婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】9月3日~4日 ソトアソビde八ヶ岳婚活@南牧村 少しオーバーな天気予報が事前に出た為か、キャンセルが多く出てしまったのが残念です。八ヶ岳界隈は幸い「普通の降雨」程度で済みました。皆様方のご協力で、予定した様々な自然遊びを全て、楽しく安全に進行できましたこと、感謝いたします。参加された方々から「来て良かった」という好評の声を多く頂きましたことも感謝致します、有難うございました。

今回の主催は志木市立八ケ岳自然の家。文字通り自然豊かなエリアに立つ施設です。一般の方の宿泊も可能ですのでお勧めいたします。今回は当会としては久しぶりの「宿泊型婚活」です。私たちもわくわくしています。

集合は飯盛山の登山口「獅子岩駐車場」です。集合時に少し強い雨に見舞われましたが、後は降ったりやんだりの状況でした。山々の景色は閉ざされていたものの、登山に危険なことはなく、会話しながら楽しく歩けました。

装備も万端です。
ところで皆さんご存じでしょうか、獅子岩登山口から飯盛山へ登ると、まず平沢山という山があります。これが飯盛山より高いのです。普通は平沢山の山すそを回って飯盛山を目指すのですが、今日は、景色が見えない分、脚で山を感じてもらおうと、登ってみました。

平沢山は標高1653m 飯盛山は標高1643mで、飯盛山より10m高いですね。

そしてもう一つ「大盛山」という「飯盛山より高い山」が、ちょっと脚を伸ばすと近くにあるのです。飯盛山を見るのに最適な山です、標高は1650mです。飯盛山より7m高い山です

そして本日目指した人気の飯盛山。3座の中で一番低い山でした(^-^; あっという間の3座制覇達成です。私たちは勝手にこの3座を飯盛連山と命名しました。雨で景色も見えませんでしたが脚で感じた飯盛連山、皆さまにもおすすめ致します。飯盛山登頂した時だけ少し雲が晴れてきてたのは感激でしたね。

登山中、休憩時にはお互いに行動食を分け合うなどして、うるわしい♪光景があちこちで見られましたね、スタッフの私達にもおすそ分けが沢山ありました、ありがとうございます。

恒例、飯盛山での「ヤッホー」連呼、霧で真っ白でしたが予想に反してよくこだまが返ってきましたね。皆さんの「お~ッ!」という感激の声が私の励みです(^-^; ヤッホーは小学生以来だった、という方がいらっしゃいました。

下山して「志木市立八ケ岳自然の家」に到着。すっかり良い天気になっていました。検温して、健康チェックカードを記入してもらい、まずは雨で冷えた体をお風呂であたためてもらいました。その後やっと自己紹介タイムです。皆さん登山中すっかり仲良くなっていましたから、自己紹介タイムは話が弾みましたね。「雨中登山」という「難局」を乗り越えてきた「同志」として、全員が意気投合しているようでした。

お待ちかねの夕食は、清里のレストランホテル・オーべルジュからのテイクアウトです。特性オーガニックディナーを楽しんでいただきました。

ほとんどの食材はオーベルジュの自前の畑で育てたものです。

そしてちょっとした遊びを志木市立八ケ岳自然の家の支配人からいただきました。飲み物を飲み干すと、前の席の人が「あっ!」という仕組みです。何かな?と思ってみると、カップのそこに「あたり」と書いてあります。あたった3名の方々には支配人からのプレゼントがもらえました♪

バードコールです。組み立てて使ってください。八ケ岳自然の家にふさわしいプレゼントですね。明日森の中で使ってみては?

食後は講師をお招きして星空ガイド。ここは日本三大星地なのです。残念ながら本日は曇天の為、室内でクイズを交えた星の世界へのご案内となりました。クイズの賞品が豪華だったのには驚きました。

夜は長い。星空クイズを楽しんだ後は屋外BBQ会場にて焚火タイム

高い天井があるので、雨でもOK,焚火もOKです。ここでも皆さん去りがたく話が続いていましたね。

そしてまだまだ夜は続く。お部屋に戻って

ぶどうパーティーが始まりました。星空クイズでこんな高価な賞品を頂いたのです。皆で持ち寄って美味しくいただきながら、素敵な時間を過ごしたのでした。

二日目の朝。見事に晴れ渡った空。朝5:20に日が昇るというので、参加者さん達は起きてテラスで眺めたそうですが、私はもうすっかり日が高くなってから部屋の窓から眺めました(^-^; しかし良い天気です♪

野菜たっぷりの朝食をいただいて、待ちきれず外に出ます

昨日と違って皆さんの服装も軽快ですね。

さっそく、チームに分かれて、まずは籠の中の5つの自然物を見て、覚えていただきます。

その後林の中に散らばって籠の中と同じものを探してもらいました。

探してきてくれたものをゆかこさんが査定しています。「笹の葉っぱ」でも、長さ、太さ、反り具合、枯れ具合など、籠の中のものと最も近いものが一等賞です。かなり厳しい査定です。同じように木の皮や苔や何かの実など5種類探してきてもらい、査定しました。皆さん「え~っ、そこまで似てないといけないのぉ~!?」と悲鳴を上げたりしていますが、自然を見る目も変わってきます。

次に「色合わせ」ゲームです。最初に色見本を見てもらい、それと「全く同じ色の自然物」を見つけてきてもらいました。今回の色見本は日本古来の伝統色の中から「山吹色」と「りきゅうねず」というものに挑戦してもらいました。皆さん「りきゅうねず」ってどんな色か想像できますか?

