婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

森のトレイルづくり&焚火de婚活(11/23) 実施報告 ビフォー・アフターを見てください(^^)/

清里にあるキープ協会の「レンジャー」と呼ばれる「自然案内人」達の日常作業の一つに、トレイル(自然歩道)の整備作業があります。特に今年は夏から秋にかけての度重なる台風で、ウッドチップが流され、道がえぐられ、岩や根っこが出てしまったり等、トレイルのかなりの部分がやられてしまいました。今回は、めったに経験できない「自然歩道の道づくり」を体験していただきつつ、荒れてしまった森のトレイルの修復に、皆様のお力を拝借させていただきました。

森は荒れています。今日は少しだけでも回復のお手伝い。

今日のファシリテーターはゆかこさんです。

 

はじまりの会のヒトコマ

気持ちの良い日。簡単に体をほぐしてから

ウッドチップを「ねこ(一輪車)」で運ぶゲームをしました。

後でねこを使うので、ちょっとした練習です。

ちょっとした練習のつもりが、皆さん気合いを入れてくれて、全速力で走ってくれました。「全速力で走ったのなんて小学校の運動会以来だ~」という人続出(^^)/ 一息いれて、室内に戻りゆっくりとお話タイムを設けました。で、はやくもお昼♪

キープ自然学校の方々が愛情を込めて作ってくれたお弁当

いっただっきまあす~

午後からが本番です

美味しいお弁当を食べてリラックスされておりますが皆さん、これからが本番ですよと、ゆかこさんが午後の段取りを説明しています。

こんな道具を使います。

スコップかシャベルか問題(^^;)

Before

上の写真は、修復前のトレイルの様子です。登山道ではありません。続いた大型台風の為にウッドチップが土もろとも流され、道がえぐられ、根っこが露出してしまい、ところどころ石や岩も顔を出しています。

流されてしまった土を集めて元に戻す作業

土はトレイルからはみ出して森の中まで入り込んでいました

適当な大きさの枝を切り出し「杭」を作ります

のこぎりを使ったことのない人もいらっしゃいます(^^;)

ウッドチップが流れ出さないように境界木を置きます

境界木が動かないように杭を打ち込みます

気合いで打ち込んでいます

最後の仕上げ。ウッドチップを敷きます

これが案外重いのです

ウッドチップの山から運び出して現場まで。ちょっと離れています。これを何回も繰り返して、

After

ご覧下さい(^^)/ トレイルの完成で~す♪ 石も根っこも完全に隠れました。

「満足満足」の記念撮影 とってもふかふかの道となりました♪

おやつは焚火で

さあ、トレイル完成の後は、ティータイムです。といっても、自分で火をおこさなければいけません。渡されたのは、小枝と少し太い薪と新聞紙。それに一本しか入っていないマッチ箱(>_<)

持ち運びできる火吹き竹(?)持参の方がいました

マッチが一本しか入っていないコトに皆さんヒエ~ッと言ってましたが、どのグループも一発で火起こしができて、素晴らしかったです。上の写真は伸び縮みできて胸ポケットに入る火吹き竹(というのでしょうか?)。持参してきた男性が、皆さんから注目されていました。

マシュマロ、チョコレート、ビスケット、ぬれおかき等を焼いて食べました♪ スモアが喜ばれましたね

ベストコーディネート賞 男性

あっというまにマッチングタイム。ベストコーディネート賞の女性は辞退されました(^_-)

マッチングは2組でした。

いつもご注意申し上げておりますが、みなさん、握手は左の写真のようにガッチリとお願いします♪ 右のお二人は、やや遠慮がちです。日本人特有の心遣いですが、実はこれは外国人の方々には嫌がられます。握手は必ず指を曲げて相手の手を握りましょう。握る力の強弱で意思を伝えますが、この場合はマッチングした者同士「これからよろしくお願いします」という意思を相手に伝えるため、ガッチリ強く握りましょう。また、握手自体が挨拶なので、お辞儀をするのは少しおかしなことになります。ガッチリ握手をして相手の目を見る(頭は動かさない)のが正式です。

皆さんもいつ世界に羽ばたくか、いつ外国人と握手をする機会があるか分かりません。この機会にしっかり覚えておきましょう。

それでは、皆様、ご参加有難うございました。スタッフの皆様(あ、主催者のラビット関根君の写真を撮りわすれたm(_ _)m、すみませ~ん)お疲れ様でした。

【参考】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?

女性:7名

男性:9名

◆あなたの年齢は?

女性  35~39才:3名、40~45才:4名

男性  35~39才:2名、40~45歳:7名

 

◆あなたのお住まいは?

女性  山梨県:3名、長野県:2名、東京都:1名、その他:1名(埼玉県)

男性  山梨県:4名、長野県:2名、神奈川県:2名、その他:1名(埼玉県)

 

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?

女性  初めて:4名、2回目:3名

男性  初めて:1名、2回目:1名、~5回目:4名、~10回:1名、それ以上:2名

◆このイベントを何で知りましたか?

女性     当会のHPやブログ:6名 婚活やまなし:1名

男性     当会のHPやブログ:7名 婚活やまなし:2名

◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?

