婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

富士山麓・森のミニトレッキングde婚活(10/16)平日編 実施報告 世界遺産を歩く。天気も良く、中野先生も絶好調でしたね♪

「世界文化遺産‘’富士山‘’の森をトレッキングして、国の天然記念物でもある吉田胎内樹型に入る」というプログラムを、平日と祝日に分けて二回開催しました。これは10/16(火)の平日編の報告です。内容は全く同じですが、参加資格年齢を変えたのと、平日開催、なので参加人数が若干少なめ、そして今日は良い天気、ということで少しずつ状況は違いました。

富士山科学研究所3F談話室にて始まりの会 ファシリテーターは愛ちゃん

主催は富士吉田市。藤本さんのご挨拶。

いつものようにノルウエー♪でスタート

 

ガイドして下さった中野さん いつもは研究・論文に追われる学究の徒であります

富士山科学研究所3からスタート

富士山科学研究所周囲の遊歩道

周囲にはとても頑丈で美しい遊歩道があります。なんとこの遊歩道は30年ほどまえに作られて以来、一度も修理していないのだそうです。腐ってもいませんし、破損もしていません。相当に質の良い材が選ばれたモノと思われます。中野先生も自慢しておられました♪

ウルシ

かぶれるので有名なウルシですが、実は100人に一人(1.000人に一人という説も)くらいしかかぶれないのだそうです。かぶれるどころか、若い新芽の部分は食べることができ、味噌汁や天ぷらにすると美味しく食べられるのですね。

胎内神社 ここから参道です

吉田胎内樹型内部(富士五湖観光連盟のHPから)

台風の為入り口が荒れていて、中に入れません、少し手前で説明をしてもらいました。

胎内樹型の出来方を詳しく説明してもらいました。

次に、富士吉田市の奥脇さんから、胎内神社の歴史的役割と、世界遺産の構成資産であることをお話頂きました。

スコリアの地層の上を歩く

少しお勉強しましょう「火山が噴出するものは,気体の火山ガスの他は,溶岩とテフラ(火山砕屑物)の2つに分けられ,テフラは,さらに火山灰,火山岩塊,火山礫などに分けられる。富士山のように高温で流れやすい玄武岩質のマグマから出来た火山では,鉄分の多い黒い色をした軽石が形成され,このような軽石をスコリアと呼んでいる」富士山の地層は溶岩台地とスコリア砂地から出来ているのですね。どちらも水を浸透させるので富士山に川はありません、その代わり地下水がキレイで豊富で、忍野八海、白糸の滝、柿田川などなどに流れ出てきます。

地層が見えています。テフラの生成などを中野先生がお話ししています。

私達が立っているテフラ層は普段は水が流れていない川です。いったん大雨が降ると水があふれ出てきて、濁流と為って地層を削りながら下っていきます。

中の茶屋到着 ランチタイムです♪

吉田のうどん、男女で大きさを分けました。ウドンとお弁当のランチ。本気で食べないと完食できません

皆さん案外食べてくれています♪ 美味しいモノは入りますよね。

中の茶屋の前を通る道が、富士吉田口登山道で、世界文化遺産の構成資産の一つです。その説明を詳しく奥脇さんがしてくれました。

説明板をよくご覧下さい。世界遺産にはロゴがあります。ちゃんと入っているのが分かりますか

「THE WORLD HERITAGE」 「 PATRIMOINE MONDIAL」(仏語 世界遺産)

今度皆さんが世界遺産の旅に行くときは、このロゴを探してみましょう♪

チョウセンゴミシ

中野先生が又なんか見つけました。ちょうせん五味子といって、食べると五つの味覚がするのです。塩っぱい、苦い、辛い、甘い、酸っぱい、皆で口に含んでみました

トリカブトの葉っぱをかんでみる先生

トリカブトには、花にも葉っぱにも茎にも根っこにも、全て猛毒が含まれています。それをなんと先生は葉っぱ1枚を少しだけちぎって、口に含んでみていました(>_<) 「毒じゃないんですか?」と聞くと「毒ですが、毒には致死量というものがあり、そこまで食べなければ大丈夫なんです」と平然とおっしゃるではありませんか(^_^;) 「味はどうですか」と聞いたら「少し下がピリピリするなあ」だって(^_^)v ひゃ~、よい子は真似をしないようにね。

バカかドロボウか

森を歩くと植物の種が洋服にくっつきますね。ひっつき虫なんていう場合がありますが、山梨では「バカ」といったり富士吉田のあたりは「ドロボウ」と言ったりします。参加者さんにアンケートを取りましたら「コジキ」とか「コジキギツネ」などとも言うそうです。ヌスビトハギなんていうひっつき虫もありますから、そのあたりから名前が発展していったのかもしれませんね。

