婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

プロジェクトアドヴェンチャーDE婚活(9/14) 実施報告

今回も満員御礼で実施された鉄板プログラム「アドヴェンチャーDE婚活」。終わって自然にハイタッチが出るプログラムはこれより他にありません。今回も参加者さんに大満足いただきました。

画像

主催は国際自然大学校日野春校。しかしですねぇ皆さん、コレが分かりにくい場所にあるのですよ、すみませんでした「カーナビで来たんですけど建物がありませんでした」といって周辺を2周ほどしてしまった方<(_ _)>、建物の前を2~3回往復しても気が付かなかったという方<(_ _)>。貴方が悪いのではありません。「大学校」というからにはそれらしい建物があるのだろう、と思われてしまうネーミングがいけないのであります^_^; 今後の為にも、今回初めて建物の写真を載せました、上がそうです。道から少し奥まっているので見えにくい上に、なんとなく普通の民家っぽいですよね、「大学校の建物」と思ってしまうと通り過ぎてしまうのも無理はありません。「大自然が学校だ」という解釈で「自然大学校」という名が付いているのだと思ってくださるととありがたいです。

画像

ほら、自然が一杯でしょっ!♪ このすぐ奥には川も流れていて、子供たちが合宿などに来るときは川で遊んで、冷えた体をあっためる為にドラム缶風呂もズラリと用意されているスペースもあります

画像

ね、大自然の中の学校でしょッ、ってあれこれ弁解してないで、さっそく今回の報告に入りましょう^_^;
まずは館内で開会式

画像

すぐ外にでて、午前中はドラム缶DEピザつくり。会場設営から皆でやります。

画像

いろいろな物を運んでいます

画像

設営が終わったら、火を起こす班

画像

ピザ生地をこねる班

画像

トッピングの野菜などを調理する班

画像

などに分かれて仕事をすすめます
こんなピザを作ったヒトもいます

画像

火を起こす人は大変だったかな、今日は暑い日でしたから。

画像

出来上がったピザは今日のお昼ご飯として頂きます。食べきれないくらいのピザが完成しました。

画像

午後からはいよいよPA

画像

一体何が始まるんでしょうね♪

画像

参加者さんならすぐ分かります(当たり前か^_^;)

画像

工夫しましたよね

画像

助けてもらいましたね

画像

もうダメだと思ったでしょ。

画像

でも皆さんがんばりましたね

画像

で、ついに達成感を味わうことができました♪ お疲れ様でした。
この後、皆さん自然にハイタッチとなった時は私も感動しました(*^^)v

画像

プログラムの振り返りを、ちょっと一ひねりしてみました

画像

あっというまの一日。一人一人感想を述べて頂いて閉会です。
日頃使わない筋肉を酷使(?)し、日頃意識しないチームワークを思い切り感じた一日だったようです。心地よい疲労感と達成感を味わっていただくことができました。
本日のビビットカップルは3組♪

画像
画像
画像

ベストコーディネートは次の男女

画像
画像

男性はシンプルイズベスト
女性は遊び心のコーディネートを楽しんでいます。
どちらも好感のもてる選択でした(*^^)v
スタッフのドラミちゃん、ユカコさんも、本日はお疲れ様でした

画像

途中こんな「遊び」もありましたが^_^;

