婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】5月14日 トレッキングde婚活in蓼科 雨予報を覆すラッキーな一日♪ 山頂でのオニギリも下山後のBBQも美味しく楽しく食べることが出来ました。

トレッキングコースもBBQも全てがグラマラスだった一日を報告致します。

はじまりの会は蓼科東急ホテルのBBQ会場で。MCはみすずちゃん。笑顔で始まりました。

本日トレッキングガイドをしてくださるFKAの藤田さんによるストレッチはラジオ体操第一でした。懐かしい~♪けど、これ、真剣にやるとカナリな運動量です。

スタート前後は雨模様でしたが、すぐに雨はあがって、以降はほとんど降られずに、快適なトレッキングとなりました。

自己紹介シートを交換しつつ、喋りながら歩きます。

晴れ男晴れ女ばかりの御一行様だったからでしょうか、雲量の多い空模様の割には山々も見えて、ラッキーな一日となりましたね。きっとイイコトがありますよ。

FKAの藤田さんと小林さんが万一山々が見えない時の為にと、手書の「巻物」を用意しておいてくれました。山座同定の絵巻物です、大好評でした。お見事!。

山頂です。展望の良い山で人気の八子ケ峰です。周囲の山々は見えていましたが、遠景にあるはずの富士山やアルプス連峰が隠れていたのはちょっと残念でした。それでも蓼科・八ヶ岳のグラマラスな山容を堪能できて満足です。

ここでオニギリとお茶を受け取って、グループごとにミニランチタイム。オニギリは地元のおばちゃんのフキ味噌入りです。FKAのお二人が握ってくれました。

本当のランチタイムは下山後、豪華なBBQが待っていますので、ここではちょっとだけよ。

食べたらすぐ下山です。山は下山が危険で要注意。崖のような急坂を一歩一歩慎重に下りていきます。

さあ、無事に到着しました。BBQ会場はすっかり準備が出来ていました。後は焼いて食べるだけ♪

では、グラマラスダイニングでの豪華ランチの始まり始まり。

信州プレミアム牛ロース・信州産豚ロース・野沢菜ソーセージ
焼き野菜 各種・彩りサラダ・パン2種 時間をかけて楽しみました。

食後は、ラウンジを貸し切ってフリータイム。ここでもグラマラスな時間が流れます。

最後は教会まで貸切ってマッチングタイム。教会に入っていくときに「きゃ~素敵♪」などの声が皆さんからあがっていましたね。最後までグラマラスな時間と空間でした。そのせいか(?)6組のマッチングが誕生しました。おめでとうございます。今日は満員御礼でしたが相次いでキャンセルの連絡が入り、結局男女各10名ずつのイベントとなってしまいました。その中で6組のマッチングですから6割の打率です、これはすごいことです。やっぱりイイコトがありましたね。

このご縁を大切に育てていってくださいね。皆様方には、蓼科東急ホテルの食事券がプレゼントされました。有効にお使いください。また、もしお二人がゴールインして、この教会で式を挙げることがありましたら、支配人から出来るだけのサービスをさせていただく、というお約束もいただきました(*^^)v♪ 皆様からの良い知らせをスタッフ一同首を長くしてお待ちしています。 

本日のベストコーディネート賞を紹介します。上の女性はシンプルな組み合わせの中に品を感じさせる着こなしでお見事です。下の男性は一見ラフな着こなしですがシューズの色合いまで計算されていてバランス良く、こちらもお見事でした。

参加者のほとんど全員の方がおっしゃっていましたが「あっという間の一日」でしたね。それだけ楽しく、良い雰囲気だったということでしょう。雨こそ降りませんでしたが、あまり良くなかった天候でしたのに喜んでいただけてとても嬉しく思います。支配人の助田様はじめ、ダイニングや送迎バスなどなど、蓼科東急のスタッフの皆様のおかげでもあり、トレッキングガイドのFKAの藤田さん、小林さんのお二人(オニギリや絵巻物、大成功でしたね♪)のおかげでもあります。皆さま有難うございました。そしてご参加の皆様も、終始笑顔で楽しんでくださり、場を盛り上げてくださって感謝を申し上げます。有難うございました。

