婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

吉田のうどん作りde婚活in明見湖(7/22)実施報告

もう4年目に入った富士吉田市とのコラボ婚活、おまたせしました、やっと「吉田のうどん」をとりあげます(^^)/ 老舗仕様のうどんを「母さんの楽校」の皆さんが教えてくれます。日本三大うどんといえば「讃岐」「稲庭」そして「吉田」です(嘘です^^;ご自分でお調べ下さい♪)。そのくらい全国区になったうどんです。食べてばかりいないで、自分で作ってみましょう。

はす池体験工房

報告の前に、参加者さんのお忘れ物のお知らせ。下の写真の水筒の忘れ物がありました。お心当たりの方は富士吉田市役所の藤本さんまで連絡して下さい。婚活推進委員会に連絡でもOKです。

集合は富士吉田町の明見湖(あすみこ)畔にあるはす池体験工房です。今日「吉田のうどん作り」を指導して下さる「NPO法人母さんの楽校」の皆さんが総出で歓迎してくれました。理事長の加藤さん、理事の川村さん、そして大御所加賀美父さんによる指導(^_^)v いずれも参加者さんに大好評でした。

母さんの楽校加藤さんと、当会のみすずちゃん

母さんの楽校川村さんと、ファシリテーターのゆかこさん

うどんうち名人 加賀美さん

今日のプログラムの大成功は、このお三方の功績によるところ大であります♪

まずはうどんを打つところから始めます。4グループに分かれましたが、各グループに「母さんの楽校」から選りすぐりのベテラン(^^;)が1名ついてくれますので、安心です。

打ったウドンはしばらく寝かせます(本当は一晩寝かせるのだそうです!)今日は、わずかな時間しか寝かせませんが(なんと母さん達が、昨日一晩寝かせたうどんを別に用意して下さっていて、後でそれを食べさせてくれるようです♪さすが、母さん達(^_^)v楽しみです)さて、その間、お稲荷さんづくりを体験しました。一人二個ずつです。

薬味も自分達で用意します

吉田のうどんに欠かせない「辛み」も作りました。これは大好評でしたね、レシピが欲しいと皆さん言ってました。あ、話は飛びますが、讃岐うどん、稲庭うどん、水沢うどん、などと言いますが、吉田のうどんは「の」が入るのが正式名称だそうです。

さて(一晩)寝かせた(つもりの)うどんを、だしてきて、足で広げていきます。

その後、蕎麦と同じ要領で延ばしていきます。

あ、加賀美父さんがいきなりうどんを切り始めました(^^;)

私達も、切り始めます。幅は4ミリから7ミリでいいよ、と、少し適当です(^^;)

ゆでて、完成で~~す。

手前が、トッピングを沢山盛った吉田のうどんです。おいなりさんも、上出来です

いっただっきまあす(^_^)v まいう~です♪

おかわりができたので、自分達でうったうどんと、母さん達が昨日打っておいてくれた「一晩寝かせた」うどんの両方を食べ比べができました。私には両方美味しく感じました。打ち立て、切り立て、ゆでたての三たてを味わえる自分達のうどんも美味しく、しっかり寝かせたうどんも美味しかったです。

段取り上手な母さんたち、有難うございました。

食後はしばらく室内で過ごし、その後気分転換に明見湖周遊の散歩にでました。

蓮がこれから咲き始めます。(下は最盛期の様子をネットから拝借)

あじさいも見事でした(撮り忘れたので、これもネットから拝借しました)。「うわ~、鎌倉よりすごい~」と叫んでくれた女性がいました♪

明見湖を一周して帰ってきたら、母さん達が盆踊りの練習をしていました

楽しそうだなあ、吉田音頭だそうです。あれ富士吉田市の藤本さんも仲間に入ってます♪

それじゃ、ということで、皆も参加しましたが、おやおや、女性軍はほぼ参戦してくれたのに、男性群は一人だけ!? 暑さにバテチャッタかな、男性軍。母さん達のウチワの用意は有り難かったですね。

さあ、涼みましょう。クーラーの良く効いた室内で、美味しく甘い物を楽しみながらフリータイムです。

5年ほど前、富士吉田にオープンした「クルル」は「ふるさとの人々の思い出に残るおいしいロールケーキを届けたい」という理念の、ロールケーキ専門店です。地元の食材を使った焼き菓子も人気で、地元の地名からとった「あすみプリン」は男性からも大人気なのだとか。富士吉田の婚活はデザートが命(^_-) 今年もやってくれました♪

