婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

フットパスDE婚活 ~明野編~ 実施報告

4月28日(日) 快晴 今日も満員御礼で楽しく開催されました。が、最初に楽屋噺をしちゃいますと、ある男性の名簿をうっかり女性と間違えてカウントしたり、ある方の受付を名簿に付け忘れたり、といったハプニングが続出したのです。フフ、何事もなかった顔をして一日がはじまりました^_^;♪

画像

今日はいい天気

画像

爽やかな青い空と緑の中を歩きはじめます

画像

今日のフットパスは里歩き。葉菜(はな)街道と名付けられたこの道は、桜、ハナミズキ、チューリップ、芝桜、りんご、ブルーベリー、さくらんぼ、ぶどう、ひまわり、わらび、枝豆、だいこん、じゃがいも、などなどの花や実や菜や葉が4月から10月まで次々と「葉菜ごよみ」をつくりだし、収穫体験もできる美しく美味しい街道として最近売出し中なのであります。
今はりんごの花がきれいでした。

画像

次に「ローズジャルダン」を訪ねます。出張バラ庭師という肩書のオーナー篠原さんにお世話になりました。バラは6月に本格的に咲き出します。

画像

それにしても明野の空の広いこと。気持ちがいいですねぇ。話しも弾みます。

画像

三沢ワイナリーにも立ち寄りました

画像

説明して下さったのは堀田さん。短時間ですみませんでした。

画像

ほんとうに気分爽快になる明野のフットパスコースですが、こらこら男性諸君、道を歩くときは男性が車側を歩いて女性を守らなければ!!

画像

さて沢山歩いたのでお昼が一層美味しく食べられます。特製「お花見弁当」です。

画像

用意して下さったのはヴィンテージリゾートの手塚さん。いつもゴルフ婚活でお世話になっています。

画像

ヴィンテージリゾートさんのご厚意でバスを出してもらい

画像

樹齢2000年以上といわれる大木が2本立っている根古屋神社へ

画像

上の女性はわざわざこの大木にあうために、今日のイベントに参加したのだそうです! パワーもらえましたか?
バスなので、道の途中でやっていたお祭りにも立ち寄ってみました。
土地神様だそうです、ユニークですねえ。

画像

さぁ、バスを降りて歩いた先は、本日のプログラムの言いだしっぺ「ブルーベリー明野」の斉藤さんのブルーベリー畑です。ブルーベリーは6月下旬から始まる実のシーズンだけが有名ですが、この時期の花もいいのよ、といってブルーベリーの「お花見」を提案してくれたのでした。

画像

いろいろ説明してくださった斉藤さん、ありがとうございます。

画像

次はわらび園。皆さんわらびの摘み取り体験ははじめてで、大いに楽しんでいただきました。

画像

あく抜きの方法や簡単レシピを教わっています

画像

里山を満喫してゴール。
今日は明野太陽館にお世話になっているのです。
支配人の五味さんが美味しいお菓子とコーヒーを用意して待っていてくれました。

画像

さあ、ゆっくり休憩しましょう

画像

いや~、それにしても今日は一体何人の方々が関わってくださったのやら♪
バラ園や農家のお母さん方や、ワイナリーの女性、ヴィンテージの手塚さん、太陽館の五味さん、あ、それに今日の主催はリトリートの杜です、背の高い男性が時々写真にでてきますが山木さんです。お疲れ様でした。ざっと数えても7名の方々が関わって下さいました。ありがとうございました。フットパスならではの「登場人物」です。(ところで、地元のお母さん方と話すと元気がでるのはなんでだろう(*^^)v・・・・)
さて
いよいよ恒例のベストコーディネート賞から発表します。
男性はこの方