画像

ハハ。参加者さん達は気が付いたかな?
それでは
皆様、ご参加ありがとうございました。
明日から台風が来るようですね。連休を気を付けてお過ごしください。
また、機会があれば、婚活DE八ヶ岳推進委員会でお会いいたしましょう。
【付録】参加者アンケート
1)参加者性別
 ①男性11名、②女性12名
2)参加者年齢別
 ①~29歳1名、②~34歳10名、③~39歳9名、④~44歳3名
3)参加者住所別
 ①北杜市内2名、②その他の山梨県内9名、③東京都2名、④神奈川県4名、
 ⑤その他6名(埼玉県、愛知県、長野県)
4)八ヶ岳推進委員会のイベントは?
 ①初めて13名、②2回目5名、③~5回目3名、④~7回目1名、⑤~10回目0名、
 ⑥それ以上1名
5)他の会社の婚活イベント経験は?
 ①ある10名、②ない13名
6)このプログラムを何で知った?
 ①HP 23名
7)何に惹かれて参加?
・「ピザ」と「アドベンチャー」の響きに!
・アドベンチャー 3名
・アドベンチャー、チームプログラム
・アウトドア体験 2名
・アウトドアイベント
・自然の中での体験
・自然の中で色んな人と交流できるところ
・アウトドア体験をしながらの婚活イベントだったので
・野外活動が出来るところ!
・アドベンチャーde婚活って何をやるのだろうと思った。
・アドベンチャーって何かわからないところ
・PAってなんだろうと思いました。体験してみたいと思った。
・PA、土曜日開催
・イベント内容とHPでの評判
・人気があると知って
・共同作業を通じて参加者同士理解し合えたところ
・がっつりアウトドアでもなくて気軽に参加できそうだから
・参加できそうな内容だと思ったから
・家からの近さ
・須玉
8)自己紹介・自己アピールの自己採点
20点 1名
30点 2名
40点 2名
50点 11名
60点 2名
65点 1名
75点 1名
80点 1名
7点 1名
8点 1名
9)ドラム缶ピザ体験は?
⑤大変満足 14名
④満足 8名
②やや不満足 1名
理由:
・何しろ全てが初めてで、とっても新鮮で楽しかったです。ドラム缶や薪割などワイルドさはとっても魅力的でした。
・お腹いっぱい食べられたこと、協力し合って1つのものを仕上げた達成感があった。
・火から起こしておもしろかったです。
・火起こし体験が出来た事。手作りピザが美味しかったこと。近くに川が流れていて雰囲気が良かったこと。
・不自由なことが逆に楽しかった。
・ピザ釜不要なところ!
・ピザが簡単においしくできることがわかりました。
・手軽でおいしかった。
・自分たちで作ったとは思えない出来栄えでおいしかった。
・思っていたよりもおいしかった。
・美味しい。みんなで作るものは良い!!
・おいしく出来て量もちょうど良い
・初めての体験で楽しかった。
・初めてのデザートピザ、甘いのもおいしいなぁと思った。
・とてもおいしかったし、協力出来た。
・おいしく協力しながらできた。
・きちんと分担し、協力できたこと。おいしかったこと。
・共同作業でおいしいピザが焼けたこと。
・単純においしかった。
・うまく出来ました。最高。
・うまく話が出来なかった。
・トッピングがちょっと…
・未記入1名
10)アドベンチャー体験は?
⑤大変満足 15名
④満足 8名
  理由:
  ・助け合いやコミュニケーションができた
  ・みんなで協力しあう、助け合う…久々に楽しめました。
  ・学生以来、久しぶりに体を動かせました。支え合う時、どちらから声をかけるわけでもなく、自然に支えられたのがとても嬉しかったです。
  ・遊ぶ=人との関わり。助ける・助けられる感覚を純粋に感じることが出来ました。日常に戻っても今日の体験で感じた他者とのつながり、感謝を忘れないようにしたいです。
  ・課題のレベルが高く、大人が本気で挑戦できた。
  ・かなり真剣になれて楽しかったし、他の人とのコミュニケーションもとれた。
  ・初めてのプログラムだったけど、体だけではなくて頭もお互いの関係も大事でよかった。
  ・参加者同士で協力しなければクリアできない内容であったから。
  ・信頼関係が生まれた。
  ・小学生の頃に戻った感じがしました。
  ・久しぶりに子供に戻ったような気分になった。同じグループの人に支えてもらえて良かったです。
