婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】11月13日 飯盛山トレッキングde婚活 お陰様で満員御礼でした。丘の公園主催の年3回シリーズ「飯盛山トレッキング」は、季節を変え、参加資格年齢を変えながら開催していますが、毎回抽選になるほどの人気です。山の魅力もさることながらBBQの質の高さがもしかしたら口コミになっているのでしょうか? 

丘の公園2Fの多目的ホールにて集合&はじまりの会。今日はみすずちゃんのMCで始まりました。

天気予報では午後から雨でしたので、はじまりの会もそこそこにトレッキング開始です。怪しい黒い雲が漂っていますね。眺望がききませんが、その分歩きながらのお話しが弾みました。

いつもなら山頂に行く手前の見晴らしの良い草原で軽い休憩をとり、お結びを食べるのですが、今日はいまにも雨を降らせそうな冷たい風が吹いていたので、まずは山頂に行ってもらいました。山頂では毎度おなじみの「ヤッホ~」を皆で叫びました。今日は風の為、いつもよりコダマが返ってきませんでしたが、それでもなんとか成功して、「ヤッホーって叫んだの小学生以来です♪」など喜びの感想も頂きました。よかったよかった。

山頂を少し下ったところで軽い休憩です。ここは風がきません。

「塩むすび」です。これを「えん結び」と読んで、婚活登山ならではの縁起を担ぎます。参加者さん達にもシャレが伝わったようです(^-^; 単純な塩味が山では不思議に旨いのですよね。いいことがありますように。

本日のガイドのてんこちゃん(山本典子さん)とMCのみすずちゃん。塩むすびをほおばっております。お二人が晴れ女を自負していた通り、今日は天気予報を覆し、雨は最後の最後で少し降ってきた程度ですみました。それも雨具が不要な程度の雨だったので、晴れ女の実力を示したといっていいでしょう。良かったね。

お待ちかねのランチです。スタッフにもご覧のような肉が用意されているのですよ、ありがたいですねえ。

さあ、乾杯をして始めましょう。

この時はじめて本格的な雨が降ってきましたが、覆い屋根がある広いBBQ場なので全く関係なく楽しめました。

あらかじめ炭火をカンカンに起こしてくださっているだけでなく、BBQにつきものの「焼きそば」を専属のスタッフが作ってくださり、参加者はただ「肉を焼いて食べる」ことに専念すれば良いといういたれりつくせりの大歓迎ぶりです。丘の公園さん、いつもありがとうございます。

食べても食べても減らない肉と野菜。「フードバトルか!」という声も聞こえてきました。

しかし最後には全テーブル気持ちよく完食で、無駄にならずにすみました。食べ終わる頃には雨もやみました。何もかも大満足です。

食後「はじまりの会」の会場まで歩いて戻り、コーヒーとクッキーでフリータイムです。良く歩き良く食べ良く喋りましたね、これでマッチングタイムとなります。悔いのないように沢山おしゃべりください。
毎回思いますが、一日なんてあっという間。特にこの時期は既に外は真っ暗。名残惜しい雰囲気でおしゃべりが弾んでおりましたが、本日はここで終了。この後はお互いにライン交換でもして、繋がりを大事にしつつ、ご自由に連絡を取り合って下さい。では、まずは本日のベストコーディネート賞から発表します。

女性はかわいらしく、男性は爽やかで、とても素敵でした。着るものはとても大事ですね。婚活シーンだけでなく、普段から笑顔と着るものに留意しながら生活を送って下さい。世界が違ってきます。世界が貴方に近づいてきます。
マッチングは4組。

マッチングされた方に毎回お伝えしていますが、貴方の婚活はこれからがスタートです。マッチングして「よかったよかった」ではありません。ここからが本番なのですよ。まずはお二人で会う日を決め、お茶でも夕食でもする機会を設けてください。初対面のつもりで会ってくださいね。お互いに社会人として失礼のないようにね。最初からタメグチなんてもっての外ですよ。まだお二人は恋人でも友人でもありません。たまたまマッチングという出会いがしらの交通事故(というのもおかしいですが)で出会ったお二人です。一回コーヒーでも食事でもして、「この人なら」と思えば次は友人として会い、それが何回か続けば「もしかしたらお付き合いしてもいいかも」と思い、その気持ちが続くようなら、やっと「お相手」としてお付き合いが始まるわけです。
つまり「マッチングした」とは言え、恋人や結婚相手としてお付き合いするのはまだまだ先の事だと心得てください。特に男性諸君、早まった行動は慎んでくださいね。「明日実家に来て親と会って下さい」なんていううのはずっと先ですよ、その前に幾つものハードルがあります。ありふれた言葉ですが「まずはお友達から」です。
貴方の人生に「お友達」が一人増えたと思えばそれだけでも幸せですね。トレッキングで出会ったお友達です、たとえゴールインまで行かなくとも、同じ趣味を持つお友達として、これからもたまには一緒に山に行く仲間の一人としてお付き合いが続けばそれもよしだと思います。沢山の友人を持つことも幸せな人生の創り方の1つです。皆様のお幸せを祈っております。で、頑張ってくださいネ。もしお二人がゴールインされるようなことがありましたら(何年先でも構いません)私たちに連絡ください。その便りだけが励みで毎回婚活プログムを作っています。

