婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】八ヶ岳スタイルde婚活in富士見町(1/25) 「初体験大歓迎スノーシュー」と銘打って募集しましたが全国的な雪不足のため急遽「チェーンスパイク」に履き替えて冬山を楽しみました。これが実は大好評(^^)/ チェーンスパイク初体験でしたが、雪の上を自在に歩けるその機動性にびっくり。そのままソリ遊びもできるので、ソリ時間はもう大騒ぎ♪ どうぞ報告をお読み下さい

気になる上の写真はおいといて(^^;) まずは富士見パノラマスキーリゾートにてはじまりの会。本日はみすずちゃんがMC おや! 右端に小さな男の子がいます。本日のガイド「ふじけん(その隣)」のアシスタントのはやと君です♪ 本日は彼が裏方さんとしてあれこれ動いてくれました。

富士見町の結婚相談員の方々にもお手伝いをいただきました。会場までの誘導が心強かったと参加者さんから感謝されました。有難うございます。

恒例の「ノルウエー♪」をやっていただき、さっそく出発です。

オレンジ色の道具がチェーンスパイクです。これを靴に取り付けて歩くのです。みなさん初めてです。まずは男性軍に履き方をお教えしました。習得したところで女性軍をお呼びし、男性軍が女性軍の靴に装着してあげる、と言う段取りなのです(^^)/ がんばれ~

全員順調で、和気あいあいと進みましたが、ここである一組に思わぬ事態発生!

一人だけ、女性が「マイチェーンスパイク」を持参してきたのです。レンタルのものとはかなり形状が違います。マイチェーンスパイクですから当然女性は自分で履けるのですが、ここで男性が意地をみせました。四苦八苦しながらも「女性に履かせてあげる」という任務を完遂! 座布団を一枚差し上げました♪

スノーシューと違って、雪の少ない藪の中もズンズン歩いていけます。

広い雪原にて、みんなハートをつくっています。ここで

フジケンがGoProを上に突き出して写真を撮ると

こんな写真が撮れました♪ 何度見ても不思議。棒を突き出して撮るのに棒は写らない? 下の写真も不思議です まるで外から撮ったみたいですが、ゴンドラの中から棒を突き出して撮ったのです

GoPro使いのふじけんのツアーにぜひご参加下さい。「ひといき荘」という不思議な名前でツアーを開催しています。

というような写真遊びをしたり、のんびりと歩いていくと早くもマナスル山荘本館ほに到着。お昼ご飯です。

ここで絶品のビーフシチューが待っていました。これを食べる為だけにこの山荘に来るという熱烈ファンも多いのです。オーナーは「ビーフシチューの食べ方」までUPしています。

今日は婚活だけに、ちゃんとニンジンをハート型にしてくれていました。

左端がオーナーの山口さん。飲み放題の宿泊プランもありますので、ぜひオーナーと飲み明かして下さい。山と料理、靴と歩き方、脳内に埋め込まれた金属製の高価なモノの話などなど話題は尽きません。

さて、午後からはお待ちかねソリタイム。いきなりの24名連結ソリです。どうなったかというとコチラの動画をご覧下さい。奇跡的に上手くいきました♪

6名連結でもうまくいかないのですよ。

横一列で滑って貰いました

はやと君がジャンプ台をつくってくれました。上手く飛べたカップルに雪をお見舞いします。

アリスのティーパーティーみたいにくるくる回っている人もいて、もう最後はハチャメチャ。と~っても愉快な大人な時間でした。

さあ、気を取り直して(?)帰路につきましょう。ソリを貸してくださったマナスル山荘に御礼をいってサヨナラです。

左上で両手を挙げている一人だけ半袖という酔狂な方がオーナーです♪ ドローンから撮ったような写真はまたもやふじけんのGoProです。

無事に下山してきました。飲み物で乾杯して、フリータイムです

おっと、ここでもはやと君が活躍中。

というわけでマッチングタイムです。最初に本日のベストコーディネート賞。

本日も朝早くから約8時間、お疲れ様でした。参加者さんはもちろん、富士見パノラマリゾートの皆様、富士見町の関係者の皆様、ガイドのふじけん、皆様のご協力があってこそのイベント成立です。大変お世話になりました。最後に参加者さん達のアンケートをお読み下さい。皆さん楽しんで下さったようで、参加者さんとスタッフ全員の阿吽の呼吸のようなものがあったのではないかと思われました(^^)/ 有難うございました。