画像

女性は3名

画像

毎回書いていますが、特別に高いものを着ているわけではありません。自分を自分らしくみせるための工夫をちょっとしているだけのことです。そこが素晴らしいのです。皆さんは社員旅行や募集旅行のツアーに参加しているわけではなく、「婚活プログラム」に参加しているのです。そのことを意識した服装がきちんと出来ているかどうかが問われているのです。異性の目、特に女性が男性を見る目はきびしいのですよ、男性諸君! 一日僅か6~7時間のプログラムですから、まず第一印象が良くないと、ポイントを取り返すのは大変だと思って下さい。遊び着や普段の服装でいいと言っても、男性諸君はあくまで「婚活に参加し」「女性の目で評価され」ていることを忘れずに、少しの工夫をする努力を放棄せずに来て欲しいものです。女性は決して「カッコイイ男性」が好きなわけではなく「一生懸命努力している男性」に惹かれるのだと思います。
はは、少し御説教調になってしまいました、すみません。
で、本日のビビっとカップルはなんと4組!すごいですね。

画像
画像
画像
画像

いや~、よかった、素直にうれしい♪
今日はどうなることやらと思ったのですが、よかったよかった。
何故かと言うと(また少し御説教調になりますが)、今日の男性諸君の(ほんの一部の方ですが)体力のなさと言ったら(T_T)・・・。フットパスというプログラムは「歩くプログラム」ですから、今日ぐらいの距離(約5KM)は普通に歩ける方が参加してくれないとね、ちょっと困ります。皆さん毎日の仕事がきっと楽しく忙しく、遊ぶ時間などないのだろうとは思いますが、少なくとも多少起伏のある5KMくらいの道は平気で歩ける体力をつけておいてくださらないと、今後の人生の荒波をのりきれませんよ。地震等の災害時にはもしかしたら会社から自宅まで歩かなければならないかもしれません。お子さんができたらサッカーやハイキング等を一緒にしなければならないかもしれません。今後基礎体力のない会社員は会社にとって厄介者になるかもしれません。基礎体力のない父親は子供にとって魅力のない「低い壁」の父親像と写ります。さらに言えば「疲れた」「こんな長い距離あるいたことがない」「膝にきている」などの弱音を吐く男性に女性は魅力を感じません。体力をつけるのは長丁場ですが、弱音を吐かない自分となるのは、今日から自分の意志で可能です。
すみません、せっかく参加してくださった方々にお説教なんて失礼極まりないのは分かっていますが、つい親心で、といいますか、老婆心といいますか、皆さん全員に幸せになってほしくて、思っていることを書いてしまいました。皆さんよりは多少年上の63歳のオヤジのたわごとと聞き流して下さって結構です。いつも皆さんを応援しているPさんです。またプログラムで皆さんとお会い出来る機会があれば、いつでも苦情承ります。叱咤激励で返します(*^^)v 楽しく体力をつける方法を各自お考えください、そして実行してください。お願いです。このままでは日本が危ない(@_@;)
【付録】 参加者アンケート
1)参加者数
 男性14名、女性11名
2)年齢層(※今回の募集は30〜49才)
 〜34才(4名)、〜39才(10名)、〜44才(2名)、〜49才(7名)
3)お住まいの地域は?
 北杜市内(4名)、山梨県(10名)、東京都(5名)、神奈川県(2名)、長野県(2名)
4)当会のイベントは何回目ですか?
 初めて(9名)、2回目(5名)、〜5回目(5名)、〜7回目(2名)、それ以上(2名)
5)他社の婚活イベントの参加歴は?
 ある(14名)、ない(9名)
6)何でこのイベントを知りましたか?
 HP(16名)、友人から(4名)、チュスマ(3名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込されましたか?
・フットパスが何か最初分からなかったのと、ブルーベリーの花が気になった。
・ブルーベリーの花見(3名)
・結婚相手と友人を見つけるため。婚活を楽しむため。
・散歩
・同じ人、何回か会って、一緒に活動することができる
・企画の内容(盛りだくさんだったこと)
・フットパス(3名)
・ブルーベリー&自然
・自然の中で癒される+婚活
・明るさ
・明野村
・近くに来たことはありますが、新しいものを見つけたくて参加しました