先ほどのゲームで「査定の厳しさ」を知りましたから(^-^;皆真剣です。私Pさんも参加して真剣に探してみましたが、本当に森や林の中には何でもあって、バライティに富んでいて、豊かで、個性的で、驚きが隠されているなぁと、あらためて体感できたのでした。

ゲームを楽しんだ後は、各自、自分の居心地の良い場所を森の中に探して、静かにたたずんで、俳句を詠みます。季語は不用、川柳でもよし。自分の五・七・五を短冊に書いてみよう~の時間です。

皆さん、「才能あり」でした。たまにはいいですね。私の句「秋の野に ひそむ山吹 りきゅうねず」オソマツ。

遊んだ後のお茶の時間。手づくりのチーズケーキが大好評でした。

朝日を眺めたテラスでのおしゃべりタイムです。標高1579m(昨日登った山々とあまり変わりません)の爽やかな風がとても気持ちがよかったですね。ここでも話が弾んでましたが、いよいよマッチングタイムです。皆さんこのイベントは「婚活イベント」ですよ。昨日からどうも大学の同窓会のような盛り上がりで、とても良い雰囲気なのですが、これからシビアなマッチングタイムを迎えなければなりません。世の中はキビシイのです。

無事に3組のマッチングカップルが誕生しました。今回は直前キャンセル続出で男性7名女性4名合計11名のプログラムとなってしまったのですが、その中で3組(6名)の成立は嬉しい限りでした。そしてもっと嬉しかったのは、マッチングされた方もされなかった方も、ほとんど全員の方が最後に自主的にLINEグループを作ってくれたことでした。

解散後に「ではサヨウナラ」とすぐに帰らず、全員が名残惜しそうに残って、このような光景を見せて下さるのが主催者として一番うれしいのです。やってよかったなあと救われる瞬間です。
「婚活は一日にして成らず」。ここ自然の家で巡り合えたのも何かの縁です。この縁を大事に育てていくのは他ならぬ皆様方ご自身です。後はぜひぜひ連絡をとりあって「あの雨の飯盛三座は疲れたなあ」などと話しながらのリベンジ登山もよし、どこかで一杯やるのもよし、大いに人生を楽しんでください。せっかく連絡先を交換しあったのですからね、大事にそして有効に活用してください。きっとその中から何かが生まれます。楽しんでくださいね。皆様の幸せをお祈りしております。

最後になりましたが、志木市立八ケ岳自然の家の山田さん、いろいろご協力を有難うございました。おかげさまで大好評でした。参加者の皆様も雨の中、来てくださってありがとうございました。またお会いしましょう(とは言い難いイベントですが)、お元気で。

【参考】 参加者さんアンケート

■あなたの性別は?
<男性> 7名
<女性> 4名

■あなたの年齢は?
<男性> 35〜39歳/3名、40〜45歳/4名
<女性> 35〜39歳/4名

■あなたのお住まい(都道府県と市町村名)を教えてください。
<男性> 山梨県甲府市/2名、山梨県南アルプス市/1名、山梨県富士河口湖町/1名、静岡県富士市/1名、長野県長野市/1名、長野県須坂市/1名
<女性> 東京都町田市/1名、東京都北区/1名、東京都国立市/1名、神奈川県横浜市/1名

■婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目?
<男性> 初めて/0名、2回目/0名、〜5回目/2名、〜10回目/3名、それ以上/2名
<女性> 初めて/2名、2回目/0名、〜5回目/1名、〜10回目/0名、それ以上/1名

■このイベントは何で知りましたか?
<男性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/7名
<女性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/4名

■「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・出会いが欲しかった。
・普段出会いがないので、出会いを求めて。
・結婚相手になるかもしれない人と出会えたらいいなと思ったので。
・同じような趣味の方と出会えそうだったので。
・パートナーを見つけるため。
・たまたまHPで見て面白そうだと思ったから。
・1泊2日で楽しそうだったから。
<女性>
・登ったことのある登りやすい山で、好きな八ヶ岳での宿泊なので。
・山が好きなので
・自然が好きで、同じ考えの方との出会いがほしかったため。
・結婚相手を見つけるため。

