婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】ミニ清里さんぽde婚活・26歳~35歳 6月26日(土)8ヶ月ぶりのリアル婚活。雨予報を覆し、楽しく清里さんぽが出来ました♪ 

今日はおさんぽ婚活です。雨の予報を皆のパワーで覆し、暑くなく風もなく、丁度良いおさんぽ日和となりました。

コロナ騒動で落ち着かない世情ですね。婚活希望の方々は既に1年半ほど「リアルな出会いの機会」を奪われております。(私事ですが、私Pさんの27歳になる次女が、まさに1年半ほど前に、ようやく結婚に前向きになってくれて(^^)、サァこれからいろいろ頑張るぞッと前向きになった途端、コロナの社会となりました。機会と気合いを奪われて、次女は以前と同じ生活態度に戻りつつあります。もしこのままコロナ社会が続けばあっという間に30歳となって、彼女の結婚に対する思いや姿勢はしぼんでいくことになるでしょう(-_-))
そのような境遇にある結婚希望の独身男女はきっと多いに違いない、その方々の為にも、なんとか機会を作りたい、と願って、私達はほぼ8ヶ月ぶりにリアル婚活イベント募集に踏み切りました。

応募資格をコロナが比較的落ち着いている山梨県内限定にしました。応募して下さった方は2:2の4名という結果でしたが、連絡したところ、それでも参加します、と全員がおっしゃって下さり、無事に開催にこぎ着けることができました。やっぱり皆さんもリアルな出会いに飢えていらっしゃったのですね♪

健康チェックカードも記入してもらい、可能な限りのコロナ対策を実施して「安心・安全」に(^^;)。

集合場所は「八ヶ岳コモンズ」 廃校となった小学校を活用した施設で、今年4月にグランドオープンしたばかりなのに、いつ打ち合わせに行っても人の出入りが見られました。今流行の「人流」が生まれる場所として成長していきそうな施設です♪

さんぽコースは清里観光振興会発行の「Go Trekking!」を参考にした90分コース。清里開拓に尽力された「安池興男」ゆかりのコースなので、せめて名前だけでも覚えて帰っていただこうと少しお話を致しましたが、果たして皆さん、覚えてくださったでしょうか?

いえいえ、そんな名前を覚えるより、参加者さん同志楽しく会話が進んでくだされば、それが一番です。今日は少人数で、約2時間の散歩でしたから、たくさんお話が出来ましたね♪

4名中2名の方が清里は初めてだとおっしゃるので、定番の萌木村、ロックなどにも立ち寄り、楽しんで戴きました。こんどゆっくりと遊びに来て下さいね。

途中「パン工房レストランMegane」に寄って、その名も「teitetu」という馬の蹄鉄の形をしたパンを購入しました。蹄鉄の形は昔から魔除けとも幸運を招くとも言われています。今日の参加者さん達に食べていただきます、良いことがあると良いですね♪

八ヶ岳ゼンマ屋という不思議なお店にも立ち寄りました。古いゼンマイ時計を中心に、修繕・販売をしています。錘(おもり)で動く時計やら、衛星から電波を受け取って動く時計やら、いろいろ説明をして戴きました。そういえば私も昔ペンションを開業したときに、鳩が出てくる振り子時計を戴いたことがありました。久々に時計のあれこれについて懐かしく思いを馳せました。

さあ、無事に帰ってきました。teitetuでのお茶タイムも終って、たっぷりお話もでき、これにてお開きです。人数こそ少なかったですが、皆さんがどんなに楽しんで下さったか、アンケートを読んで私達も「やってよかったなあ♪」と嬉しく思いました。ご参加有り難うございました。

会場を貸して下さった八ヶ岳コモンズの丸山さん、有り難うございました。館内探検も有り難うございました。(どこか一部屋お化け屋敷にしませんか、学生の頃の文化祭を思い出しました^^;)

【参加者さんアンケート】
参加者/男性2名、女性2名
年齢/ 26~30歳 男性1名、女性1名
    31~35歳 男性1名、女性1名
■「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・良い出会いのため。1対1の婚活に何度か参加したが、体験イベントの方が良いと思う。
・友達が結婚して、自分もしたいなと感じたから。
<女性>
・昨年9月に山梨に転勤し、職場以外に出逢いの場が無かったため。
・コロナ等でなかなか出会いがなく、友達ができればいいな…と。
■コロナ禍のこの1年半、婚活イベントに参加したことがありますか?(ある方は詳細を教えてください)
<男性>
・参加したがあまり女性と話すことができなく終わってしまった。
・1対1のはあった。
<女性>
・ないです(2名)
■清里の「ミニさんぽ」はいかがでしたか?
<男性>
・大自然の中のさんぽはとても楽しくて、いい体験をすることができました。
・すごく良いです。
<女性>
・楽しかったです。初めてでしたが、参加しやすいと思いました。
・とても楽しかったです。久しぶりに童心にかえっておさんぽを満喫できました☺
■今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・全員といろんな話をすることができて楽しかった。
・最初は緊張したが、皆さんのおかげで楽に過ごしました。
<女性>
・男性の方だけでなく、女性の方とも仲良くなれたこと。
・ヅカ友に出逢えたこと!!!
■今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・清里はまた来たいです。いろんな店に入りたいです。
・なし
<女性>
・もう少し歩きたかった… それ位たのしい時間を味わうことが出来ました♪
・もっとたくさんの人数がいても楽しかったかなと…。
■今日のコロナ対策について気になったことがあれば教えてください。
<男性>
・特にないです。
・未記入 1名
<女性>
・プラスチックマスクを貸与下さり、助かりました。息がしやすかったです。
・未記入 1名
■一日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・とても楽しかったので、次もあれば参加させてもらえればと思いました。
・すごく良いと思います。女性の方とたくさん話しましたので。
<女性>
・一人で清里へ観光しよう!と思ったことがなかったのですが、ミニさんぽを通じて素敵なスポットを発見できたので、ぜひまたあそびに来たいです。ありがとうございました。
・一日ありがとうございました!スタッフの方の笑顔☺に安心することができました。何かあればまた参加させてもらえたらと思います。