婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】八ヶ岳スタイルdeオンライン婚活 ~令和時代のはたらくらす~3月21日(日)編

二日目です。今日は開始前にトラブル発生。いろいろやってみましたが、そもそもこの建物のネット環境のシステムが原因であることが判明。急遽有線でやることに(>_<) 

昨日に引き続き八ヶ岳コモンズの丸山さんが、なんとか中継を可能にしてくれてプログラム開始前に解決♪ ホット一息です。

今日もまずは腹ごしらえから。昨日と同じくブラッスリーレゴリスさんのテイクアウトハンバーガー。昨日はチーズでしたが、今日はテリヤキでした。

↑北杜市役所の輿石さんによる歓迎のお言葉からスタート(場面は二度目登場のレゴリスさんです)

中継は昨日と同じです。宮坂ファームの皆川さんと原村役場の阿部さん&当会スタッフのみすずちゃん。

富士見町からの中継は役場の平出さん。平出さんはYouTuberなんだそうですよ、大きな声での挨拶は「なるほど、慣れてるなあ」といった感じでした(^^)/

富士見町のグリーンルーム八ヶ岳農場さんは多肉植物、観葉植物などの生産・加工・販売をしています。直売をしていますので、訪問してみて下さいね。

ヤツガタケシゴトニンの中村社長。東京で仕事をしていましたが、故郷にUターンして起業。こちらでの仕事の進め方でいろいろ驚いたことがあったそうです。ユニークな体験は参考になりますね。

ところで、今回参加者さん達にお送りした「八ヶ岳からの贈り物」。如何だったでしょうか。

事前に関係者が集まって、あ~でもないこ~でもないと検討しつつ発送しました。皆さんの喜ぶ顔を想像しながらの、楽しい作業でした。

ブラッスリーレゴリスの大嶋さん、あ、小島さんです。中継ではベタなコントにご協力下さり有り難うございましたm(_ _)m

おしまいに記念写真を全員で撮りました。皆様ご参加有り難うございました。楽しんで貰えたでしょうか。これは一つのきっかけに過ぎませんが、ご参加下さった皆様には大きなステップになったものと思っております。
なんでも「やってみる」「挑戦してみる」「参加してみる」ということが貴方の人生のこれからに大きく影響していきます。オンライン体験は(当会はZOOMを使いましたが)初めてだという方々も二日間を通して大勢いらっしゃいましたね。有り難うございました、よくご参加下さいました。そのチャレンジ精神は、貴方の人生を昨日より数歩、いや数十歩先にきっと進めてくれています。今後もその「なんでも行動してみる」精神を忘れずに、人生を前へ前へと進めて言って下さい、幸あれ。応援しています。

スタッフの皆様もお疲れ様でした。二日間有り難うございました。ハプニング満載の二日間でしたが、丸山さんをはじめ多くの方のご協力があって、チームで乗り切ることが出来ました。有り難うございました。
読者の皆様、あらためてこれはどのようなプログラムだったのかとお思いの方もいらっしゃるかと思います。告知ページをご確認下さい。次回は貴方もご参加下さいね♪、お待ちしております。

さて、ちょっと話は変わります。
リアル婚活ですと普段は男性12名:女性12名の合計24名で開催するのですが、オンランイ婚活ですと、スマホで参加の方も多く、画面をスクロールしながらでないと全員の顔が見られません(少しの不便が婚活では不利となる可能性もありますので、なるべくパソコンでご参加下さいね)。
そこで、人数を6:6=12名に絞ってなるべくスクロールが少なくてすむようにしました。二日間同じプログラムを開催すれば参加者さん合計は24名となりますので、抽選でこぼれる方も少なくなります。
という配慮をするのですが、キャンセルが発生して当日は5名:5名に名なったりします(T_T) もともと募集人員が少ないだけに、ちょっと寂しくなります。ご参加の皆さんは直前キャンセルは控えて下さいね。抽選で落ちた方もいらっしゃいます、その方の分も頑張ってもらわないといけない立場だということをご理解下さると嬉しいです。
今回、十分理解できるキャンセルの方と、理解不能なキャンセルの方がいらっしゃいました。その方は残念ながら当会のブラックリスト候補となってしまいます。心当たりのある方、もしこれをお読みであればご連絡下さいね。ブラックリスト入り回避のチャンスです(^^)

