婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

飯盛山トレッキングde婚活(5/26)初夏編(40〜55歳) 実施報告

今回のスタッフ達 左から山岳ガイドのてんこちゃん。当委員会の愛ちゃん、みすずちゃん、たっつあん、同行取材の記者さん。

アクアリゾート清里の一室をお借りして始まりの会。

登山口までバスで向かいます。

登山口の平沢峠は 日本海と太平洋を分ける日本の分水嶺上にあり、ナウマン博士がフォッサマグナ(日本を地質学的に東西に分ける中央地溝帯)を発見した場所でもあります。
※ここでプチお勉強。博士が見た平沢峠から南アルプス方向の景色は、フオッサマグナの西縁を示す 糸魚川静岡構造線という「 線」であり、東縁端には新発田小出構造線及び柏崎千葉構造線 (異説あり)という「線」があります。フォッサマグナとは、この二本の線に挟まれた日本の中央に広がる「面」のことを言います。(byウィキペディア

このコースは小学生の遠足などにも使用される簡単コースであっという間に頂上に到着しますが、一応「山を登る」ので、それなりの靴やウエアや小物などが必要です。登山初心者には、自分の体力と、それらのグッズを試してみる格好の機会です。

あっという間に、こんな展望が楽しめる場所まで上ってきてしまいました♪

小休憩で、おむすびを食べることにしました。

今日の目的地飯盛山を目の前にしてたべるおむすび。飯盛山はおむすびのような形をしています。土地の方々の言い伝えでは、若者達はここに塩結びを持参して登ったのだとか。塩結びを「えんむすび」と読んで、良縁祈願をしたのだとか。

太陽に暈がかかりました。日暈でハロというようですが、その外側に彩雲も出ました。環水平アークだったのかもしれません。天気が悪くなるのかもしれませんが、私達は吉兆として楽しみました♪

飯盛山の山頂は狭いので、ここで集合写真を撮って、山頂を目指します。

今がシーズンの「エゾハルゼミ」が山頂にいました(^^;) で、私達はここでエゾハルゼミに負けない大声で「ヤッホー」と声を揃えて叫びました。この山頂は知る人ぞ知るやまびこポイントなのです。皆さんも金峯山の方向を向いてやってみてください。やまびこは山彦という山の神様の遊びとも伝えられ、又、こだま(木霊)という木の精のいたずらとも伝えられる、楽しい現象です。

