婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

ダッチオーブンde婚活(2/9)実施報告。大雪警報の中、ご参加下さった皆様、有難うございました。結局雪は降りませんでしたね(^^;)

これがダッチオーブンです。これだけ集まると壮観ですね

本日のファシリテーターはゆかこさんです
「ノルウエ~イ♪」で始まります(^_-)
雪の降る前にさっそく作業に入りましょう♪
4つのグループで4つのメニューを作ります
完成させないとお昼ご飯にありつけません(^^)
火の準備もしておきます。
まず鍋だけをカンカンに熱くしておきます。プレヒートといいます。

パエリアに挑戦中

多賀 純夫さんの投稿 2019年2月8日金曜日

アップルケーキに挑戦中

多賀 純夫さんの投稿 2019年2月8日金曜日

ミネストローネ挑戦中。パエリアと中身が変わらない^_^?

多賀 純夫さんの投稿 2019年2月8日金曜日
いろいろありましたが、完成で~~す(^_^)v
ローストポーク パエリア ミネストローネ アップルケーキを作りました。
真ん中はアボガドとトマトのカプレーゼ、おっしゃっれ~

吹き抜けの2階から撮ってみました。いただきま~す。
お昼をお腹いっぱい食べましたが、場面ははやくもおやつづくりです
雪が降らないので、また外で火遊びができました、スモアです♪ 二人一組で作ります
わっかるかな~(^^) マシュマロとチョコレートとクラッカーですよ。

キャンプの定番おやつ「スモア」が、お土産になって羽田で売られていることにびっくり

フリータイムでは、皆さんが作ったアップルケーキが! もう今日は食べてばっかり(^_^)v 多分皆さん太って帰られると思います。「来たときよりも逞しく」がキャッチフレーズです。

そしてあっという間のマッチングタイム なんで一日ってこんなんに短いのでしょう。

ベストコーディネート賞のお二人

マッチングは四組でした。

今日はやや大げさすぎる天気予報がたたって6人ものキャンセルが出てしまいました。結果的には雪は全く降らなかったのですが仕方ないことですね、安全第一です。今日来られなかった方々は、ぜひ次の機械にに挑戦して下さい。

で、男性10名女性8名で開催したわけですが、マッチング四組ということは女性の50%がマッチングされたことになります♪ さらに裏マッチング(^_-)というものが4組ありましたので、のべ8組16名の方々がマッチングされたことになります。いや~、かなりの確率ではないでしょうか。嬉しいですね。今日は朝からそんな予感がする、とファシリテーターを務めたゆかこさんがさかんに言ってました。その通りとなりました。

しかし! いつも言っておりますが、マッチングされた皆さん、分かってますよね(^^) 皆さん方は「今日から恋人」ではありません。まだまだ他人です。お二人で次に会う時は、まだ他人同士として礼儀正しくお会いして下さい。恋人になる前に友達になる努力をしてくださいね。

お、そうだ「友達」といえば、今日は解散後に、ほとんど全員の方がLINEグループをつくって帰られました(^_^)v 後は自由に山に行ったり飲みに行ったり、行動範囲と交友範囲を広くかつ深くしていって下さいね。私達スタッフはこれを「同窓会」と呼んでおりまして、同窓会が活発なことはとっても喜ばしいことだと感じているのです。皆様にとっても人生の幅とチャンスが拡がっていきます。

読者の皆さん、LINEはやっておいた方がいいですよ、 婚活イベントに参加するということは、結婚相手だけでなく、イベント後も付き合える友達を得られるチャンスだ、ということです。異性同性問わず、です。人生の幅を広げ、毎日を豊かに過ごす為にも「友達」は沢山作っておきましょう。

もしこれをお読みの方々でまだLINEをやっていないという方は、婚活イベントに参加するまでには、LINEを用意してきてくださいね(^^)

楽しい人生と、一日も早い皆様方の幸せをお祈りしております。

それでは皆様、本日は有難うございました。スタッフの方々もお疲れ様でした。あ、本日の主催者紹介を忘れていたm(_ _)m 国際自然大学校 日野春校です。スタッフは鷲田さん、まるちゃん、ドラミちゃん、ほっそー、でした。有難うございました。(ドラミちゃんはみすずちゃんです、ってなんのことやら分かりませんよね^_-)

【付録】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?
女性:8名
男性:10名

◆あなたの年齢は?
女性  35~39才:5名、40~45才:3名
男性  35~39才:1名、40~45歳:4名、46~50歳:5名

◆あなたのお住まいは?
女性  山梨県:5名、長野県:2名、その他:1名(静岡県)
男性  山梨県:4名、長野県:2名、東京都:1名、その他:3名(神奈川県2名、静岡県1名)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:5名、2回目:1名、~5回目:2名
男性  初めて:2名、2回目:1名、~5回目:6名、~10回目:1名

◆このイベントを何で知りましたか?
女性     当会のHPやブログ:5名、友人知人の紹介:3名
男性     当会のHPやブログ:2名、婚活やまなしのHPやメルマガ:2名、友人知人の紹介:2名、Facebook:1名、チラシ:2名、結婚相談員さんからの紹介:1名

◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・料理をしながらということで。割と近いところだったので(開催地)
・知人に紹介してもらったこと。何か動き出してみないとな…と思ったこと。
・お正月におみくじで大吉をひいたので、今年は行動しよう!と思いました。
・仕事柄、人間関係がせまくなりがちなので、人とのつながりを広げることで、自分とFeelingの合う方と出会えればと思い参加しました。
・ダッチオーブン、焚き火に興味あり。
・出会いがほしかったから、初めて婚活に参加しました。
・イベント自体楽しいし、ダッチオーブンは魅力的だった。
・出会いのため

<男性>
・自分にエンジンをかけるため
・婚活de八ヶ岳推進委員会さんや紅絲会さんで運命の方に出会いたいから。
・横のつながりをふやしたいので。
・野外での料理(ダッチオーブン)がしたかったから。
・常に婚活イベントを探しているので。
・婚活中のため 2名
・早く結婚したいから。
・年齢的な焦り
・40代最後なので!

