婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

富士山麓・森のミニトレッキングde恋活(10/14)実施報告 祝日編 おかげさまで満員御礼でした。台風の爪痕がすごかったですが、奇跡が起きましたね

「世界文化遺産‘’富士山‘’の森をトレッキングして、国の天然記念物でもある吉田胎内樹型に入らせて頂きます。この洞窟は本来、年に一度富士胎内祭の時にしか公開されません。今回特別に開けていただきます」と銘打ったプログラムでしたが、日本中にすさまじい爪痕を残した台風24号の影響がここにも出てしまい、残念ながら胎内樹形の中に入ることが出来ませんでした、残念でしたね。ですが!別の奇跡が起きました(^^)/ 報告をお読み下さい。

富士山科学研究所(富士五湖観光連盟から画像拝借)

本日はここに集合。とても立派な研究所です。

打ち合わせ風景

 

左は富士吉田市の藤本さん。今日のファシリテーターは右のゆかこさんですが、あれ?みすずちゃん(真ん中)と服装合わせたの?

今日もノルウエー(^^)で元気に始まりました

雨が降ったりやんだりの落ち着かない天候でしたが、森の遊歩道を歩きに出発です。

本日は富士山科学研究所の中野先生のガイドです。

普段はガイドをしないで、研究と論文に一筋なのですが、特別に中野先生にガイドをして頂きました。植物を研究して30年、本当に何を質問しても答えてくださるのですが、今日は「婚活」なので「おとなしくしてました」だそうです(^^)/ すみません、有難うございました。

台風にやられた遊歩道

道はあちこちでこんな具合でしたが、倒れたばかりの木の切り口から新鮮な木材の香ばしい匂いが漂ってきたり、雨に濡れた草むらから緑一杯の香りが立ちこめたりして、五感で楽しむ自然はまた格別でした。

吉田胎内樹型洞窟 倒木でやられました

このブログのTOP写真と比べて下さい。洞窟の上に神社がありましたが、屋根が吹き飛ばされております。倒木によって入り口が塞がれています。残念ながら中に入ることは出来ませんでした。この写真は遠くから撮ったものです。

吉田胎内樹形洞窟内部(富士五湖観光連盟より)

立って歩くことはできません。想像より低いそうですが、この洞窟は国の天然記念物でもあり、世界文化遺産「富士山」の構成資産の一つです。イザナギが黄泉の国から生き返った神話にちなみ、洞窟を潜って帰ってくることは、新しい命に蘇って帰ってくることに繋がり、大変縁起の良いことなのだそうです。富士山麓にはこのような洞窟が大小合わせて100以上あるそうです。母の胎内にも似たこの洞窟を参加者さんに潜っていただき、その「慶事」にあやかっていただこうと思ったのですが、残念でしたm(_ _)m

吉田胎内樹型の側にある小さな溶岩樹型

溶岩樹型とは、富士山噴火による溶岩流出の折、樹木が倒され、溶岩が木の周りを取り囲んだ形で冷え固まり、その後、木が腐って消滅した時に出来る空洞のことです。上のような小さな樹型洞窟が付近には沢山あるそうです。吉田胎内樹型洞窟のそばにもあったので、これを見学し、ホンモノを想像しました。

中野先生の説明

火山である富士山の噴出物は玄武岩がメインだそうですが、そのような火山は軽石状に軽く多孔質な、そして細かな噴出物が多く放出されるのだそうです。一般的にはスコリアと呼ばれるそうです。火山灰や火山礫とともに、放射状に放出され、同心円状に堆積されるので、富士山のような美しい円錐形(日本語では特に神奈美型と呼ばれることも)になるのだそうです。上の写真で私達が立っているのはスコリアの上で、崖はスコリアと火山灰や火山礫が重なって地層を見せています。

クロモジの香りを嗅いでみよう

中野先生は富士山や植物についてしゃべり始めたら何時間でも止まらないそうですが、今日は参加者さんの興味をそそぐ入り口の所で止まってくれました(^^;) ので、かえって大好評でした♪

中の茶屋に到着

さあ、今日の中間地点「中の茶屋」に到着。ここでランチタイムです。

中の茶屋にてランチ中

雨の中、倒木をまたいだり潜ったりしながら歩いてお腹ペコペコです。美味しい美味しいといって食べてくれましたが、食べ残した人も続出、それもそのハズ、今日のランチはてんこ盛り

中の茶屋の「吉田のうどん」と富士河口湖駅前の(あれ、なんだっけ?)美味しいと評判のレストランに特注したお弁当

一人前のうどんと一人前のお弁当ですから、美味しくても食べられません、もうお腹いっぱい(^^)/ 大満足でした♪

中の茶屋出発

さぁ、午後も歩きますよ、腹ごなししなくちゃね。雨も上がってゴキゲン(古い?)の皆さんです。

なんだっけ?

