婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

満天の星と焚火de婚活in道志村(11/10) 実施報告

私が密かに「横浜の奥座敷」と呼んでいる道志村での婚活です。「自然大好き」な方々に人気の「婚活inどうし」も第九回目となりました。今回は初めての「道志de星空観望」に挑戦しました。道志村に沢山ある「宝」の中でも真打ちの「星空」です。実は少し不便な土地柄なので、夜にまたがるプログラムは遠慮していましたが(電車利用の方は帰りが不便です)、「どうしても星空を紹介したい」という道志村の方々の声が多く(^_^)v 「希望者には宿泊」も用意して、実施することにいたしました。

予想外の(失礼^^;)大人気で、男女とも二倍近いご応募をいただき、やっぱり「道志村の星」は人気なのだなあと改めて実感したのです。「奥座敷」から眺める夜空には人工の明かりが一つも無く、流れ星も見え、それはそれは感動的な夜となりました♪

やまゆりセンターにて始まりの会

すっかりお馴染み道志村の「やまゆりセンター」に集合して始まりの会。今日は夜遅くまでのプログラムなので、14時開始です。ファシリテーターは愛ちゃん。

道志村結婚相談員会のみなさん

そして、いつも参加者さん達を応援してくれる道志の方々。毎回参加者さんに「道志村の方々の温かさが伝わってきました♪」と感謝されています。

ノルウエーで笑顔を(^^)/

24名の選ばれし皆さん、今日ここで同じ時間を過ごせるというだけで、皆さん方は既に何かご縁があるのですよ、「運命の仲間」です♪。抽選で落ちてしまった方々の分も楽しんで婚活して下さいね。

農村公園にて松ぼっくり探し

バスで送ってもらって「農村公園」にきました。ここから夜星を見る会場まではすぐそこです。まずは、公園で軽く体をほぐしましょう。夜の焚火用に、小枝や火付け用にまつぼっくりなどを探します。「たきぎ拾い」なんてきっと人生初でしょうね♪

色探しゲーム

色探しゲーム その2

拾うのは「たきぎやまつぼっくり」だけではありません。自然の中にある「色」を探してもらうのです。こんな晩秋の何も色が無さそうな季節にも、自然の中には、様々な色が潜んでいるのです。

こんな「いろいろな色」がありました

色紙と同じ色を探してきてもらいましたが、探せばあるものですね~。自然はいつも豊かです。

キャンプ場

暗くなってから又来るのですが、明るい内に焚火等の準備をしておきます。皆で一緒にやってもらいました

竹筒のランタン

こんなものも用意しました。夜にはきっと幻想的なムードを演出してくれるでしょう。でもちょっと空が曇っているので心配。果たして満天の星は見えるのでしょうか!?

お話タイム

と、心配しても仕方がありません、星見会場の用意が出来たので、ゆっくりとお話タイム。この会場は道志村結婚相談員会の会長さんのキャンプ場で、本当は来年初夏にオープン予定なのです。が、特別に使わせてもらいました。トイレもキッチンもお洒落な意匠で、人気キャンプ場となりそうです。

議員さんが運転しています♪

またバスに乗り込んで、夕食会場に向かいますが、ドラーバーさんはなんと村の議員さんです♪ 第一回目からずっと、議員さん、職員さん、相談員さん、各施設の方々などなど、本当に道志村をあげての歓迎体制なのです。これには参加者さん達も大感激。たとえ「マッチングしなくても」皆さん道志村が大好きになって、また来たい心の故郷の村になってしまうのです。

民宿「北の勢堂」

夕食会場で待っていてくれたのはおかみさん、だけではありません。囲炉裏とイワナ。清流の郷ならではの新鮮な川魚と民宿ならではの雰囲気にテンション上がりっぱなし(^^)/

北の勢堂 入り口 いい雰囲気ですね

今日の夕食 豪華~♪

道志ポークとクレソン

今日のメインは「道志ポークとクレソンのしゃぶしゃぶ」です。みなさんクレソンをしゃぶしゃぶで食べるなんて初めてじゃありませんか(^^)/ クレソン栽培にはかかせない清流のたまものですが、たった8軒で日本トップクラスの出荷量になった物語があります。ご一読ください。道志ポークはたった1軒で、道の駅どうしの人気特産品に成長させてしまいました。

北の勢堂にて。腰を据えて宴席のはじまり♪

食も進み、話しも弾みます

しかし皆様、今日はこれからが本番です。動きたくないでしょうけど移動しますよ~~(^_^)v!

