日)事前セミナー有り
集合場所上諏訪 すわっチャオ
参加費5.000円
参加資格30代限定
諏訪圏(岡谷市、諏訪市、茅野市、下諏訪町、富士見町、原村)
男性:諏訪圏在住もしくは在勤の方
女性:諏訪圏外の方
定員24名(男性12名+女性12名)
催行最小人数各4名(定員に満たない場合は中止する場合があります)
費用に
含まれるもの
プログラム体験代、昼食代、お茶お菓子代、婚活体験代、保険料、消費税
申込〆切10月22日(火)※引続き女性のみ募集中です
主催諏訪圏移住交流推進事業連絡会
(岡谷市、諏訪市、茅野市、下諏訪町、富士見町、原村)
協力:婚活de八ヶ岳推進委員会
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 609a323ee67df794f27c8ff6ef08f71f.png です

10月24日に最終下見をしてきました。「恋する街さんぽ」のメイン舞台「上諏訪の街」の楽しさは、「街に恋した方々」が沢山いらっしゃったからということがよく分かりました。少しだけご紹介いたしましょう。

江戸時代から続く老舗を守るおかみさん。高島藩おかかえの問屋で、塩や味噌などを扱っていました。
行列のできる洋菓子屋さん。みなさんにもお茶の時間にお出しする「チーズケーキアントルメ」がイチオシです。
こちらも行列のできる「鶏肉やさん」。街歩きの途中で立ち寄り、食べながら歩く「買い食い」というヤツ(^_^)v楽しみます♪ 奥様の顔は写せませんでした
諏訪銘菓「鳥パン」の伝統を守るおかみさん。当日は時間の関係で立ち寄りませんが、前を通ります。諏訪のまちには紹介しきれないほどの名店があり、名物おかみがいらっしゃいます。
上諏訪は酒蔵のまち。幾つかの蔵を巡りますが、みなさんどこの蔵も自信と誇りに溢れて蔵を守っています。例えば「横笛」というお酒。「横笛」の由来をご存じでしょうか? 丁寧に説明してくださいましたが、中身は当時のお楽しみ♪

⇨以前の打合せや下見の様子はこちらからご覧ください♪ まずは、打ち合わせの様子をご覧ください♪♪

諏訪圏移住交流推進事業連絡会(諏訪地域6市町村)の皆様と11月に開催予定の「縁むすびプログラム」について、打ち合わせをしてまいりました。

今回、主に担当して下さる自治体は、諏訪市と富士見町です。私達「婚活de八ヶ岳推進委員会」と職員の皆様と、まずは事業のアウトラインを描いてみました。

本日(7/4)打ち合わせの場として使用させていただいたのは、上諏訪駅前交流テラス「すわっチャオ」という複合施設です。 ”あつまる!つながる!はじまる!”を応援する多機能・多世代・多目的を備えた施設ということで、11月のプログラムの会場としてもふさわしい会場でした。
正直なところ、「すわっチャオ」という言葉を最初に聞いた時には何のことや分からず、「なんのコッチャ」と 思ったのでしたが(^^)、来てみて、見てみて、利用させていただいて、全て納得。 立地も雰囲気も、使い勝手もとても良く、 全てのご縁が始まるところとして、これ以上ふさわしい場所はないだろうと思われました♪

さて、プログラムは「街歩きを楽しみながら、地域の良さを知ってもらおう」というコンセプトで一致。さっそく歩き始めてみましたが、諏訪市都市計画課の方が、まるで「ブラタモリの案内人」のような見事なオタクぶりだったのがとても素敵でした(^_^)v 同僚の諏訪市出身の職員さんも知らなかったような小路を辿り、街の歴史を語り、老舗の歴史を語り、本当に学芸員顔負けの博識ぶりでした。これはもう当日も楽しいこと間違いありません。

映画「テルマエロマエ」にも使われた築100年の地域の方々の為の温泉施設も紹介していただきビックリ。

元禄時代から塩・豆などを高島藩にも卸していたという大店も案内してもらいました。奥の蔵の中まで入らせていただいたら、中が「蕎麦屋さん」だったことに又ビックリ

古民家リノベ中のカフェらしき店を見つけて中に入らせていただいたら、 「明日が開店日です」と明るく笑って、忙しそうに準備していた 手を休め、いろいろ話をして下さったご夫妻にも又々ビッックリ。ご夫妻ともこの地に移住してきた方なのでした! しかも「大好きな街です。僕らのような若者が元気に住める街にもっともっとしていきたいですね」と、とても前向き。今度のプログラムに登場していただきたいご夫妻でした。 カフェと暮らしの雑貨店fumiというお店でした。

せっかくなので、ご夫妻を挟んで記念撮影。

昔懐かしい駄菓子やさんです。いいですね~・・・。
他にも沢山の場所をご案内いただいたのですが、本当に上諏訪というエリアは半日ではとても歩き足りなく、小路を曲がる度に驚きが一杯のエリアでした。勉強不足にも私には酒の五蔵しかイメージの無かった上諏訪でしたが、まさに謎の国、謎の小路でした(^_^)v♪

もちろん「酒の五蔵」も外せません。今日はプログラムの材料を沢山戴いたので、これらを素材に、これから(諏訪のお酒を飲みながら♪)組み立てていく作業に入ります。

■この事業は長野県 地域発 元気づくり支援事業です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 609a323ee67df794f27c8ff6ef08f71f.png です

【当日スケジュール案】
7:00(JR新宿発)→9:13(JR上諏訪駅着)会場は駅前です。
9:30      受付開始 @すわっチャオ
10:00    はじまりの会 @すわっチャオ
10:45    上諏訪街歩き その1 
           すわまちくらぶ 
           丸多田中屋 
           麗人酒蔵 
           リビルディングセンタージャパン
12:00    お昼 @fumi カフェと暮らしの雑貨店 
13:00    1対1自己紹介 @fumi
14:00    上諏訪まち歩き その2
            舟止址 
            元水路景観 
            平湯(映画テルマエロマエ ロケ湯)
            鳥幸
16:00    フリータイム @すわっチャオ
17:00    マッチング、おわりの会
18:00    終了、解散

映画テルマエロマエに使われた湯船。

ランチ場所予定の「fumi」のブログより何気ないカット。移住してきたおしゃれな若い夫婦が経営しています。お話を聞いてみましょう。

元禄時代から続く田中屋 塩の販売で財をなしたそうです。その蔵で、いまはおしゃれなお蕎麦やさんを営んでおられます。

タモリ顔負けのまち案内人が案内してくれます。今と過去をいったりきたりする不思議なまち歩きをお楽しみ下さい。

おいでよ謎の国諏訪へ♪
【ご注意】
男性は上記の資格者のみお申し込み可能となります、その他のエリアの方は申し込めませんので、ご理解下さい。
女性は諏訪圏外でしたら全国どこからでも申し込み大歓迎です。
・男性は10月27日(日)開催する事前セミナーの参加者は優先参加となります。プロのスタイリストが貴方にピッタリの服装を選んでくれます、無料です! こんなお得な機会は滅多にありません。
※セミナー会場は岡谷市役所&レイクウォーク岡谷
(集合時間と解散時間は追って発表します。昼間の数時間です)