さて、はやくもマッチングタイム。まずは本日のベストコーディネート賞から。

左の男性は、エプロンがどうしてもなくて「おかん」のエプロンを借りてきたのだとか。ずいぶんかわいいエプロンをやってるおかんなんですね(^_^)v 右の二名の女性は同数票がはいりました。男性はエプロンをしている女性になんとなく母性を感じるように出来ていますね。さて本日のマッチング数は3組

皆さん、酷暑の中、ご参加頂きまして有難うございました。今日はほとんど室内でしたので、熱中症は免れましたが、引き続き日本は「外出禁止令」を出した方がよさそうな危険水域の気温の毎日が続きます。お体に十分きをつけて、お仕事に、プライベートに、活動をして下さい。

なを、本日朝、突然キャンセルを申し出られた男性が1名いらっしゃいました。どうも理由がはっきりしませんでしたが、理由はきちんとおっしゃってくださいね。特に今回は定員の3倍もの応募者が有り、抽選でした。選ばれた方は、選ばれなかった方々たちへの責任もあるとお考え下さい。あらかじめ貴方が不参加と分かっていれば、貴方の代わりにどなたかが参加できました。貴方はその方の機会も奪ってしまったのです。良くも悪くも、自分の行動は必ず誰かに影響を及ぼします。日々の生活や仕事でも同じ事が言えますね、ぜひそのことを良く考えて行動して下さい。これからの貴方の人生に良きことが起こりますように祈っております。

【付録】参加者アンケート

◆あなたの性別は?

女性:12名

男性:11名

◆あなたの年齢は?

女性  35~39歳:6名、40~44歳:5名、45~49歳:1名

男性  40~44歳:3名、45~49歳:8名

◆あなたのお住まいは?

女性  山梨県:6名、長野県:1名、東京都:2名、その他:3名(神奈川県3名)

男性  富士吉田市:7名、山梨県:4名

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?

女性  初めて:7名、2回目:2名、~5回目:1名、~10回目:1名、それ以上:1名

男性  初めて:7名、2回目:2名、~5回目:2名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?

女性  ある:7名、ない:5名

男性  ある:10名、ない:1名

◆このイベントを何で知りましたか?

女性     当会のHPやブログ:10名 友人の紹介:2名

男性     当会のHPやブログ:6名 友人の紹介:3名 Facebook:1名 その他(婚活やまなし2名)

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?

<女性>

・吉田のうどん作り 2名

・うどん作り 2名

・うどんと土地柄

・うどんが好きなので

・吉田のうどん作りの体験型で、みんなで作業ができるところ

・体験型

・共同作業

・年齢が30歳以上というところ(幅が広すぎないので良いと思いました)

・体験が楽しそう。富士吉田は山梨でも(東京に)近い方なので

・自然に近い環境

<男性>

・吉田のうどん 3名

・うどん作り/うどん打ち 5名

・うどん打ちの体験をしてみたく、申込みました。

・地元の出会い

・地元だったので

◆「吉田のうどん作り体験」はいかがでしたか?

<女性>

・みんなで共同作業うることがとても楽しかったです。

・難しくて、教えてくださったお母様方に助けていただいて本当にありがたかったです。

・楽しかったです。 2名

・楽しかったです。また作ってみたいです。

・今まで作ったことなかったですが、体験出来て楽しかった。

・地元の方々の温かいご指導で作れて楽しめました。

・説明→体験の流れが良かったです。地元の方々が教えてくれた事が良かったと思います。

・なかなかやる機会がないので楽しかったです。

・難しかったけどとても楽しかったです。

・またやってみたいです。

・非常に楽しい時間でした。

<男性>

・作るコツやグループで協力しながら出来たので良かったです。

・粉から作るのは初めてでしたので難しかった。

・初めての体験だったので楽しかったです。

・楽しかった。 5名

・貴重な体験が出来て良かった。

・よかった。普段食べることが多かったのでいい体験が出来た。今度は自分で作ってみたい。

・good

◆ランチタイムはいかがでしたか?

<女性>

・うどんお食べ応えがあって、お腹が苦しくなってしまいました。

・楽しかったです。

・みんなでワイワイできて楽しかった。

・おいしかったです。 4名

・うどん美味しく頂きました。食べ比べもできて良かったです。野菜もとてもおいしかったです。食べきれず残してしまい、申し訳ありません。

・ヘルシーで良かった。

・和気あいあいと話ができた。

・お腹いっぱいになりました。

・吉田のうどんはお腹いっぱいになりました。薬味の作り方も教えていただき良かったです。

<男性>

・楽しかったです。

・少し量が多かったので、残すともったいない。

・美味しかったです。2名

・楽しくお話しもでき、おいしくいただきました。量が多かった。

・うどんが前日仕込んだ物と今日の物と、コシが違ったりと両方の味が楽しめて、また両方とも美味しかったです。

・せっかく作ったうどん、食べきれなくてスミマセン。

・ボリューム沢山で十分すぎでした。

・美味しかった。お腹いっぱいでした。うどんのスープが軽い方が良かったと思う。

・お寿司があって良かった。

・good

◆コミュニケーションはとれましたか?