星空を見に、出発

宴もたけなわではございますが、今日のメインイベントに出かけましょう。もう真っ暗なので、まずは出発前に、現地での諸注意をあれこれと。

現地は満天の星! びっくり(^_^)v

写真には写りませんが、昼間準備したキャンプ場に来てみたら、なんと本当に満天の星が! 奇跡というべきか、さすが道志村の空、というべきか、はたまた本日の参加者さん達の日頃のお心がけと申しましょうか♪ 昼間、心配しながら会場準備していた空とは別物になっていました! いや~いいことがあるなあ♪

たきびでも遊びます

焚火の準備は道志村の男性軍達が、頼もしくやってくれていましたね♪

「チョコマ」とでも申しましょうか、チョコとマシュマロの串刺し

マシュマロの中にチョコをいれて、少しあたためていただきます♪ 旨い!!  「ぬれおかき」もきっと皆さん初体験だったでしょう♪ 美味しかったですね。

飲み物配給(^_^)v

ところで、ソフトドリンクを自由に飲んでもらおうと置いておきましたら、気の利いた女性がこんな風に皆さんの所に行って、配ってくれていましたね♪有り難うございます。しかしねえ男性諸君! こういう時こそ皆さんの出番ですぞ。「あ、僕も手伝うよ」くらいの言葉は掛けましたか? アウトドアでは男性が率先して動かなくちゃね(^_-) ま、所詮女性にはかないませんが(^^;)、率先して動くことは大切です。

昼間用意した竹筒ランタンは

キャンプ場の暖かい雰囲気づくりに役だっておりました♪

寝転んで星を見る体験も素敵でしたね、首がいたくならず、流れ星も4つ見えて(ちゃんと願いを届けましたか?)、大満足でした。さぁ、やまゆりセンターに戻って、いよいよマッチングタイムです。ほんとうに一日なんてあっという間ですね~。

今日はマッチングが4組、裏マッチング(知る人ぞ知る)4組。計8組のマッチングがありました。星に願いが届いたのでしょうか(^^)/

ベストコーディネート賞は3名。??左の男性は何を? スーパーマンが着替えをしているところでしょうか(って、知らないよね^^;)。

全員に参加賞

道志村婚活は毎回大盤振る舞いなのです♪ 今日は、全員に道志産新米のひとめぼれを全員に。マッチングされた方とベストコーデの方々には道志産はちみつがプレゼントされました!

本日のスタッフ全員集合

道志村の皆さん、本当に毎回毎回手厚い接待と歓迎で有り難うございます。そして「星をみてもらいたい」という願いが叶ったのも皆さんの本気が通じたのですね♪ よかったです。

参加くださった皆様、宿泊までして下さった方々、有り難うございました。マッチングされた方も、されなかった方も、大勢の異性に触れ、道志村の大自然に触れ、そして道志村の方々の心に触れて、何か一つは心のお土産になった事がおありだろうと思います。今日の貴方は昨日の貴方とは、何かが違っていると思われます。それが何かは一人一人異なりますが、ぜひ今日得た貴方の「何か」を糧にして、明日からの毎日を新しい気持ちで送っていって下さい。常に「新しい気持ち」と「前向きの姿勢」、そして「笑顔」があれば、人生は楽しいものへと変わっていきます。スタッフ一同、皆様方の一日も早いお幸せを祈っております。素敵な人生を!

※この日は同時開催で「飯盛山トレッキング婚活」も実施していました。二つのプログラムで合計9組のマッチングと7組の裏マッチングが成立したことになります。秋の良き日、皆様方の今後に幸あれと願わずにいられません。もし(というのも失礼ですが)何か幸せな結果になりましたら、いつでも結構ですので、推進委員会にご一報下さいね。皆様方の喜びの声が私達の大きな励みとなるのです(^_^)v

【付録】参加者アンケート

1)女性12名、男性12名(※アンケート提出は10名)

2)あなたの年齢を教えてください

<女性>30〜34歳(2名)、35〜39歳(5名)、40〜45歳(5名)、46〜50歳(0名)

<男性>30〜34歳(1名)、35〜39歳(3名)、40〜45歳(2名)、46〜50歳(4名)

3)あなたのお住まいを教えてください

<女性>山梨県(7名)、東京都(3名)、神奈川県(1名)、名古屋(1名)

<男性>道志村(7名)、山梨県(2名)、長野県(1名)

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベント参加歴は?