ウバユリ

ウバユリの果実(さく果というのだそうです)を割って中の種を飛ばして遊びました。

今日、私が一番うれしかったのは「ユキムシ」をこの目で見たこと。北国などで雪が降る頃空中に綿くずのような白いものがふわふわと舞います。あ~そろそろ雪が降るのだなあと感じるのだそうですが、今日、このあたりにもフワフワと舞っていたのです!「あ、ユキムシだ」と先生が珍しくもないような調子で言いました。文字通り「虫」なのだそうですね、しかもアブラムシ(^^;) 調べたら夢もロマンもありません「雪虫とは、アブラムシのうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの通称。体長5mm前後の全身が、綿で包まれたようになる。」だって(T_T) もう一つの紹介記事には「雪虫は北海道民にとってはなじみの深い「妖精」です。雪の季節ととても関係が深いものといえます。私はここで「妖精」と書きました。そう、雪の知らせを伝える妖精なのです。 北海道民はこのユキムシの発生で、雪の降る季節を知ります」とあって、ややロマンチック♪ そうならそうでこの目で確かめようと捕まえてみたのがコチラ

ユキムシ う~ん、かわいくない・・・

ふじシフォンでおやつ

とやっているうちに、ゴールに到着で、おやつの時間、さっきお腹いっぱい食べたのに、またオヤツ、ウレシイですね。コーヒと共に味わいましょう。

珈琲倶ら部 「倶楽部」でないところがニクイ

シフォン富士 自家焙煎の珈琲倶ら部

地元の優良店から選び抜いたおやつです。

あっという間のマッチングタイム。本日もベストコーディネート賞のお三方は、カッコ良く決まってますね(^_^)v

マッチングカップルは二組 よくご覧下さい、上の4名のうち2名はベストコーディネート賞に選出されています。やっぱり、自分とマッチングした服装を選択すると、異性ともマッチングするのですね。笑顔と服装は第一印象のツートップです。

もちろん中身が勝負なのですが、第一印象で選ばれなかったら永久に中身で勝負できません。皆さんもまずは第一印象UPに心がけてください。それさえできれば幸せはすぐそこです♪

さて、今日もう一つ嬉しかったこと。よくある風景と言えばそれまでですが、今日は参加者さんが8:6と少なめでしたが、「このくらいが一番いい」とおっしゃって下さった方が3名くらいいましたね。その言葉どおり、皆さん、お互いが全員と気があったようで、解散後、盛んにラインやFBで繋がってくれていたのです。皆で山に登ろう、といった声が聞こえてきました♪ 嬉しいですね~。「婚活はおうちに帰るまでが婚活です」とは私が良く言う言葉ですが、「婚活は、イベント解散後が本番です」と言い換えるべきかもしれませんね。

本番でマッチングしなくとも、黄色いカードを渡し損ねても、そういう同窓会的な集まりに参加して幸せをつかんだ、という方々が何人もいます。婚活や結婚は「縁」ですので、せっかく今日という日に出会えた人たちとのご縁を今日だけで終わらせず、大切に育てていって下さい。応援しています。

それでは、皆様、寒くなってまいりました、お体に気をつけながら、仕事にプライベートに全力で取り組んでいきましょう。風邪も邪気も吹っ飛んでいきます♪

ご参加ありがとうございました。富士吉田の方々も、富士山科学研究所の方々も、有難うございました。機会があったら、またこのプログラムでお会いいたしましょう。

【付録】 参加者アンケート

1)男性8名、女性6名

2)<女性>〜34歳(1名)、35〜39歳(2名)、40〜44歳(4名)

<男性>〜34歳(0名)、35〜39歳(2名)、40〜44歳(1名)、45〜49歳(5名)

3)あなたのお住まいの地域は?

<女性>山梨県(2名)、長野県(2名)、東京都(1名)、神奈川県(1名)

<男性>山梨県(7名)、神奈川県(1名)

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベント参加は何回めですか?

<女性>初めて(4名)、2回目(1名)、〜5回目(1名)

<男性>初めて(3名)、2回目(0名)、〜5回目(4名)、〜10回目(1名)

5)他の会社が主催している婚活イベントに参加されましたか?

<女性>ある(3名)、ない(3名)

<男性>ある(6名)、ない(2名)

6)このイベントを何で知りましたか?

<女性>当会のHPブログ(3名)、友人の紹介(1名)、facebook(1名)、入笠山(1名)

<男性>当会のHPブログ(7名)、友人の紹介(1名)、facebook(1名)

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込されましたか?

