婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

スノーシューde婚活in蓼科(1/14)実施報告 快晴無風・絶好の婚活日よりでした。

青い空に北横岳が浮かんでいます。山頂に立つ人が肉眼で見えました。澄んだ透明な空気がどこまでも拡がった一日。快適な「スノーシューde山歩き」に皆さん大満足でした♪ が、雪の量は残念ながら例年の70%減(?)程度(^^;) さあ、今日は一体どんな様子だったのでしょうか。

蓼科アミューズメント水族館に集合です

無雪期の蓼科アミューズメント水族館

今日のフィールドは北八ヶ岳ロープウエイの山頂駅から歩き始めるのですが、集合場所としては、混雑するスキー場のハウスをお借りするより、比較的静かな穴場の水族館の方が、婚活プログラムには最適です。施設は互いに隣接していますので、スキー客もよく観光に入場されますが、意外性がありますよね、スキーと水族館なんて(^_^)v MCはみすずちゃん。

ロープウエイの山麓駅には山頂の天気が表示されています。今日はなんと「快晴・無風です♪」気温マイナス7度というのは、歩き始めると全く寒さを感じない気温です。風速0メートルというのが奇跡です(^_^)v

山頂についてホントに無風&快晴にビックリ&感激 ストレッチで見上げた空の深い青さにまたビックリ&感激 今日はいいことが起きそうです♪

今日の参加者さんは、よく山に登っておられる方々ばかりで、体力的には何の問題もなく、また、全員同じ趣味なので話しも合い、最初から和気藹々でしたが、半数の方がスノーシュー未体験でした。嬉しいなあ、当会の様々なイベントは「初心者大歓迎」とうたっています。カヤックでもパラグライダーでも全てそうなのですが、本当に私達を信じてくださって、「はじめての方々」が良く参加してくださるのです。

男性も女性も皆で一緒に「初めて体験」をすることが、一気にお互いの距離を近づけることになるのです。インストラクターもベテランですから、楽しくやさしく「遊び方の神髄」を伝えます。遊んでいるウチに仲良くなってしまいます。

今年は異常な雪不足の太平洋側ですが、ガイドはちゃんと雪のあるところを知っています。参加者さんは口々に「思っていた以上に雪があってびっくりしました」と大感激。

縞枯現象 坪庭の成立、などなどのお話も皆さん興味深く聞いていられるのは、今日が無風快晴で暖かいからでしょう(^^;) 一昨年も同じプログラムを開催しましたが、曇天・強風で強烈に寒く、すぐに水族館に戻らざるを得ませんでした。

今日は、のんびりと雪上ランチ(^_^)v 皆さん各自工夫のランチを用意して、おもいおもいに食べています。あたたかそうな日射しがイイですね♪

私達もランチをいただきましょう。おや、ゆかこさんが大きな箱をかかえています。

小淵沢駅で購入した駅弁です。赤ワインと白ワインを調理に使ったので「Wワイン弁当」という名前です

実は私Pサンも食べましたが、と~っても工夫されていて、おかずの種類も多く、冷えても美味しいのです♪ お奨めです。

いや~、それにしても今日は午後になっても無風快晴。眺望もすばらしく、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、立山連峰まで見渡せて、雪の少なさを嘆くヒマもありませんでした。

樹林から垣間見える青い屋根は「縞枯山荘」です。

冬と雪の世界を十分満足して下界に下りてきました。しかしみなさん!これからもう一つのお楽しみが待っているのですよ。


水族館です♪ 一度で二度美味しい、というのはこのことですね

特別に「ピラルクの餌やり」というのを見せていただきました。歯がないのでエサをピュっと吸い込む様がとても面白いのです。

不思議な意匠の館内は、名前の通り「アミューズメント」にふさわしく、大人も心躍る異空間でした。ちょっと時間が足りなかったですね、すみません。山が悪天候だったら、水族館の時間を増やせました(^^;)

で、あっという間のマッチングタイム。ベストコーディネート賞は男性二名、女性二名ずつでした。以前プロのスタイリストさんが「男性は本能的にピンクを好むので、どこかにピンクをあしらうと良い」とおっしゃっていましたが、ごらんください♪ 女性はお二人ともピンク系の色をあしらっておりました(^_^)v なあんだ、男性って案外簡単な生き物なんだなあ(^^;) 

