婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

参加者アンケート(12/13)

清里散策とクリスマスランチde婚活のアンケートです。
1)男性20名、女性20名
2)あなたの年齢は?
<女性>25〜29歳(7名)、30〜34歳(7名)、35〜39歳(6名)
<男性>25〜29歳(6名)、30〜34歳(8名)、35〜39歳(6名)
3)他の団体や会社が主催する婚活イベントに参加されたことはありますか?
<女性>ある(12名)、ない(8名)
<男性>ある(4名)、ない(16名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
<女性>初めて(16名)、2回目(3名)、〜5回目(1名)
<男性>初めて(20名)
5)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされましたか?
<女性回答>
・体験型(2名)
・職業限定
・体験型、相手の職がはっきりしている事
・参加者の身元がしっかりしていること
・散策や体験など食事だけではなかったので、緊張しないと思って参加をしました
・職場のチラシを見て、県職員対象だったので.
・少人数での開催
・体験や散策もあるところ
・職場がはっきりしていること
・県関係の人たちだけのイベント
・体験が組み込まれていたこと
・職場が明確に限定されていたこと
・体験イベント(散策、ミスト作り)を一緒に参加をする、ということに惹かれました
・清里散策、ランチ等の内容
・八ヶ岳の地名、相手方が公務員。
・県職員のイベント
・近い職業同士で知り合う機会であるため
・お互いの職業があらかじめわかっていること。萌木の村であること。
・職場の人が参加されていたので参加しました。
<男性回答>
・クリスマスランチ
・雨が少し残念できたが、気持ちの良い空気を味わうことができてよかったです。
・婚活イベントだから
・公務員同士であること
・相手職業への信頼性
・職業的に近い方が多いから
・同じような職種の人がいたということです
・出会い
・所属回覧
・他の職業の人と話すことが出来る
・クリスマスのイベント、オルゴール
・県職員のみの参加
・同業に近い関係で話が出来そうなので
・県庁、公務員
・出会い
・1日かけてじっくり話ができるところ
・県関係の職員との出会いの場だったから
・異性と知り合うこと
・イベントのチラシ
6)午前中の「散策」や午後の「モミの木エアフレッシュナー作り」の体験はいかがでしたか?
<女性回答>
・自然にお話ができて良かったです
・散策でのペアかえはとてもやりずかった
・楽しく過ごすことができました。もみの木エアフレッシュナーはイライラした時使おうと思います。
・散策中は気楽にお話ができてよかったです。
・散策しながら話すことは楽しかったです。ただ少し説明が多いように思いました。モミの木のエアフレッシュナー作りでは作業に集中していまいましたが、お土産が出来て良かったです。
・無理のない内容で話ながら出来て良かったです!
・目先が変わる体験内容で良かったです。
・雨の中だったが、楽しく話しが出来ました。色々、村内の案内も聞けたのはタメにになった!
・ここでしか体験ができないことが出来たので、とても良かったです。また何かしながらお話できたのでそれもよかったです。自然の中で心が開放されました。
・新鮮でとても良かったです、傘があったのが残念でした。
・楽しかったです。散策の段階で、一旦全員と話せたら良かったです
・散策では様々な見学ができて楽しかったです。モミの木には癒されました。
・八ヶ岳にはよく来ていましたが、散策をして色々な場所を見学できてよかったです。
・他の作業をしながらの会話なので、色々な面を見れて良かったです。
・雨で心配でしたが、とても楽しかったです。
・散策は知らないところをたくさん教えて頂き、良かったです。エアフレッシュナー作りはお話しながらできて楽しかったです。(手をふくウエットティッシュなどがあるととてもいいと思います)
・知らないことがたくさんあり、楽しく学べました。
・散策は、雨の中だったけれど、話をしながら楽しく過ごす事ができた。エアフレッシュナーは、簡単なもので良かった。今後が楽しみです。
・とても楽しかった。
・歩いたり、作業をしながら話すことで、緊張なくできたので良かったです。
<男性回答>
・散策は話がはずんで楽しかった。エアフレッシュナーは作るのは楽しかったが、手に匂いが残ったので手洗い場に石けんが欲しかった。
・二人でお話できてよかったです。エアフレッシュナー作りは無言になってもくもくと作業してしまった。
・あいにくの雨でしたが、楽しくできました。
・もっと散策中に他の人と話をしたかった
・雨が残念でしたが、気持ちの良い空気を味わうことができたので良かったです。
・会話しながらの散策や作業はコミュニケーションを図れて良いと思う
・とてもよい。ペアを作って歩くのがよかった。いろいろなところが見れて良かった。モミの木をつかったものが良かった。
・もう少しゆっくり話せる場所がよかった
・モミの木をやる時に無言になる
・体を動かしながらの会話はとても良いと思いました。
・楽しい時間を過ごせました。
・散策があっという間に終わった。話が尽きないことの大切さが分かった。何かを作る過程で人が見えて面白かった。
・話ながらの散策できて楽しかったです
・一緒に出来ることなので、良かった
・会話しながら体験でき、とても楽しく過ごせた
・散策=非常に良かった。緊張がほぐれたと思います。モミの木のエアフレッシュナー作り=作るのに精一杯で会話が出来なかった
・楽しかった
・とても良かった
・初めて会う方と緊張がほぐれてとても良かった
・普段違う環境で話題はつきなかった。体験がよかった。
7)クリスマスランチやティータイムはいかがでしたか?