<女性>初めて(7名)、2回目(4名)、〜5回目(1名)

<男性>初めて(1名)、2回目(2名)、〜5回目(6名)、〜10回目(1名)

5)このイベントを何で知りましたか?

<女性>当会のHPやブログ(8名)、婚活やまなし(4名)、友人知人の紹介(2名)

<男性>当会のHPやブログ(1名)、婚活やまなし(3名)、結婚相談員さんからの紹介(6名)

6)「婚活イベントに参加しよう」と思ったきっかけは何ですか?

<女性>

・アウトドア系のイベントが好きなので。

・道志村に興味があったので。

・早く結婚したいから

・星空に惹かれました

・きれいな星が見たいと思ったことと。道志村がどんな所か来てみたかったから

・星空と焚き火という言葉に惹かれたため

・日常生活だけでは出会いがなかったので

・友人のすすめ

・道志村に行ってみたから

・職場での恋愛結婚が不可能だったので、このようなものに自分から積極的に参加しないと結婚できないと思ったので

・体験型という点に惹かれて

・他の婚活に参加をして、体験型をやってみたいと思ったから

<男性>

・異動に伴い、シフト調整が自身でできるようになったから。(土日は基本的に仕事なのです)

・道志村だったから

・出会いを求めて

・すすめられたので

・婚活イベントがあったから

・私生活を楽しく過ごしたいと思い

・結婚したいから

・道志村の星がきれいそうだったから

・何度も八ヶ岳の他にいろんな婚活イベントに参加をしていますが、うまくいかずに、それでもと思い複数回いろんなイベントに参加中。

・まじめに結婚したいからです

 

7)焚き火や星空体験などはいかがでしたか?

<女性>

・普段できない体験だったので、楽しかったです

・まさに満天の星空で感動しました!

・最高でした!また絶対にやってください!!!

・楽しかったです

・非日常体験で素敵でした

・とても満足です。もっと長くやっていたかった。ただまったりしすぎて婚活を忘れてしまう…。

・星がきれいであんなに多くの星を見たのは始めてでした。楽しかったです。

・くもりながらも、ちゃんと星が見れたので嬉しかったです。焚き火の準備も子供の頃に戻ったような感覚で楽しみました。

・普段できない体験でとても開放的で良かったです

・色々な準備をありがとうございました。流れ星も見ることが出来て良かったです。ぬれおかき初めて焼きました。

・天気もよく、星も綺麗に見れて良かったです。焚き火もあたたかく、見ているだけで楽しかった。

・とても良かったです!晴れて良かった!寝転ぶのも楽しかった

<男性>

・超〜良かったです。久しくそう言った体験をしていなかったので。

・寒かった

・焚き火は暖かく、星空最高!

・話す時間が取れなくて微妙

・とても良かった

・流れ星が見れて最高でした

・楽しかったです。もっと時間が欲しかったです。

・久しぶりの体験だったので、良かったです

・流れ星が2つくらい見れた!嬉しい!!

・今までになく、楽しかったです

 

8)夕食はいかがでしたか?

<女性>

・美味しかったです!道志ポークもクレソンも!量が多くて驚きました。

・全て美味しかったです

・おいしくて大満足です

・いろりがあったり古民家の雰囲気が最高でした!あと、お肉がいっぱいでお腹が満たされるまで食べられて良かったです!

・クレソンが美味しかった!ボリュームもあり美味しかったです。

・とても美味しくて、食べ過ぎました(苦笑)。

・とても美味しかった。クレソンのしゃぶしゃぶ最高です!ご飯全て美味しかった(クレソンをお持ち帰りしたいくらい)

・道志ポークおいしかったです。量が多くて食べきれず、申し訳なかった。

・クレソンを贅沢に食べることが出来て良かったです。おなかいっぱいになりました。

・クレソンを食べたことがなかったので、とても美味しかったです。たくさん残してしまったのが心残りです。

・クレソンしゃぶしゃぶは初めて食べました。ボリューム満点で満足でした

・たくさん出て、どれもおいしくて幸せ気分でした

<男性>

・おいしくいただきましたが、量が少し多かったと思います。

・良かった

・おいしくて食べ過ぎた

・最高でした!

・食べきれない程の量でびっくりした

・美味〜

・とてもおいしかったです。量も大満足でした

・イワナがおいしかったです

・とても良かったです

・思いっきり満足感を味わい、美味しかったです。

 

9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。

<女性>

・意外と暖かかったのが助かりました。男性の火付けはなかなか、たくましかったです!