◆「ダッチオーブン体験」はいかがでしたか?
<女性>
・楽しかったです。 2名
・すべて初めてのことだったので、簡単にできるように準備してくださっていたので、体験することが楽しく感じました。
・おしゃれな料理を作ることができて楽しかったです。
・協力して料理を作ることで関わりをとてもつくりやすかったです。
・みなさんと一緒にできて楽しかった。
・とても楽しかったです。
・あまり新鮮さはなかった。
<男性>
・初めての体験で良かったです。
・料理の楽しさを知りました。
・ファイアースタンド(五徳)が不安定なため、多少苦戦した。
・シンプルで良かった。
・最高に個性的なキャラが立った方と素敵な方と出会え、何か縁があればと思いました。
・協力して作業をするのはとても楽しい。火と料理は男性・女性それぞれに自然に役割が出来て良いと思います。
・楽しかった!
・体験型は楽しいです。
・今まで経験したことなかったイベントで、コミュニケーションがとりやすく、アウトドアでの料理作りが楽しかった。
・良かったです。初めて使用して、良い体験できました。

◆昼食やおやつタイムはいかがでしたか?
<女性>
・おかわりすることもなく、お腹いっぱいでした。
・おいしくて満足です。
・どれもおいしくて…幸せでした。
・楽しかった。
・おいしかった。
・美味しかったです。野菜や果物の甘みがとても出てて感動しました。
・わきあいあいと楽しかった。
・和やかでとても楽しくお話ができました。
<男性>
・美味しかったです! 4名
・大変おいしかったです。
・作っている時は量がかなりあると思ったが、意外と少なめだったけど量より質でおいしくいただけました。
・自分達で作ったものなので会話が弾みやすい。
・話せる時間があって良かった。
・想定外の美味しさ。
・未記入 1名

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・スタッフの方の盛り上げようとしてくださる対応が嬉しかったです。(一人で不安だったので)
・個性的な人々と話せたこと。ダッチオーブンの使い方がわかったこと。
・雪がふらなかったこと。(ドキドキしてたので)
・一緒のグループになった方とお料理づくりを通してとても自然に関わることができました。
・焚き火体験ができたこと。
・いろんな人と出会えたのが嬉しかったです。
・担当したアップルケーキがとってもおいしかった!!みなさんの笑顔がキラキラしてた!!
・普段合えない方に会えた。
<男性>
・久しぶりの婚活で、こちらに参加できたことが嬉しかったです。
・色々な人と仲良くできた。
・意中の方とおやつモードが嬉しかったです。
・苦手な料理でしたが、おいしくできたこと。
・雪が降らなかったこと(降雪予報が出ていたが)
・知人が4人もいて、再会できたこと。
・同窓会ができました。
・火起こしがうまくできた。
・未記入 2名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・自分のことをありのままに表現できたか分かりません。もう少し時間が長ければ色々な方ともっとゆっくりお話ができたと感じました。
・お腹いっぱいで最後の一口が食べられなかった。
・北杜市のすてきな冬の青空が見られなかった。
・未記入 2名
・特になし/ありません 3名
<男性>
・もう少し料理をやっておけばなぁと思いました。
・うまく話せなかった。
・雪で断念された2名の方、おしかった…。
・明日もやりたいなぁ~
・未記入 3名
・特になし/ありません 3名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・今日は一日ありがとうございました。スタッフの方のお心遣いで一日笑顔で過ごすことができました。寒い日でしたが、お腹も心もあったかくなりました♥
・とても楽しかったです。体験を通して婚活ができるのはとても良い企画だと感じました。今日はお世話になりありがとうございました。
・とても居心地良いイベントでした。ありがとうございました。
・婚活イベントはとても緊張するが、料理をしながらだと自然に仲良くなれるので、とても良いと思いました。
・女性も男性も気のあう素敵な方が多く、楽しかったです。ありがとうございました!!2回目の婚活ですが、毎日楽しくしてくださるスタッフみなさんに感謝!!
・寒空の中、サポートしてくださったスタッフの皆さま、ありがとうございました。
・ただ座って食事をするよりも、一緒に作業をすることで色んな面が見えると思いました。
・一人一人と話す機会は貴重でした。
<男性>
・会話量、作業量、ちょうど良かったです。
・友達ができ、人生に幅を持たせていけそうです。本日はありがとうございました。
・とても良いイベントだと思います。
・スタッフのみなさん、いつもありがとうございます。今日も一日楽しく過ごすことができました。
・雪の心配なく楽しめました。地元の雪が少し心配ですが…。直前キャンセルの人たちはかわいそうでしたね。
・初めての体験で楽しかった。
・ありがとうございました。
・とても良かったです。
・色んな人の縁が出来たこと。ありがとうございました。
・スタッフが親切で大変嬉しかったです。ありがとうございました。「BBQde婚活」開催してください。