婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】11月5日 入笠山トレッキングde婚活 お陰様で満員御礼にて開催することが出来ました。まだ緑が残っている里から山麓に来ると、見事な紅葉、山中では針葉樹の黄葉、山頂付近ではすっかり葉を落とした落葉松がサルオガセを纏って待っていました。入笠山のゴンドラを利用して山頂まで歩くと、景色が四段に変化していきます。秋晴れの一日、ゆっくりと化粧を落としていく眠る前の山を十分に堪能することができました。

この時期の登山は近景に紅葉、遠景に青い空と秋化粧の峰々が目にも鮮やかです。
はじまりの会の会場からも窓一杯に黄葉が広がっています。
本日の主催は富士見町。左から坂本さん、五味さん、三井さん、織田さん、画面には写っていませんが永井さん。総出で参加者さんの幸せを応援します。
さっそく歩き始めます。まずはゴンドラの山麓駅へ。
6名ずつ乗車しますが、3グープ目の6人がマークのピンクゴンドラにあたりました。本日運航していた86台の中のたった1台です、ラッキーですね。きっといいことがありますよ。
ゴンドラ山頂駅から登山再開。木々は葉を落とそうかどうか躊躇しているような風情でした。
あっという間に入笠山山頂到着。グループごとにランチを食べる場所を探します。
今日は風も無いので、こんな所でも大丈夫
お弁当はマナスル山荘本館の皆さんが手づくりしてくれた愛情BOXです。
このBOXの蓋には「しっかり食べて、しっかりゲット! ファイト」とメッセージが書かれてありましたが、スタッフ含めて29人分のBOX全員に異なるメッセージが書かれていたのです(*^^)v 愛情がビンビン伝わってきます。ありがとうございました。
グループごとにお湯を沸かして、味噌汁をいただきます。
こちらではパーティーが始まったようです♪
皆さん、楽しそう。寒く無くて良かったですね。
このグループはお弁当の豚肉をバーナーで炙って食べてましたね、とっても美味しそうでした。
全員で記念写真を撮りました。標高1955mです。正真正銘今日が生まれて初めての登山だったという参加者さんは「登山中はもう帰りたい」と思ったそうですが、下山後「来てよかった」と言ってくれました。「山登りを始めたい」そうですよ♪ やっぱり皆で登ると苦しさ半減、楽しさ倍増ですね。
下山中の一コマ。八ヶ岳も最初から最後まで全貌を見せていてくれました。
鹿が角を幹に擦り付けて研いだ痕ですね。よく見ると山中には様々な動物たちが
必死に生きている痕跡が見られます
木々に絡みついている緑の糸状の生き物は「サルオガセ」。写真が不鮮明ですね<m(__)m>。木にしがみついて年間1mmの成長をみせつつ、山中の景観を独特なものにしています。「樹皮に付着して懸垂する糸状の地衣。霧藻、蘿衣ともいう。植物学上では、サルオガセ科サルオガセ属の地衣類の総称。 落葉広葉樹林や針葉樹林など、霧のかかるような森林の樹上に着生する。その形は木の枝のように枝分かれし、下垂する。」とネットにありました。地衣類フェチの増田さんが良く説明してくれました。
すみません、ネット上から拝借してきました。入笠山のナガサルオガセです。
本日のMC増田さんは自然ガイドのプロでもあります。花も葉もない枯れた草地でも、お伝えすることは沢山あります。
山や自然のガイドを楽しみつつ、お互いの会話も弾んでいましたね。立ち止まって短い休憩をとる時もおしゃべりが止まりません。ほんとに楽しそう。
さあ、もう帰りのゴンドラです。秋の陽は落ちるのが早いですね。
ゴールして朝と同じ部屋に戻ってきましたが窓の外はもう薄暗くなっていました。しばしお茶でフリートークを楽しんだ後はいよいよマッチングタイムです。朝より緊張しますよね。
の前に。恒例の「ベストコーディネート賞」発表。男女各1名。秋なのか冬なのかよくわからないこの時期の登山の服装は難しいですね。男性はどちらかというと暖かい秋を想像してくれて、女性は寒い秋を想像してくれたのかな。どちらも今日の気候にマッチしていました。
マッチングは5組。隠れマッチングは7組でした。すごいなあ。しかし皆さん、婚活は「マッチング」がゴールではないことをご存じですよね。これからが本番です。「仕事が忙しい」という言い訳は無用です。マッチングした以上は、3か月に3回は会って下さい。そしてその次に進んで下さい。ゲームチェンジャーは貴方です。
私達からも皆さんにエールを送ります。ファイト! 婚活委員会の増田、佐野。富士見町の五味、坂本でした。

【添付】参加者さんアンケート
男性/12名 女性/12名
2) あなたの年齢を教えてください。
<男性> 30~34歳/2名、35~39歳/6名、40~45歳/4名
<女性> 30~34歳/7名、35~39歳/3名、40~45歳/2名

