婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

八ヶ岳スタイルde婚活in北杜市3/17 実施報告

毎回満員御礼の「八ヶ岳スタイルde婚活」シリーズ。最終回は「北杜市」が舞台でした。「移住が熱い!」と題して、「北杜市に移住したらこんな楽しみ方もありますよ」というイメージで行程を組んでみました。定員はいつも通り男女各12名合計24名です。12名の女性は新宿からの貸切バスでお迎え致しました。

画像

いつ行っても賑わっている新宿のバス待合場所あたり。登山やスキーに行くらしきバスや人々で一杯です。そんな人混みをかき分けて、女性軍はちゃんとバスを見つけて、時間通りに集まってくれました。朝7:30、予定通り山梨に向かって出発できました♪バスの中では私Pさんが今日の婚活に向けてのいらぬ知恵を授けております。役にたったのだろうか(^^;)?

画像

その頃、八ヶ岳の会場ではスタッフのみすずちゃんと愛ちゃんが受付の準備に余念がありませんでした。

画像

男性群も、愛ちゃんから「女性軍を迎えるにあたって」の心構え?を授けられております、生かしてくださいね(^^)/

画像

さぁ、バスも無事予定通り到着して、はじまりの会。男女とも約3倍のお申し込みがありましたので、本日ここに参加されている皆様はもうそれだけでご縁のある方々と言っていいでしょう。いいことがありますように♪

画像

町歩きからスタートです。

画像

南アルプスと甲斐駒ヶ岳。北杜市の男性の中に、この山名をご存じない方々が案外多くいたことに私はショックをうけました(^^;) 八ヶ岳、これはさすがにご存じでした、よかったよかった

画像

でも、八ヶ岳と富士山の背比べ伝説を知らない方もいらっしゃって、ありゃりゃでした(>_<) 男性のみなさ~ん、故郷の山名や、地元に伝わる伝説等はちょっと勉強しておいてくださいな~。

画像

大泉のビオトープ公園や、古民家が集まる集落を抜けて、気持ちのよい風景の中ををブラブラ歩いて楽しみました、

画像

山岳展望と、空の青さと広さも満喫してくれましたでしょうか。さあ、お昼ご飯にしましょう

画像
画像

築165年の古民家を改装したイタリアンレストラン「ふらここ」です。

画像
画像

「ふらここ」とはブランコのことで春の季語ともなっています、ふらここ食堂の前の空き地にふらここがありました

画像
画像
画像
画像

愛情あふれる料理は高橋シェフのすべて手作り&創作です、有難うございました

画像

午後から訪問した場所は、「八ヶ岳の成城石井」の異名で呼ばれるスーパー「ひまわり」

画像

全国から関係者が視察に押し寄せる町の小さなスーパの魅力は幾つもあって紹介しきれませんが、今日は時間が無く、那波社長自らのマイクパフォーマンスと、これも社長自ら文言を考えて作るPOPに絞って堪能してもらうことにしました。

画像
画像
画像

本当はもう少し時間をとって、ここでお買い物をしていただくとよかったんですが、皆様すみません。代表してあんどーなつを買いましたので、皆様にお土産としてお持ち帰りいただきますm(_ _)m

画像

さぁ、まだまだ立ち寄りますよ。今度は20分くらいバスに乗っていただきまして、きっとまだ誰も知らない「カミーノナチュラルラボ」に

画像

ここは、軽井沢から北杜市の男性と結婚されて移住してきた「上原」さんという女性の個人宅兼「研究所」です

画像

香りの魔術師と私たちは呼んでいます。香りの研究家です。昨年から自宅前に広い土地を借り、ここを自分のサンクチュアリといいますか、秘密の花園といいますか、ハーブ庭園といいますか、(多分、そのような括りでは表現できない)自分だけのガーデンを丁寧に作り上げています。小川を作ったり、湿地を作ったり、ハーブを育てたり、実のなる木や、香りのある木や花を植えたり、小道を作ったり、夕陽をより美しく見せる為にススキを利用したグラスガーデンを作ったりしています。

画像
画像

自然相手の忙しい毎日の中、無理を言って、開拓中のガーデンを案内していただきました。虫の来る庭にしたいとおっしゃいます。虫が来れば小鳥も小動物も集まってきます。その為になんとインセクトハウスというものまで作っていたのがとても印象的でした。

画像

田舎によくある昔ながらの、枯れ葉や枯れ枝を腐葉土に変える仕組みですが、今風に
言えばコンポストですよね、とおっしゃる。ここに自分の子供のためにカブトムシの幼虫を仕込んであるのだとか♪ 楽しんでるな~(^^)/

画像
画像

庭でティータイム 演出がとっても素敵です

画像
画像

今が満開の梅の花を一輪、ハーブティーの中に浮かべてくれました。

画像

この不思議なカミーノナチュラルラボの庭は、この夏、一部がオープンガーデンとして一般に公開されます。それまでは、どこにあるかは秘密です。お楽しみにね。さぁ、たっぷり北杜市を楽しんで頂いたでしょうか、ではバスに乗って帰りましょう

