婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

八ヶ岳スタイルde婚活in原村(10/13) 実施報告 あんまり恐ろしくないジャックオーランタンの完成で~す♪

八ヶ岳南西麓の北杜市・富士見町・原村の3市町村が主催する婚活です。大好評にお応えして、今年も始まりました。3市町村とも、移住希望日本一を争うエリアです。今年度の第一弾は原村の「ハロウィンかぼちゃのランタンづくり」です。昨年のこのプログラムから、なんと二組のご成婚カップルが誕生しております。今年はどうなりますでしょうか(^^)/

八ヶ岳中央農業実践大学校に集合

会場は「八つのう=八ヶ岳中央農業実践大学校」です。広大な敷地と多様な施設が点在する中の「山の家」という古民家風研修施設に集合してもらいました。

はじまりの会 今日のファシリテーターは愛ちゃん

恒例の「ノルウエー」から始まりました。

ハロウィン用のカボチャ畑に出発

この大学校には北海道を除く日本で一番広大なハロウィンカボチャ畑があるのです。日本中のレジャー施設などに納めています。さっそくカボチャの収穫にでかけます。

ハロウインカボチャ畑

ここはその畑のホンの一角です。こんな畑が幾つもあります。ここで、ハロウィンランタン用のカボチャを収穫するのですが、勝手に採ってもつまらないので、チーム対抗「重量当てゲーム」としました。

20キロの肥料

あらかじめ、全員に20キロの重さを体感していただき、チームで「25キロ」のカボチャを収穫してきてもらうのです。20キロを体感して25キロというのがミソですね。

25キロあるかなあ? まだ足りないんじゃない?

皆さん真剣です、

20キロってどのくらい?

何遍も20キロを確かめに来るチームも♪ プラス5キロの感覚が難しいですよね(^^;)

さぁ、皆さん集まってきました。

時間となりました。微調整も終わり、各チーム自信をもって「25キロの収穫体験」を終了致しました。正解発表は午後になります。

自分お土産用の収穫タイムです

チーム戦の後は、各自自由に自分のお土産用のものを収穫してもらいました。インテリアにも、食用にも、それぞれ多様なカボチャがあるのですね。楽しみました。

ランチ会場へ向かう散歩道

八つ農の畑から八ヶ岳自然文化園のランチ会場へ向かいます。とっても素敵な林の中の遊歩道があるのですよ。お腹がすいてきましたね。

「デリ&カフェK」にてランチ

八ヶ岳自然文化園の中に今年オープンしたばかりのカフェです。とってもおしゃれ。

デリ&カフェKの特別ランチ

水で乾杯(^^;)していただきま~す♪

人気のデリ&カフェK 満員御礼でしたね。

今年オープンしたばかりなのに早くも地域の人気店となり、今日も満員御礼でした。そんな中、美味しい食事を有難うございました、皆さん大満足でした。

ハロウィンカボチャ計量中

さぁ、戻ってまいりました。いよいよカボチャランタンを作るのですが、その前に計量をします。25キロが目標なのですが、皆様、このチームはなんとなんと「25.625」キロというほとんど100点満点の大正解だったのです!奇跡的な誤差の範囲でした。

拡大したら読めるかな、25.625kgです。

あ、あんまり拡大になってないか(>_<) ま、いいかm(_ _)m

優勝チームにプレゼント。もう少し乾燥させてください、クリスマス頃には、良いポップコーンができますよ。

ジャックオーランタン

ハロウィンカボチャで作るランタンはジャックオーランタンと言います。作り方を八つ農の増田さんが教えてくれました。

まずは作り方の基本を

増田さんが、ジャックオーランタンの作り方を皆さんに伝授。

これがね、アーデモナイ、コーデモナイと、なかなか楽しいのです♪

奇をてらったものや

先行きが心配なモノや

いろんなモノができあがっていきます

完成すると、どれも見られるものとなりました(^^)/

「八つ農」特製のアイスクリームです

お疲れ様でした みんなでアイデアを出し合っての共同作業は、なかなかに楽しいモノです、「人となり」も見えてきますしね(^_-) さあ農場特製のアイスクリームでお茶の時間といたしましょう。もうマッチングタイムです。ホントに一日ってはやいなあ、