3) あなたのお住まいを教えてください。
<男性> 長野県富士見町2名、長野県茅野市1名、長野県諏訪市2名、長野県岡谷市1名、長野県飯田市1名、山梨県北杜市1名、山梨県甲府市2名、山梨県甲斐市1名、山梨県富士吉田市1名、
<女性> 長野県茅野市1名、長野県松本市3名、山梨県北杜市1名、山梨県富士吉田市1名、静岡県浜松市2名、埼玉県朝霞市1名、神奈川県横浜市1名、群馬県伊勢崎市1名、群馬県館林市1名

4) 婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
<男性> 初めて/5名、2回目/1名、~5回目/3名、~10回目/0名、それ以上/3名
<女性> 初めて/2名、2回目/2名、~5回目/2名、~10回目/2名、それ以上/3名、未記入/1名

5) このイベントを何で知りましたか?
<男性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/4名、町の結婚相談員さんからの紹介/2名、チラシ/2名、友人知人の紹介/2名、その他2名(ハピネスナビ信州、ラジオ)
<女性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/8名、友人知人の紹介/2名、その他2名(新聞、未記入)

6) 「婚活イベントに参加してみよう」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・待っていても理想の相手は見つからないと思ったから。
・結婚したい
・人生のパートナーを見つけたいため。
・婚活の第一歩として楽しくイベントに参加してみようと思ったから。
・婚活もありますが、登山仲間が欲しかったからです。
・同じ趣味での出会いがほしい。
・山のイベントでおもしろそうだったので。
・登山婚活イベントに興味があったから。
・山梨県内でのイベントに何回か行っているが、参加者に変化ないので、他の人ともお会いしたかったので。
・日常生活の中で出会いがないため。他のイベントに参加してもご縁がないため。
・出会いの少ない中でいい機会だなぁと思った。
・未記入 1名
<女性>
・登山を好きな方と知り合えたらと思って参加しました。
・山で歩きながらのご縁があれば楽しそうと思ったため。
・出会いがない。
・登山の中でなら婚活しやすそうと思った。
・以前にも参加して楽しかったので。
・“登山しながら婚活ができる”が楽しそうだと思ったから。
・普段あまり出会いがないため。
・登山好きのパートナーを見つけたいため。
・山に行きたい、婚活も気になると思っていて、丁度良い!と参加させていただきました。
・富士見町が好き。登山(トレッキング)をやってみたかった。
・子どもが欲しい。一人はさびしいと思ったので。家族がほしいです。
・そろそろ年齢だと思っています。

7) 入笠山トレッキング体験はいかがでしたか?
<男性>
・地元でしたが、秋の一番良い時に参加でき、トレッキングを楽しめました。
・程よい距離、難易度で登りやすかった。紅葉と重なり、良い体験となった。
・最高に楽しかったです。天気も景色も良くて最高でした。
・とても楽しかった。参加するまではとても緊張しましたが。
・とても楽しかった。
・楽しかった。
・最高でした!!他の登山イベントもぜひ参加したいです!!
・寒かったが、丁度良い時間配分で話せた。
・いい運動になりました。
・時間が長くないので、婚活で話しながらにはとても良いと思いました。
・すごく楽しかったです!3年ぶりのイベント参加となりましたが、楽しい思い出ができました。ありがとうございました。
・入笠山の案内があって、より登山を楽しめました。
<女性>
・とても良かったです。山とか説明してくれてわかりやすかったです。
・久しぶりの登山でしたが、ちょうど楽しめるコースで良かったです。
・山からの景色が素晴らしかったです。いい運動になりました。
・気持ち上がったです!!
・楽しかったです! 2名
・とても楽しかったです。 2名
・とても楽しかったです。Pさんのお話が深良かった。
・とっても充実で楽しかったです。
・話しながら歩くのが大変でしたが、楽しかったです。
・楽しかったですが、名札をつけて歩くのは恥ずかしい。
・楽しかったです!紅葉のステキな時季でステキでした。

8) ランチ(お弁当)はいかがでしたか?
<男性>
・ボリューム大で満足でした。また、メッセージを一人一人に書いてあって感動しました。
・とてもおいしかったです!!!フライパンで軽くあぶったら更においしかったです!!
・美味しすぎました。
・あたたかいスープもあって、ありがたかったです。
・美味しかったです。
・とても美味しかったです。
・最高に楽しかったです。みんなと笑顔の時間が過ごせました。
・とても美味しく頂けた。一人ずつ違うメッセージにも感動した。マナスル山荘(本館)さんにお礼を言いたい。
・とてもおいしかった。バーベキュー感覚できてよかった。
・弁当が良かった。
・おいしかった。もう少し量があればよかった。
<女性>
・とても美味しかったですし、小さいグループでのランチ、楽しかったです。
・お弁当とても美味しかったです。楽しい時間を過ごせて同じ班になった方々にも感謝しています。
・メッセージも1つ1つ異なり、嬉しく、お腹いっぱいになりました。
・みんなでお湯を沸かすのが楽しかったです。
・お味噌汁のお湯作りはみんなで共同作業みたいで良かったです。
・最高
・とても美味しかったです。2名
・美味でした!!
・落ち着いて話ができたので良かったです。
・ゆっくりお話ができて良かったです。
・良かったです。