あっというまに帰ってきて、丘の公園のキャンプ場にてBBQランチです。

ここのBBQは上質で大量の肉が提供されることで有名で、「肉が多すぎる」「野菜にしてください」という悲鳴があがるほどなのです(^_^)v

カンパイしましょう。登山お疲れ様でした。いっただきまあす♪

天井のあるこんな広いBBQ会場が、あるのです。雨でも安心。

で、あっという間に、もうこういう時間です。本日のベストコーディネート賞のお二人。ウエアのフィット感が快活なイメージをより演出して素敵です。

本日のマッチングカップルは6組 本日の参加者は男性10名女性12名の合計22名だったことを踏まえると、6組(×2=12名)の成立というのは5割以上の確率で、すごいことだなあと思います。しかし皆さん、現場で何度も話しましたが、皆さん方はまだ「恋人」でもなんでもありません。「気になる他人」に過ぎません。礼儀をもってお付き合いを初めてくださいね。
で、何度もクドクドと説明しましたが、記入する相手の番号は必ずしも「この人と結婚したい!」と思った人の番号ではありません。もちろんそのように思って投票してくださった方もいらっしゃるでしょう、それは当然嬉しいことです。しかし大多数の方は、結婚相手としてはまだまだ決められないけど、感じも悪くないし、また一緒に登山してもいいナ、時間があえばコーヒーでもご一緒して、もう少し相手のことを知りたいな、という程度のお相手の番号を記入したハズです。そういった方の方が圧倒的に多いと思います。それでいいのです。「結婚相手としてはハテナ?かもだが、相性が良さそうだから、ま、も一回会っとくか」的な記入で十分OKなのです。まずは友達から初めて見る、イイナと少しでも感じたらバスに乗って見る。そのことが大事です。違ったらバスから降りればいいだけのことです。婚活とはそういうものです。まずはバスに乗ってみなければ何も始まりません。なので、マッチングされた方は、「そのような意味合いで自分は指名されたのだ」と深く肝に銘じてください。「結婚相手として指名されたのだ」と勘違いするから悲劇は始まります。
マッチングされた同士は、気軽にお茶をのんだり映画をみたり、単なる友人としてお付き合いをお始め下さい。そこで気があえば、初めて恋人として付き合えばいいですし、気があわなかったらバスから降りればいいのです。
なかなかバスに乗る機会がない、という方に山手線のたとえで説明しましょう(^^;) 恋人を作るのは山手線の乗り降りと同じです。乗っては降りる。どこで何度乗り降りしようと、かまいません。黙って座ってずっと電車に乗っているよりは、はるかに気分転換にもなり、何かを発見するかもしれず、誰かに声を掛けられるかもしれません。つまり、何かが起きる確率が高くなります。降りてもすぐ次の電車がきます。婚活に参加するというのはそういうことです。
せっかく参加したなら必ずバスに乗ってみましょう。異性と一緒にお茶が飲めます(^_^)v そんな経験を何度かあえてしてみないと、異性の見分け方付き合い方が分かりません。山手線だって練習なしではヘタに乗ると間違って赤羽に行ってしまったりします(-_-) (しかしすぐに引き返せます)。経験をしましょう、練習だと割り切ってみましょう。練習しないで上達することは世の中に一つもありません。その為にはとりあえず誰かに票をいれて、バス(又は山手線)に乗る機会を多く増やすことです。この乗り物は無料です。しかも乗り降りするたびに人生は豊かになります。

と、何を言っているのか分からない話になってしまいましたがm(_ _)m せっかくのマッチングタイムに無記入で投票する人が時々いらっしゃるので、それは幸せになる機会を失っているなあと思う老婆心から、書かせていただきました。

※「結婚もしない人と一緒にお茶しても、無駄です」という方が以前いらっしゃいましたが、貴方は結婚しない人とお茶したことが本当にありませんか? というと考え込んでしまいました。そりゃそうですよね、日常私達は「結婚もしない人と」コーヒーどころか食事だって一緒にしています。そういう時間は楽しいし、豊かです。是非、豊かで楽しい時間を沢山作ってください。それが幸せの近道です。というより、それ自体が幸せです。

アンケート結果


1)男性(10名)女性(12名)
2)あなたの年齢を教えてください
<男性>40〜45歳(1名)、46〜50歳(5名)、50〜55歳(4名)
<女性>40〜45歳(9名)、46〜50歳(3名)

3)あなたのお住まいを教えてください
<男性>山梨県(5名)、長野県(3名)、東京都(1名)、愛知県(1名)
<女性>山梨県(3名)、長野県(2名)、東京都(2名)、愛知県(1名)、神奈川県(2名)、千葉県(1名)、兵庫県(1名)
4)婚活de八ケ岳推進委員会のイベントは、今回で何回目ですか?
<男性>初めて(3名)、2回目(1名)、〜5回目(2名)、〜10回目(2名)、それ以上(2名)
<女性>初めて(6名)、2回目(4名)、〜5回目(2名)
5)このイベントを何で知りましたか?
<男性>当会HP(9名)、婚活やまなし(1名)
<女性>当会HP(8名)、友人より(2名)、その他(フジケン)
 