画像

いや~、急がせてしまいましたね、すみませんでした。しばらくフリータイムでゆっくりしてください。おっと、ここでも飲み物と食べ物が出てきました。

画像

中村農場の卵をたっぷり使ったカステラです。北杜市の結婚相談員の方々が用意してくれています

画像

お茶は、カミーノナチュラルラボが特別に作ってくれた「婚活オリジナルブレンド」です

画像
画像

これが効いたのでしょうか。マッチングタイムでは、なんと5組の成立があり、さらに「裏マッチング」というシステム(がどんなモノかは参加者さんだけが知っています)により、さらに8組ものマッチングがありました♪

画像
画像
画像
画像
画像

ベストコーディネート賞は各1名

画像

(男性の写真はありません)
とっても素敵な一日となりました。参加者さん、お疲れ様でした。移住に関するヒントや、様々な刺激をもらったようでしたが、如何でしたでしょうか。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

画像

今日も沢山の方々にお世話になりました。北杜市役所から2名、北杜市結婚相談員から会長の清水さんをはじめ8名、当委員会から3名の大所帯となりました。さらに、これから女性軍を東京まで送っていく茅ケ岳観光バスのドライバーさん、よろしくお願いいたします

画像

帰りのバスの中で食べてネとスーパーひまわりで購入したあんどーなつを皆さん、食べてくれたかな

画像

あ、このツアーを全面的に応援してくれた旅行会社タビゼンさんの紹介を忘れるところだった。タビゼンの須藤さん、いろいろお世話になりました。無事にすべてが終了いたしました。