<女性回答>
・おいしく、楽しくいただくことができました。
・飾り付け、味、共にとっても素敵でした。季節感があって良かったです。
・おいしいものを食べられて良かったです
・おいしかったです。野菜チップのお料理が話しながら食べられて良かったです。
・おいしかったです♡特にデザート。食べ物アレルギーある方もある程度よけられるメニューだったのかなと思いました。
・ランチがおいしかったです。
・おしゃれで、素敵な音楽を聴きながらでとても良かったです
・おいしかったです。ランチ中の移動に不安がありましたが、より多くの人との話が出来たので良かったです。
・料理が美味しかったです。ティータイムは少し間のびしちゃいました。
・おいしかったです。食べながら話すこともでき、いろんな面がみれました。
・おいしかったです!
・ランチ、おいしかったです。ティータイムで色々な人と話せて嬉しかったです。会話が途切れたのは自分の問題かと思いました。
・料理がとても美味しくてよかったです。
・とてもおいしかったです。
・美味しかったです
・とてもおいしくいただきました。お話もしながら食べられて良かったです。
・すべてのお料理、お菓子が美味しかったです。
・ランチがとてもおいしくて満足です。ティータイム(フリータイム)の時、机や椅子がない方が(立席)もっといろんな人と話が出来るかな、と思います。
・おいしい食事を頂きながら楽しく会話も弾みました
・ご飯が美味しかった
<男性回答>
・とてもおいしかった。ペアではなくグループだったので、色々と話せた。
・メニューは良かった。ティータイムについては、男性○人、女性○人とテーブル毎に決めるといいと思う。
・楽しく、おいしく、充実した時間でした
・ランチはもう少し量が欲しかった
・おいしかったです
・ランチはおいしかったです
・美味しい料理でした
・楽しく過ごすことができました
・料理もとても美味しく楽しかったのですが、中央のツリーで向かい合った人との会話が難しかった
・いすは自由よりも交互に並べた方がいい
・ボリュームもあり、とてもよかったです
・良い雰囲気が作りやすくて良かったと思う
・美味しいランチやティータイムといただけて、気分がほぐれました。
・落ち着いて良かった
・楽しかった。料理もおいしかった
・適当にスタッフの方に手伝って頂き、良かったと思います。
・料理がとてもおいしく、会話も弾んで楽しかった
・コミュニケーションをとれる、良い機会だった
・おいしかったです
・美味しかったです!!!
8)コミュニケーションはとれましたか?
<女性回答>
・はい
・とれたと思います
・全員とお話ができ、良かったです
・とれた。フリータイムよりランチの方が話が弾みました。
・とてもよくお話することができました。気をつかって、会話が続くように積極的に話してもらえて嬉しかったです。
・自分がこんなに頑張れるとは思いませんでした。
・普段は口下手でなかなかしゃべれないのですが、自己紹介シートがあったので、コミュニケーションがとれました。
・とれました(^-^)!!
