婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】3月23日(日)「すざかde恋活するしない!?Vol.3~善光寺・門前まち歩き~」 お戒壇めぐりや、宿坊での精進料理、裏通りも歩いて、門前町を愉しみました。

はじまりの会は善光寺さんの宿坊をお借りして。今日の参加者の皆さんはなんと70名の中から選ばれし善男善女24名の方々です。大勢のご応募を頂き、厳正なる抽選の結果の様方ですから、もうそれだけで良きご縁に恵まれた、ということです。このご縁を大切に一日楽しんでください。
宿坊は「兄部坊」。このこんぼうと読みます。
兄部坊の戸矢さんにガイドをしていただきました。善光寺は「出会いの寺」と教わりました。
この中に鳩が五羽と牛が一頭隠れています。見つけられた方にはいい出会いが待っています。
山門登楼の回廊巡り。回廊のどこかに「蝉」がいます。見つけられたかな?
お戒壇めぐりです。長野市内出身の方も「初めてだ」という方々多し。
私は皆さんの傘を預かってお留守番。
階段を下りられるお上人様のお姿が分かりますか? 彼岸明けの「彼岸会」という行事を終えて、丁度お上人様がお帰りになるところでした。内陣で「お数珠頂戴」をしていただきました。
私達も仁王様に見送られて帰ります。
兄部坊では「精進料理」の支度が出来ていました。
次々にお椀が運ばれてきます
兄部坊の精進料理の全貌はこちらをどうぞ
銘々膳の前に座っておりますが
正座やあぐらではありませんね、
よく見ると銘々膳が二段重ねになっていて、皆さんは椅子に座って食事をしているのです。これなら窮屈ではありません。おいしくいただきました。
食事後、銘々膳の一段を払って、同じ場所で自己紹介タイムとしました。
午後もまち歩きですが、すっかり良い天気となりました。
午後のガイドは須坂市社会福祉業議会の新谷さんです。
ブロック塀の下の水路は「畳差し」という大変珍しい防火水用水です。新谷さんが丁寧に説明してくれました。
酒造「西之門よしのや」さんに立ち寄って試飲と見学
「西之門」の資料館がすごい!! 善光寺にお参りの際は是非酒造「西之門」とその資料館にお立ち寄りください。酒通をうならせる蒐集品がおみごとです。
路地裏の「かつてNTTの電報局だった建物の倉庫スペース」という不思議なスペースにある超人気の「LAGOMドーナツやさん」。立ち寄って、食べ歩きしました。
そして町歩きのゴールは「SHNKOJIカフェ」。新小路をSHNKOJIとしたところが面白いですね。各種イベントスペースとしても利用されます。ホントに善光寺は裏通りまで面白い。
ここでゆっくりとフリータイムをとって、いよいよマッチングタイムです。
さあ、緊張の時間ですが、皆さん最後まで「ノルウエー♪」を忘れずにいてくれました。
最初は本日のベストコーディネート賞の発表。雨で始まった一日ですので、ウエアにも気を使いましたね。お二人とも「雨と寒さの対策をしつつも」「軽やか&ドレッシーに」というコンセプトのようでした。有難うございました。
本日のマッチングは5組でした。良いご縁がありましたね、
皆様、これからが本番ですよ。「一回目は2,3時間のデートから」をお忘れなくね。すこしずつお相手の人柄を理解していきましょう。「やっぱり良い人だった♪」と思えば、二回目からあらためてお付き合いが始まります。でも「あれ?ちょっと違ったかも」と思ったらたとえそれが三回目であったとしても、スッキリ離れてください「お互い婚活頑張りましょう」とエールを交換して。婚活で出会った人とはズルズル結論を先延ばしにせず、先へ先へと進めていくのがルールです。すぐに切り替えて何度でも次に挑戦すること。「婚活はスポーツ」ですから。
良い方向に進んだ方は、スタッフにお知らせくださいね。私たちの励みにもなります。宿坊兄部坊さんでも「お待ちしています」とおっしゃってました。その際は宿坊での宴席を是非!、「特別サービス」があるかもです(*^^)v
それでは皆様、お幸せに。スタッフ一同でした。

参考資料 参加者さんアンケート

1) 女性11名・男性11名
2) <女性>25〜29歳(2名)、30〜34歳(5名)、35〜39歳(4名)
<男性>25〜29歳(3名)、30〜34歳(4名)、35〜39歳(4名)
3) あなたのお住まいは?
<女性>須坂市(1名)長野市(4名)、上田市(2名)、千曲市(2名)、飯山市、さいたま市、
<男性>須坂市(1名)長野市(7名)、上田市(名)、山之内町(2名)、小布施町(1名)
4) 婚活パーティや婚活イベント等の参加は今回は何回目ですか?
<女性>初めて(2名)、2回目(4名)、〜5回目(3名)、〜10回目(2名)、それ以上(0名)
<男性>初めて(4名)、2回目(3名)、〜5回目(3名)、〜10回目(1名)、それ以上(0名)
5) このイベントを何で知りましたか?
<女性>自治体の広報・HP等(5名)、婚活de八ヶ岳推進委員会HP(3名)、友人知人の紹介(1名)、Facebook(1名)、Instagram(2名)、チラシ(1名)
<男性>自治体の広報・HP等(7名)、友人知人の紹介(1名)、Instagram(1名)、チラシ(1名)、結婚相談員さんより(1名)