【付録】 参加者さんアンケート
■本日の参加者数と性別
女性5名、男性5名
■あなたの年齢を教えてください
(女性)〜29歳(0名)、30〜34歳(3名)、35〜39歳(2名)
(男性)〜29歳(1名)、30〜34歳(1名)、35〜39歳(3名)
■あなたのお住まいの都道府県と市区町村をお書きくだ…
(女性)東京都(2名)、神奈川県(1名)、千葉県(1名)、長野県(1名)
(男性)山梨県(4名)、長野県(1名)
■婚活パーティやイベント等の参加は、今回で何回目ですか
(女性)初めて(4名)、〜5回(1名)
(男性)初めて(0名)、〜5回(2名)、〜10回(3名)
■オンライン婚活やオンラインお見合い等への参加は、…
(女性)初めて(5名)
(男性)初めて(3名)、2回目(2名)
■このイベントを最初に何で知りましたか?
婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ(3名)
知人友人からの紹介(4名)
メール(3名)
Instagram(1名)
■オンライン婚活に参加しよう!と思ったきっかけは何ですか
(女性)
・コロナ禍で外出が減り出会いが少なくなった為。コロナでなかなか出会いがなく参加しようと思いました。
・コロナでなかなか出会いがなく参加しようと思いました
・婚活を始めようと思ったものの、何から始めればいいかわからず。そんな時に「体験型」の今回のイベントを知り、率直に楽しそう!と思って参加を決めました。
・原村に移住してきていろんな方と出逢いたいと思ったのと知人から教えて頂き参加しようと思いました。
・結婚相手を探したいけどどうしようか迷っていました。アットホームな雰囲気のオンラインで空気にのまれず参加できるものを探していたところ姉から教えてもらったのがきっかけです。土曜だと参加できないことが多かったので日曜日開催していただきありがとうございます。
(男性)
・「はたらく×くらす」のテーマに興味があったため。
・告知のメールが来て、zoomを使った婚活に興味を持ったので参加しました。
・コロナ禍で巣ごもり生活が続いていますが、結婚にも本格的にあせりが出てきた事
・特にオンラインにこだわりはありませんでしたが、コロナ禍の中でオンラインという選択肢を除外せずに参加してみました。
・過去のイベントが楽しかったから。
■各施設からの中継はいかがでしたか?
(女性)
大変良かった(4名)
良かった(1名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
(男性)
大変良かった(3名)
良かった(2名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
■今回のようなオンラインでの婚活イベントについて
(女性)
大変良い(2名)
良い(3名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
(男性)
大変良い(2名)
良い(3名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
■お送りした特産品詰め合わせの内容ないかがでしたか
(女性)
大変良かった(4名)
良かった(1名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
(男性)
大変良かった(4名)
良かった(1名)
普通(0名)
あまり良くなかった(0名)
良くなかった(0名)
■オンラインツアーに参加して、八ヶ岳地域の魅力を感じましたか。
(女性)
大いに感じた(4名)
感じた(1名)
普通(0名)
あまり感じなかった(0名)
感じなかった(0名)
(男性)
大いに感じた(4名)
感じた(1名)
普通(0名)
あまり感じなかった(0名)
感じなかった(0名)
■1対1の自己紹介では、お話できましたか?
(女性)
・できました。
・はい、話が出来ましたが時間があっという間でした
・できました。5分、3分は意外と早かったです。
・できました。あっという間でしたが楽しい時間でした。