■登山、星プログラム、自然体験プログラムなどの体験はいかがでしたか?
<男性>
・登山⇒雨の中でも話が面白く楽しめた。 星⇒普通でないユニークな話&プレゼンで楽しめた。 自然体験⇒チームワークで様々なあそびができた。
・登山⇒雨で大変でしたが、皆が盛り上げてくれてよかった。 星⇒天気が残念ですが話が面白くて良かったです。 自然体験⇒普段見ない観点で良かったです。
・雨の中の登山は新鮮だった。星プログラムは星のことを楽しく学ぶことができました。
・登山⇒天気が残念だったが、こだまがちゃんと聞こえた。 星⇒冗談を交えながら楽しいお話でしたが、食後で少し眠かった。 自然体験⇒いろいろな企画を考えてくださって楽しめました。
・天気が残念でしたが、工夫していただいて楽しく過ごすことができました。
・天気が心配でしたが楽しかったです。
・雨の中、足元も悪く登山しにくかったけれど、汚れながらも楽しかった。
<女性>
・登山⇒天気は悪かったですが、会話しながら登るにはちょうどいい山でした。 星⇒初めて知ることが多く、とてもためになり、楽しかったです。 自然体験⇒様々な工夫をこらしたイベントがあり、楽しかったです。
・登山⇒雨で残念でしたが楽しかった。 星⇒お話おもしろかった。 自然体験⇒一番楽しかった!!
・登山⇒ヤッホーが楽しかったです。次は晴れの日にやりたいです! 星⇒外で星が見られなかったのは残念でしたが、星にまつわる話が楽しかったです!
・登山⇒飯盛山がかわいかった。 星⇒知識が増えなかった。 自然体験⇒色を探すのが楽しかった。

■夕食タイム、いかがでしたか?
<男性>
・とても豪華な夕食でした。
・量も味も良かったです。
・弁当が美味しかった。ワインと合わせられるとなおよかった。
・お弁当がとてもおいしかったです。
・楽しく話しながらおいしくいただきました。
・美味しかったです。合宿所のような食事でなく、お洒落なディナーだったのがまた良しでした。
・もう少し種類が多かった方が良かった。
<女性>
・雨の後の具だくさんのお味噌汁がとても美味しかったです。
・とってもおいしかったです。
・豪華なお弁当でとても美味しく頂けました。
・美味しかった。

■当会としても珍しい宿泊イベントでしたが、いかがでしたか?
<男性>
・宿泊イベントならではの連帯感や高揚感があり、楽しかった。どんどん増えていったら良いと思います。
・金額的に高くもないのと2日間ということで、人となりもそれなりにわかると思うので良いと思います。
・宿泊の方が仲良くなれる気がして良いです。
・楽しかった。
・人となりがよくわかるのでとても良いと思います。(登山以外のいろいろな共同作業があるので)
・女性と話す機会が多くて良かった。
・数回婚活イベントに参加しましたが、宿泊し時間がゆっくりとれて充実してました。また泊りのイベントを企画してほしいです。
<女性>
・たくさんお話しできる時間があり、とても充実していました。また宿泊イベントを開催していただきたいです。
・ゆっくりとできて、男性の方とお話しできたので良かったです。
・話す話題がたくさんできるので良いと思います。サークルのように皆で盛り上がってよかったです。
・焚火と夜のぶどうパーティーも楽しかった。

■今回ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・手作りケーキが美味しかった。日の出は見られなかったが、朝日が見られたこと。
・宿泊のイベントが初めてで、楽しかったです。
・自然体験
・私は登山をあまりやらないのですが、同じような経験値の人がいたので良かったです。
・たくさんありました。
・チームで工夫できた。(試行錯誤)
・未記入 1名
<女性>
・参加者の皆さんとの会話&出会い。食事が美味しかったです。宿のテラスから朝日を見られたこと。
・チーズケーキが美味しかった。朝からみんなと遊べて楽しかった。
・朝日が見られたこと。
・シャインマスカットが美味しかったです!

■今回ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・なし 3名
・イベントが楽しく、終わりたくなかった。
・自然体験で同じメンバー2名が連続でかぶってしまったこと。
・話していない女性がいること。
・未記入 1名
<女性>
・晴れの山に登りたかった…。お酒を持ってくればよかった。
・天候がすぐれなかったことです。
・雨
・山での景色が見られなかったこと。

■2日間を通しての感想をどうぞ。
<男性>
・ありえないくらい素敵で充実したイベントでした。企画運営の方々、男女参加者の全員が前向き・建設的で嬉しかったです。
・婚活ですが、婚活を忘れるくらい楽しかった。
・参加して本当に良かったです。イベントをやってくださること自体、感謝です!
・宿泊イベントは楽しいと思いました。登山は悪天候だったし、星も見えなかったけれど、2日目の朝が晴れたので「終わり良ければ総て良し!」
・楽しかった。自然体験、俳句も楽しかった。食事・お風呂等、時間が忙しかった。飲み物・水とかあればよかった。
・楽しく過ごすことができました。みなさんの言動を今後の婚活に活かせればと思います。
・とても楽しいイベントだったので、各地で行ってほしいです。
<女性>
・婚活である事を忘れるくらい楽しく過ごせました。スタッフの方の気遣い、お話、とても楽しくありがたかったです。
・イベントが盛りだくさんで、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。ありがとうございました。
・明るい人たちで楽しかった。