午後も中野先生の解説が所々であり、そのタイミングが絶妙。「普段研究ばかりでガイドはしません」なんて、ウソじゃないんでしょうか(^^)? でもすみません、私はあんまり植物の名前を覚えませんでしたm(_ _)m

縦型溶岩樹型

写真ではよく伝わりませんが、この穴、多分3メートル以上あります。とっても深いのですが、岩や枝などで埋まっていても2M以上の深さがありますから、本当はどのくらい深いのでしょうか。吉田胎内樹型洞窟は「溶岩によって押し倒された樹木型の跡」なのですが、こちらは「縦型」というくらいですから、溶岩に押し倒されなかった樹木が、立ったまま溶岩に取り囲まれてこのような跡となったものです。青木ヶ原樹海にはこのような縦型の穴が幾つも有り、落ちたら容易には這い上がってこれないそうです。穴の上部が枝や葉っぱなどによって隠されていますから、落とし穴状態になっています。みなさん、気をつけましょう。

富士山科学研究所周囲の遊歩道

さあ、無事にかえってきました。お茶の時間にしましょう

フリータイムのお茶うけ!?

おやつに出たお菓子が、まるで結婚式の引き出物のようです。この一袋が一人分 中身は

引き出物の中身

富士山のシフォンケーキがでかすぎます。みなさんお土産に持って帰りました。

シフォン富士」というお店のケーキで、日本ギフト大賞をとったものです。このケーキは「小」と「大」があり、さらに「スーパー小」と「スーパー大」というものがあります。スーパー大は16cm(標高)×28cm(直径)で、24人分だそうです。パーティーなどにどうぞお取り寄せを♪

おっと、もうマッチングタイムになってしまいました。まずはベストコーディネート賞。みなさん「ミニトレッキング」という趣旨にピッタリの軽やかな服装です♪ 素敵ですね。

さてさて、本日のマッチングカップルですが、奇跡のようなマッチング数となったのです。顔まで隠れるレインウエアを着用しなくてはならない雨だったり、雨があがっても倒木をまたいだり、水たまりを除けて歩いたりと忙しく、なかなかお話もしにくかったであろう一日となってしまったのですが、ふたを開けてみたらなんと8組(^^)/ 「雨降って地固まる」とはこのことですね。皆で力を合わせ困難を乗り切ったことが、皆さんの心を一つに繋げたのでしょう。そして当委員会には裏マッチングシステムというものがあり(参加者さんだけが知っている^^)これが6組もありまして、合計すると14組のマッチングということになりました。12組の参加者なのに(^^)/? 奇跡というべきでしょう♪

おめでとうございます、というのはまだ早いですね(^^;) 現場でもお話ししましたが、皆さん方はまだ「恋人」ではありません、ですから「恋愛」も始まりません。単なる「他人同士」です。他人同士がこのイベントによって知り合い、「友達」になれるかどうかを判断する「最初の一歩」の機会を得ただけにすぎません。友達になれそうだったら、「友達」としてお付き合い下さい。人生が楽しくなりますね。そして次は「恋人」になれるかどうかの段階です。もし「恋人」になれそうだったら恋人としてお付き合いをお楽しみ下さい。人生が華やかになるでしょう。そして次に「結婚」できそうだったら結婚して下さい。人生が豊かになるでしょう。

どの段階にも楽しさが用意され、決断が必要とされます。結婚までにはまだ長い道のりですが、一歩一歩確実に歩んで行って下さい。お互いのペースを尊重しながら、お互いの立場をわきまえながら、お付き合いをはじめて下さいね。

皆様方の一日でも早いお幸せをお祈りしています。今日は、ご参加有難うございました。

そして、山梨県富士山科学研究所の中野さん、富士吉田市のみなさん、有難うございました。また明後日同じプログラムでお会いいたしましょう♪

【付録】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?

女性:12名

男性:12名

◆あなたの年齢は?

女性  25~29歳:2名、30~34歳:6名、35~39歳:4名

男性  25~29歳:1名、30~34歳:3名、35~39歳:8名

◆あなたのお住まいは?

女性  山梨県:6名、東京都:4名、その他:2名(神奈川県1、茨城県1)

男性  山梨県:8名、長野県:1名、その他:3名(静岡県1、愛知県1、埼玉県1)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?