<女性>

・自然に触れる中で婚活できること

・トレッキング

・富士山トレッキング

・富士山、平日開催、トレッキング

・富士山、コノハナサクヤヒメ

・登山やアクティビティをしながら相手を知ることができる

<男性>

・山梨県内での開催

・トレッキングです(胎内樹形)平日開催

・トレッキング体験

・トレッキングでするため。年齢

・富士山に絡めた企画内容

・平日のイベントという点

・平日開催ということとミニトレッキングです

 

8)ミニトレッキング 体験はいかがでしたか?

<女性>

・とても楽しかったです

・研究員の方の説明を聞きながら、というのが良かった

・楽しかったです

・楽しかったです

・楽しかったです

・とても楽しかった!植物とか地層とか。

<男性>

・もう少し歩きたかったです

・ちょうど良いと思います

・楽しかった。良い運動になった

・楽しかったです

・とても楽しかったです

・研究所の方がガイドをしてくれて良かったです

・トレッキングは初めてでしたが、楽しかったです

・トリカブトをパクリと食べられたのはびっくりしました。とても楽しかったです

 

9)ランチタイムはいかがでしたか?

<女性>

・おいしかったです

・おいしかったです

・初!吉田のうどん

・うどん美味しかったー!

・おいしく、豪華でした

・特にうどんが美味しかったです

<男性>

・ヴォリューム満点で美味しかったです

・時間はちょうどいいですが、量が多かったです

・内容が良かったです。量は多く感じました

・ボリューム満点でした

・とてもおいしかったです

・ちょうどいい量でした

・とても良かったと思います

・お腹が空いていたので大変においしくいただきました

 

10)コミュニケーションはとれましたか?

<女性>

・とれました

・体調が悪かったので、いつもより元気がなかったけど、ずっと楽しみにしていたから参加をして良かったです

・皆さんとお話できて良かったです

・はい

・沢山話しができました

・とれました

<男性>

・女性のみなさんがよく質問をしてくれたので、たくさん話せたと思います

・とれたと思います

・それなりに。やや上がってしまいました。

・はい

・はい

・よくとれた方だと思います

・人数が少なめなのでたくさん話せました

・非常に楽しくみなさんとお話ができました

 

11)ちょっと嬉しかったことがあればお書きください

<女性>

・皆さんの人柄が良い方ばかりで嫌な気が全くしなかったです。

・あいちゃんのやさしさ。スタッフの皆さん、参加した皆さん、ありがとうございました。

・初雪化粧を見れたこと。お土産も。

・緊張している時、スタッフさんが声をかけてくれた

・沢山笑顔になれました

・富士山が美しかった!山が好きな人、趣味の合う人、いっぱいいたこと。

<男性>

・いろんな人と出会えてよかった

・研究員の方の説明が楽しかった

・富士山周辺で散策できてたのしかった

・皆さんが山梨が好きでいらっしゃること

・天気が良くて良かったです

・おみやげのスィーツをいただけたこと

・富士山がとてもきれいでした

 

12)ちょっと心残りだったことがあればお書きください

<女性>

・男性の友達を作ること自体勇気が必要だったので…。何もかけませんでした。次はちゃんと書けるようにしたいです。

・自分の体調管理不足

・胎内に入れなかったこと。仕方がありませんね。

・胎内樹形に入れなかったこと。

・自己アピールが足りなかったです

・今回はお相手を見つけることができませんでした

<男性>

・胎内神社の中に入れなかった

・特にありません

・富士山が最初しか見えなくて残念でした

・今回は心残りなく過ごせました

・フリータイムで話したい女性がもう少しいましたが、席が取れませんでした

・コースが変わったこと

・胎内樹形に入れなかったこと

 

13)1日を通しての感想をどうぞ

<女性>

・おもてなし感を感じながら、見守ってくださっていることに安心しました。

・感謝

・Pちゃん先生!勉強になります!選ばれる人になります!

・楽しかったです。お土産もありがとうございました。婚活の最後のお話が良かったです。(失敗した経験があるので)

・トレッキング本来も楽しみつつ、婚活もできて良かったです

・みなさん素敵な方、お会いできてよかった。いい1日でした。

<男性>

・とても楽しかったです

・また参加したい

・今日の内容は女性との話がしやすかったです

・要所要所でちょうどタイミングよく、富士山や自然の話を研究員からお話を聞けて、ダラダラ歩いているだけにならなくて、本当に楽しかったです。婚活de八ヶ岳のみなさま、富士吉田市役所のみなさま、本当に色々とありがとうございました。

・結果はどうであれ、新しい体験ができてよかったです。運営の皆様ありがとうございました。次も頑張りたい!

・充実した1日を過ごせたと思います。ありがとうございました

 

(以上)