婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

秋の富士見高原新蕎麦ハイキングde婚活(11/17)実施報告

とっても不思議な「廃村址地」を巡るハイキングです。「もののけ姫」の舞台のような村里を歩きます。もしかしたら宮崎監督もこの地から何か映像のヒントを得たかもしれません。今は誰も訪れないミステリースポットです。コース途中にある「水神社」という場所には、こんな不思議なご神木があるのです。

水神社のご神木から覗く世界

集合は長野県富士見町の「おっこと亭」。ここはそば打ち体験も出来る有名人気店です。新そばの季節で大賑わいでしたが、無理を言って「体験館」の方を会場としてお借りしました。天気がよかったので、はじまりの会を外で行いました。

おっこと亭の前ではじまりの会

今日は天気予報を覆して、ほぼ快晴(^^)/ 少し暑い?くらいの良い天候に恵まれました♪ マスクをしているのは今日のファシリテーターみすずちゃん。少し風邪気味だったそうですが、頑張ってくれました。

はじまりの会 その2

今日は男女各6名のご参加でしたので、室内に戻って、いつもより細かくお話をする時間もありました。最初からとってもアットホームな雰囲気でしたので、今日はどういう展開になるかとっても楽しみです♪

秋晴れの空の下でストレッチ

はやく歩き出したいくらいの、うきうきする小春日和でした。

明るい林の中を通り過ぎ

八ヶ岳が望める牧草地も過ぎると

「稗の底村址」入口に到着します。

今日のガイドさんはタカさんです。当委員会ではスノーシューやカヤック、或いはハイキングなどでお世話になるプロのガイドさんで「八ヶ岳あそびより」というHPから活動を発信しています。

稗の底村址は、れっきとした富士見町の散策コースとして町のHPにも紹介されているのですが、故事来歴が全く不明の「廃村」で、訪れる人もない、ミステリースポットと化しています。あまりの「謎ぶり」に、こんな仮説をブログで書いている人もおり、それはそれでなかなかの説です。興味のある方はどうぞごゆっくりお読み下さい。

稗の底村址へ向かう

あたりは、湧水、清流、堰(人工流水路)などが豊富です。この水を求めてかつて人々が集まり、村ができたと考えられます。

稗の底村址へむかってしばらく歩くと

突然こんなものが!「稗の底村址の碑」

稗の底村址碑で記念撮影

富士見町がたてた遊歩道の案内板

コンクリートの擬木看板。こういった構造物はかなり古い作りですね。この看板自体が昭和の遺物となっています(^^;)。

晩秋のからまつ林

針葉樹なのに黄葉して落葉する不思議な木です。この季節は落葉して森が明るくなります。水が豊富な土地なので、根っこは地中深く潜る必要がなく、横へ横へ伸びていきます、なんて話していたら

根こそぎ倒れたからまつ

こんなものが森の中に幾つも現れました。この秋の猛烈台風でやられたのでしょう。これを横から見ると、根っこの絡んだ土の塊はものすごく薄く(3~40センチくらい)、これで立っていた方が不思議なくらいでした。

稗の底 水神社

ここは「東出口」。出口というのは湧水のことです。稗の底村址の碑があったところが西出口でした。

東出口 水神社のご神木

水神社でお茶タイム

神聖な雰囲気の神社境内でもぐもぐタイムをしました。きっと縄文時代から人がこのように集まって楽しく生活をしていたのでしょう。東出口は、知る人ぞ知るパワースポットです。そして富士見町周辺は縄文王国です。今年「星降る中部高地の縄文遺跡」として日本遺産に指定されました。

桔梗屋 信玄餅チョコレート(だったっけ?)