【付録】 参加者さんアンケート
1)あなたの性別をお答えください。
男性/12名 女性/12名

2)あなたの年齢を教えてください。
<男性> 30~34歳/1名、35~39歳/4名、40~45歳/7名
<女性> 30~34歳/4名、35~39歳/5名、40~45歳/3名

3)あなたのお住まいを教えてください。
<男性> 長野県3名、山梨県4名、東京都2名、神奈川県2名、群馬県1名
<女性> 長野県3名、山梨県1名、東京都4名、神奈川県1名、埼玉県1名、千葉県1名、愛知県1名

4)婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
<男性> 初めて/1名、2回目/1名、~5回目/6名、~10回目/2名、それ以上/2名
<女性> 初めて/2名、2回目/2名、~5回目/7名、未記入/1名

5)このイベントを何で知りましたか?
<男性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/11名、県または市のHP/1名
<女性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/10名、友人知人の紹介/1名

6)「婚活イベントに参加してみよう」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・結婚したい。これからの人生を一緒に歩んでいけたらいいと思い参加しました。
・結婚したいと思ったため。年齢的にも動かなければならないから。
・コロナで停滞した婚活を再開。
・出会いがないため。前回イベントが楽しかった。
・良いご縁があればと思い参加しました。
・実際に山コンで入籍したというニュースを聞き、結婚もあるので動く姿勢を大切にしたいです。
・前回参加した際楽しかったので。
・結婚を考え始めたからです。
・こうした出会いがない中で、時間だけが早く過ぎてしまっていたので。
・趣味が同じような方と知り合えそうだったので。
・結婚を考えているため。
・40歳目前で意識したため。
<女性>
・コロナが少し落ち着いたので婚活しようと思った。自然が好きなので、自分の好きなことのイベントに参加しようと思った。
・結婚したいと思ったからです。
・パートナーが欲しいと思ったから。
・登山が好きなため、山やアウトドアが好きな方と知り合いたかったため。
・山登りが好きな方とつながる出会いが欲しかったから。
・日々の生活では出会いがないため。
・趣味コンのような婚活に参加したいと思っていたから。
・登山を兼ねていて楽しそうと思ったから。
・登山やアウトドア好きな方に出会えたらと思いました。
・同じ趣味の人と出会いたい。
・飯盛山に登りたかった。
・友人の紹介

7)飯盛山トレッキング体験はいかがでしたか?
<男性>
・距離も景色もとてもよかったです。
・前回雨でリベンジできてよかったです。
・とても楽しかったです。山びこ、すごいと思いました。
・天気はあまり良くありませんでしたが、色々な方とお話ができて楽しかったです。
・ほどよい
・大変楽しい時間でした。
・ちょうど良い距離の山登りでした。
・天気がもってよかったです。
・距離もちょうど良く、楽しめた。
・歩きやすく、眺めが良く気持ちよかったです。
・とても楽しかったです(2名)

<女性>
・みんなで話せて楽しかったです。
・気持ちよくて、マスクをとって会話できたのが楽しかったです!
・楽しかった
・紅葉の景色も見れて、お話ししながらでも登りやすかったので良かったです。
・とても楽しかったです。
・男性も女性とも話すことができ、楽しかったです。
・最高でした!!
・天気がもって良かったです。ちょうど良いコースで登りやすく、且つすてきな景色が見れて良かったです。
・初めての飯盛山でしたが大変美しくステキな場所で、また再来したいです。一人ずつ登山しながら楽しくお話しできました。
・景色も見れて良かったです!
・楽しかったです!
・景色が良くて難しすぎずちょうどよかった。

8)ランチタイムはいかがでしたか?
<男性>
・バーベキューとても楽しかったです。
・シンプルな塩むすびが良かったです。
・バーベキュー最高でした。
・お腹いっぱいです。おいしかったです!
・とても美味しいお肉をたくさんいただき満腹です。
・塩むすびが美味しかったです。
・十分な量でした。おいしい。
・お肉のボリュームが多く、野菜も焼きそばもあり美味しくお腹いっぱいで、最高でした。
・塩むすび、塩が効いていて山登りの途中でとても美味しかったです。BBQ、豪華な食材で食べ切れるか心配なほどありがとうございました。美味しかったです。
・おいしくて満腹すぎました。
・お肉がおいしかったです。
・塩むすび(えんむすび)の語呂が良かったです。
<女性>
・おなかいっぱいです。おいしかったです!
・少し寒かったけど、おにぎりがおいしくて、話もできてよかった。
・風を避けてランチができたので良かったです。
・BBQでの一体感がより同テーブルの方と仲良くなるきっかけをくれた気がします。最高のお肉でした♡ハムも♡
・塩むすびの心づかいが嬉しかったです。
・たくさん食べれて、話す機会が多くなったので良かった。
・「縁むすび」とてもおいしかったです。
・皆さんとおしゃべりしながら食べることができて良かったです。
・すごく良いお肉でおいしかったです。タレが抜群でした!
・風が強くて山頂で食べられなかったけど、おむすびとお茶をもらえて良かった。
・おいしかったし、わいわい楽しかったです。量が多くて最後詰め込みました。
・大量のお肉ありがとうございました。マシュマロがあったらもっと楽しめるかもしれません。