本日は3組のマッチングがありました。そして本日のベストコーディネート賞は

男性3名 女性1名です。

雨の心配もありましたが、とっても爽やかな秋の一日でしたね。皆さんの作ったジャックオーランタンの真骨頂は中に灯火を入れたら現れました! どれも完成度の高い作品ではありませんか! ご覧下さい。

皆さんの作品

あまり怖くないのがポイントですね(^^)/

そしてこの作品はこの後八ヶ岳中央農業実践大学校の飾りとして採用され(^^)/ ハロウィンの日まで訪れる方々を楽しませることになりました。

ご参加の皆様、本日はお疲れ様でした&有難うございました。デリ&カフェKのスタッフの皆様、八ヶ岳自然文化園の皆様、ご協力有難うございました。会場の八ヶ岳中央農業実践大学校の増田さんには特段の感謝を申し上げます。有難うございました。

今年も幸せ報告を待ってます♡

1)男性11名、女性9名

2)あなたの年齢
<女性>〜34歳(2名)、35〜39歳(5名)、40〜45歳(2名)
<男性>〜34歳(2名)、35〜39歳(4名)、40〜45歳(5名)
3)あなたのお住まいは
<女性>長野県(1名)、山梨県(3名)、神奈川県(3名)、千葉県(1名)、兵庫県(1名)
<男性>長野県(3名)、山梨県(7名)、三重県(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントに参加された経験は?
<女性>初めて(5名)、2回目(1名)、〜5回目(3名)
<男性>初めて(5名)、2回目(1名)、〜5回目(3名)、〜10回(2名)
5)他社が主催している婚活イベントに参加したことがありますか
<女性>ある(7名)、ない(2名)
<男性>ある(10名)、ない(1名)
6)このイベントを何で知りましたか?
<女性>当会のHPブログ(5名)、友人からの紹介(3名)、チラシ(1名)
<男性>当会のHPブログ(6名)、友人からの紹介(2名)、チラシ(3名)、婚活やまなし(1名)
7)本日の何に惹かれて申込をされましたか?
<女性>
・八ヶ岳という場所
・イベント内容
・ハロウィンイベントに参加したかった
・ランタン作り、農学校での婚活
・ランタン作り
・原村
・幸せ報告
・ハロウィンかぼちゃと自然での体験
・ランタン作り
<男性>
・何度か参加をしているのですが、いずれも楽しかったため。
・カボチャのランタン
・体験型のイベント
・カボチャのランタン作り
・ハロウィンランタン作り
・原村のカボチャ
・家から近いこと。体験型であること
・体験型婚活
・体験型のイベントであること
・婚活と場所
・ハロウィンカボチャ
8)ランタン作り体験はいかがでしたか?
<女性>
・ただ作りだけでなく、楽しい交流ができて、通常の婚活以上の楽しさがあった
・楽しかったです。みんなで協力して出来たので良かったです
・楽しかった
・楽しかったです
・2人で1個作るようでも良かったかな
・楽しくできました
・とても楽しかったです!
・作る工作するということが久しぶりで面白かったです
<男性>
・楽しめました
・とても楽しかったです
・5〜6名で1個の作業は役割が少なくなってしまう
・チームで共同で作業して楽しかったです
・グループ内でわいわい言いながらランタン作りができて楽しかったです
・楽しかったです
・今までやったことがなかったので楽しかったです
・楽しかったです
・初めてだったので楽しかったです
・意外に楽しかった
・初体験でとても面白かったです
・楽しかった
9)ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・食欲がなくあまり食べられなかった(すみません)
・ゆっくり話せて食事もゆっくり出来たので調度良かったです
・美味しかったし、少しお話もできた
・雰囲気が良かったです
・おしゃれなカフェでご飯もおいしかったです
・素敵なカフェでまた来たいと思いました
・美味しかったです。また来たいです。
・量もちょうどよく、美味しかったです。夕食もあるといいな
・とても美味しかったです
<男性>
・良い場所でした。しかしオープンな場所過ぎて恐縮。
・おしゃれで量もよくてよかったです
・お店が良かったと思います
・美味しかった
・ランチも美味しく、会話も弾んでとても楽しかったです
・食事内容は良かったと思う。ただしテーブルの人数にばらつき有り
・とても美味しかったです
・おいしかったです
・とても美味しかったですが、他にも食べてみたい物もありました
・少し長いかな?
