婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

花の宝庫・入笠山ハイキングde婚活(8/25) 実施報告

「花の宝庫・入笠山ハイキングde婚活」と題して実施したプログラム。おかげさまで満員御礼となりました。抽選で漏れてしまった方々、申し訳ございません。この秋は他にも沢山ハイキング・トレッキングのプログラムを用意しましたので、どうぞそちらをご利用下さいm(_ _)m

マナスル山荘の名物「ビーフシチュー」

当日はこのランチを目当てに参加された方もいらっしゃったくらい、マナスル山荘のビーフシチューはすっかり有名です(^^)/

集合場所は、これも毎回お世話になっている富士見パノラマのレストラン・オリオン。今年からクーラーも入り、ますます素敵便利な施設となりました♪

レストラン オリオンにて朝の会

本日は長野県富士見町とのコラボです。富士見町の三好さんの朝のご挨拶。三好さんとも長い付き合いとなりましたね(^^) 一緒に企画などを進めていて、とても「のせてくれる」方です♪。長野県富士見町でご結婚を希望されている方は是非町役場の総務課 企画統計係の三好さんをお訪ね下さい。きっと素敵なアドヴァイスがもらえます。

ファシリテーターはゆかこさん。

朝の会にて恒例の「ノルウエー」をやっています(^^)

さっそくハイキングに出発。まずはゴンドラを利用して一気に標高1780mへ。

富士見パノラマのゴンドラ 目指す入笠山は標高1955m。標高差は200m無いので、今日は簡単ハイキングですね♪

入笠山ハイキングの前にストレッチ

200mの標高差といってもストレッチは必須です。皆さん普段仕事に忙しく、あまり体を動かしていない方も多いようですからね。

入笠山のハイキングコースを説明中

ゆかこさんが、コースの説明をしています。途中に「入笠湿原」がありますが、ここはほんとうに花一杯で、のんびり花を愛でながら歩いていたらとても山頂へはたどり着きません。

入笠湿原の要所にて花を解説中

入笠湿原にて マツムシソウ

全ての花を紹介したいところですが、今日は「婚活ハイキング」なのです(^_^;) 花の解説はほどほどにしました。

入笠山山頂

あっというまに入笠山山頂です。

入笠山にておやつ中

入笠山山頂 おもいおもいに過ごす。

標高差200mの登山といえど、山頂に登るとやっぱり達成感がありますね。みなさんに喜んで頂きました。

入笠山 岩場コースを下山中

マナスル山荘(写真はHPから借用 季節は冬でした^_^;)に到着

さあ、待ちに待ったランチタイムです。マナスル山荘のビーフシチューといえば、もはや全国区の山小屋メニューです。本日はもちろんビーフシチューランチです。

マナスル山荘にてランチ中

山荘のオーナー山口さんの背中です。

マナスル山荘にてランチ中

ランチ中に、ゆかこさんが「この山荘には、オーナーお奨めのTシャツや、靴や、その他一杯お土産が売られているんですよ」と説明したら、食後全員が!お土産コーナーに殺到しました(^^)

山口さんによる靴の中敷の説明と販売(^^)/

靴や歩き方の専門家でもある山口さんは、山荘に「理想的な登山靴」を置いております。それだけでなく、登山靴の「履き方」や「手入れの仕方」や「自分に合った中敷」まで説明してくれます。参加者の中に古武道をやっていらっしゃる方がいて、「どうも今履いているこの靴は体幹が狂う?」のようなお話をされたところ、「それは中敷で治ります」と山口さんがおっしゃり、さっそく足型をとって中敷を調整しているところです。すごいなあ。

マナスル山荘を出発 女性は飯倉さん お世話になりました

さあ、楽しい時間を過ごしたマナスル山荘を出発して、ゴールへ向かいます

入笠湿原に戻ってきました

あれこれと自然の解説やら花の説明やらをしてくれるゆかこさん。あっというまにゴンドラ乗り場に着いてしまいました。

富士見パノラマ ゴンドラ前の広場にて

普段なら背景に八ヶ岳連峰の美しい山並みが見えるのですが、今日は雲が多く見えなかったので、写真の処理もボカシで済ませました(^_^;)