もぐもぐタイムに新商品を皆に配ってくれた男性がいました。これは誰も食べたことのない正真正銘の新商品です、正式名称を忘れましたm(_ _)m 不思議な食感で、信玄餅の味わいキチっと押さえた、黄粉飴のようなショコラのような、とっても美味しいおやつでした。

さぁ、おっこと亭に戻ってお昼にしましょう

今日ははじまりの会が11:00でしたので、お昼は14:00です。(の予定が14:30になってしまいました^^;)

おっこと亭 新蕎麦

天ぷらと小鉢が3つ付いてました。小鉢の一つが、ほとんど食べてしまった後にポツンと一つ出てきたのはご愛敬でしたね♪ 冷蔵庫の中にしまっていたのを出し忘れていたのでしょう。冷たくて美味しかったです(^_-)

おっこと亭 新蕎麦

天ぷらと小鉢が揃わないうちに「いただきま~す」しました(^^) よく歩き、よく笑い、よく喋りましたからね、お腹がすいていたのです。とっても美味しく大好評でした。

おっこと亭 デザート

食後にお話タイムを設けましたが、その折りのお茶請けは、そば湯を寒天でかためた「そば寒天」。これも抜群に美味しかったですね。ツルっとサラとして甘さがほどよく上品。

さて、あっという間にマッチングタイムです。本日は4組のマッチングがありました。6組(12名)の参加でしたから、4組というのは出来すぎですね♪ 裏マッチングも4組ありましたから全部で8組のマッチンングです(裏マッチングの仕組みは参加者の方のみぞ知る、です^^)。パワースポトのおかげでしょうか、凄い展開となりました。

そして、本日のベストコーディネート賞発表。男性の上着は写真ではよく分かりませんが、生地が(衣装オンチの私Pさんには生地の名前が分かりませんが)独特でした。どこにでもあるような上着でも(失礼m(_ _)m)、生地によってこのようにベストコーディネート賞に選ばれるのですね。前回も書きましたが、やっぱり女性の目は鋭い! よく見ています。男性の皆さん、貴方は全て見られています。少し工夫すれば、必ず評価されるのです。そして当然ながら、この男性はマッチングもされました(^_^)v そして女性、二名選ばれましたが、よくご覧下さい、お二人ともピンクを上手に使っています。

実は今日は、スタイリストの深川由佳さんという方が応援スタッフとして同行して下さっていたのです(近日中由佳さんと当婚活推進委員会がコラボして、スタイリング教室的な楽しいことを開催します、お楽しみに)。由佳さんに女性お二人の洋服について寸評を戴いたのですが、「婚活女子は絶対的にピンクを上手にあしらうべき」というお話を戴きました。ピンクという色は、男性が(無意識に)女性に身につけて欲しいと願う色だそうです。当然この女性お二人もマッチングされました♪

反対に黒と紺の組み合わせはやめた方が良いそうです。これは両方とも拒絶の色で、私の世界に入ってこないで、という意思を表してしまっているのだそうです。今日はせっかく明るく快活な女性二名が、うっかりこの組み合わせで参加してしまったので、素敵な方々だったのですがマッチングされませんでした。不思議ですね。

このような色の持つ不思議さ、大切さを、その方に合わせてスタイリングする仕事をされています。由佳さんは山梨県笛吹市でココチというカフェも経営していらっしゃるので、興味のある方はぜひ一度ご訪問されては如何でしょう。あ、今ココチのHP(FBですが)を確認したらこんなことも書いてありました「彩どり風水ジュエリーセラピー :陰陽五行思想と方位、色彩心理と彩どり風水(算命学)から生まれた、自分で自分の今の状況を確認するセラピー。自分への課題を知るセラピーです。」ひゃ~私Pさんの大好きな領域です、私もいかなくちゃ♪

左からガイドのタカさん、スタイリストの由佳さん、みすずちゃん、Pさん

ご参加の皆様、有り難うございました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。おっこと亭の皆様、遅くまで有り難うございました。最後に参加者さんにご記入頂いたアンケートの集計を添付して、報告を終わりと致します。

【アンケート】

1)女性6名、男性6名

2)あなたの年齢を教えてください

<女性>25~29歳(0名)、30〜34歳(4名)、35〜39歳(2名)

<男性>25~29歳(1名)、30〜34歳(0名)、35〜39歳(5名)

3)あなたのお住まいを教えてください

<女性>山梨県(2名)、長野県(3名)、東京都(1名)

<男性>山梨県(4名)、東京都(1名)、神奈川(1名)

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベント参加歴は?

<女性>初めて(5名)、〜10回目(1名)

<男性>初めて(2名)、2回目(1名)、〜5回目(2名)、〜10回目(1名)

5)このイベントを何で知りましたか?