・オンラインならではの話すタイミングをつかめず、少々食い気味の質問になってしまいました笑。間の空いてしまったときの対応が戸惑いました。初めてでしたが事前練習会をしていただいてて本当に助かりました。
(男性)
少しトラブルはありましたが、お話できました。
2回目の3分間は短すぎて話しずらいと思いました。
・オンラインでの自己紹介という事で、雰囲気や空気感が伝わりにくいのかと思い心配はありましたが、だんだん慣れてきて終わる頃には違和感なく話せて良かった。
・お話しできました。もう少し時間が欲しかったです。
・話はできました。ただ、話の出だしが難しく、慣れたころに終わってしまうのが残念です。
■今日ちょっと嬉かったことがあればお書きください。
(女性)
同じくらいの世代の方と話を出来たことが嬉しかったです
・参加者のみなさんも、スタッフのみなさんも、優しい雰囲気で楽しかったです。あと婚活とはちょっと離れた話になりますが、旅に行けない今、中継先で回っていただいたお店がどれも素敵で、今まで八ヶ岳に行ったことがなかったのですが旅行で行きたくなりました。
・最初は緊張してましたが中継があったり、相手の方と話す中で楽しい時間が増えたことが良かったです!!
・愛ちゃんゆかこさんがいてくれて緊張がとけました。ありがとうございました。
(男性)
初めてのオンライン婚活でしたが、気楽に参加できてよかったです。
・全体の中で話したちょっとした事を、覚えていてくれて1対1の時の話題に出してもらえた事
・皆さんと楽しくお話できたこと
・気さくな方が多く話しやすかったです。
■今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
(女性)
・特にありません。
・やり切った感じなので大満足です!!
(男性)
上手く話題が出なかった時間もあり、うまく話せなかったことが心残りです。
・オンラインも良かったが、やっぱり、リアルで会えたら良かった。
・いつもなら、同性とも交流があり、いろんな話ができるのですが、今回は異性の方のみとしか話せなく心残りです。
■全体を通しての感想など、ご自由にどうぞ。
(女性)
・全員の方とお話しできて楽しかったです。
・通信が悪い中で丁寧に対応していただきありがとうございました。時間があっという間でとても楽しかったです。
・婚活もオンライン婚活も初めてでしたが、始終楽しい時間を過ごせました。本当にスタッフの皆さんがアットホームでいい雰囲気で、お会いしたくなりました。コロナ前にこういう体験型イベントを知って参加しておきたかった・・・というくらいリアルのイベントにも興味が出たので、皆様大変とは思いますが、ぜひリアルの開催もよろしくお願いします・・・!
・zoomでもこのようなイベントがあることに凄いなと思いましたし、このような形でも出逢いはきっとあるなーって感じました。楽しい時間であっという間でした!!今日はありがとうございました!!
・初めてでしたが楽しく参加できおいしいお菓子で心が和みました。すばらしく面白い実況中継最高でした。多賀さんみすずさん雨の中お疲れ様でした。
(男性)
・初めてのオンライン婚活で緊張する部分もありましたが、全体的に良かったと思います。個人的には、パソコン上でメモが取れるところがよかったと思いました。ありがとうございました。
・オンライン婚活ですが、オンラインと思えないくらいの距離が近い感じで体験できました!ただせっかくマッチング出来ても、コロナ渦で他県の方と関係を続けるのには困難ではないかと感じました。。。
・とても楽しい時間でした。もし次があれば、萌木の村のオルゴールなど、マッチングしたらこんな所にデートに来たらな所の中継も見てみたい。
・2日連続で参加させていただきありがとうございます。2日目で疲労もありましたが、適度に力が抜けて、また流れもわかっていたため緊張せずに参加できました。
・全体的に楽しかったですが、婚活とゆうこともあるので、本来の目的を逸脱しますが、同性の方も含めてグループトークができたら嬉しかったです。同性の方も含めこの時の集まりで再度仲良くなった人同士で話ができたらもっと嬉しいです。