【動画】スタッフ雑談会の様子

【参考】 参加者アンケート

1)男性12名、女性12名
2)あなたの年齢を教えてください。
<女性>
40〜44歳(6名)、45〜49歳(6名)、50〜55歳(0名)
<男性>
40〜44歳(2名)、45〜49歳(4名)、50〜55歳(6名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<女性>
長野県(5名)、山梨県(4名)、東京都(1名)  、神奈川県(1名)、埼玉県(1名)
<男性>
長野県(8名)、山梨県(4名)
4)婚活パーティや婚活イベント等の参加は、今回で何回目ですか?
<女性>
初めて(3名)、2回目(3名)、〜5回目(6名)
<男性>
初めて(4名)、2回目(1名)、〜5回目(6名)、〜10回目(1名)
5)このイベントを何で知りましたか?
<女性>
県のHPやメルマガ(3名)婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ(4名)、Facebook(2名)、チラシ(1名)、その他(フジケンさんから)(2名)
<男性>
県のHPやメルマガ(2名)婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ(2名)、友人知人からの紹介(4名)、Facebook(2名)結婚相談員さんからの紹介(3名)、その他(ハピナビ信州)(1名)
6)「婚活イベントに参加しよう」と思ったきっかけはなんですか?
<女性>
・出会いがなくいろいろな関心ごとを共有できる方とまずは知り合いたかったため
・たのしそうな体験型のイベントだったから
・出会いがないので
・同じ趣味で楽しめる方と出会えると思いました
・ゆっくり大人のお付き合いができるパートナーができたら良いなぁと。
・趣味の合うパートナーと出会えるのでは?と。
・アウトドアを一緒にする人と出会いたかった
・今年は10年に一度の結婚運と出たので
・これからは一人ではなく一緒に生きて行く人がいたら良いと思うから。
 安心して楽しく参加できるイベントだと知っているから(アクティビティ楽しんでプラス素敵な出会いがあったら良いなぁと気軽に楽しく参加できるから)
・自分の時間ができたから
・スノーシューと婚活をしたことなかったので何事も経験と思って
・登山、スノーシューに興味がありました
<男性>
・出会いが少ないので
・地元開催、野外活動、パートナーがほしい
・アウトドアが好きなパートナーがほしいと思っているため
・いい相手を見つけたいため
・友人に紹介されたから
・女友達を作りたい。その後そうなれば。
・前回楽しかったので
・職場に結婚している人がいるため
・楽しそうだったので
・結婚相談員から強くおされた
・一緒に趣味をやれる人を見つけたい
・独りがいやになったので
 
7)冬のアクティビティ体験はいかがでしたか?
<女性>
・自分ひとりでは絶対体験出来ない内容でとてもよかったです
・とても楽しかったです。安心して楽しめるようにスタッフの方々のお心づかいやイベントの運営素晴らしかったです
・思った以上に楽しかったです
・雪原を歩くだけでも楽しかったです。大人のソリ最高ー♡
・はじめてのチェーンスパイク楽しかったです!
・とっても楽しかったです
・久しぶりのそり遊びたのしかったです
・最高に楽しかったです。ソリ、またやりたいです。
・ソリ滑りは久しぶりだったのでとても楽しかったです
・楽しかったです(3名)
 
<男性>
・チェーンスパイクは初めての体験でとても楽しかった
・めちゃくちゃ楽しかったです!非日常体験ができて刺激になりました
・いい体験になりました
・久しぶりに雪にまみれました。楽しかったです。
・とてもよかったです
・また体験したいです
・楽しかったです(2名)
・とても楽しかったです
・そり遊びが楽しかった。童心に戻った
・スパイクであたらしい体験ができた
 
8)ランチタイム・おやつタイムは如何でしたか?
<女性>
・ビーフシチュー、また食べに行きたいです。パンのおかわりがあったのもよかったです
・シチューおいしかったです
・すごくリラックスした感じでよかったです
・とってもおいしかったです
・今年のビーフシチューはこれまた美味しかったです。雪原でおやつタイムがあったらよかったです。
・楽しくお話ししながら食べれました。ゴンドラの中でお茶ができたのがさらによかった
・ランチもソフトクリームも最高でした
・大満足でした
・美味しかったし楽しかったです。ゆっくりできる時間もあって助かりました
・ビーフシチュー美味!おやつタイムは女性の方とばかり話してしまいました
・おいしかったです
<男性>
・今まで食べたビーフシチューの中のNo1!
・満足です
・お腹いっぱい
・とてもおいしかった(4名)
・シチューおいしかったです
・ビーフシチューがとてもおいしかったです
・外でおやつタイムがしたかったです
・良かったです
・とても美味しかったです!
 