・おしゃれなカフェで料理もおいしく良かったです
・きれいなカフェでおしゃれなランチが食べられてよかったです
10)コミュニケーションはとれましたか?
<女性>
・話す時間が多かったのでたくさん取れました
・話下手ですが、それなりに取れた
・みなさんが温かく接して下さったので出来ました。そして、スタッフの方が色々な方と話せるように配慮してくださったので、いつもより話せました。ありがとうございました。
・はい
・楽しくとれました
・グループ分けも楽しく、時間の長さも良かったです
・同じ班になることが多い人がいたので少しコミュニケーションが取れない人がいた
・みなさん気さくな方が多く、話やすいことが多かったです
・多分取れたと思います
<男性>
・取れた方だと思います
・それなりに取れたかと
・グループ作業のメンバー割がだいぶ重なった
・全員と十分に話すことができました
・ある程度取れました
・はい
・かなりとれたと思います
・はい
・緊張してたどたどしくなってしまう事もありましたが、割と取れたと思います
・とれました
・はい(少し)
・班が一緒にならなかった方もいたので、もう少しとれればよかったです
11)ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<女性>
・一人ぼっちにならなかったこと
・食べられるカボチャを拾ってくれたこと!
・ジャックオーランタンが可愛くできたこと
・スタッフの方、参加者の方のおかげで自然に笑顔で話せました
・笑顔だけで交流ができるんだ、という事が発見でした
・色々な境遇の人がいると実感できたこと
・ランタンが上手にできたこと。アイスクリームが美味しかった
<男性>
・とても気楽で普通の婚活よりもとても楽しかったです
・普段の生活と違って笑えました
・ランタン作り
・カボチャ軽量コンテストでニアピンだったこと
・良い友達が増えそうな気がしたこと
・イベントに参加ができたこと
・カボチャがうまくつくれた
・自然体の自分で話しができたこと
・女性から明るく話しかけて頂けた場面があった事
12)ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・イベント参加前に前歯を折ってしまい治療途中で食事を残してしまい、本当に申し訳ありませんでした
・途中でしんどくなった。不安になってしまったこと
・とくにないです
・ありません
・翌日が仕事で朝早いため、終了後すぐに帰らなければならないこと
<男性>
・特になし
・なし
・なし
・大学校内の散歩
・あまり同じグループにならず。あまり話せない方がいたこと
・ないです
・少し勇気が足りなかった
・もう少し会話ができれば良かったです
・アピールと相手の反応がわからなかった
13)1日を通しての感想をどうぞ。
<女性>
・とても楽しかったです
・勇気を出して参加して良かったです
・とても雰囲気良く1日過ごす事ができました!
・とても貴重な体験になりました。ありがとうございました。
・1日あっという間でした。楽しい時間をありがとうございました。この企画(イベント)が人気の理由がわかりました。勇気を持って参加して良かったです。
・大変充実した1日になりました。ありがとうございました。
・あっという間に過ぎてしまい、楽しかった
・普段出来ない体験ができ、いろんな方と話しができてとても楽しかったです。スタッフの皆様お疲れ様でした。ありがとうございました
<男性>
・もう少し休憩時間が欲しい
・とても楽しく充実した1日を過ごす事ができてありがとうございました。スタッフの心遣いが大変よかったです。迷いましたが、参加して良かったです。
・スタッフの方々、お疲れ様でした
・長い時間だけれど楽しめた
・1日があっという間の充実した内容でした。全員となるべく話せるような工夫と配慮があり、またスケジュールもスムーズに進行して下さり、とても良かったと思います。またぜひ参加してみたいです(笑)。
・楽しく過ごせたと思う
・普段の婚活よりも、相手と話す機会が多かったので楽しかった
・何回かイベントに参加していますが、体験型イベントで色々の方達と交流ができて楽しかったです
・今回も最初から最後まで楽しかったです。ありがとうございました。
・ありがとうございました
・あっという間に時間が経ちとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。スタッフの方の一言一言がとても心に響きます。勉強になります!
・時間が経つのが早く感じられて楽しかったです
(以上)