9) 今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・男性陣の方々も楽しく明るい人たちで、やりやすく嬉しかったです。
・山登りの楽しさを味わえたこと。
・人と話すことが苦でないことが分かった。
・座布団1枚、というようにアピールが良い時ほめていただけた。
・男性とも楽しく交流できたこと。ふるさと静岡の方とも出会えたこと。
・弁当がおいしかった!!自分の登山知識が少しだけですが活かせてよかったです。
・話しやすい人が多く、昼食中も会話が止まることがなかった。
・自分が忘れてしまったが水を運んでくださったこと。
・いろいろな人と話ができたこと。
・楽しく登山と会話ができた。
・自分の体力がついたと思った。自然が好きと改めて感じた。
・未記入 1名
<女性>
・紅葉がベストな見頃だったこと。女性の方にも話しかけていただき嬉しかったです。
・ちゃんとお話しできるか心配でしたが、みなさんが話を振ってくれて楽しく過ごせました。プチ情報コーナーの植物の話もおもしろかったです。
・無事に下山できた。
・みんな優しかった。
・山友ができたのが良かったです。
・お昼がすごーく美味しかった❤
・荷物整理に時間がかかっていたところ、快く待っていて下さったところ。
・お弁当は大好きな肉がたくさん入ってました。
・バーナーを使えるようになったこと。
・お肉をバーナーであぶって食べたこと。グループの方がいいねと共感してくださったこと、嬉しかったです。
・ソフトクリームが嬉しかったです。
・未記入 1名

10) 今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・なし 2名
・特にありません。
・気になる方と話をすることができましたが、最終で話せなかったのが心残りでした。
・もう少し話したい人とたくさん話せなかったこと。
・積極的にもう少しできればよかった。
・積極性に欠けていた。
・ゴンドラ内など、周りと比べて自分からトークができなかった。
・ルバーブソフト食べたかった(泣)
・寒くてルバーブソフトが食べられなかった。
・もっとやせてかっこよくなって参加できれば良かった。ビーフシチュー食べたかった。
・未記入 1名
<女性>
・なし
・時間があっという間に過ぎてしまいました…
・のぼりがつらかったので、もっとトレーニングしてればよかった。
・女性の方ともっと知り合いたかった。
・女性の方で同じグループにならなかった人がいたこと。
・後半、しゃべり疲れて自分から話しかけることが減ってしまった。
・途中で会話が忙しくて頭がいっぱいになってしまいました。
・富士山が見えなかったこと。
・未記入 4名

11) 一日を通しての感想をどうぞ。
<男性>
・企画してくださった方の優しさと情熱を感じました。おかげでとても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
・いつもの登山より気疲れ?、会話疲れ?か、疲れました…でもグループ登山の良さが味わえてよかったです!!
・とても楽しいイベントでした。いろいろな人と話ができる貴重な機会をありがとうございました。
・とても充実した時間でした。
・全員と話す機会があって、良い思い出となりました。
・とても楽しい一日でした。スタッフのみなさまに感謝。
・県外の山好きの人との交流ができた。
・いい疲れ方ができました。
・一番最初に1対1の対面トークがあればより良いと思う。
・楽しく過ごせました。
・紅葉のグラデーションがとてもきれいで感動しました!
・天気も良く、紅葉もきれいで、パワーを頂き沢山の方と楽しめました。スタッフの方々、本当にありがとうございました。
<女性>
・期待していたよりも数倍楽しかったです。ありがとうございました。
・スタッフの方が、山歩きのスペシャリストの方だったので、安全に山の楽しさも伝えていただきながら進行していただき、とっても楽しかったです!!一日ありがとうございました。
・あっという間の一日でしたが、楽しかったです。
・自己紹介カードを見ながら登れて、わかりやすくて導入しやすかった。女性もいい人ばかりだったので、女性とも友達になるために話したかった。
・8時間ぐらいで長いかなと思いましたが、楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。ありがとうございました。
・一日とても楽しかったです。ありがとうございました。
・全体の流れが良くて楽しかったです。
・疲れましたが楽しく過ごせました。
・楽しい時間をありがとうございました。
・素敵な方たちと過ごせてよかったです!
・山好きな人がもう少しいたらよかった。

12) 事前セミナーに参加した方 → セミナーは役に立ちましたか?
<男性>
・助かりました!!緊張せずに参加することができました。
・セミナーに参加したことで、得た情報やアドバイスを今日活かすことができた。
・役立ちました。また出たいです。
・立ちました。
・とても参考になりました!
・良かったですが、以前他の時に参加したセミナーと内容が同じだったので、「セミナー参加者優先」という枠はなくても良いと思いました。
<女性>
・婚活の雰囲気がわかったり、スタッフの方々がどんな方か知れたりしたので、安心できました。
・役に立ちました。婚活についてとても勉強になりました。
・役に立ちました!
・前向きな気持ちになれました。
・セミナーも勉強になりました。
・はい、モチベーションになりました。
・立ちました。
・はい