婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

車山高原トレッキングde婚活 9月10日(日) 実施報告

車山(くるまやま)は、長野県茅野市と諏訪市の境目に位置する山で、霧ヶ峰の最高峰。標高は1925mです。「最高峰」でありながら、おだやかな起伏と高原特有の草花や眺望を持ったまさにビーナスライン中の名峰です。24名満員御礼で婚活トレッキングを楽しんでまいりました。

画像

車山ビジターセンターに集合して、はじまりの会やら自己紹介やらをしながらまずは楽しく室内で過ごし

画像
画像

トレッキング出発は12:00という設定にしました。案内はビジターセンターのガチャピンこと平山さん

画像

諸注意を聞いてトイレをすませてさあ出発。山はもうすっかり秋でした。

画像

歩きやすくて眺望が良い!、こんな山はなかなかないですね。

画像

40分ほど歩いたらさっそくランチ。歩きだしが12:00なので早くもお腹がすいてます♪で、このおしゃれランチです。喜ばれました。BLTサンドとスープは暖かいミネストローネです。

画像

「山だからどうせお握りかと思ってました、テンションあがります~」という声もあがりました。芝生で食べるというのも好評でした

画像

グループに分かれ、思い思いの場所でのんびりランチタイムを過ごします

画像

ガチャピンと私もランチ中

画像

あれ?今日のMCみすずちゃんがいない!って写真を撮ってくれたのがみすずちゃんなのでした、今日はみすずちゃんのMCデビューだったのに写真を私があまり撮れなかったのが残念です。別の時の写真ですが紹介しておきますね。右から二番目の女性がみすずちゃんです。左の二人の女性は、今日は別の婚活プログラムの運営にあたっています。左から愛ちゃん、ゆかこさんです。

画像

さあ、ランチ後は本格的に歩きますよ!、と言っても、リフトで山頂まで行っちゃいます(^-^;

画像

普段強風が吹くので有名なのですが、今日はとても穏やか。ゆっくり景色を楽しめました

画像

ガチャピンのお話、ミイラのお話が怖かったですね(^-^;

画像

お参りをすませてから歩き始めます

画像

今日は一日中秋晴れの、爽やかないい天候に恵まれました

画像
画像
画像

途中岩がゴロゴロしていたり、道幅が狭かったりした箇所もありましたが、そこは男性陣がしっかりフォローしながら歩いて、評価をあげていましたね!(^^)!

画像

あっというまにトレッキングが終了してしまいました。名残りおしいですが、スゥイーツが待っている室内へ、皆様吸い込まれるように入っていきましたね。疲れた体に甘いものはたまりませんね♪

画像

シフォンケーキにお茶。お茶は二種類ほぼ飲み放題

画像

お茶で乾杯のグループも♪

画像

事務所スタッフがいつの間にか野花を会場に生けてくれてあったのがとても素敵でした

画像

さあ、マッチングタイムです。の前に、今日のベストコーディネート賞。男女各1名です

画像
画像

男性のハデなウエアはちょっとしたコトから話題になって(いい意味で)笑いを誘い、おかげで場がより和やかになりました♪ 偶然、女性のウエアも少しハデ?で場が楽しい雰囲気になるものでしたね。
マッチングは二組でした。

画像
画像

とてもいい雰囲気で一日を終えることができましたが、今日は婚活というものに初参加という方々が多くいたせいか、最後のマッチングで躊躇してしまった方が見られましたね。皆さん、マッチングのNoを書く時はぜひ第三希望までキチッと書きましょう。結婚相手を3人選ぶ、という意味ではありません。マッチングは「まずは友達から」という意味合いですから、今日だったら「山の話で気が合ったから、山仲間として友人になっておきたい」というような感じで、その方の番号を書けばよいのです。人生は友人が多いほど豊かに過ごせます。そうやって友人を沢山つくっておき、もしその中から恋愛対象になる方が出てきたら、あらためて恋人としてお付き合いをすればいいのです。婚活イベントでいきなり結婚相手を見つけるというのは(大いにアリなのですが)確率としては少ないですから、「まずは友人づくりから」というようなお考えであることも大切です。当方の説明不足だったかもしれませんね。是非次回からはそのようにお考え下さり、お気軽に(?)番号を記入してください。
本日お疲れさまでした&ご参加有難うございました。皆様からいただいたアンケートも下の方に集計してありますのでご覧ください
※スタッフ関係者のみの情報で失礼します。朗報です
昨年車山婚活でお世話になった古畑さんですが、その後体調を崩して療養されておられました。が、先月無事退院され、なんと今日、婚活プログラムに顔をだして下さいました!(^^)! と~ってもお元気です♪ 奥様がとても明るくご主人を引っ張ってこられたのだなあとすぐにわかりました(^-^; いいご夫婦だなあ。わざわざ来ていただき有難うございました。お会いできてうれしかったです。