9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<女性>
・同じような仲間がいるんだとわかったこと
・男性にチェーンスパイクを履かせてもらったこと(3名)
・男性がチェーンスパイクをはかせてくれたりエスコートしてくれたこと
・転んだ時男性が手をさしのべてくれたこと。はやと君がジャンプ台を作ってくれたこと
・チェーンスパイクをはかせていただいて嬉しかったです
・スパイクチェーンをさっとはかせてくださったところ。初めて出会ったメンバーでしたがリラックスして楽しかったです
・凍っている道、歩きにくい道の時に歩きやすい道をゆずってくれてうれしかったです
・チェーンスパイクが外れた時にすぐに手伝ってくれた男性がいてうれしかったです
・色んな人とお話しできたこと
・男性の方から声をかけられたのが新鮮でした
<男性>
・大人数でのイベントは大変楽しかった
・子供にもどってソリが楽しめた
・同じ趣味の方が何人かいらして話がはずんだ。日差しがやさしくて心地よかった
・ソリ体験(2名)
・スタッフの方が一生懸命だった
・同じ趣味の方々といっしょに楽しめました
・話を楽しそうに聞いてくれた
・また違うアクティビティを知れました
・子供の頃にもどったような楽しさがあった
・富士見町を気に入った人が多くなってよかった
・未記入(1名)
10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・スパイクもよかったのでスノーシューもリベンジしたいです
・女性同士話す機会がもっとあればよかったです
・あまり会話がはずまない方がいたらしたこと
・最後のフリータイムで話したい人と話せなかった
・自分アピールが少なかった
・あまりありません
・満足でした
・特にありません。それくらい楽しかったです
・特にないです(2名)
・未記入(2名)
<男性>
・スノーシューもやりたかった
・存分に楽しみました
・感じられなかった、、、かも。
・スノーシューが体験できなかった
・男子会・女子会みたいなモードがフリータイムで出てしまった
・自発的に会話をリードできなかったです
・各人とももっと話をしたかった
・もっとお話すればよかった
・スノーシューも楽しみたかったです
・なし(2名)
・未記入(1名)
 
11)1日を通しての感想をどうぞ
<女性>
・自然の中で楽しい時間がすごせてうれしかった!素敵な参加者の方々とお話できたのも楽しかったです。
・スタッフの方の説明(特に付き合い方)があって安心した
・楽しかった(が、気疲れも)また参加したいと思いました。ありがとうございました。
・充実した1日でした。ありがとうございました。
・スタッフさんが皆キラキラしていました。年齢は関係ないという光景が見れて感動しました。
・すばらしいプログラムだったと思います。婚活ではなくても楽しくて、また参加したいです。スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
・婚活パーティーとは思えない楽しさがありました
・同性のお友達もできて嬉しかったです。あっという間の8時間でした。
・リラックスして楽しめました。スタッフの皆さますばらしいです。フジケンさんツアーに参加してみたい!
・参加してほんとうによかったです
・朝、寒いなかカードをもって立っていてくださり準備をしてくださりありがとうございました。1日安心して楽しく過ごせました。
・未記入(1名)
<男性>
・童心にかえった感じで楽しかったです
・楽しかった
・ありがとうございました
・パーフェクト
・スタッフのみなさんありがとうございました
・楽しかったです。スタッフの皆さまにも感謝です
・”心地よい疲れ”です。ありがとうございました。
・とても楽しかった。また参加したい。
・楽しく過ごせました
・楽しかったです。ありがとうございました。
・楽しくいいともだちができた
・未記入(1名)
12)男性向け事前セミナーに参加した方のみ。セミナーは役に立ちましたか?
<男性>
・たちました
・とても役立ちました。方向がみえた。
・役立ちました(2名)
・大変役にたった
・おかげさまで大いに役立ちました!
・とても役に立ちました(2名)
・出れなくてすみません
(以上)