画像

【付録】 参加者アンケート

1)男性12名、女性12名

2)<女性>35〜39歳(5名)、40〜44歳(7名)
<男性>35〜39歳(2名)、40〜44歳(6名)、45〜49歳(4名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<女性>東京(9名)、神奈川(2名)、千葉(1名)
<男性>北杜(7名)、山梨県(3名)、長野県(2名)
4)婚活de八ケ岳推進委員会のイベントは何度めですか?
<女性>初めて(9名)、2回目(1名)、〜5回目(2名)
<男性>初めて(6名)、2回目(1名)、〜5回目(1名)、〜10回(2名)、〜それ以上(2名)
5)他社の婚活イベントに参加したことはありますか
<女性>ある(7名)、ない(5名)
<男性>ある(7名)、ない(5名)
6)日頃よく使う「友人との連絡方法」はなんですか?
<女性>電話(0名)、メール(5名)、LINE(12名)、ファイスブック(4名)、ツイッター(0名)
<男性>電話(3名)、メール(6名)、LINE(11名)、ファイスブック(2名)、ツイッター(0名)
7)本日のイベントの何に惹かれて申込みしましたか?
<女性>
・八ヶ岳という土地
・移住のテーマ
北杜大泉の街歩き
・移住
・送迎つき
・自然の中を歩く
・八ケ岳の移住のお話を聞けること
・どこかに行くというスタイルと景色(イベント告知の写真)
・八ケ岳移住
・山梨県北杜周辺の人と知り合えること
・体験型
北杜を見学できるところ
<男性>
・パンフレット
・初めての参加に惹かれた
北杜
北杜体験
・ふらここ食堂
・婚活、価格
・町歩きなどできて良かった
・ランチと移住した方の訪問
・地元以外の人が参加していた事
・特になし
8)ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・非常に美味しかったです
・美味しくてゆっくりお話しをしながら過ごせて良かったです
・美味しかったです。もう少し自由に動ける感じでも良かったです
・とても美味しかったです。自己紹介前で良かったです
・とても美味しかったです。古民家も素敵でした
・とても素敵なところで美味しかった
・美味しかったですが、男性にとって量がちょっと足らなかったのでは?
・場所もお食事もとても良かったです
・とっても大満足です
・雰囲気、お味共にすごく良かったです
・とても景色の良い中で美味しい食事ができました
<男性>
・おいしかった
・美味でした
・とてもおいしかった
・大変に良かった
・良かった
・食事の量が少ない
・普段食べないような食事をさせて頂きました
・うまかった
・おいしかった
・おいしかった
・一緒に話してくれた方が話しやすく、良いランチタイムを過ごせました
・素晴らしかった
9)北杜体験はいかがでしたか
<女性>
・ハーブの庭
・たくさんいいところが発見できました
・楽しかったです
・住んでいる方の素敵な生活を見れて移住の夢が膨らみました
・普段一人では行けない場所に行けたので良かったです
・楽しかったです
・普段なら個人のお宅に伺うことなどできないが、移住された方の生活をのぞかせて頂いて良かったです
・足早でしたが、とても楽しかったです。もしも移住したら、というイメージができました
・プログラムはもちろん、参加者の皆様に沢山の魅力を教えて頂きました。
・新鮮でした
・移住のイメージが少しできて良かったです
・お買い物タイムも欲しかったです
<男性>
・良かった
・良かった
・とても面白かった
・楽しかったです
・地元だが、知らない事がたくさんでした
・知らないこと(場所)が多々あり新鮮でした
・良かった
・知らない場所、知らない事を知ることができて良かった
北杜の知らない部分がたくさんあるなと思いました
10)コミュニケーションはとれましたか?
<女性>
・景色に目がいってあまりとれませんでした
・はい
・時間が充分にあったので、たくさんお話ができました
・とれました
・50%くらいとれました
・とても充実していて皆様とても良い時間でした
・とれましたが、なかなかゆっくり話せず、軽い内容ばかりでした
・楽しくお話できました
・もっと知りたい方もいたのですが、難しかったです
・少し
・とれました
・なかなか班や席やペアが一緒にならず、少ししか話ができなかった人がいたけれど、大体とれました
<男性>
・自分ではとれたと思います
・とれたと思う
・大変良かった
・できた
・うん
・自分はとれたと思います
・短くてあまりとれなかった
・十分できた
・とれました
・半分くらいの方と話せた
・充分とれたと思う
北杜の良さを伝えられたかな?
11)今日、ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<女性>
・女性陣も価値観の近い人が多かったこと
・話したい人と結構話せた
初めてお会いした方と結婚観などのお話がじっくりできて面白かったです
・天気が良かった
・手のひらの梅の香り(てのひらを開いた時の香り)が強くて、すごい!と感動しました!
・富士山や山が綺麗に見えたこと
・移住された方の生活を少し見れたこと
・登山が好きな方とも男女問わずお話できたこと
・天候
・美しい山々を眺めて北杜在住の方と話せたこと
・みなさん、プロフィールをよく見てお話くださって嬉しかったです
<男性>
・ランチタイム
・散歩
・ハーブティが美味しかったこと
・全部
・他の県の方々とコミニュケーションが取れたこと
・他地域の方と交流できたこと
・色々な方とお話できた
北杜に惹かれる女性が多くいることを知ったことが「かなり」嬉しかった。
・女性が話をよく聞いていただいて嬉しかった
・たくさん話せたこと
・同じ血液型、星座の人がいた
・イタリアン料理
12)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・お話があまりできない人がいたこと
・特になし
・朝早くて、朝ごはんが食べられなくて、お昼が少し足りない感じもして少し空腹だったこと
・バスで眠くなった
・自己紹介3分はなぜ3分なのでしょうか?意味があるのだろうか?と思いましたので、知りたいと思いました。
・スーパーでの時間あるがもっと欲しかったです。北杜の美味しいものを買いたかったです
・ひまわりで買い物できなかった
・お買い物できなかったこと
・もう少し話したいなと思いました
・寝不足
・ひまわり場をもう少し見たかったですが、また来ます!
<男性>
・特になし
・会話が盛り上がらない人がいた
・話をする人が片寄ってしまったこと
・もう少し自分から話をできれば良かった
・特にない
・なし
・食事
・全員と話ができなかったところです
・コミュニケーションが片寄ってしまった
・もっと話したかった
・もう少し話をすべての人とすれば良かったかな?
13)1日を通しての感想をどうぞ
<女性>
・今日お会いした方、皆様とてもいい方たちでした。他のイベントとは違っていた。
・ストレスなく、リラックスして過ごせました。香り研究所にまた来たいです
・とても良いイベント企画を実行してくださって、ありがとうございました。Pさんあいさんの明るさに、いろんな場面で笑顔にさせてもらいました。
・充実していました!(司会の話が長い。つかれた)
・楽しかったです
・のんびりと自然の流れでお話しする機会を作って頂き、ありがとうございました。長い1日だと思っていましたが、終わってしまうとあっという間でした
・とても楽しい1日をありがとうございました。主催者の皆様、参加者の皆様、みなさんありがとうございました。
・今回、北杜在住の方が多くて、話を聞けたのでとても良い経験でした。ありがとうございました。
・とても充実していました。ありがとうございました。
・主催者の皆さんのサポート力が心強かったです
・お話しながら体験したのは楽しかった
・沢山の方がこの婚活に協力してくださっていたことが、とても嬉しかったです。本当にとてもいい婚活イベントでした。友人にも勧めたいくらいです!ありがとうございました。
<男性>
・楽しかったです
・天気も良く素晴らしい1日となりました
・良かったです
・全体を通して、大変に良かった。不満はない
・とても楽しかった
北杜の魅力を再確認できて良かったです
・楽しかった
・いい体験ができて良かった
・あまり話ができなかった
・最初は長いと思いましたが、あっという間にすぎた感じでした
・楽しかった
(以上)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です