<女性>当会のHPやブログ(3名)、婚活やまなし(1名)、友人知人の紹介(2名)

<男性>当会のHPやブログ(4名)、婚活やまなし(1名)、友人知人の紹介(1名)

6)「婚活イベントに参加しよう」と思ったきっかけは何ですか?

<女性>

・いい人に出会えたらいいなーと思ったから

・好きな山へ行きながらいろんな人と話せたら楽しいだろうなと思ったので

・しばらく休憩でしたが、新そば&ハイキングにひかれて!!私の中ではここ『八ヶ岳de婚活』で出会いたいなぁと思ったので!

・誘われて、タイミングも合ったから

・近い年代や同じ趣味の方と男女問わず知り合いになりたかったから

・結婚相手(お友達)をみつけたかったから

<男性>

・職場に男性が多いため

・ハイキングとそば食べられるから

・家族の思い出と新しい出会いをもとめて!

・ハイキング、アウトドアだったため

・視野を広げて良い出会いを求めて

・出会いをさがしてて

7)ミニハイキングはいかがでしたか?

<女性>

・天気も良くのんびりお話できました

・ペースも良く、ガイドしていただきながら楽しめました

・疲れましたが楽しめました!

・歩きやすく湧き水、もぐもぐタイムなどあり、楽しく歩けました。

・ちょうどよいくらいの距離で体を動かしながらハイキングできてよかったです

・距離もちょうどよく気持ちよかったです

<男性>

・話もできて楽しかったです

・楽しかった

・大変楽しかったです

・適度な時間で話しやすかったです

・天気も大変良くとても気持ち良く歩けました

・楽しかった。服装や防寒が心配だった

8)そば定食はいかがでしたか?

<女性>

・とても美味しかったです

・おいしかたです

・おいしかったです!!

・ちょっと慌ただしかったけど美味しかったです

・新そばで風味も良くおいしくいただけました

・おいしくて話もはずみました

<男性>

・とてもおいしかったです

・美味しかった

・新そばが大変おいしかったです

・新そばが食べれてよかったです

・美味しかったのでおかわりしたいくらいでした。また来ます!

・おいしかった

9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。

<女性>

・天気がよくなったこと

・服装をほめてもらえたこと。共通の話で盛り上がれたこと

・座布団もらえたこと

・久々に同世代の方々とお話できた!久々にこの場に参加できたこと!

・久しぶりに山を歩けてよかったです

・無回答

<男性>

・たくさん笑えた

・始めて婚活に参加しましたがとても雰囲気がよかったです

・行動食をわけてもらえたこと

・みなさんとお話できたことです

・天気がよかったことです

・相手が少人数でとてもアットホームな雰囲気で楽しかったです

10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください

<女性>

・同性の方のプロフィールがわからなくて話ができない方もいたこと

・特になし

・あまりないです

・無回答(3名)

<男性>

・座布団もらえなかった

・もう少し口数や話題を投げかけたかった

・もう少し人数が多くてもよかったです

・そば打ち体験もしたかった

・今年UFOサミットはやらないのですか?おもしろそうだなと…

・無記入

11)1日を通して感動をどうぞ

<女性>

・天候にも恵まれ、自然の中でリラックスしながら話せました

・たのしいガイドありがとうございました

・1日楽しくてあっという間に時間がたってしまいました。この場で体験したこと今後につなげていければと思います。

スタッフの皆さんの温かさ大好きです!なかなか卒業できませんがenjoyしながら婚活がんばります!!

・初めての参加でしたが楽しかったです!

・天気も良くて楽しかったです。良いメンバーに恵まれたと思います。ありがとうございました。

・ほっこりとしたあたたかいスタッフさん、参加者の皆様と1日過ごすことができてよかったです。ありがとうございました。

<男性>

・たのしい1日を過ごせました

・初めてですが楽しかったので機会があればまた参加したいです

・普段ではなかなか体験できないことができて良かったです!スタッフの方のスムーズな段取り、進行のおかげ様で全員としっかり話ができて良かったです

・天候に恵まれてよかった

・また今回の場所に皆でハイキングに行きたいです

・よかったです。ありがとうございました。

(以上)