<女性>

・男性の方からもよく話しかけていただきました。

・楽しく話ができました。

・うどん作り→1対1自己紹介だったので話がしやすくて良かったです。

・まんべんなく色んな人と喋ることができました。

・とれました。時間もたくさんあり良かったです。

・まぁまぁとれた。 2名

・とれたような気がします。

・男女問わず沢山の方とお話しできました!

・まずまず

・ほとんど何も自己紹介シートに書いてない人がいて会話に困った。

・未記入 1名

<男性>

・楽しく取れました。

・それなりに出来ました。

・まぁまぁ取れたと思う。 2名

・うまく話ができませんでした。

・前回よりは話せたが、もう少しがんばるべきだ。

・はい 2名

・散歩タイムは偏りがあったが、だいたい取れた。

・OK

・あまりしゃべれなかった。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。

<女性>

・うどん作りのお母さん達が可愛らしくパワフルでパワーをもらえました!

・みんなと楽しく一日過ごせた。

・(かあさんの楽校の)お母様たちが本当に優しく教えてくださったことです。

・まくら言葉に反応してもらったこと。

・女性の方ともたくさん話せたこと。

・同じ人と話が出来た。

・うどんを作ったことが良かった。

・明見湖のアジサイがすごくキレイだった。

・未記入 4名

<男性>

・いろんな方と話せて良かった。

・とても楽しかったです。

・うどん作り体験したことにより、作り方も分かったので、家で作ってみたいです。

・たくさんの女性と話す機会

・たくさんの方とコミュニケーションを取れたこと。Pさんの最後の温かい講話が聞けたこと。

・意外と富士吉田市でも、付き合う範囲内だというのは嬉しかった。

・うどん作りが出来た

・うどんの作り方

・Pさんから座布団カードを3枚もらったこと(前回は2枚)

・未記入 2名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。

<女性>

・男性のキャンセルがあったこと。

・お腹いっぱいになり過ぎて、お稲荷さんを全部食べきれなかったことです。

・うどんを食べきれなくてもったいないと思った。

・女性とも、もう少しお話しできれば良かったです。

・ここまでの道のりに迷って遅刻ギリギリになってしまったこと。

・特にないです。 2名

・未記入 5名

<男性>

・特にありません。

・もっとはきはきしゃべれたら良かった。

・気になった方ともう少し話ができれば良かったです。 2名

・全員とお話ししたかった。もっと前に出ればよかった。

・もう少ししゃべれば良かった。

・もう少し女性と話をしたかった。

・自分を出せなかったこと。

・1回のフリートークが短く感じた。

・未記入 2名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪

<女性>

・他の婚活にも参加したこともありますが、今回初めてこちらのイベントに参加して、地域の方の優しさ、スタッフの方の親切さを感じました。ありがとうございます!!

・地域のおばあちゃん、おじいちゃんと触れあえて、知らない人たちと団結してうどんを作れて楽しかったです。

・朝のお話の中で「自分が選ぶということだけでなく、選ばれる、そういう自分になるということも大切」と伺いました。婚活に対しての姿勢を見つめ直す機会にもなりました。本当にありがとうございました。

・時間が長かった。マッチングは苦手。マッチングの人はピンと来る人がいなくて書けなかった。スタッフの方に自分に合うイベントのヒントを教えていただいたので、またじっくり考えて参加を考えたいと思います。

・スタッフの方、イベントの方がとても良い方が多かったので一日楽しくできた。

・イベント婚活は長い時間一緒に話ができ良かったです。スタッフの方々ありがとうございました。

・富士吉田市役所の方々をはじめ、開催に携わって下さった方々、ありがとうございました。

・日常生活から離れ、新しい人と出会い、リフレッシュできました。

・楽しかったです。2名

・話す時間がもう少しほしい。

・カメラ好き、キャンプ好きの人の集まるようなイベントがあると嬉しいです。

<男性>

・楽しかったです。 2名

・参加して良かったです。

・一日有意義に過ごせました。

・スタッフのみなさんの優しさや心配りに感謝しています。

・素敵な女性と会えて、いいスタッフさんと出会えて良かったです。ありがとうございました。

・長時間の婚活は楽しかった。

・良かった。

・一日楽しく、うどんも美味だったです。

・あっという間に終わってしまいましたが、とても充実できました。

・Mahalo