婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】3月23日(日)「すざかde恋活するしない!?Vol.3~善光寺・門前まち歩き~」 お戒壇めぐりや、宿坊での精進料理、裏通りも歩いて、門前町を愉しみました。

はじまりの会は善光寺さんの宿坊をお借りして。今日の参加者の皆さんはなんと70名の中から選ばれし善男善女24名の方々です。大勢のご応募を頂き、厳正なる抽選の結果の様方ですから、もうそれだけで良きご縁に恵まれた、ということです。このご縁を大切に一日楽しんでください。
宿坊は「兄部坊」。このこんぼうと読みます。
兄部坊の戸矢さんにガイドをしていただきました。善光寺は「出会いの寺」と教わりました。
この中に鳩が五羽と牛が一頭隠れています。見つけられた方にはいい出会いが待っています。
山門登楼の回廊巡り。回廊のどこかに「蝉」がいます。見つけられたかな?
お戒壇めぐりです。長野市内出身の方も「初めてだ」という方々多し。
私は皆さんの傘を預かってお留守番。
階段を下りられるお上人様のお姿が分かりますか? 彼岸明けの「彼岸会」という行事を終えて、丁度お上人様がお帰りになるところでした。内陣で「お数珠頂戴」をしていただきました。
私達も仁王様に見送られて帰ります。
兄部坊では「精進料理」の支度が出来ていました。
次々にお椀が運ばれてきます
兄部坊の精進料理の全貌はこちらをどうぞ
銘々膳の前に座っておりますが
正座やあぐらではありませんね、
よく見ると銘々膳が二段重ねになっていて、皆さんは椅子に座って食事をしているのです。これなら窮屈ではありません。おいしくいただきました。
食事後、銘々膳の一段を払って、同じ場所で自己紹介タイムとしました。
午後もまち歩きですが、すっかり良い天気となりました。
午後のガイドは須坂市社会福祉業議会の新谷さんです。
ブロック塀の下の水路は「畳差し」という大変珍しい防火水用水です。新谷さんが丁寧に説明してくれました。
酒造「西之門よしのや」さんに立ち寄って試飲と見学
「西之門」の資料館がすごい!! 善光寺にお参りの際は是非酒造「西之門」とその資料館にお立ち寄りください。酒通をうならせる蒐集品がおみごとです。
路地裏の「かつてNTTの電報局だった建物の倉庫スペース」という不思議なスペースにある超人気の「LAGOMドーナツやさん」。立ち寄って、食べ歩きしました。
そして町歩きのゴールは「SHNKOJIカフェ」。新小路をSHNKOJIとしたところが面白いですね。各種イベントスペースとしても利用されます。ホントに善光寺は裏通りまで面白い。
ここでゆっくりとフリータイムをとって、いよいよマッチングタイムです。
さあ、緊張の時間ですが、皆さん最後まで「ノルウエー♪」を忘れずにいてくれました。
最初は本日のベストコーディネート賞の発表。雨で始まった一日ですので、ウエアにも気を使いましたね。お二人とも「雨と寒さの対策をしつつも」「軽やか&ドレッシーに」というコンセプトのようでした。有難うございました。
本日のマッチングは5組でした。良いご縁がありましたね、
皆様、これからが本番ですよ。「一回目は2,3時間のデートから」をお忘れなくね。すこしずつお相手の人柄を理解していきましょう。「やっぱり良い人だった♪」と思えば、二回目からあらためてお付き合いが始まります。でも「あれ?ちょっと違ったかも」と思ったらたとえそれが三回目であったとしても、スッキリ離れてください「お互い婚活頑張りましょう」とエールを交換して。婚活で出会った人とはズルズル結論を先延ばしにせず、先へ先へと進めていくのがルールです。すぐに切り替えて何度でも次に挑戦すること。「婚活はスポーツ」ですから。
良い方向に進んだ方は、スタッフにお知らせくださいね。私たちの励みにもなります。宿坊兄部坊さんでも「お待ちしています」とおっしゃってました。その際は宿坊での宴席を是非!、「特別サービス」があるかもです(*^^)v
それでは皆様、お幸せに。スタッフ一同でした。