 
6)「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・良い出会いがあればと思い、申し込みしました
・イベントに参加することで相手を見つけたいと思ったため
・人生のパートナーを見つけているから
・八ケ岳を愛している人、自然やアウトドアを愛している人と知り合いになりたかったから
・好きな人がいるのといないのとでは気持ちが全然違うから
・同じ趣味の人に会いたい
・50歳を越えてしまったため
・山好きで婚活→飯盛山婚活がヒット→50歳以上可で→私でも参加できる
・山登りの友達。異性の友人を見つけたいと思った
・他の人と話がしたかった
<女性>
・家族にすすめられて
・アウトドア好きな人と知り合いたかった
・同じ趣味の方と出会いたかったため
・去年の夏頃までは、このまま一人で生きていこうかな、と思っていましたが、その後様々な出来事があり、やはり一人は寂しいと思い直したため。
・今まで結婚願望はあってもなかなか婚活というものに踏み切れませんでしたが、貴会のHPにて登山とセットで婚活だけの勢いでなくても大丈夫、という感じだったので、少し足を踏み入れる感じで気負わずに参加できると思ったので。
・結婚を考えているので
・出会いがないので
・令和の新しい時代に新しいことをしようと思ったので
・同じ趣味の方と出会いたかったから
・婚活にあまり良い思い出がなく、もう行く事もないと思っていましたが、体を動かしながら、今までとは違うかも!何か行動をして自分を変えたいと思い参加しました
・趣味が同じ方と知り合いたかったため
 
7)飯盛山登山体験、いかがでしたか?
<男性>
・きれいな景色が良かった
・天気良く楽しい登山でした
・楽しく1日を過ごせました
・楽しかった
・天気も良く、登山体験が気分良く出来て良かった
・婚活にはちょうど良い距離でした
・とてもよかったです
・かたちのきれいな面白い山でした
・晴れて良かった
・山頂、おむすび、久しぶりの山登り、どれも最高でした!
<女性>
・天気に恵まれて、景色も良くて、楽しく登山ができました
・とても楽しかったです。ありがとうございました
・五感を使うのが楽しかったです
・眺めも良く、素敵な景色がみれたので嬉しかった。
・初心者向けだったので、最後まで登りきる事ができて良かったです
・わきあいあいとみんなで楽しめるイベントで楽しかったです
・とても楽しかったのですが、思った以上に体力が落ちていて、もっと歩かなくては!と思いました。
・ずっと気になっていた山を楽しく登れて良かった
・婚活にはちょうど良い登山だったと思います
・とても展望が良く、気持ち良く歩く事ができました
・とても良い山でした。大人数で歩くならあれ位の短さでも良いと思いました。でも1泊のガチ山好き登山も企画していただきたいです!(40代以上で)
・楽しかったです
 
8)ランチタイムはいかがでしたか?
<男性>
・ちょうど良い時間だったと思います。
・よかったです
・婚活にはちょうど良い距離でした
・バーベキューの肉の量が多かった。次回は減らしていいかも。
・美味しかった!肉よし、おにぎり良し!
・お肉美味しかった!
・女性と話しながらのランチタイムだったので良かったです
・楽しく美味しく頂きました
・BBQの食材がどれも美味しかったです。腹一杯食べられました。
・今回も良いお肉をありがとう
<女性>
・美味しいお肉をみんなでワイワイ話しながら、食べる事ができて良かったです
・おにぎり美味しかった。バーベキューのお肉も野菜もとっても美味しかった
・お肉3分の1で、果物があると嬉しかったです
・おいしかったです
・おにぎりも、バーベキューも、とても美味しく楽しくいただきました
・ピクニック気分でリラックスして過ごせました。おにぎり美味しかったです。ごちそうさまでした
・すべて美味しかったです。ありがとうございました
・おにぎり、味も環境も美味しくいただけました。バーベキューもお肉もお野菜も美味しかったですが、自分も含め皆さん年齢的にもう少し野菜の比率が多くても良かったかと思います。ごちそうさまでした
・おいしいおむすびでした。お肉もとてもおいしかったです
・めっちゃおいしかったけれど、食べきれなくて残念でした
・360°パノラマの丘の上で食べるおにぎりはとてもおいしかったです
・それまでは、バディの男性としか話せなかったけど、ランチタイムでは女性とも話せて良かった
 