  ・チームワークを大切にしていきたいです。
  ・人と協力して何かを達成するのは充実感があってよかった。
  ・初対面の皆さまと協力して成し遂げられたこと。
  ・社会人になってからはなかなか体験できないことで、とても楽しめました。
  ・協力してちょっと難しい課題をクリアすることの楽しさを味わえました。
  ・みんなと協力する体験ができた。それがすごく楽しかった。
  ・久しぶりに外であそべたかんじです。
  ・いろんな体験ができたから。
  ・頭と体を使うことが好きだから。
  ・未記入3名
11)今日ちょっと嬉しかったこと
  ・人を頼る、信頼し合う、助け合うことを改めて学べた。
  ・アドベンチャーの中でみんなが手を差しのべて助けてくれたこと。
  ・薪割りが楽しかった。
  ・ピザをおいしく焼けた事。
  ・気兼ねなく話す人たちばかりで良かったです。
  ・笑ったこと。
  ・同性の方とも仲良くなれたこと。
  ・男性が手をかしてくれたこと。女性とも仲良くなれたこと。
  ・男性・女性とも素敵な人ばかりだったこと。
  ・イベント中、男性と女性両方の方とたくさん話すことができたこと。
  ・同郷の方がいたこと。
  ・素敵な出会いがありました。
  ・いろんな人と話が出来た。
  ・ターザンがうまくできた。
  ・大福
  ・座布団が楽しかった。
  ・スタッフの皆様の親切さ。
  ・未記入 6名
12)今日ちょっと心残りだったこと
  ・うまくアピールできませんでした。
  ・気になった人と個別に話せなかったこと。
  ・もう少し話をしたい人がいました。
  ・もっとみんなと話したかった。またアドベンチャーもやりたい。
  ・もっと長く体験やアウトドアをやりたい。
  ・全員の方と話せなかったこと。
  ・あまり話がうまくできなかったこと。
  ・なかなか自分を出せなかった。
  ・積極性が足りなかったです。
  ・もっとアピれば良かった。
  ・漢字の(HP)がなかったんですね。
  ・お腹がいっぱいで、豆大福が食べられなかった。
  ・ピザの班は途中で変わらない方が良かった。自分で形作ったピザを食べたかった。
  ・特にないです。
  ・未記入 9名
13)一日を通しての感想
  ・最高の一日でした。
  ・思い切って参加してやっぱり良かったです!
  ・天気もよく、とても充実した一日でした。
  ・期待通り、とても楽しい一日でした。ありがとうございました!!
  ・良い。不満なし。ぜひ続けてほしい。
  ・楽しく貴重な体験できました。
  ・暑かったけど、1日あっという間だった。今までの中で一番楽しめたプログラムだった。
  ・とても充実していて、ピザとアドベンチャーの2日に別れての開催に思えた。
  ・異性同性かかわらず、仲良くなれて嬉しかったです。
  ・一日共同作業をすると自然に話すことが楽になる。
  ・バーベキューよりはピザが手軽で、また作業中に会話も出来てよかった。
  ・工夫されたプログラムを楽しめました。ありがとうございました。
  ・協力し合ってイベントをすすめていけて、とても良かったです。
  ・やっぱり木々の中、自然の中で過ごすことが自分は好きなんだなと実感しました。
  ・参加を迷っていましたが、よい体験でした。
  ・良い経験になりました。ありがとうございました。
  ・とても楽しかった。
  ・楽しかったです。2名
  ・おもしろかったです。
  ・未記入3名
14)プログラム内容へのご提案
  ・もう少しのんびり自然をながめるだけという時間があってもよい。
  ・宿泊プログラム、アドベンチャー同窓会をやりたいです。
  ・泊まりで実施し、アドベンチャーの時間を増やしてほしい。
  ・体を動かすアドベンチャー体験がもっとしたいです。
  ・スノーシューじゃなく、スノーボードのイベント希望です。
  ・20代~40代まで幅広く参加できるプログラムを増やしてほしいです。
  ・筋力を使わないプログラムが良い。
  ・またやってくださいね!!ありがとうございました。
  ・ありがとうございました!!
  ・未記入 14名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です