<女性>

・一緒に楽しんだり、喜んだり、ちょっと悲しんだり…共有できる人がいたらいいなと思いました。

・笑ったり、話をし合えるパートナーが欲しいと思ったから。

・アウトドアが好きだから。

・トレイル作り、焚き火など、興味があって楽しめそうだったから。

・活動を通して婚活ができる内容が楽しそうだったから。

・体験型の方が人柄がわかると思ったから。

・楽しそうだったから。

<男性>

・共通の趣味や指向を持った人と知り合って、楽しい人生を共に歩んで行ける人を見つけたいと思ったため。

・支えられるパートナーが欲しいと思った。

・自然好きのパートナーと出会いたかったため。

・知人友人をみて。

・体験型で楽しそうだったから。

・自然に親しめるイベント内容で、参加したいと思いました。

・トレイル作りに興味がありました。

・トレイル作り体験

・トレイル作りが楽しそうだったから。

 

◆「トレイルづくり体験」はいかがでしたか?

<女性>

・人の力は偉大だなぁと思いました!少しでも社会貢献できて良かったです。

・意外と力仕事でびっくりしました。いつもトレイルづくりをしていただいている方に感謝です。

・ボコボコ道がウッドチップでフカフカ道になったので達成感がありました。

・体力を使い疲れました。

・もっとたくさんやりたかったです。

・大人数でやるとあっというまに作業が進んで楽しかったです。

・こうやって道を作るとは知らなかったのでとても興味深く楽しい体験ができた。

<男性>

・なかなか普段体験できないトレイルづくりで、大変楽しかったです。

・作業しながらコミュニケーションが楽しめて良かった。

・とても楽しかったです。

・自然の物を使って道を整備していくのが良かったです。

・登山道のありがたみがわかりました。

・きれいに作れて達成感がありました。

・作業しながら少しずつ打ち解けられたのが良かったです。

・もう少し体験したかったです。

・楽しかったです。

 

◆昼食やおやつタイムはいかがでしたか?

<女性>

・おいしかったし楽しかったです! 2名

・昼食美味しかったです。おやつは普段味わうことができないスモアがおいしかったです。

・昼食はお弁当がとても美味しかったです。

・お弁当、お味噌汁、おいしくいただきました。マシュマロ・チョコをクラッカーでサンド⇒おいしかったです。

・おいしいお弁当でした。

・温かい汁物が食べられてよかった。

<男性>

・普段焚き火などしないので、新鮮で良かったです。

・非常に美味しかったです。

・美味しくいただけました。

・おいしかったです。

・マシュマロの焼き方の難しさを知りました。

・久しぶりにマシュマロを食べて美味しかったです。

・満足でした。

・みんなで焚き火を協力してつけたのが楽しかったです。

・味噌汁が冷たかった。

 

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。

<女性>

・重いものを持つ時、声をかけてくれてフォローしてもらったこと。

・一緒にトレイル作業を声を掛け合ってできたこと。

・みなさんとても素敵な方で嬉しかったです!

・いつも楽しませてもらっている場所をきれいにできたこと。

・色々な人とお話ができました。みなさんアウトドアが好きな方ばかりなので、お話しが楽しかったです。

・参加者達とどんな婚活をしているか聞くことができた。

・Pさんのお話しがおもしろかったです。

<男性>

・初対面でしたが、しがらみなく同世代の方と色々と話せて良かったです。

・みんなでトレイルをきれいに作れたこと。

・色々な方とお話しできたこと。

・貴重な体験が出来たのが嬉しかったです。

・参加している方達が同年代で楽しかった。

・ノコギリの使い方をほめられたこと。

・天気が良かった。

・富士山がキレイでした。

・未記入 1名

 

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。

<女性>

・ちゃんと話したいと思った人に自分から声をあまりかけられなかったこと。

・一人一人との会話が少なかったです。

・女性とばかり話してしまった。

・未記入 4名

<男性>

・あまりしゃべれませんでした。

・作業を黙々とやってしまい、女性と話すのを少し忘れてしまいました。

・話が出来ない人がいた。

・もっと話をする時間がほしかった。

・焚き火をもう少し楽しみたかった。

・未記入 4名

 

◆一日を通しての感想をどうぞ♪

<女性>

・空気も山もとてもキレイな清里が大好きになりました。

・とっても楽しかったです!!

・主催者の方たち皆さんが楽しい方で安心して一日過ごすことができました。ありがとうございました。

・とても楽しかったです。どうもありがとうございました。

・今回のイベントに参加出来て、色々な方とお話しが出来て良かったです。体験型なのでその人の性格も見えたりするので、その点も良かったと思います。

・体力を使って疲れました。

・とても寒かったですが、有意義な時間であったと思います。ありがとうございました。

<男性>

・多くの女性と話す機会をいただき、ありがとうございました。

・満足できました。

・満足です。ありがとうございました。

・様々な人と話をし、とても有意義な一日を過ごせました。ありがとうございました。焚き火も楽しかったですし、トレイルづくりはとても貴重な体験となりました。

・楽しかったです。 2名

・いい疲れがあり良かったです。

・体を使った楽しい一日でした。ありがとうございました。

・あっという間でもっと時間が欲しかったです。でもとても楽しかったです。ありがとうございました。

・ありがとうございました。