婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

リバートレッキングde婚活(7/8)実施報告

「7月7日 直前情報:西日本を中心とした豪雨で全国の川が氾濫しております。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。被害にあわれた地方の方々にはお見舞い申し上げます~(略)~」という状況の中、「川遊び」などしていてよいのだろうかという思いもよぎりましたが、当地は前日から雨は降り止み、しかも当日は晴天。この日を心待ちにしていて下さった方々の為にも開催を決定致しました。

下見の様子 清流ですが膝下の深さです♪

集合は白州の古道沿いの古民家。江戸時代には大名行列の脇本陣的な役割も持っていたとか。 始まりの会を少し念入りに行って本日のプログラムの確認。今日は晴れましたが数日来の山に降った雨で、川が増水して、しかも濁っています。

ここのオーナー橋本さんとリバートレッキングのインストラクターのタカさんとも話し合って、やはり安全第一で「リバトレは中止」ということにしました。参加者さん達も、日本中の異常な豪雨をよくご存じで、この決定を納得して下さいました

ということで、「リバー」ではなく「古道」トレッキングに出発(^^)/

歩き始めてすぐにキレイに流れる水路があり、リバトレを諦めきれない参加者さん達が、手をつけて「ひゃ~冷たい♪」「この水路の水は澄んでいるのにね」なんていいながら遊び始めました。

そのうち誰か一人が、水路に入って、「あ~きもちいい~」といいはじめ(^^;)

じゃ、リバートレッキングじゃなくて「用水路トレッキング」しよう(^^)/となって

一度はあきらめた「リバートレッキング・もどき」ではありますが、楽しむことにしました。

上は小さな水辺公園に引き込まれた尾白側の流れです。こんな小さな膝下の流れでも、今日は勢いが強く、前後に進む分にはなんとか歩けますが、横に(岸の方に)歩こうとすると、大人でもよろけてしまいます。

川の急な増水が如何に危険かということがよく分かりました。さて、皆さん、かなり水に慣れてきたところで、本来リバートレッキングで遊ぶはずだった場所に行ってみました。

濁っていましたが、出発地点だけなら安全なので、皆に入ってもらいました

でもこれ以上は危険です。ご覧下さい、水量は参加者さんのほぼ股下あたりまできていますね。下の写真は下見の時の水量です。本来は脛のあたりまでしかないのです。

皆さん「リバートレッキング・もどき」ではありましたが「今日は出来ない」と一度決めただけに、このささやかな体験をとても喜んでくれました。

で、お昼です。今日は七賢酒蔵直営の臺民という食事処。

臺民

ここは酒の仕込水が、瓶に入れられてでてくるのです♪

仕込水

水が美味ければ料理も当然美味しく、話も弾みます

偶然出会った成婚カップル

ここで偶然にも当委員会のプログラムに参加してくださり、成婚までにいたったカップルと出会いました♪ 仲睦まじく、食事に来られたところです、いや~すごい偶然です。

成婚カップル

今日の参加者さん達にもご紹介し、「幸せ」のお裾分けをしてもらいました。本当にお幸せそうで、私達も嬉しいです。

さあ、少し「宿場町台ヶ原」を堪能して、帰りましょう

七賢酒蔵

こういう時間は、女性軍の独壇場ですね。七賢酒蔵で試飲をたっぷり楽しむ女性の皆様

麹スゥイーツを楽しむ女性の皆様

ハハハ(^^;) 少し時間が押してしまいましたが、楽しんでくれればそれでOKです。川沿いの道をのんびり歩いて帰りましょう

帰り道にも、水路を見つけて、積極的に飛び込むみなさん(^_^)v 朝より、すっかり水が透明に回復してきていました。

 

さあ、古民家に帰ってきました。ゆっくりと着替えやらお茶やらのフリータイムをとって、いよいよマッチングタイムです

今日は男女各6名、合計12名の少人数でしたが、その分よく話もできて、楽しまれたようです。マッチングは2組でした。

皆さんから、是非「リバートレッキング婚活」は来年もやって下さい、リベンジマッチに必ず参加しますから、と言う声があがって、私達も嬉しい限りなのですが、チョットマッテ皆さん! 来年まで独身でいちゃダメですよ(^^;) 目標は「今日から1年以内」です。来年は、今日、昼食の「臺民」で出会ったご夫妻のように、成婚されて、独身の皆さんの前に現れて下さい(^^)/ それでしたら喜んでお待ちしています♪

本日リバートレッキングの案内をして下さったタカさんは、「八ヶ岳遊びより」というアウトドア体験のプログラムを数々主宰するプロのガイドです。HPをご覧になり、是非遊びに行ってみてください。

 

<アンケート>

1)男性6名、女性6名

2)あなたの年齢をおしえてください

<女性>40〜44歳(2名)、45〜49歳(2名)、50〜55歳(2名)

<男性>40〜44歳(0名)、45〜49歳(5名)、50〜55歳(1名)

3)あなたの住まいを教えてください

<女性>東京(2名)、神奈川(2名)、埼玉(1名)、長野(1名)

<男性>山梨(2名)、長野(3名)、静岡(1名)

4)当会の参加歴は?