本日のマッチング数は4組8名。今日は男性8名、女性6名という少数参加者数でしたから、マッチング4組というのは、60%近いマッチング率です。これはやっぱり「快晴無風」にしてくれた「神様の力」、暖かさと眺望を両方満足させてくれた「自然の力」、そして同じ趣味で話しが合った「皆様ご自身の力」が上手く合わさったのでしょうね。今日の奇跡に感謝。

そしてそして、ベストコーディネート賞に選出された4名は全員マッチングされました。やっぱり「ご自身の力」が大でしたね♪おめでとうございます。

とは言ってもマッチングされた皆様、ここがゴールではありません。ここからがスタートです。皆様はまだ他人同士であることを忘れず、きちんと礼儀正しく、ことを進めていってください。

特に男性諸君、女性はガラスで出来ています。女性と付き合っていくことは細かなガラス細工を組み立てていくことと同じです。自分では「ささいな事」と思っていることが、ガラス細工を組み立てていく行程で、大きなひび割れの原因となってしまう場合があります。不用意に書いてしまったラインの一行、ご飯を一緒に食べる時の箸の持ち方、お店の人への対応、貴方の歩き方まで、すべて見られています。

これらを上手にごまかす(^^;)方法を教えます。笑顔です。笑顔で前向きな言葉を明るく発していれば、(成功するかどうかは別として)、相手に不快な思いを感じさせることは少なくなります。努力しましょう。

そして女性の皆様、男性は不器用です。貴女の前でいろんなことが器用に出来る男性は詐欺師です(^^;)。ごまかされてはいけません。「不器用だけど誠実」な人こそ、貴女が求めている人生のパートナーではありませんか? 

チョット寝癖があるくらいで、ちょっと靴が汚れているくらいで、すぐに判断してはいけません。あなたの許容範囲を広げましょう。

男性の不器用さを貴女が解決する方法を教えます。「さりげなく教えてあげる」です。「あら寝癖、ステキ(^^)」 「流行の靴、一緒に買いにいかない?」「背中が丸まってると健康に悪いわよ」。「ワッ! タバコはキライだわ」などなど、時には冗談っぽく、時にはキツク、キチンと伝えてあげましょう。

貴女にとってそんなことを言うのはハードルが高いと思われるかもしれませんが、男性は女性に調教されたがっている、と思って間違い有りません。
男性は女性から言われたことをきっと次からは守ってきます。 それが元で相手が怒ったらその程度の男だったと思ってください。

以上、Pサンの「きっとこういうことです講座」でした。信じるも信じないも貴方次第。今年はPサンの「きっとこういうことです講座」を書いていこうと思います(^_-)

では、皆様、本日はお疲れ様でした。本年もよろしく御願いいたします。

水族館の皆様、遅くまでご協力ありがとうございました。

【付録】 参加者アンケート

1)女性6名、男性8名
2)あなたの年齢を教えてください
<女性>35~39歳(1名)、40〜45歳(5名)、46〜50歳(0名
<男性>35~39歳(0名)、40〜45歳(4名)、46〜50歳(4名)

3)あなたのお住まいを教えてください
<女性>山梨県(1名)、長野県(1名)、東京都(2名)、神奈川県(1名)、千葉県(1名)
<男性>山梨県(1名)、長野県(5名)、神奈川県(1名)、静岡県(1名)

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベント参加歴は?
<女性>初めて(3名)、〜5回目(2名)、それ以上(1名)
<男性>初めて(2名)、2回目(1名)、〜5回目(3名)、〜10回目(1名)、それ以上(1名)

5)このイベントを何で知りましたか?
<女性>当会のHPやブログ(5名)、婚活やまなし(1名)
<男性>当会のHPやブログ(7名)、友人知人の紹介(1名)

6)「婚活イベントに参加しよう」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・パートナーとの出会い
・自分の趣味が合う異性、友達に出会いたいという思いがあり参加しました。
・お見合いを勧められて、お見合いよりは婚活の方がいいかなと思ったので。
・アウトドアをしながらの婚活が楽しそうだったから。
・異性の友人が欲しかったので。
・出会いが欲しいと思ったので。