女性  初めて:9名、2回目:3名

男性  初めて:7名、2回目:3名、~5回目:2名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?

女性  ある:10名、ない:2名

男性  ある:9名、ない:3名

◆このイベントを何で知りましたか?

女性     当会のHPやブログ:10名 友人の紹介:1名、チラシ1名

男性     当会のHPやブログ:9名 友人の紹介:1名、チラシ1名、その他(婚活やまなし:1名)

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?

<女性>

・胎内樹型、ミニトレッキング、富士山麓

・トレッキング、トレッキングしながらの婚活 3名

・体験型、トレッキング

・トレッキング、胎内樹型

・富士山のトレッキング

・体験型(トレッキングなど)だったので 2名

・トレッキングに興味があったので

・トレッキング(あまり本格的でないところ)が出来ること

・30代~婚活

<男性>

・胎内樹型、トレッキング

・トレッキング 4名

・アウトドアなところ

・近く、アウトドア

・イベント内容

・インターネット

・自然、アウトドアが好きなので、同じ趣味・興味の異性と仲良くなれたらと思い、申し込みました。

・共通の山好きが集まるところに惹かれました。

・婚活

◆「ミニトレッキング体験」はいかがでしたか?

<女性>

・自分ではなかなか足を運ばない場所ですが、神秘的でとてもステキなところへ来ることが出来てうれしかったです。

・適度にアップダウンがあり、歩き心地もよく、森歩きが楽しめて良かったです!雨が降ってコケがきれいでよかった!!

・体を動かしながらだと話がしやすいと思いました。

・程よい距離、時間で楽しめました。

・ガイド付きで良かったです。

・とても楽しかった!

・長すぎず短すぎず、道も平たんで歩きやすくて話がしやすかったです。

・自然の中を歩きながらお話しできたので楽しかったです。

・良かったです。

・吉田胎内樹型を見られなかったのは残念だったけど、みんなとおしゃべりしながら自然を楽しみました。

・思っているより歩くのが大変でした。

・程よい運動で良かったです。

<男性>

・距離や時間も適度で良かったです。

・程よく疲れたけど楽しめました。

・楽しかったです。 2名

・良かったです。雨、台風による影響が残念でした。

・植物の勉強もできて楽しかったです。

・程よく話す事できてありがとうございます。

・楽しかった。雨の中大変だったけど良かった。

・登るのが楽しかった。

・程よい距離で良いと思います。

・(ガイドの研究員)中野さんのお話が大変勉強になりました。

・普段歩かない自然の中を歩けて良かった。

◆ランチタイムはいかがでしたか?

<女性>

・とてもおいしいお弁当・うどんでした。

・おいしかったです。

・とっても美味しかったです!量が少し多かったかな…

・ボリュームがすごすぎました…。

・とてもおいしかったのと、コミュニケーションがたくさん取ることが出来て楽しかったです。

・お弁当に温かいうどんまでついてボリューム満点でした。

・吉田のうどんがおいしかったです。

・おなかはすいていたけれど量が多かったです。でもおいしかったです。

・少し量が多くて残してしまって申し訳なかったです。

・美味しかった!

・全部おいしくて完食しました。

・量が少し多かったですが、美味しかったです。

<男性>

・話をしながら、弁当やうどんも美味しかったです。

・吉田のうどんもおいしくて、楽しかったです。

・吉田のうどんを食べることができて良かったです。

・うどん美味しかった。

・ボリュームがあってよかったです。名物、おすすめが出たのも良いです。女性への気遣いもsれていて良かったと思います。

・美味しかったです。 2名

・おいしかったけど量が多かった。

・良かったです。美味しくいただきました。

・少し多かった。

・多い感じで食べきれず、すみません。

・あまりおいしくはなかった(期待外れだった)

◆コミュニケーションはとれましたか?