・とれました。
・いつもより自然に異性とお話することが出来ました
・たくさんお話する時間をとっていただけたので、いろんな方とお話ができました。
・緊張してしまい、いまひとつだったと思います。相手も緊張していることが分かり、お互いに話が出来なかったことがありました。
・普段より会話をするように心がけしました
・一人一人3分間でも話せた事で、フリータイムでもっと話をしたいな、と思う人につながり、コミュニケーションがよくとれました。
・たくさん質問させてもらい、色々と聞けました。
・采配がよくとれました。
・しっかりと取る事ができました。
・みなさんと楽しく話しができました。
・個々で話すタイミングがある時、話しやすかった。
<男性回答>
・むずかしかったけれど、楽しかったです。
・よく取れたと思う
・もう少し話したかったこともありましたが、けっこう話せて良かったです
・いつもと比べてとる機会が十二分にあったので良かった
・とれました
・頑張ってとった
・じっくり話すことがなかなか出来なかった
・はい
・3分と短いですが、20人と考えると仕方がないのかな、と思います。
・はい!
・最初は不安だったが、思った以上に会話ができた
・取れました。2人で話す機会が何回もあり、よかったです
・女性、男性共にお互いのコミュニケーションを積極的にしてくれたので、普段よりとれたと思います。スタッフの方々の力も大きかったと思います。
・やや取れた
・20人全員と話すことができた。自己紹介カードで話の話題に困らなかった
・取れたが、十分ではない
・とれたと思う
・良くとれました
・上手に話ができて、楽しかったです。色々な職業の方と出会って有意義な時間でした。
9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい。
<女性回答>
・散策の時に滝を見る事ができた。
・すべてです。楽しい1日をありがとうございました。
・みなさん誠実そうで良かったです
・たくさんの方(男性、女性も)と話せて良かったです。
・新たな出会い
・貴重なオルゴールを聞けて感動しました。
・いろいろな職種の方のお話が聞けた事
・一人で心細かったけれど、同性の方とも仲良くなれた。
・お土産が持ち帰れること。滝が見れて、マイナスイオンに触れられたこと。
・話しやすいですね、と言われたことが嬉しかったです。
・他の職業の方とたくさんお話できたので、リフレッシュできました。
・鳥の声が聴けた事。初めて萌木の村に来れた事(今まで知りませんでした)
・ちゃんと話を聞いてもらえて嬉しかった
・少し話ただけでも、趣味とか覚えてくれていた事。
・色々な人とお話できたこと。友達が増えること。
・異業種の様々な人とたくさんお話することができ、良かったです。
<男性回答>
・様々な女性とサポートしてもらいながら、話ができた。
・たくさんの人と話ができたこと
・男女問わず、刺激を受けた
・気になる方とフリータイムでもう一度お話ができたこと
・自分の話を聞いてくれたり、話しかけられたりされ、嬉しかった。
・登山を結構多くの人がたしなんでいることを知れた。座布団カードありがとうございます(笑)
・全ての女性と話ができて良かった
・女性と話す機会が普段ないので、今回機会を得られて良かった
・笑いが取れて良かったです(笑)
・楽しい時間が過ごせました
・職場の同僚に久しぶりに会った
・女性から積極的に話をふってくれたこと
・素敵な人と色々話しが出来たこと
・何気ないコネタから話しかけてくれる人が数人いた。普段自分から話しかけようとして失敗するので、ここは嬉しかった
・オルゴールが聴けたこと
・笑顔が素敵だと言ってもらえたこと
10)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい。
<女性回答>
・Pさんの座布団が1つももらえなかったこと。
・雨だったこと。ちょっと猫をかぶりすぎたこと。
・話をする時間が短かった
・人見知りで笑顔になれなかったこと
・自分の年齢が上で申し訳なかったです
・ある職業が半数以上いて、同じ内容の質問や話をすることが多かったです
・緊張してうまく話せなかった。皆さんどうだと思いますが。
・男性陣もたくさん質問をして下されば、良かったかと思います。
・なかなか緊張がとれなかったこと
・とても疲れたけれど(良い意味で)やっぱり人が覚えられない。
・もう少し話しがしたいと思う人がいた
・自分からはやはり気になる人のテーブルへ行くことが出来ず、受け身でした。
・あまり話ができない方がいたのが少し残念でした。
<男性回答>
・時間が短くてゆっくり話ができないことがあった。でも逆にもっと話したいと思えた。
・仕事終わりで疲れていたので、次は万全の状態で参加したい
・人数が多く、限られた時間だったため、話足りなかったと思います。
・ティータイムで着席が出遅れてしまった。積極的に行けばよかった。
・3分間トークで相手をなかなか掘り下げられなかったところ
・もう少し、自分のアピール力を磨ければよかった