画像

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:12名
男性:12名
◆あなたの年齢は?
女性:25~30歳:4名、31歳~35歳:6名、36歳~39歳:2名
男性:25~30歳::1名、31歳~35歳:3名:36歳~39歳:8名
◆あなたのお住まいは?
女性:山梨2名、長野3名、東京3名、茨木2名、埼玉1名、千葉1名
男性:山梨2名、長野4名、東京2名、静岡1名、岐阜1名、埼玉1名 千葉1名
◆当会のイベントは何回目ですか
女性:初めて、10名 3~5回、2名
男性:初めて、9名 3~5回、2名 5~10回、1名
◆他の会社主催の婚活に参加されたことはありますか
女性:ある、6名 ない、6名
男性:ある、10名 ない、2名
◆日頃よく使う「友人との連絡方法」は?(複数回答)
女性:電話1、メール5、LINE11、FB2、ツイッター0、その他1
男性:電話2、メール2、LINE8、FB2、ツイッター1、その他0
◆本日のイベントの「何」に惹かれて申し込みましたか
<女性>
・トレッキング(3)
・山が好きだから(2)
・FBで見たから
・山の好きな人が(お相手を探している人が)集まるところ
・車山でのトレッキング(2)
・「婚活de八ヶ岳推進委員会」のイベントに興味があったので(2)
・車山に行ったことがなかったので良い機会だと思いました
・登山
・車山での婚活に惹かれました
<男性>
・HP
・車山トレッキング(2)
・年齢が25~39で真ん中くらいだったから
・地元車山高原でのイベントだったため
・共通の趣味(山)を持つ人と出会えるから
・山
・八ヶ岳でのトレッキング
・男女の平等(金額など)信頼性
・トレッキング(2)
・初めてのトレッキング