レストラン オリオンに到着

さあ、長かった(?)一日もあっというまに終了 いよいよマッチングタイムです。その前に本日のベストコーディネート賞の発表

男女とも軽快な登山服で好感度抜群ですね。爽やかな夏の高原にぴったりです。

マッチングは3組でした

最後に三好さんからお話と、富士見町からの参加賞がありました♪

富士見町の三好さん

三好さん、マナスル山荘の山口さん飯倉さん、富士見パノラマの五味さん他多くのスタッフの皆様、お世話になりました。そして、写真には写っていませんでしたが富士見町の結婚相談員の方々にもお世話になりました。有り難うございました。ご参加の皆様もお疲れ様でした。

【付録】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?

女性:12名

男性:12名

◆あなたの年齢は?

女性  35~39歳:3名、40~44歳:5名、45~49歳:4名

男性  35~39歳:1名、40~44歳:6名、45~49歳:5名

◆あなたのお住まいは?

女性  長野県:4名、山梨県:4名、東京都:2名、その他:2名(神奈川県1、埼玉県1)

男性  富士見町:5名、長野県:2名、山梨県:4名、その他:1名(神奈川県)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?

女性  初めて:8名、2回目:2名、~5回目:0名、~10回目:1名、それ以上:1名

男性  初めて:5名、2回目:3名、~5回目:3名、~10回目:1名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?

女性  ある:10名、ない:2名 ★「八ヶ岳のイベントが一番いい!」のコメント添えた方が1名

男性  ある:10名、ない:2名

◆このイベントを何で知りましたか?

女性     当会のHPやブログ:6名 友人の紹介:1名、その他4名(信州ハピネスナビを見て:2名、婚活やまなしを見て:1名、父の紹介:1名)

男性     当会のHPやブログ:6名 友人の紹介:2名 その他(信州ハピネスナビを見て:1名、富士見町の案内:2名、母の紹介:1名)

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?

<女性>

・入笠山、年齢、八ヶ岳推進委員会は信頼できるから

・体験型、トレッキングだったため

・入笠山トレッキング、年齢

・出会い、登山

・ハイキングでの出会い

・好きな山に登れて楽しそうだったから

・山

・アウトドアのイベントで参加しやすいと思ったから

・入笠山

・入笠山とビーフシチュー

・登山ありで

・ハイキング(山)の婚活イベントだったこと

<男性>

・入笠山登山、入笠山トレッキング 2名

・山登り、ハイキング 2名

・入笠山

・入笠山の花々

・(ハイキング)体験型にひかれました。

・アウトドアのイベントだから

・山登りでの出会いのため

・共同作業

・未記入 2名

◆「入笠山ハイキング体験」はいかがでしたか?

<女性>

・花がたくさん、山頂の360℃の景色がとても良かったです。

・とても良かったです。

・疲れたけど楽しかったです。

・最高に素晴らしかった。

・楽しかったです。

・本当に素晴らしく、たくさんのお花が見れて楽しかったです。

・とても楽しかったです。2名

・思っていた以上にハードでしたが、楽しいハイキングでした。

・とてもすてきな山で、また登りに来たいと思います。

・お話ししながら歩いたので、景色があまり見れなくて、また来たい。

・楽しかった。花きれい。

<男性>

・気軽にできるハイキングで楽しかったです。

・ゴンドラも乗れて良かったです。

・楽しかったです。2名

・山歩きも良いものですね。

・良かったと思います。

・花の種類が多かった

・地元でしたが楽しめました。

・楽しく山登りができた。

・とても良い経験でした。

・動きながら歩くと息が切れて大変でした。

・これからもやるべきである。

◆ランチタイムはいかがでしたか?

<女性>

・ビーフシチュー、パン、雰囲気最高!!

・本当においしかったです。

・ビーフシチューおいしかったです。 2名

・ビーフシチューとっても美味しかった!!