・流れ星を見れたこと

・流れ星を3回見れたこと。若く見えると言われたこと。

・プログラムがとても良かったこと。色々な人と話せるように、スタッフの人が気を使ってくださったこと!

・女性ともいろいろと話せたこと

・周りの女性もアットホームで話しやすかった

・流れ星をたくさん見られたこと。道志村の方にたくさん親切にしていただいたこと。

・流れ星が見れたこと

・道志村のスタッフが気さくに声をかけてくれたこと

・非日常な気持ちになれたこと。寝転がって星を見ることがなかったので、空の広さを改めて感じました。

・流れ星を見ることが出来たこと

・いろんな人とお話しが出来たこと

<男性>

・流れ星が見れた

・女性から誘いの言葉をかけられた

・流れ星が3つ見れた

・流れ星

・話しをして、星を見て、嬉しかった

・時間を忘れて、5〜10分位星空を眺められた

・(無記入)

・農業関係の事務勤務の方がいて親近感を持てた

・道志ポークがおいしかったです

・男の人も楽しくて話せました

 

10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください

<女性>

・特になし(2名)

・話したいと思った人に自分から動けなかったこと

・焚き火体験がもっと長くても良かった。時間的に難しかったけれど。名残おしかった。

・気になった人と話す機会が持てなかった

・フリータイム暗くて誰か分からず、気になる人がどこにいるのか分からなかった

・もっと会話をしたかったです。機会はたくさん作っていただいていましたので、自分の力不足です。

・流れ星が見れなかったこと

・婚活を忘れて焚き火に癒され過ぎたこと

・ボリュームのある夕食で美味しかったのに食べきれず、残念でした

・流れ星が1つも見れなかったこと

<男性>

・流れ星1つは見たかった…。

・出し切りました!

・もう少し話をしたかった

・ちょっと話できなかった人がいた

・流れ星が4つ見れなかった。もっと話したかった

・最後の感想をもう少し気の利いた言葉にすれば良かった

・婚活だというのを忘れて楽しんでしまったこと

・なし

・服装をしっかりしてくれば良かった

・いまいち不完全燃焼(話とか)

 

11)1日を通して感動をどうぞ

<女性>

・あっという間に時間が過ぎてしまいもう少し星空を見ていたかったです。1日楽しかったです。ありがとうございました。

・きれいな星空が見れて、美味しいご飯が食べられて楽しませてもらいました。道志村初めて来ましたが、そても素敵な場所だったので、また機会があったら来たいです。

・今日のイベントをきっかけに明日からの生活が頑張れるように笑顔でいられるようにしていきたいと思います。

・送迎から宿泊までとても助かりました。楽しかったです。

・村の方々のおもてなしが素晴らしく、自分ももてなす側に参加したいと思えるほどだった。ありがとうございました。婚活抜きでアクティビティとしてとても充実していたと思います。

・本当に充実していて、時間があっという間でした。疲れましたが、とても楽しかったです。

・楽しかったです!ただ、道志村の男性同士が身内感?が強くて、そちらでかたまりがち、話しがちになってしまうのが残念でした。

・また機会を作って道志村に遊びに来たいと思います。スタッフの皆さん遅くまでありがとうございました。

・道志村のいい所をたくさん知ることができて良かったです。また来たい!

・とにかくスタッフの方々が優しくて、面倒見が良くて、接しやすく、安心感があり、どれだけでも嬉しかったです。ありがとうございました。こんなに楽しい婚活ならまた参加したいです。

・長い時間、一緒に過ごせたことが道志村のこと、男性のこと、いろいろ知れて良かったです

・半日という長い時間でしたが、お相手の人となりを見ることも出来、勉強になりました。

<男性>

・今回のような婚活は最高でした!

・本日は村をあげてのイベントを打っていただき、誠にありがとうございました

・暗くて顔を覚えきれなかった。昼間のイベントの方が良いかな

・楽しい1日を過ごすことが出来た

・たのしかった

・前に参加した時より時間の組み立てが楽でした。このくらいのペースがいいと思います。

・すごく楽しく充実した1日でした。本当にありがとうございました。

・長丁場だったけれど、それでもまあまあそれなりに充実感!!

・久しぶりに道志村素晴らしかったです。ありがとうございました。

・いつも一人ですので、久しぶりに団体でいれて楽しかったです

 

(以上)