婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

釣りDE婚活 初心者編(8/31)実施報告

様々なアウトドア婚活を実施している当会ですが、「釣りDE婚活」は初めての取り組みでした。毎日が雨続きの夏で、どうなることやらと気をもみましたが、なんとこの日だけ晴れ(^o^)丿。天が味方をしてくれました。

画像

会場は小淵沢の釣り堀「やま里」。 森に囲まれ清水に恵まれた静かな空間です。
まずは始まりの会。

画像

オーナーの進藤さんです。初心者向きの様々な注意事項をレクチャーしていただきます。

画像

本日のインストラクター「八ヶ岳遊びより」のタカさんこと佐藤さんからもレクチャーがあります。今日はこのお二人にあれこれ助けてもらいながら釣りを楽しみます。

画像

釣り堀の四方に散ってイザ開始。

画像

さっそく釣餌のつけかたがわっかりませ~~ん。

画像

2人であれこれ助け合いながらの釣りです。

画像

釣りとは、教われば教わるほど奥の深い趣味だということがわかりました。

画像

ランチはBBQ。もちろん釣った鱒の塩焼きも(*^^)v

画像

一人一匹以上釣れたので、残りはホイル焼きで楽しみました。

画像

ここの鱒は、ワインに使う葡萄の搾りかすを混ぜた贅沢な餌を食べて育っています。「ワイン鱒」というブランドでこの周辺のレストランにも提供しています。

画像

話しに夢中になっていると会場のすぐ真裏を小海線が駆け抜けていきました。ここはそんな不思議?な場所なのです。

画像

午後は腹ごなしに近くの森まで散策します。湧水の湧く森で、モミの巨木のあるパワースポットとしても有名な所です。

画像

木に抱き着いてパワーを貰っています。
そしてお茶タイム

画像

モミの木に大きな唇があります。何かを語りかけているようですね。

画像

癒しの空間で、話も弾みました。

画像

さあ、本日のマッチングですが、6組の誕生となりました。やっぱり天が味方をしてくれましたね。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

今回も「全組発表方式」ですから、男女とも2回登場している人がいます。
コーディネート賞は、女性が同数で2名 男性は1名でした。
どの方も爽やかな印象ですね。

画像
画像

雨続きでしかもちょっと寒い日が続いた夏でしたが、実施日が8月31日ということで、「今日が夏のスタイルの出来る最後の日かな」とあえて「夏をイメージしたコーディネートを考えました」というコメントがなかなかよかったですよ(^o^)丿 やっぱり服装は自分なりの考え方やイメージに従って決めると、自分らしさの映えるスタイルとなりますね。「漫然とあるものを着てくる」のでは、婚活参加者としては既に一歩リードされてしまっていることにないます。意識しましょう。
今日は終了後に「マメちゃんタイム」を設けました。「マメちゃん」って誰かって? 昨日の「ベルグDE婚活」を参照してください。一人5分ですが、泣く人あり、感激する人あり、相変わらずのマメちゃんの「オコトバ」でした。

画像

それから、写真を撮り忘れましたが、今日も広島の災害地支援の為のタオルや手ぬぐいを参加者さんに持って来て頂きました。直前の呼びかけだったにも関わらず沢山の新しいタオルが集まりました。ありがとうございます。広島の災害対策本部に送らせていただきます。
本日は男性11名 女性9名の参加を頂きました、ありがとうございます。
マッチングされた6組の方、おめでとうございます、といってもまだまだ友達以前の関係ですので、これからゆっくり話し合いの時間をとって、関係性を深めて行ってください。くれぐれもはやまった行動をとりませぬよう。
やま里の進藤さんと八ヶ岳あそびよりの佐藤さんにレクチャーを頂きました。ありがとうございました。
それでは参加された皆様、本日はお疲れ様でした&有難うございました。機会がありましたら(って、機会が無い方がいいんですが)又お会いいたしましょう。

アンケート
1)男性11名、女性9名

2)<男性>〜34歳(1名)、〜39歳(3名)、〜44歳(5名)、〜49歳(2名)
<女性>〜34歳(4名)、〜39歳(1名)、〜44歳(3名)、〜49歳(1名)
3)お住まいを教えてください
<男性>北杜市(3名)、山梨県内(6名)、神奈川県(2名)
<女性>東京都(6名)神奈川県(2名)、長野県(1名)
4)当会のイベントは何回目ですか?
<男性>初めて(4名)、2回目(2名)、〜5回目(2名)、〜10回目(2名)、それ以上(1名)
<女性>初めて(6名)、2回目(1名)、〜5回目(2名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加したことがありますか
<男性>ある(10名)、ない(1名)
<女性>ある(4名)、ない(5名)
6)本日のイベントを何で知りましたか?
<男性>HP(8名)、友人(1名)、チュスマ(2名)
<女性>HP(5名)、友人(2名)、チュスマ(2名)、その他(あいちゃんから)
 
7)本日のイベントの何に惹かれて参加をしましたか?
<男性>
・つり
・つり
・楽しそうなので
・内容
・釣りとBBQ
・釣り体験に惹かれました
・つり
・つり
・釣り
・久々に釣りをしたかったところだったのでタイムリーでした
・釣り
<女性>
・体験を通してコミュニケーションができるところ
・釣りとバーベキュー
・つり
・釣り体験
・婚活そして釣りというアウトドアに興味があったから。
・初めてのつりができて楽しかったです
・釣りはコミュニケーションそのものだと思ったから。押し&引き。自分のことをきちんと振り返ってみたかった。八ヶ岳の大自然に抱かれたかった。
・つりです
・釣りなどの体験をしながら、婚活ができる点。+八ヶ岳が好きなため。
 