<女性>初めて(5名)、2回目(0名)、〜5回目(0名)、〜10回目(0名)、それ以上(1名)

<男性>初めて(1名)、2回目(2名)、〜5回目(1名)、〜10回目(1名)、それ以上(1名)

5)他社のイベントへの参加の有無は?

<女性>ある(5名)、ない(1名)

<男性>ある(4名)、ない(2名)

6)このイベントを何で知りましたか?

<女性>当会のHP(4名)、友人の紹介(1名)

<男性>当会のHP(4名)、Facebook(1名)、その他(町の案内2名)

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申し込みをされましたか?

<女性>

・リバートレッキング

・リバートレッキング

・アウトドアで長時間の婚活だったので

・婚活でイベントをすること(年齢が適当にあったから)

・アウトドアのイベントであった

・リバートレッキング

<男性>

・町からの案内

・リバートレッキング、台ヶ原

・川

・リバートレッキング

・リバートレッキング

・アウトドアイベントだったから

8)リバートレッキング体験(町歩き)はいかがでしたか?

<女性>

・とても楽しかったです

・もう少しじっくりしたかった。リバートレッキングも町歩きも

・リバトレは初めてでしたが、楽しかったです

・楽しかった。川や町歩き、ランチのお店に酒蔵、和菓子店と盛りだくさんであっという間の1日でした

・リバートレッキングは普段なかなか経験できない状態での開催で、残念でもありましたが、面白かったです。町歩きはもっとしっかりやりたかったです

・のんびりできて、逆にゆっくり話せてよかった

<男性>

・天気が良ければ、、、でも楽しかった!

・GOOD!!晴れの日にまた来たいです。

・大変に楽しかったです

・よかった

・予定が多少変わりましたが、十分に楽しめました

・もっと水の中で遊びたかった

9)ランチタイムはいかがでしたか?

<女性>

・とても美味しかった

・落ち着いたお店で皆さんとゆっくり話すことができました。良い感じのお店で良かったです。

・美味しかった

・おいしかったです。ランチの種類をもう少し選べると嬉しいです

・おいしかったです

・雰囲気もよくて素敵なレストランでした。おなかいっぱいになりました。

<男性>

・とても美味しかった!

・とっても美味しかった

・とてもよかった

・とても美味しくいただきました

・良かった

・前から行ってみたいと思っていたので良かった。美味しかったです。

10)コミュニケーションはとれましたか?

<女性>

・まあまあとれました

・時間が長く、何度もパートナー交換があったので良かった

・いろんな方と話せて良かったです

・とれました

・良く取れた人と取れなかった人がいました

・YES

<男性>

・自分では良くできたかなと思います

・良く取れました

・少人数で取れていたと思います

・はい

・一人一人とじっくり話せた

・いろんな人とコミュニケーションができた

11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください

<女性>

・人は見た目では分からないなぁ(良い意味で)と分かったこと。

・この会で結婚されたご夫婦と出会えたこと(ランチのお店で)。縁起が良かった。

・様々な業種の方と話せて良かったです

・ダメかと思っていた川に入れたこと

<男性>

・古道など知ることが出来て良かった

・なし

・昼食

・一人一人とじっくり話せた

・自然と人と接することが出来たこと

12)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください

<女性>

・川歩きができなかった

・お天気と川の状況

・帰りに晴れて川もきれいだったのでリバートレッキングできたらよかったです

・天気のせいで川が濁流だったので、長く入れなかったので、残念でした

・お仕事のことなど、プライベートのことをもう少し伺えばよかった

・川が。

<男性>

・天気

・お昼にお肉も食べたかった

・もっと上流まで行ければ良かった

・気になる人とフリータイムで話せなかった

・リバートレッキングがもっとしたかった

13)1日を通して感想をどうぞ

<女性>

・同性異性を問わず、いろいろな方々とお話しできてよかったです。スタッフの方々の心配りも嬉しかったです。

・楽しく過ごせました。スタッフの方々が細々配慮してくださって、感動しました!温かい会でした!

・ありがとうございました。今日の年齢層のイベントがあれば、またお願いします

・50〜55歳が参加できるアウトドア登山よろしくお願いします

・いつも細やかな気遣いをしてくださるスタッフの皆さまには本当に感謝です。ありがとうございました。

・スタッフの方がとても楽しく進行をしてくださって1日楽しく過ごせました。ありがとうございます。

<男性>

・スタッフの皆さんの「力」があるから、こんなに素敵なイベントが出来るんですネ。ありがとうござます。

・とってもリフレッシュできました。ありがとうございました。38〜53歳位までのイベントをお願いします。

・良かった

・天候の関係で予定の多少の変更はありましたが、とても楽しめました。ありがとうございました。

・1日楽しく過ごせました

 

(以上)