9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・登山の知識や生活環境が違う中でお会いできた方なので、自分が知らなかったことの発見が嬉しかったです。
・近所の人やいろんな共通点があって良かった。
・いろいろな人と話ができたことです。
・同性ともお話しできてよかったです。
・みなさん、とてもいい形でお話ししていただいたこと。
・山やキャンプが好きな人たちと出会えて楽しかったです。
・みなさんがいい会になりました。
・紅葉がとてもよかったです。天気予報は雨で荒れるときいていたので、なんとか天気がもってくれてよかったです。
・皆さんとのつながりができたこと。
・たくさんの人と話したこと
・未記入 2名
<女性>
・男性陣がお肉を焼いてくれてありがたかったです。
・飯盛山の知らないルートや脇の山に行けたこと。北杜市の観光の情報収集ができた。
・同じ趣味の方に沢山出会えたこと。スタッフの方が気軽にお声かけてくれたこと。
・共通の話題で話せたりすることが多くて良かったです。
・お肉がたくさん食べれたこと。
・心配だった天気がもってくれて良かったです。お肉とソーセージがとてもおいしかったです。
・女性の参加者様も男性の参加者様も皆ステキな方だったこと。
・皆で焼肉を協力して焼けたこと。
・女性の方とも仲良くなれたことです。
・対面で人と話せたこと。
・同じ趣味の方と知り合えて良かったです。
・特になし
10) 今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・なし(4名)
・気になる人が遠距離かなとか年齢が離れているかなとか頭でばかり考えてしまいました。
・たくさんの方ともっとお話ができればと思いました。
・自分のコーディネート(もっと原色がよかった)
・人数が多くて、話を聞いて自分の頭の処理が追いつかなかったこと。
・もう少し積極的に話せばよかったです。
・話の広げ方が自分はまだまだだなと思った。
・未記入(2名)
<女性>
・特になし(2名)
・もっと皆さんと長い時間過ごしたかったです!
・女性の方ともう少し話す機会がほしかった。
・全員の話を覚えられなかったり、話しかけられない人もいた。
・もう少しお話したかったのが心残りです。
・全員の顔とお話ししたことがあまり一致しなかったです。
・マシュマロも焼いてみたかったです。
・女性メンバーとあまり話せなかった。
・たくさんの人と話したので誰が誰だか覚えきれなくて…メモできるとよかった。もしくは一覧表があるといいかも。
・情報量が多くて最初の記憶が薄れ気味。会話と景色を楽しむことの両立が難しかった。

11) 一日を通しての感想をどうぞ。
<男性>
・とても素敵な1日でした。婚活の良いスタートがきれそうです。
・とても楽しかったです。
・とても楽しい1日でした。
・すばらしいコーディネートありがとうございました。こうしたとても良いイベントの開催、大変ありがとうございます。
・同じ趣味の人たちと登山やバーベキューができてとても楽しかったです。素敵なイベントを企画していただき誠にありがとうございました。
・色々な話ができて良かった。
・素晴らしい景色、素晴らしい回に参加できありがとうございます。
・スタッフの方がとても良くしてくださってので、充実した1日を過ごすことができました。本当にありがとうございます。
・非常に楽しかったです。男女同数ありがとうございます。
・今回うまくいかなくても参加し続ければ自分を選んでくれる人に出会えるかもと思いました。抽選もありますがまた参加したいです(します!)本日はありがとうございました。
・参加して良かった。
・とても楽しかったです。ありがとうございました。

<女性>
・登山してBBQして、と盛りだくさんで楽しかった。いろんな人と話せてよかった。
・スタッフの皆さん、スムーズな進行や盛り上げていただけてありがとうございました。参加されてる皆さんも話題豊富でお話できて楽しかったです。
・最初とても緊張しましたが、自然の中に行くにつれて心がほぐれていくのが分かりました。スタッフの方の細やかな心づかいがとても嬉しくありがたかったです。ありがとうございました。
・登山しながら気軽にお話しできたのがとてもよかったです。楽しい時間をありがとうございました。
・今日は楽しい場を提供して頂き、本当にありがとうございました。
・山に登れて、いい景色を見れて、おいしいBBQを食べられて、参加者と沢山話せて楽しく参加できました。
・楽しかったです。ありがとうございました。。
・初めての参加でしたが、楽しすぎて本当にあっという間に夕方になってしまいました。ここで頂いた様々な体験とご縁を大切にしたいです。本当にありがとうございました。ご縁があっても無くてもまた、、、参加したい!笑
・話しやすい方ばかりで楽しかったです。
・出口が見えなくて悩むこともありましたが、体を動かして笑って本当に楽しい1日でした。ありがとうございました!!
・楽しかったです。紅葉も見れてよかったです。スタッフの皆さんのアドバイスもためになりました。
・初の婚活、良い体験をさせていただきありがとうございました!