・美味しかったです。クロワッサンも良かったです。

・ビーフシチューがおいしく、笑顔で会話も弾みました。

・美味しかった。

・ビーフシチュー、パン、とてもおいしかったです。2名

・最高に美味しかったです。

・おいしいご飯でした。

<男性>

・ビーフシチューは最高です。

・とても美味しかったです。

・美味しく頂きました。

・美味しかった。

・ビーフシチューがおいしかったです。 3名

・(マナスル山荘に)初めて入ったがとてもおいしかったです。

・クロワッサンが美味しかったです。

・量的にもちょうどよかったです。

・短い。

・未記入 1名

◆コミュニケーションはとれましたか?

<女性>

・割と取れたと思います。

・自然の中でだったので、コミュニケーションが取れました。

・取れました。2名

・緊張していましたが、できたと思います。

・とれたと思います。2名

・はい。

・みなさんとコミュニケーション取れました。

・楽しく出来たと思います。

・未記入 1名

<男性>

・取れたと思います。 5名

・とてもよく取れました。 2名

・おかげさまでありがとうございます。

・一人一人とメモを見ながら話ができました。

・少し取れたかなぁと…

・前回よりは出来たかと…

・ある程度

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。

<女性>

・真剣に出会いを求めている方がたくさんいると知り、なんとなく自分もまだがんばろうと勇気をもらえました。

・洋服をほめられたことが嬉しかったです。

・集まった方が皆いい方ばかりで楽しく過ごせました。

・多くの方と話が出来たこと。

・みんなが心配して声をかけてくれたことです。

・色々な方とお話しできたこと。

・人が皆さん良かった。

・女性同士で婚活がうまくいかないツラさなどを話せたこと。

・マナスル山荘の方に靴紐の結び方を教えて頂いたこと。

・ルバーブのソフトクリームが食べられた事。

・未記入 2名

<男性>

・23人の方と知り合えてうれしかったです。

・お話しをする時間をしっかり取れて良かったです。

・色々な人と楽しくできたこと。

・マッチングしそうだったこと。

・山頂の景色はすごく良かった。

・雨が降らなかったこと。

・食事

・特になし 2名

・未記入 3名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。

<女性>

・人前で話すのが苦手なので、上手に話せなかったこと。

・もう少し積極的に話せば良かったです。

・長野県内(特に自分の住まいの近くの)の方が少なかったこと(仕方ないとは思いますが…)

・「婚活イベント」ではありますが、女性とももっと話したかったです。

・女性の方ともう少しお話しがしたかったかな。

・もう少し準備運動しておけばよかった。

・自分らしさを出せたので満足ですが、次回は入笠山の自然を楽しみたいです。

・体力がない…

・特になし

・未記入 3名

<男性>

・どの方と話したいかがよくわかりませんでした。

・フリータイムでもうちょっと話したかった。

・八ヶ岳山頂が見えなかったこと。

・まわりの山々が見れなかった。

・バーベキューがしたい。

・特になく一日楽しく過ごせました。

・特にありません! 2名

・となりのオジサンがうざかった。

・未記入 3名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪

<女性>

・初めは緊張しましたが、スタッフの方をはじめみなさん優しくて、直ぐに緊張がとけ、参加して良かったと思いました。

・本当に楽しい一日をありがとうございました。

・とっても楽しい一日でした。スタッフの方の気配りや対応が明るくて優しくて、元気をもらいました。同じ趣味と方々とはとても話が合いました。

・スタッフの方の優しいお心遣いに感謝です。ありがとうございました。

・このようなイベントがもっと増えれば良いなと思います。

・キンチョーしましたが、知らない人たちと数時間一緒にいるとちょっと仲間意識が出ておもしろいなーと思いました。

・とても楽しかったです。

・とても楽しく過ごせました。本当にありがとうございました。

・天気が良くて気持ち良かったです。

・皆様ありがとうございました。とても楽しかったです。

・一日お疲れ様でした。スタッフの皆さんありがとうございました。

・ちょっと忙しかったです。

<男性>

・これからトレッキングにはまりそうです。

・また山梨の山でもよろしくお願いします。

・スタッフの皆様に盛り上げて頂き、楽しく一日過ごせました。ありがとうございました。

・楽しい一日をありがとうございました。

・楽しかった。

・楽しい時間を、関係者のみなさんありがとうございました。

・疲れたけど楽しかったです。 2名

・楽しかった。

・登山は疲れます。

・未記入 2名