婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

パラグライダーde婚活(6/14) 実施報告

八ヶ岳富士見高原kpsパラグライダースクールの皆様方とパラグラーダーde婚活を実施しました。梅雨に入って天候が心配でしたが、今日は雨も降らず、風は初心者には最適な状態で一日中安定し、楽しく開催ができました。

画像

上の写真は「風待ちスタイル」で余裕&ドキドキの時間をパチリしたところです。ハーネスがイスのような形状をしているので、空中でも、地面の上でも座れるのです♪さて、今日は全員が初めてのパラグライダー体験なので、まずはビデオを見て勉強します。

画像

で、すぐ外にでます。やってみないことにはね♪

画像

まずは背中にハーネスを背負って、しっかり体にフィットさせます。

画像

パラグライダーを広げてみます。その大きさにビックリします

画像

背中のハーネスに、パラグライダーをとりつけます。

画像

ところで、ハーネスをつけて歩いているところを後ろから見ると、よちよち歩きになっていて、とてもかわいいです^_^; このハーネスは荷物入れにもなっていて、ここに食料等を入れて、島から島へツアーをする!なんてことをする人もいるそうです!! 形状が空中ではイスのようになりますので、長時間安定して空に滞在できるのです。万一落下した時にはクッションにもなるつよい味方です。

画像

さあ、飛んでみましょう!と言っても、まずはパラグライダーを立ち上げるところまで。風をはらませ,起き上がらせるまでが大変なのです。後ろにグっと持っていかれます

画像

そこをこらえて前に出るとパラが立ち上がってきます

画像

ここまでくれば、後は走りだせばあなたは空へ!

画像

ですが、午前中はここまで。空中での操作は午後からのお楽しみネ

画像

でも、ここまででも十分満足ですよね、皆さん。もうハラハラドキドキワクワクしているのがよく分かります♪さあ、順番に練習してみましょう、まずは風をうけてグっとこらえます<`ヘ´>ガンバレ

画像

よし、パラが垂直に立ち上がった(^_^)v

画像

走り出せばもう空へ!

画像

はい、ここまでです^^; で、いったん広がったパラをたたんで元の位置まで運んでくるのも仕事です。たたみ方も教えてくれます。一人で背負って上まであがってきます。見た目ほど重くはないですが、坂がネ、ちょっとキツイ(@_@;) ここはスキー場の斜面なので、写真で見た目より、斜度はキツイのです。

画像

皆初心者ですから、飛ぶまでは皆お互いに飛ぶ人のお手伝いをします。パラをハーネスにつけたり

画像

ヒモが絡まっていないかなどを確認します

画像

だんだん慣れてきたようです

画像

皆さん、すぐにパラを立ち上げていますね、ベリーグッドです♪

画像

風にも恵まれました。梅雨時の空気は湿気があって重く、風はあまりあばれないそうです。

画像

では、このくらいにしてランチにしましょう。飛び上がるのは午後からです♪

画像

今日のスープはミネストローネ、ここのシェフが作ってくれました。

画像

お弁当はなんだろう?

画像

地元の食材をふんだんに使った、これもシェフ手作りの、愛情弁当です♪

画像

では、いっただっだきまあ~す(*^^)v

画像

さあ、午後は空中へ(^_^)v 風の様子も相変わらず良いようです♪

画像

午前中より少し高い所からスタートです、それ~ッ

画像

といってもまだまだ低空で、インストラクターさんが手を離しません

画像

次の人も快調に空へ!

画像

ですが、やっぱりインストラクターさんに抑えてもらっています

画像

ここでは、飛び上がるコツを分かってくれればいいのです。

画像

今日のみなさんは快調に浮き上がっています♪ よし、いいだろう、とインストラクター氏が判断したので、いよいよ一人で空に行くことにいたしました。ま、お茶でも飲んで一息いれましょう

画像

で、スキー場の斜面を上っていって、標高をさらにあげました。平坦に見えますが、上の人が私(カメラマン)を見ると、私が下の方に小さく見えているハズです。

画像

慎重に風を読んでいます

画像

さあ、イクゾっと、次々に飛びだします。

画像
画像

足が地面についているように見えますが、結構高く飛んでます。スキー場の斜面を下から撮っているので、私の腕ではあまり迫力のある写真が撮れません<(_ _)>

画像

これも完全に地面に座っているようですが、ちがうんですよ~(T_T)

画像
画像
画像
画像

いや~、みなさん余裕の空中散歩を楽しんでいましたね~(*^_^*)