全てが終わって夕闇のせまる少し前。ホテル前の庭もとても良い雰囲気でしたが、それと同じくらい皆様の雰囲気が良かったですね。解散後も皆さんその場を去りがたく、全員でLINE交換したり、あちこちでグループを作ってお話をされている姿がとても素敵でした。イベントが終わればノーサイドです。皆同じ目標に向かって歩いていく同志です。お互い良い仲間となって、情報を交換しながら楽しく人生を歩んでいってください。幸せはすぐそこです。

【付録】 参加者さんアンケート

(1)参加者性別 男性10名、女性10名

(2)参加者年齢
男性/40〜44歳(1名)、45〜49歳(6名)、50〜55歳(3名)
女性/40〜44歳(5名)、45〜49歳(3名)、50〜55歳(2名)

(3)あなたのお住まいは?
男性/長野県原村(1名)、長野県長野市(1名)、長野県松本市(1名)、長野県下諏訪町(1名)、長野県富士見町(1名)、山梨県南アルプス市(2名)、山梨県韮崎市(1名)、山梨県甲府市(1名)、千葉県千葉市(1名)
女性/長野県松本市(1名)、山梨県北杜市(4名)、愛知県豊田市(1名)、愛知県名古屋市(1名)、静岡県磐田市(1名)、千葉県市原市(1名)、岐阜県岐阜市(1名)

(4)婚活パーティや婚活イベント等の参加は何回目ですか?
男性/初めて(0名)、2回目(3名)、〜5回目(2名)、〜10回目(2名)、それ以上(2名)、未記入(1名)
女性/初めて(1名)、2回目(1名)、〜5回目(3名)、〜10回目(1名)、それ以上(4名)
(5)このイベントを何で知りましたか?
男性/自治体の広報やHP(1名)、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ(6名)、友人知人の紹介(1名)、その他(婚活de八ヶ岳のDMメール2名)
女性/自治体の広報やHP(1名)、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ(5名)、友人知人の紹介(1名)、結婚相談員さんからの紹介(1名)、Facebook(1名)、Instagram(1名)

(6)婚活イベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか?
男性/
・気がつけばこの歳になっていて、残りの人生を一緒に面白く美味しいものを食べたりできる方がいたらいいなと思って参加しました。
・素敵なご縁があればと思い参加しました。
・結婚をしたいから
・コロナ禍が終わったので
・トレッキングをしながらだったらお互い色々知ることが出来ると思ったから
・幸せキャッチ
・同じ趣味のパートナーが欲しいと思いました
・ずばり結婚したいから
・年齢的なもの
・登山、バーベキュー、会場

女性/
・こちらの紹介ブログ記事を見て、素敵な場所だと思ったから。
・ひとりの時間もいいんですが誰かと楽しいこともそうでないことも一緒に共有できる方がいればいいなぁと思ったからです。
・トレッキングに興味があったことと、長野が好きなので。
・婚活が長くあまり期待を持てない気持ちでしたが、企画がステキでしたので気持ちが前向きになりました。
・友人に誘われて。新たな出会いが欲しかったので。トレッキングも体験してみたかった。
・インスタを見て、登山が好きだったので趣味の合う人と出会いたかったので。
・普段出会えない人たちと会ってみたかったため
・自力では困難なので。
・新しい出会いにワクワク
・友人作り(男女)、心のリフレッシュをしに来ました。

(7)トレッキング体験いかがでしたか?
男性/
・楽しかったです
・自由に話せてよかった
・楽しかったです。巻物でどんな山があるか紹介していただいてとてもよかったです。
・あまりやらないので楽しかったです。
・コースの長さや難易度がちょうどよかったです
・熱かった
・程よい感じで楽しかったです。
・短かったが景色が良かった
・とても楽しかったです。
・天気は悪かったですが楽しかったです。

女性/
・疲れましたが楽しかったです。
・お話ししながらで少し息が切れましたが気持ちよかったです。小林さんの巻物、素敵でした。
・楽しかったです。初心者でも達成できて自信になりました。
・思ったよりも急な坂の登り下りがあったが、時間・距離ともちょうどよかった。
・きつくもなくおしゃべりしながら楽しかった。
・とても楽しかったです。雨でしたが景色が見られてよかったです。
・とてもリラックスできて気持ちよかったです。
・見晴らしの良い場所でお天気はイマイチでしたが楽しく過ごせました。おにぎりもおいしかったです。
・天候に左右される部分がありますが動きながらは話がはずみますので良いと思います。
・楽しくできました