<女性>

・緊張したけど取れたと思います。でもコミュニケーションは難しい。

・取れていたと思います。共通項が多いので話してて楽しかったです。

・Yes

・緊張しましたが、お話しできて良かったです。

・後半からが変わるのが早かったです…

・欲を言うなら、もう少しフリータイムを長くほしかったです。

・いつもよりよくできた。

・取れました。

・取れました。時間を工夫してくださり、良かったです。

・男性とは割と取れましたが、女性とももっとお話ししたかったです。

・歩きながら自然の中でじっくり話をすることができました。

・前回よりとれたと思います。

<男性>

・とれました! 4名

・楽しくとれた。

・とれたと思います。

・話しやすかったです。

・トレッキング中、コミュニケーション取りやすかったです。時間がもう少し長めだとうれしいです。

・1対1のトークタイムの時間、もっと長く欲しかったです。

・少し忙しい感じ。

・適度にとれました。

・歩きながら話が出来た。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。

<女性>

・趣味が同じお友達ができそうでうれしいです。(お土産の)富士山シフォン、とってもうれしいです。

・トレッキングが気持ちよかった。あまり雨に降られず良かった。

・ガイドの先生がいらっしゃったので、富士山周辺の植物について知ることができて良かった。

・共通の趣味があった。

・共通の話題があった。

・話していた内容を覚えてくださったことが嬉しかったです。

・色々な趣味の方が知れて良かった。

・途中から雨が止んでよかったです。

・企画者の方々がとても親切だったこと。

・山好きの方が多くて楽しかったです。

・ランチタイムが楽しかったです。

・未記入

<男性>

・山好き、アウトドア好きの方と知り合えてよかったです。

・笑顔になれました。

・歩いながら楽しく話せてよかった。

・様々な方とお話しできて良かったです。

・地元の女性が多くて良かったです。

・多賀さんから座布団をいただけて嬉しかったです。

・ランチおいしかったです。

・昼食がとても美味しかった。

・スイーツ

・未記入 3名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。

<女性>

・フリータイムで思うように話せなかったこと。

・胎内樹型の中に入れなかったこと。楽しみにしていたので残念でした。

・ちょっと苦手だと思う人に話すことができなかった。

・話があまりはずまなかった方がいたので残念でした。

・気になった人とちゃんと話せなかったこと。最後のフリータイムは難しかったです。

・もう少しフリータイムで自分から話せばよかった。

・同性の方とももっと話したかった。

・胎内樹型が見られなかったこと。

・また次の機会に胎内樹型を見に来られたらなぁと思います。

・なし

・未記入 2名

<男性>

・胎内樹型に入れなかったこと…

・すべての方と話が出来ましたが、もっと長く話がしたかったです。

・個別のトークが難しかった。

・同じ年の方がいなかった。(20代限定はしないのでしょうか?人が集まらない?)

・あまり印象に残るアピールができなかった。

・フリータイム1分半の中で話す内容がなかなかしぼれなかった。

・もう少し早く来ればいいと思うイベントでした。

・世界遺産見てみたかったです。

・なし 3名

・未記入 1名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪

<女性>

・始まるまではかなり緊張したけど、始まってみたらトレッキングしながらということで、だいぶリラックスして話せました。トレッキングに興味はあったけど、なかなかきっかけがなかったので、こういう機会をつくってもらえてよかったです。ありがとうございました。

・ミニトレッキングでしたが、歩きごたえもあり楽しめました!!最初はあまりうまく話せませんでしたが、自然の中で話すことで緊張もとけて、安心して楽しめたので良かったです。また歩いてみたい森歩きでした。

・とても充実した1日でした。ありがとうございました。遠方ですが、また参加させていただけたら嬉しいです。

・ずっと歩いていたので疲れましたがとても楽しかったです。婚活は緊張しますが、婚活de八ヶ岳さんのイベントはお話ししやすくて楽しいです。ありがとうございました。

・久しぶりにトレッキングができ、たくさんの方とお話ができて良かったです。ありがとうございました。

・ありがとうございました。

・とっても楽しかったです。

・充実したプログラムでした。ありがとうございました。

・運動ができて、おいしいものも食べれて楽しかったです。

・早起きして来た甲斐がありました。スタッフの皆様もありがとうございます。

・楽しかったので参加して良かった。

・未記入 1名

<男性>

・今日の素敵なプログラムを企画準備していただき、ありがとうございました。楽しすぎてまた参加してみたいくらいです。笑 本当にありがとうございました。

・八ヶ岳推進委員会の方々の説明が分かりやすく、今日1日の動きの参考になりました。有難うございました!!

・登って疲れたけど楽しかったです。またこの婚活に参加していきたいと思います。

・雨が降って心配だったけど、歩いてみて楽しかった。

・長丁場でしたが、一人一人のことがわかり良かったです。

・お土産、スタッフの進め方、毎回良くて申し込みます。

・楽しかったです。ありがとうございました。

・様々な方とお話しできて良かったです。

・総じて楽しかったです。

・このイベント内容にしては参加費が高い。他の同じようなイベントだと¥2,000~3,000位であった。中間発表があれば良いと思う。

・楽しかったです。

・未記入 1名