・フットパスとブルーベリー畑
・企画内容
・南アルプスが見れる
・フットパスは気軽に出来るから
・景色がよいから
・巨木とブルーベリーの花
8)フットパスはいかがでしたか?
・山梨だと車社会なので、歩いてゆっくりと周りを見ることができて、新しい発見ができたこと。
・いろんな発見があって楽しかったです
・よかった(4名)
・とても楽しかった(7名)
・多少疲れました
・久しぶりに歩いて楽しくて疲れました
・とてもよかったです。お話しながらなので、ちょっと風景を見過ごしてしまいましたが。。
・十分歩きごたえがあり、満足でした
・コースのメニューも良く、生き甲斐があって充実していて良かったです
・とても楽しい1日でした
・楽しかったですが、もっとゆっくり歩いて欲しかった
・天気も良く、地元の皆さんのお話も聞けて楽しかったです
・少し疲れましたが、知らない北杜市の場所に行けて楽しかったです
・もりだくさん。カラフルでした。
9)ランチタイムはいかがでしたか
・よかった(3名)
・ボリュームもあり、歩いた後だったのでより美味しかったです
・おいしかったです(11名)
・お腹いっぱいでした
・ちょうどいい
・GOOD
・ヘルシーでちょうどよかったです
・品数も多く、おいしかったです
・ゴルフ場に初めて行ったのでテンション上がりました
・普通でした
10)今日、ちょっと心残りだったことは何かありましたか?
・一番気になる人と最後に話ができなかった
・ブルーベリー
・アイスクリーム(ブルーベリーソフト)が食べたかった(9名)
・歩きながらお話しなければならなくて周りが見れなかったこと
・フットパスの途中で飲み物が欲しかったです
・話の共通点が合う人が少し少なかった気がする
・上手に話せなかった
・やっぱり女子力を発揮できませんでした
・なかなか話しかけられませんでした
・男女の数が同じではなかったので空き時間があった
11)今日、ちょっと嬉しかったことはありましたか?
・みんなと楽しくお話ができました
・いい景色がみれた
・たまたま桜を見に行ったが、その話が分かった人がいたから。
・初ワラビ採りとブルーベリーが食べれたこと
・歩きながら話ができたので、いろいろな話ができたこと
・すてきな農家の方の表情。女性の先輩としてとても魅力的でした。
・ブルーベリーのお花が可愛らしかった
・参加者がとても良いメンバーでした
・晴れて気持ちがよかった
・ブルーベリーが美味しかった
・ワラビが思ったより採れたこと
・ワラビを採ったこと
・コーヒーとお菓子
・山梨のおばちゃんたちが素敵でした!
・たくさんの人とお話ができて良かったです
・天気に恵まれて、たくさんの人と自然の中で過ごせたこと
・歩いてみないと発見出来なかったこと
・冷凍ブルーベリーが美味しかった
12)1日を通しての感想をどうぞ
・ちょっと足が疲れました
・天気が良くて、特に楽しかったです
・楽しかった(4名)
・またフットパスをやりたい
・楽しく過ごすことができました。ありがとうございました
・お天気も良く、楽しい一日を過ごせました
・ゴルフ場を見たのは初めてで、面白そうに見えました
・少し疲れましたが、他のイベントにも参加してみたいです
・大満足です
・天気のよい一日で、散歩日和で楽しかったです
・体力のなさを感じた
・いろいろな所に行けて楽しかった
・生きる気力がぐうーんと上がり、パワーをもらいました
・良かったです!
・色々な方々と話ができて楽しかったです
・たくさん歩いて気持ちが良かったです。色々な発見ができました
・最後は少し疲れました
・天気に恵まれて楽しい散策が出来て良かったです
・楽しかったです。陽にあたりながら歩くと心も元気になります
・男女問わず話ができて良かったです
13)今後やって欲しいプログラムは?
・平日行うプログラム
・歴史が好きなのでそんな感じのフットパス
・アウトドアでキャンプ。同窓会。
・食べ物を作りながら、、昼ご飯とかもう少し少人数で行いたいです
・アスレチック、トレッキング、サイクリング等
・ランニング
・同じような企画を!
・古民家カフェと巨木巡り
・またフットパスをやってほしいっす!
・キャンプ
・登山、沢登り、スノーシュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です