9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<男性>
・沢山の方と話が出来たこと
・無事皆下山できたこと
・ちょっと子どもの頃に戻ったようにワクワク出来ました。仕事を忘れ、楽しめました。
・優しい方々ばかりでした
・女性と楽しく話が出来たこと
・レベルの高い登山経験者もおられ、お話がためになりました。
・ガイドさんが自分の事を覚えてくれていた。ガンダムの話が盛り上がった
<女性>
・おにぎりタイム。みんなでピクニックのように食べる事が出来た事です。偶然でしょうが、女性が多かったことで、歩きながら女性参加者とお話したことで少し気持ちのリラックスタイムができました。
・地のお店や食べ物を出して頂いた事
・天気が良く、新緑がとても綺麗だったこと
・みんなでワイワイしながらの登山は久しぶりで、楽しく良かったです
・楽しい方とたくさん知り合えました
・集合場所を間違えたのですが、スタッフの方が親切に対応してくださったことです
・みんなで登頂できたこと
・行動しなければ見えない景色、人との出会いがあるのだと実感しました
・山好きの方ともたくさん知り合えて良かった
・とても疲れている時に、男性が「荷物を持ちましょうか?」と言ってくださった事。
・すてきな1日になりました
・服装を褒められたこと
 
10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<男性>
・毎回一番最初の人と話が出来ない
・積極性が足りなかった
・12名の方とお話した内容などメモに取れれば良かった
・なし
・日影でのフリータイム時間がもう少し多い方が良かった
・特になし
・もう少し時間が欲しかった
・積極的にフリータイム話せなかったので、今度があれば恥を覚悟で!
<女性>
・もうちょっと写真を撮りたかったです
・個別で話すのが短かったと思いました
・ありません
・ランチタイムにみんな(同テーブルの)がビールを飲まなかったので、我慢したこと
・いいなぁと思った人に、後から声をかけられませんでした
・特にないです
・女性ともう少し話せる時間があれば良かったと思いました
・途中体調が悪くなり、話せなかった方がいた。フリータイムでもっと動けば良かったと思います。
・最後の止まり木時間は場所ごとに集まるのではなく、自由にいろいろな方と話したかったです
・各バディの時間がバラバラでした。仕事をしていなくて、結婚後も働かないという男性がいて、少し残念でした
・たくさんお話して、1日楽しかったです
 
11)1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・天気も良く、怪我もなく、無事にお山が出来て良かった。みなさんありがとうございました。
・楽しい1日でした。婚活でなくても、参加したい気分です
・ありがとうございました
・正直に楽しかったです
・スタッフがとても懸命にやってくれているので、ありがたい。
・こんなに、温かい感じの婚活は初めてでした。八ケ岳婚活にはまた関わりたいです!
・とにかく楽しかった
・丘の公園のイベントありがとうございました
・スタッフの方の雰囲気作りが最高でした。ありがとうございました
・みなさんと楽しい1日を過ごせた
<女性>
・理想の相手を探すのではなく、理想の生活を一緒に送れそうな人を探すのが大切だと教えてもらえた。今後の参考になりました!
・スタッフの方々の心遣いが嬉しかったです。参加して良かったイベントでした。
・今日はとても楽しい時間でした。美味しいお肉を楽しい時間のセッティングをありがとうございました。
・楽しかったー。おおきに。
・沢山の人と話せて良かったです。スタッフの人たちが皆さん気さくで良かったです
・とても楽しく、スタッフの皆さんとも楽しくおしゃべりができて、すぐに緊張がほぐれて過ごすことができました。本当にありがとうございました。
・前回の縄文イベントの時も思いましたが、スタッフの方のフォローが素晴らしかったです。ありがとうございました。
・みなさん、とても良い方たちで楽しく過ごすことができました。ありがとうございました
・楽しいイベントでした。また山へ行きたくなりました
・満足です!
・前回のイベントで友人が出来ましたが、今回も知人が出来そうで参加して良かったです。スタッフの皆さま、お世話になり、ありがとうございました
・天気も良く、ランチのBBQも美味しく、みなさん良い人達で、今日来て良かったです。
 
(以上)