<男性>
・八ヶ岳でスノーシュー
・山好きな人と出会いたかった
・良い年の為
・スノーシューをやってみたいと思ったので
・40代最後なので
・好きな人がいないのはさびしかったから
・スノーシューが楽しそうだったから。
・年齢的に焦り。

7)スノーシュー体験、ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・冬しか入れないコースも案内して頂けて素敵な特別な景色も見ることが出来て嬉しかったです。
・今回で2回目の体験でしたが天気も良く楽しく過ごせました。
 ランチタイムは寒かったですがグループの人たちとお菓子交換、デザートを頂いたり、お話できて良かったです。
・楽しかったです。
・はじめてスノーシューをしたが楽しかった。
・今まで通ったことのない道を通れたので楽しかった。
・グループでのコミュニケーションやペアで話が出来たので楽しめました。

<男性>
・久々のスノーシューで今年はもう少しスノーシューを楽しみたくなるくらい楽しかったです。
・スノーシューもう少し歩きたかった。ランチタイム短かった。
・寒かったですが新鮮でした。
・ちょうどよい時間、体力でよかったです。
・とても楽しかったです。
・貴重な体験ができた。
・思ったより雪があってよかったです。外でランチが食べれてよかったですが、ちょっと寒かった。
・もう少しランチを買っておけばよかった。日向で食事をしたかった。

8)水族館はいかがでしたか?
<女性>
・楽しかったです(2名)
・もう少しゆっくり見学したかった
・おもしろかった
・時間が短かったですが、程よい広さで楽しめました。
・無回答(1名)

<男性>
・もう少し時間がほしかった(2名)
・思ったよりせまかった
・エサやりがよかった。
・ピラルク初めて見れてよかったです。
・ピラルク最高でした。
・ペンギンがいなくなってしまったのが残念。

9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・最後のお茶タイムのお菓子が美味しかったです。
・天気が良く、みなさん男女共にお話しやすかったです。同じ関西出身の方がいたのが嬉しかったです。
・天気がよかったこと。神戸の地元話ができたこと。
・晴れてよい景色がみれた。
・スノーシューができたこと。
・無回答(1名)

<男性>
・快晴でよかった。
・寒すぎなかった。
・東京から遠路来てくださった方が大勢おられたので感謝します。
・前にお会いした女性に出会えたこと
・遠くに見える山がわかるようになってきました。
・スノーシューをやる機会ができたこと
・お天気が良く、雪もあったこと
・水族館でそこそこ魚の知識があって話せたこと。

10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・雪が少なかったこと。一人一人とゆっくり話ができなかった。けど、これくらいがいいのかな。
・2分間の話す時間が少し少なく感じた。
・あまり話せない人もいたこと。
・無回答(3名)

<男性>
・フリータイムでもう少しバランスよく女性と話せばよかった。
・雪が少なかった
・下のロープウェーがもったいなかった。スキーで滑り降りたかった。
・あまりしゃべらなかった
・靴選びを失敗しました。寒かった!
・参加人数がもう少しいるとよかったです。
・無回答(2名)

11)1日を通して感動をどうぞ
<女性>
・一期一会の機会、有難うございました。スタッフの方々、お疲れ残りませんように。
・アクティブ好きな方とお話ができ、年齢も近く、落ち着いた感じでよかったです。
・皆さんとわきあいあいと活動できたので、ふつうの婚活より仲良くなりやすかった。
・山好きな人がいて話が合って楽しかった。北・中央・南アルプスが見れた。
・参加する前は後ろ向きな気持ちもありましたが参加してよかったと思いました。
・楽しかったです。

<男性>
・スタッフさん、ガイドさんが良くて楽しかったです。
・好きな山での1日はあっという間だった。
・天気もよかったし楽しかった。
・あっという間に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
・ガイドのタカさん、スタッフの皆さん今日もありがとうございました。早く卒業できるようにがんばります。
・これを機会にスノーシューをもっと体験したい。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・無回答(1名)