 
8)釣り体験はいかがでしたか?
<男性>
・楽しかった
・すごく楽しかったです。それだけでなく、もっとたくさん釣りたかったです。
・バーベキュー、魚が美味しかったです
・BBQとても楽しくて、釣った魚の塩焼も美味しかったです
・久しぶりに体験できて嬉しかった
・釣りは単純なものですが、やってみて、実が深くて面白いと思った。
・パートナーの方に釣らせてあげることができなかった。すみません
・ワインます、大変に美味しかったです
・楽しかったです
・最高でした
・良かった
<女性>
・たくさん釣れて面白かったです
・釣りは初めてでした。やってみたいと思い、参加して良かったです。
・とても楽しかった。魚の喉の奥に釣り針が刺さってしまいかわいそうだった。
・初めてのつりができた
・待つ間、ぼーっとできていいなぁと思いました
・楽しかった。難しかった。
・楽しかった
・とても楽しかった。2匹釣れた。
・楽しかったです。もっとやりたかったです。
 
9)ランチタイムはいかがでしたか?
<男性>
・盛り上がり最高でしたね
・良かった
・BBQの食材が全て美味しかったです
・たくさんあって、残してしまって、すみません
・肉も美味しかったです。魚の美味しさには感動した。
・バーベキュー楽しかったです
・BBQとても楽しくて、釣った魚の塩焼きも美味しかったです
・BBQ、魚、共に美味しかった。
・とってもおいしい食材でのBBQ幸せでした
・良かった
<女性>
・おいしく楽しかったです。量が多くてたくさん残してすみません。
・量が多かった。食材が美味しかった。
・女性の方ともお話しができて良かった
・楽しかった
・すごくボリュームがあって、美味しかったです
・楽しかったー!久しぶりのBBQ。動く人、話す人、ひたすら食べる人、いろいろ性格がでて面白かったです
・とても楽しかった。気をきかせあう機会となり、色々な面がみれて、楽しかった。
・とても食べきれないたくさんの料理をありがとうございました
・お腹いっぱいになりました。少し量が多かったので、食べきれなかったのが残念でした。
 
10)今日、ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<男性>
・みんなとBBQできたこと
・木や水が近くにあったことが、なぜかとても嬉しかったです
・色々な人と話ができて良かったです
・自然の中でリフレッシュできた
・魚が釣れたのが良かったです
・巨木にハグして癒された
・たくさん話ができたこと
・素敵なみなさんと出会えたこと
<女性>
・いろいろな方とお話しができたこと
・なかなか釣れない私をオーナーが見ていて、いくらぶどうに付く虫とあらゆるもので釣らせて頂き嬉しかったです。
・深呼吸ができたこと
・木にまたがったこと
・魚が3匹釣れたこと。森に入れたこと。
・魚が釣れた
・魚が釣れたこと
・魚が釣れたこと。男性に全て任せてたけど、嫌な顔をせずにやってもらえた
・スタッフの方や参加した皆さんが親切だったこと
 
11)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<男性>
・あまりしゃべれなかったこと
・もう少し話してみたい方とは話せなかった
・魚釣りでもっと他の人としたかった
・女性の数がもう少し多い方が良かった。1対1で話をしたかった
・BBQの時に、ノンアルコールで乾杯したかったです
・心残りなく楽しみました
・ビールを飲みたかった
<女性>
・日曜日なので、帰りの時間が気になってしまうこと
・特になし
・みなさん気配りの出来る方々で本当に楽しかったです。ありがとうございました。
・自然をみんなで楽しめて良かった
・ないです
・ランチタイムの席替えの後半が短めだったので後半ご一緒した方とあまり話せなかった
 
12)1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・時間が短く感じた。良い時間過ごすことができた。
・魚のワタ取りやBBQの準備、片付けをしてもらったり、大変にお世話になりました。ありがとうございました。
・大変楽しい時間をありがとうございます
・時間があっという間に過ぎてしまいましたが、1日楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・スタッフが親切で良かった
・本当にいい1日でした。ありがとうございました。
・リフレッシュできました。
・大変、充実した1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
・とても良かったです
・最高の1日でした。
・良かった
<女性>
・釣り、BBQ、散策と盛りだくさん、自然を体で感じることができました。ありがとうございました。
・とても楽しかったです
・大好きな八ヶ岳を介して、お知り合いがたくさんできたことが嬉しかったです
・イベントとして、とにかく楽しかったです。スタッフの方の合いの手の絶妙さが素晴らしかった。
・久しぶりに自然の中で過ごせて、こういう婚活はいいなと思いました。
・自然をみんなで楽しめて良かった
・みなさん気配りのできる方々で本当に楽しかったです。ありがとうございました。
・とても楽しかった。スタッフさんがリードしてくれて良かった。
・楽しい1日を過ごすことができました。お世話になりありがとうございました。
 
13)次のプログラム内容へのご提案などがあればお書きください
<男性>
・りんご狩り、スノーモービル
・もう少し時間が短い方がよい
・ハイキング
・次はビールがあれば、、、、
<女性>
・アウトドア系でいっぱい企画してください
・お酒を飲みたいです
・体験型をどんどんやってほしい
・北杜市の食材を使ったお料理教室
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です