婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

兵庫県・全但結婚相談連絡協議会の「婚活支援者向け研修会」を担当させていただきました!

昨今、オンラインでの研修会のご依頼を多くいただいておりまして、全国あちらこちらにお邪魔をしております。
時代ですねぇ〜。ありがたいですねぇ〜。
今回は、兵庫県の全但地域にお邪魔させていただきました!
「全但」とは、兵庫県豊岡市、養父市、朝来市、香美町の4市町の地域のことです。
「コウノトリ」「天空の城・竹田城」「ジオパーク」「棚田」などなど、とっても魅力的な地域資源をお持ちのエリアです。

2年ぶりにリアルに集うということで、結婚相談員の皆さまから「久しぶりに会うのでいろいろ情報交換をしたい!」と熱いご要望を聞いておりました。ということで、今回の連絡協議会では、我々の研修講演に加えて、お互いの情報交換が出来るようにと担当の香美町社会福祉協議会の門野さんが予定を組んでくださいました。
ちなみに門野さんは今年5月にオンラインで開催した「婚活企画セミナー」に参加してくださり、ぜひ全但地域の研修会に我々を招きたい!とお声がけくださったのでした。
パチパチパチパチ!

我々の婚活イベントの特徴は3つあります。

婚活de八ヶ岳推進委員会の体験型婚活イベントの特徴
(1)ワークショップの教育手法を取り入れる事で、参加者さんが最大のパフォーマンスを発揮できるように組み立てています。
(2)大人の学び舎を意識しています。婚活世代は社会最前で活躍する世代でもあります。参加者さんに社会の様々な価値観や新たな世界、そして人生の楽しみを発見していただきたいと思っています。
(3)地域の魅力を再発見することができます。参加者さんが住んでいる場所には多くの魅力が詰まっています。その魅力に一緒に気づくことができるように企画していきます。好きな場所で暮らす事は喜びです。

今回の研修会の我々の持ち時間は「1時間」ということでしたので、お伝えできたことは本当に限られたものでしたが、凝縮して!、濃くて美味しいところを!、ギュギュギュ〜っと!、熱く熱くお伝えしました!!!!

会場には40人近くの各市町の結婚相談員さんと、社会福祉協議会の担当スタッフの方々がお集まりでした。12月にイベントを予定されていたり、年明けにイベントが企画されていたりと、大変に活発な地域だなぁとお見受けいたしました。

まずは当会の活動と北杜市の魅力を少しご紹介させていただきました。
その後、婚活イベントで実際使える「アイスブレイキング」を実際に体験しました。
アイスブレイキングは緊張している婚活イベント参加者の心ほぐしの手法です。
この写真はみなさんワイワイとお互いコミュニケーションを取りながら順番を並べ替える
「ラインアップ」の様子です。

そして婚活支援者ができるアドバイスのエッセンスをギュギュッとお伝えしました。
みなさん、とても熱心に聴いてくださっています。

1時間のお話の後、3つのブース「婚活de八ヶ岳推進委員会Q&A」「コロナ禍での婚活の工夫や失敗談共有」「4市町の登録者情報交換」に分かれての交流会を45分行いました。私たちのブースでも悩み事の相談や、それに対してのアイデアの共有などさせていただきました。

今回は短い時間、しかもリアルではなく画面越しでの参加ではありましたが、兵庫県と山梨県でリアルタイムでコミュニケーションが十分取れること、また私たちがお伝えしたかったことへの反応にとても手ごたえを感じられました。なかなか知る機会のない他県の事情を知ることもできて、とても有意義な研修会でした。綿密にご準備くださった社協スタッフのみなさまに感謝ですね~!ありがとうございました。

ということで、コロナ禍で培ったオンライン会議の手法を活用して日本全国どこにでも研修会に伺えます!当会11年の婚活イベントの企画運営経験のノウハウを惜しみなくお伝えしますので、まずはお気軽にお声がけくださいね!お待ちしております♪