(8)BBQタイム、いかがでしたか?
男性/
・とても美味でした。
・野菜がおいしかったです。
・とてもよかった!
・おいしかったです。
・食材がどれも美味しかったです!
・とても美味しい肉と野菜、ありがとうございました。
・肉、おいしかったです。
・ワイワイ楽しかった。
・久しぶりで懐かしかったです。
・おいしくいただけた。

女性/
・男性陣がとても細やかでおいしい時間が過ごせました。楽しかったです。
・お肉おいしかったです。ニンジンのスティックは本当においしかったです。
・焼き加減がわからなかったが美味しくて楽しかった。
・BBQに不慣れで少し苦戦しましたがおいしくいただけました。
・美味しかったです。高級感を味わえました。
・食材が美味しいのはもちろんですが、テーブルの皆さんと協力し合って良い食事が出来上がったのがとてもよかったです。
・楽しかったです。
・おいしかったです
・あまりBBQをしたことがなかったので新鮮で楽しかったです。
・楽しかったです。リラックスできました。

(9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
男性/
・ お話ししたい人と話すことができた
・男女全ての方がその人なりのデリカシーのある方で、人とのコミュニケーションの大切さを感じた。
・滑ったのは坂だけでよかった
・2回目の参加でスタッフに会えたこと。
・女性の方とお話しできたこともそうですが面白いことをされている男性の方とも話ができたこと。
・同性・異性の方とたくさん話せてよかったです!
・また良い思い出が増えました。
・まだ結果が出ていないので。
・岩登りが楽かった。女性の皆さん楽しい方ばかりでした。
・未記入(1名)
女性/
・同年代の皆さんがより良い人生に向かってがんばってるなーと思ったこと。
・1:1というより何人かで話が盛り上がる雰囲気があり良かったです。
・こんな素敵な婚活イベントに参加できたこと。
・落ち着いて話ができたと思います。
・頂上でのおにぎりが美味しかった。
・トレッキングの頂上の景色が素晴らしかった。
・女性の方ともお話しできて元気をいただけました。
・皆さん、スタッフさん含め話しやすい方達でした。
・久しぶりにお友達に再会できた。
・トレッキングをされる方の登山経験を聞けたこと。
・同年代の皆さんがより良い人生に向かってがんばってるなーと思ったこと。

(10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
男性/
・やり切りました
・まだ結果が出てないので
・もう少し話ができれば。。。
・もう少しお話したい人がいました。
・特に思いつきませんが、また天気が良い時に来たらとても良い景色が見られるかと思いました。
・自分の強みを作っておくべき。
・話したい女性が別の方と話していた時、行くことができなかった。
・特になし
・なし(2名)

女性/
・女性ともう少し話してみたかったです。
・もう少しお話ししたかった
・前日からこの地域に来ていたのに遅刻してしまったこと。
・たくさんの方と会ったので情報がたくさんで覚え切れませんでした。
・頂上での時間が少なかった。
・たくさんの方と話をして誰が誰かわからなくなってしまった。
・ないです(2名)
・特になし
・未記入 1名

(11)一日を通しての感想をどうぞ
男性/
・時間がたつのが早かった。
・ありがとうございました。またイベント型の婚活に出たいです。
・良い緊張感を持てた。
・とても楽かった。
・今回も開催大変ありがとうございました。トレッキング、BBQ、参加の方との会話、とても楽しかったです。
・あっという間で楽しく過ごすことができました。
・楽かったです。ありがとうございました。
・ありがとうございました!
・久しぶりの婚活でしたが楽しい時間を過ごせました。
・あっという間の一日でした。とても良い時間が過ごせました。来てよかったです。ありがとうございました。
女性/
・リラックスしてほのぼの過ごせました。スタッフの皆さん、良い場をつくっていただきありがとうございます。
・いつもどうもありがとうございます。
・素敵な場所でゆったりとした時間が過ごせて楽かったです。本当にありがとうございました。
・長い時間でしたがしっかりと計画されていて充実した一日になりました。年代的に気負わず話ができてよかったです。スタッフさんが気楽に〜と言ってくださったおかげもあります。
・つかれましたが、全体を通してとても楽しい時間が過ごせました。
・一日早かったです。お世話になりました。ありがとうございました。
・楽かったです。ありがとうございました!
・本日は本当にありがとうございました。婚活としてだけでなく楽しいイベントでした。
・皆さんとても良い方で楽しかったです。スタッフの方のサポートもよかったです。ありがとうございました。
・今日は自分からもう少し動けばよかったように感じています。