・フリータイムでもう少し積極的にいろんな方と話せればよかった
・自分の素を出すのに時間がかかった
・自己紹介の時間がもう少し長ければ良かった
・フリータイムは座っていたので声がかけにくかったです。
・時間が有効に使えず、もう少し話をしたい人がいた
・ティータイムで気になる人と話が出来なかった
・もう少しじっくり話しをしたかった人がいること
・職場からの電話があり、テンションが下がった。
11)1日を通しての感想をお書き下さい。
<女性回答>
・良い企画をありがとうございました。婚活のポイントを要所要所でアドバイスをいただき良かったです!ありがとうございました。
・長いと思いましたが、終わってみるとあっという間でした。運営してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。
・疲れましたが、楽しかったです。
・紙に相手方に名前を書いてもらうのは良いですが、その際に備考欄を見られてしまうのがネックでした
・とても楽しかったです。婚活イベントは体力がいると思いました。ありがとうございました。
・色々な職種の方と話ができて楽しかったです。またぜひ互助会で企画していただきたいです。
・今回は来るまでに本当に不安でしたが、スタッフの方々が親切にしてくださり、不安がなくなりました。本当にありがとうございました!
・不安でしたが、楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
・普段接することの無い職種の方とお話できて良かったです。初めての婚活でしたが楽しめました。
・普段は全然うまく話ができないのですが、たくさんアドバイスをしていただいたり、背中を押してもらって少し頑張ることができました。ありがとうございました。(^-^)♡♡
・普段仕事が一番になっているので、このような機会をもててよい経験となりました。
・一人3分×20名の1対1の話し合いと楽しみにしていましたが、意外と疲れました。でも様々な職種の人と話ができて良かったです。
・1日もりだくさんの内容で、満足しました。ありがとうございました。
・実行委員の方々が明るく雰囲気を盛り上げてくれたので楽しい時間をすごせました。この婚活なら次回も申込みたいと思いました。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。
・オルゴールが聞けて良かった!ごはんも美味しかったし、体験もちょうど良かったです(^-^)。いろいろな人達と出会えて良かった!大変にお世話になりました!
・緊張していましたが、楽しく過ごせました。勇気を出して来て良かったなと思います。
・色々と気遣いをしてくださり、企画者様には感謝の気持ちでいっぱいです。また楽しい企画をお願いしたいです。
・スタッフさんがとても声をかけてくださって、楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
・長時間のプログラムだったので疲れましたが、普段話をする機会のない方と話ができてよかった。
<男性回答>
・楽しかったです
・緊張しましたが、充実した時間を過ごすことができました
・総合的に楽しかったです。今回ダメでも、また積極的に参加をしたい
・はじめは長いのではと思いましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました
・スタッフの方々、参加者みなさんが良い人であり、清々しく帰ることができます。ありがとうございました。
・婚活イベントは初めての参加だったが、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・初めてでしたが、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
・今後ともこのような機会を作って頂けると楽しいと思います。ありがとうございました。
・朝早くて疲れた。土曜日に行って欲しかった。
・自己紹介の時に自己紹介シートを使ったのがとても良かった。自己紹介がやりやすかった
・初めての体験でしたので、緊張しましたが、楽しい時間を過ごせました。
・めまぐるしく色々イベントがあり、大変でしたが楽しかったです!
・楽しい一日を過ごせました。同じイベントがあれば、また来たい and 今度は友人等にも勧めていきます。(今日マッチングできれば来ないようにしますw)
・楽しい思い出ができました。婚活は次へ次へが大切ですね。
・1日に20人もの女性と1対1で話をすることは初めてだったのですが、少し疲れた反面楽しくもありました。ありがとうございました。
・素敵な時間をありがとうございました。今日、もしダメでも、次回があれば参加したいと思います。
・初めての参加でしたが、とても楽しくすごせました。
・楽しかったです。貴重な経験をありがとうございました。
(以上)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です