画像

全員満足のいく空中散歩ができたところで、スクール修了。お疲れさまでした。お茶にしましょう。いや~大満足でしたね♪ 皆さんの「やりとげた笑顔」を写真でお見せできないのが残念です。

画像

大きなケーキが待ってました!これも、ここ特製のケーキです♪ 適度な緊張と疲労の後に甘いものがオイシイ~ッ♪ せっかくのケーキなので、「はじめての共同作業ごっこ」をして、少ずつ皆で入刀して切り分けました^_^;
今日は、キャンセルなどもあって、女性5名、男性2名という参加者数だったのです。おかげで(?)皆わきあいあいとフレンドリーに話し合うことができ、全員と友人関係になってしまったようなので(*^^)v あえてマッチングは公表しませんでした。また、全員がパラグライダーの魅力にはまってしまい、「趣味の一つになりそう」「またやりたい」などという声が続出したのも嬉しかったです。パラグラーダーde婚活は、また秋も予定しています。今回来られなかった人も、是非秋には来て下さいね。考えているよりはるかに簡単でしかも満足度の高いスポーツです。お待ちしています。
最後に、スクールからパラグラーダーの素材でできたバックを全員にお土産として提供があり、解散しました。スクールの平出さん、赤羽兄弟のお二人、顔は見えなかったですがシェフ♪ そして、本日参加された方々に御礼を申し上げます。有難うございました、また秋に会いましょう(!?)。

画像

【付録】 参加者アンケート
1)あなたの性別は?
男性/2名、女性/5名
2)あなたの年齢は?
~29歳 2名、~34歳 2名、~39歳 2名、~44歳 1名
3)あなたのお住まいは?
北杜市内 1名、山梨県内 3名、東京都3名
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは?
初めて 6名、11回以上 1名
5)他の主催者の婚活イベントに参加したことは?
ある 6名、ない 1名
6)本日のイベントを知ったのは?
婚活de八ヶ岳HP 4名、婚活やまなしHP 1名、知人から 2名
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みした?
・パラグライダー体験 2名
・パラグライダーに興味があったので
・パラグライダーと婚活
・パラグラーダーや場所 2名
・パラグラーダーです。自然の中で何かを一緒に体験することです
8)パラグライダー体験はいかがでしたか?
・とても楽しかったです。思ったより怖くなく、またやってみたいと思いました
・とても楽しかったです。やったなぁと達成感がありました
・最高でハマリそう
・最高でした
・本当に楽しかったです。またやりたいです!
・とても心地よく、適度な疲労感もよかったです
・空を飛ぶ感覚に感動しました
9)コミュニケーションはとれましたか?
・男性の方も女性の方もとてもよくお話ししてくれて楽しかったです
・はい、同じことを体験したので話題には困りませんでした
・男女関係なく楽しくお話をすることができました
・少人数だったので色々とお話ができました
・とれたと思う
・ほどよく
・なんとなく
10)今日ちょっと嬉しかったことは?
・少し空を飛べたこと
・空を飛べたこと。ちょっとではなく、すごく嬉しかったです
・最後にしっかりパラグライダーが飛べたこと
・飛べたこと
・パラグライダーで飛び、景色が見れた事
・空を飛べたこと、いろんな人と関われたこと
・? 全員と少し話せたこと!!
11)今日ちょっと心残りだったことは?
・もう少し長く飛んでいたかったです
・もう少しやりたかったです
・スカッと晴れてたらもっと山が見えたかなー
・もう少し話したかったですね!!
・特にありません 2名
・未記入 1名
12)一日を通しての感想があれば
・あっという間の一日でした。次につながるような(いろんな意味で)ストレスのない1日でした
・疲れました...が、とても良い疲れです。スタッフの皆さんもとてもフレンドリーでした
・とても充実していました。楽しかったです
・スタッフの皆様もとても話しやすく、また参加した皆様とも楽しく過ごせて良い時間を共有できました
・来てよかったです
・すごく楽しかったです。スタッフさんの気遣いにも感動しました
・よかったと思います
13)次のプログラム内容へのご提案などがあればお書きください
・またパラグライダーが良いと思いました
・アクティブなプログラムのメニューが増えたらいいなと思いました
・婚活をしている女性同士の交流ができるイベントがあればそこからいろんな縁もあるかと思いました
・アウトドア部とか?スタッフの方、KPSの方々、本当にありがとうございました!!!
・スポーツ系プログラムは良いですね!!スキーやスノボーなど。ありがとうございました
・登山の婚活がやりたいです
・未記入 1名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です