◆車山トレッキング体験如何でしたか
<女性>
・景色も良く、ガイドさんからの説明も聞けてためになりました
・とても楽しかったです(2)
・歩きながらのおしゃべりでしたからすごく楽しめました
・ほどよく歩いた~!って感じでよかったです。
・ハイキングみたいで話しながらきれいな景色が見れて良かったです
・景色が良くてよかったです。もう少し歩くのかと思っていました。
・とても充実した内容でした。もし可能ならもう少し解説があると嬉しかったです。
・良い風景が見れてとても良かった。
・天気にも恵まれ景色も良く、すごく素敵な山でした
・ゆっくり登山ができ、おはなしすることもでき、良かったです。
・初心者にも楽しく参加できる内容でした
<男性>
・とても良かった、色々話せてかつ自然が好きなので
・歩きやすいコースで話もしやすかったです
・時間もあり、よかったです
・とても楽しかったです
・良い景色でよかったです
・天気も良く丁度良いレベルで楽しめました
・良い出会いになりました
・天気も良く、色々な人と話ができたのでよかった
・きつくない。会話しながら歩けたのでよかったです
・大自然の中、楽しく過ごせました
◆ランチタイム如何でしたか
<女性>
・外で食べることが出来て嬉しかったです。美味しかったです
・サンドイッチもおいしく、外で気持ちよく食べれました
・サンドイッチ、美味しかったです
・山の中でおしゃれなランチでおいしくいただきました
・おにぎりだと思っていたのが、おしゃれなお弁当でよかった。
・美味しくいただきました、男性にはちょっと足りないかも?
・想像以上に豪華で驚きました、芝生で食べれたことは良かったです
・おしゃれでおいしかったです
・外で食べるごはんがおいしかったです
・あたたかいものを食べられてよかったです
・おしゃれランチでテンションがあがりました、美味しかったです
・遠足みたいで楽しかった
・ピクニックみたいでよかったです
<男性>
・外で楽しく会話がはずみました
・あたたかいスープがとてもよかった
・あと一品おかずがあればよかったです、美味しかったです
・外でのんびりいい時間が過ごせたのでよかった
・良かったけどリフトの音が気になった
・ピクニック気分で楽しかったです
・アイスクリームが食べたかった
・スープ、サンドとも、美味しかったです
・ゆっくり過ごせました
・外で食べるランチは最高でした
・芝生の上で食べられてよかった
◆コミュニケーションはとれましたか
<女性>
・はい
・あまりとれなかったかも
・とれました(たぶん)
・全員と話ができるようになっていたので、みんなと話が出来てよかったです
・沢山話が出来ました
・十分にとれました
・どの方ともしっかりお話が出来、とても楽しかったです
・いろいろな人と話ができてよかった。名前とか覚えるのが大変でした
・共通の話題が多かったので
・異性の方全員と話ができました
・とれました
・まあまあとれました
<男性>
・とれた方だと思う
・とれました
・みなさんと会話ができました
・けっこうとれました
・なかなかとりづらい時(狭い山道など)があった
・もう少し個別でも話したかったです
・はい
・緊張しましたが、いろいろな人と話せました
・異性全員と喋れたのでよかったです
・自分なりにとれた方です
・よくとれました
◆今日ちょっと嬉しかったことは?
<女性>
・お天気に恵まれたこと、好きな山を他の人も好きだと言ってくれたこと
・お天気がよかった
・山好きな方とお話ができてよかった
・ティータイムの生け花! お心遣いが素晴らしい
・ランチが美味しかったです
・いろいろな方とお話ができてよかったです
・最初の少しの自己紹介タイムでも〇〇の人ですねえと覚えてくれている人が結構いたこと
・共通の話題が合ってよかった
・歩きにくい所で男性にサポートしてもらいました
<男性>
・楽しく過ごせたこと
・ステキな人がいた
・山以外にも同じ趣味の人がいてうれしかったです
・普段なかなか会えない山好きな人にあえたこと
・座布団1枚いただきました
・参加された皆さんが山に詳しく、話しが合い、よかったです
・歩きながらも話せたのでうれしかった
・天気・スタッフ・人
・自然体の自分で話ができたこと
・全員と話せてよかった。
・自然を満喫できたこと
◆今日ちょっと心残りだったことは?
<女性>
・なし(6)
・あまりアピールできなかったこと
・自分の会話の引き出しが少なすぎた
・もう少し歩きたかったです
・同性の方とももう少し話す時間が欲しかった(2)
・お花、もう少し見たかったなあ
・ハンモックで寝たかった
<男性>
・寝不足気味でうまく話せなかった
・なし(3)
・共通性を出せるゲームがほしい
・素敵な女性ばかりだったので心残りはありません
・参加の住所が遠い方が多く、なかなか悩む面があり、難しいと思いました
・次につながる具体的な話がしたかったです
・歩くのに集中して話をとぎらしてしまったこと
・気になる人とうまくしゃべれなかった
・十分アピールが出来なかった
◆一日を通しての感想をどうぞ
<女性>
・婚活だけでなく、いろいろな出会い(景色も含む)があって、参加して良かったなあと思いました。お世話になりました、有難うございました
・今まで参加した婚活より雰囲気が楽しかったです、運営の皆さま、有難うございました
・同じ趣味がある人といると、とても楽しいんだなあと改めて思いました、登山仲間ってステキと思いました。
・わいわいとフレンドリーな雰囲気で楽しめました。有難うございました
・登山婚活のイベントはあまり無いので、増やしていただけると嬉しいです
・アイスブレイクから終わりの会まで細やかなご配慮、本当にありがとうございました、また車山へ遊びに来たいと思います
・山好きのレベルが様々で、もう少し登山をしっかりやる人と知り合いたかったです
・楽しくて一日があっという間でした
・フリーな感じではなく、時間で区切られていたり、昼食のグループを決めるのも何かあったりしたので、分かりやすかったです。なかなか沢山の方と山に登る機会がなかったので楽しかったです。
・一日では相手のことを深く知るのは難しいけれど、全体的に楽しかったので良かったです。同性異性問わず、意外と近い(住んでる所)人がいたのが嬉しかったです。
・初めての婚活で楽しかったです。またこういうトレッキングしながらの婚活があれば良いなと思います。
・とても楽しかったです
<男性>
・連絡先を交換してまたこのメンバーで集まってみたい
・良いスタッフ、天気、参加者に恵まれ、楽しい一日を過ごせました
・楽しくあっという間の時間でした
・天気も良く楽しかった
・満足して帰ります、有難うございました
・良い運動になりました、また参加したいです。ありがとうございました
・初めてのトレッキングでしたけど、新しい趣味になりそうなくらい楽しかったです。
・最後までありがとうございました
・最初から最後まで全部楽しかったです。山歩きで横並びだと話しやすく、たくさんコミュニケーションがとれました。スタッフの方々、本当にありがとうございました
・スタッフの方々のサポートが沁みました。有難うございました
・男女問わず、様々な人と交流できました。
以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です