6)婚活イベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか?
<女性>
・出会いがないため
・体験内容が魅力的だったから
・この企画に興味を持ったから
・出会いが欲しかったから
・プランが楽しそうだったから
・数を打たないと(参加しない)出会いがない。いろいろな考え(価値観)の方がいるので、、、
・実際にお会いして話をしてみないと分からないので
・30代になったこと
・年齢です!
・街歩きをしつつ一日一緒に居れるのは大きいと思った
・出会いを求めて
<男性>
・パートナーを見つけたいと思って
・自分の年齢で。。。。
・嫁候補を見つけるため
・結婚を考えているから
・出会いだけでなくプラン(精進料理屋未開拓の店)が楽しそうだったため
・アプリ等のメッセージ以外のやり取りで会ってみたかった
・誕生日が近く、巡り合わせだと思った
・インスタ等のSNS以外で色々な人とコミュニケーションをとってみたいから
・最近別れて次を見つけようとした
・結婚したいから
・家族の勧め

7)兄部坊の精進料理はいかがでしたか
<女性>
・とても美味しくいただきました
・めっちゃうまかった
・普段食べれないので、食べれて良かった
・とても美味しかったです!初めてで本当に貴重な体験でした本当にありがとうございました!
・贅沢な時間でした
・とても美味しかったです。肉など使わなくても充分お腹いっぱいになりました
・初めての体験で、、、とても美味しかったまた機会があれば食べたい
・なかなか食べることがなかったのでいい体験でした
・美味しかったです
・精進料理で興味深かった
・美味しかったです
<男性>
・量も充分ありよかった
・思っていたものと違って美味しかったです
・今まで食べたことがなかったけれど美味しかった
・素材のおいしさを楽しめました
・とても美味しかったです
・普段食べられない料理だったのでとても良い体験でした。そばとデザートがおいしかった。
・出汁が味わえ、体が喜ぶメニューでした
・美味しかったです。もう少し全品揃うのが早い方が嬉しい
・そばとカブが美味しかった
・味噌汁が美味しかった
・とても種類があって美味しかったです

8)まち歩きはいかがでしたか
<女性>
・ドーナツ屋までが遠かった
・裏道を歩けたのが良かった。
・新たな発見おしゃれなカフェがありました
・とても楽しかったです
・気分(場面で)が変わるのでとても楽しかったです。
・所々で町の説明もして頂けたので楽しめました。天気も晴れて良かったです
・街歩きの見るポイントなどまとめてもらえると楽しめそう
・酒蔵にドーナツにカフェに善光寺と精進料理に加えてこんなに盛りだくさんでよいのかと本当に楽しかったです!
・いろいろと回れて楽しかった
・こういうイベントは良いと思う
・普段、車生活で歩かないので色々な街を知ることができてよかった
<男性>
・普段行かないところに行けて楽しかったです
・酔ってしまいました
・新しい角度で歩けて楽しかった
・楽しかった。小グループに分かれても良かったと思う
・地元の良さが再確認できました。朝は雨なので寒かったが午後は晴れてきれいな長野市の街並みが見れて良かった。少し人数が多くて恥ずかしかった
・楽しかったです
・意外なところが知れてよかったです
・自分の知らない場所などを知れてよかった
・知らない所を知れてよかったです
・長野市の知らない一面を知ることができてよかった

9)今日、ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<女性>
・素晴らしい皆様と出会えたことでしょうか
・晴れたこと
・善光寺で特別な法要に立ち会えたことです!後午後から晴れたことがうれしかったです
・善光寺のお彼岸のイベントを見られてすごく良かったです
・ネイルをたくさん褒めてもらえたこと
・女性(年下に)?!疲れた人を引き付ける引きつけることができた?!
・善光寺の山門に行けたこと
・山門に登れた
・宿坊のお雛様が素敵だった
<男性>
・価値観が合っていると感じた時
・若く見られて良かった
・年齢が近い人がいて嬉しかった
・同年代の人が多くて話しができて嬉しかった
・充実してお相手とお話できた
・善光寺の鍵を無事さ割れた
・いろいろな人とお話ができた
・多くの方々とトークができたこと
・楽しい人がいてよかった
・天気が晴れた

10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・山門に天気が晴れている時に登りたかった
・ドーナツをその場で立ち食いになってしまったこと
・銭洗い
・少し肌寒かったので暖かい格好をしてくればよかった
・アレルギーがある方がいました
・特になしです。とても楽しかったです
・自信がなくマッチングできなかった
・あまり話せなかった
<男性>
・もっと話せばよかった
・特にない
・特になし
・特になし
・途中疲れで少し元気がなくなってしまった
・積極的に話が出来れば良かった
・人見知りでうまく話せなかった
・酒を飲みたかった
・最後のグループでの話し合いの時もう少し話をしたほうが良かった

11)1日を通しての感想をどうぞ
<女性>
・とても楽しい一日でした
・とても楽しかったです。お酒が飲めることは先に書いておいてほしかったです
・丸一日楽しかった
・本当にこんなにたくさんいろいろなご飯や体験をさせて頂いて良いのかと本当に楽しかったです!ありがとうございました!!!
・楽しく過ごせました
・とても楽しく過ごすことができました
・いろいろな方と会話ができて良かった
・充実した一日が過ごせました
・とても良い内容だったと思います
・楽しかったですありがとうございました
<男性>
・勉強になってよかった
・ドーナツ美味しかったです。
・初めての婚活でしたけど楽しめました
・楽しかった
・話しやすい環境で楽しくお話ができた
・全体を通して美味しく楽しい時間を過ごせました
・大人数でぞろぞろ歩いて遠足気分でした。身分がわからないようにKKTツアーの設定に心遣いをいただいたおかげで気兼ねなく楽しめました
・たくさんのことを経験できよかった
・楽しかった
・良かった
・ありがとうございました

※)事前セミナーに参加した方へセミナーは役に立ちましたか
・はい
・役に立った
・役に立ちました
・Yes!
(以上)