婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【報告】炭火ごはんとホタルさんぽde婚活(6/23)実施報告

初夏の風物詩ホタルを見に行きました。雨の降る悪天候で、準備した様々な仕掛けを活用することが出来ませんでしたが、最後には雨もあがって、目的通り沢山のホタルを楽しむことが出来ました。「たんぽぽ食堂」の愛情がこもった美味しい炭火焼きご飯と焼き鳥も大好評で、結果良い一日となりました。「雨降って地固まる」でしょうか?♪

画像

中央自動車道長坂ICから3分の場所にある「たんぽぽ食堂」。便利な立地もあって、コミュニティカフェというユニークな営業形態をとっており、イベントや会合などに良く使われるお店です。生活クラブ生協の素材や地元野菜を使用しており、安心安全な料理がウリです。夜の営業はしておりません

画像

店内はこんな具合です。二段に分かれているので、上段のスペースで催し物、下段で通常営業なんてことも可能です。今日は貸し切りです

画像

夜のホタル見学がメインですので、集合は午後から。今日もはじまりの会から皆さんいい笑顔です。いつも思いますが、参加者さん達の顔をお見せしたいくらいです。

画像

さあ、いろいろ書くモノを書いていただいて、はじまりはじまり。

画像

ですが、残念ながら外は雨・・・。夜にはあがることを信じて、まずは明るいうちにホタル見学場所の下見散歩に出かけました。スタッフが夕食の準備を外でしてくれています。

画像

ホタル公園まで行って、ホタルクイズなどをして楽しんできました(写真はありません)。本当は気持ちの良い公園でもう少し遊んできたかったのですが、まぁ仕方ないですね。帰ってきて、自己紹介タイム、その後アロマスプレー作りを楽しみました。

画像

講師は本日のMCゆかこさん。しっかりアロマテラピーの資格を取得しているのです(^^)/

画像

男性のみなさんも楽しんでいましたね♪

画像

夕食です。まだ雨がやみません(T_T) 外でわいわいと炭火焼きを楽しんでもらいたかったのですが、店内で食べることにしました

画像

その代わりといってはなんですが、鶏も豚もプロがジックリ炭火焼きをしてくださり、いや~美味いこと美味いこと♪

画像
画像


あちこちでカンパ~イが始まっていました

画像
画像
画像

自分達で焼かない分、お話がジックリできたようです。

画像

外では、続々と焼き物ができあがっています。焼き鳥に使っている炭は北杜市須玉町内でただ一人炭焼きを続けている方から、お茶席で使うような炭を取り寄せたものです♪

画像

どうりでひと味もふた味も違うのでした。この炭で焼き上げたおにぎりも絶品。私達も遠慮無くご相伴に預かりました

画像

で、食べながら、皆さんに書いていただいた七夕様の願い事短冊を飾り付けました。いつの間にか外は雨がやんで、空が青くなっていました。願い事の1つが早くもかなってしまいました(^^)/

画像

本当にラッキーでした、というより、皆さんの日頃の行いがよかったのですね。お腹いっぱいのお腹をかかえてホタル見学にでかけました

画像

フラッシュを使っての写真は撮れません。公園での写真は一枚もありませんが、やらせで一枚「ホタルを見ている図」を撮りましたのでUPしておきます(^^;)

画像

下見の折に発見した「ホタルの一生」をUPしておきます。橋の欄干の装飾に使われておりました。とても良いアイデアですね♪

画像

沢山のホタルに出会えました。いや~よく雨があがってくれたなあ。こういう夜は草の上の水滴を飲みに蛍君達がよくでてくれるのですよ。「本当に見られるとは思っていませんでした」と言う方もおられたので、主催者としてはホッと一息でした。ありがとうね、あがってくれた雨とホタル君。
帰ってきて少しゆっくりタイムを過ごし

画像

はやくもマッチングタイム&ベストコーディネート賞発表タイム

画像
画像

梅雨の時期の夜のイベントということで服装には悩まれたと思いますが、上のお二人を始め皆さん、おしゃれカジュアルで素敵でした。あ、サンダルはこちらのお店のものです。
マッチングは3組でした。

画像
画像
画像

しつこく書いておこうかな。ここ二回ほどの報告ブログの最後に、「マッチングされた方々へ」という趣旨の文章を載せています。是非、特にマッチングされた方々は読んでおいて下さい。
「可能なら3ヶ月の間に3回会って下さい、とお伝えしましたね。そして一回のデート時間は長くても半日以下、ランチだけとか、夕飯だけとかにすることもお伝えしました。なぜならまだお二人は「他人」です。気心の知れたお二人ではありません。そういうお二人が丸々一日のデートをするには無理があります。気も遣い、いろいろ疲れます。3回ほど短い出会いを繰り返して、気心がしれてきたら、長い一日デートをお楽しみ下さい。
なぜなら、特に男性諸君、ここからが大事です、最初の3回くらいのお付き合い期間は、女性にとっては「観察期間」なのです。当然ですね、一回マッチングした程度で気心が知れる訳がありません。ところが、男性は最初から「恋愛モード」になってしまうのです。あせっては行けませんよ男性諸君! 貴方も冷静に「観察期間」を持って下さい。お互いが観察期間だと理解すれば、相手の行動も理解できます。男性だけが勝手に最初から「恋愛モード」で突っ走ってしまうので、メールやラインのやりとりなどがチョっとチグハグになり、要らぬ誤解が生じてしまうのです。慎重に行動してくださいね。お二人が気持ちよくお付き合いに発展できますように、お祈りしています。」
では皆様、ご参加有り難うございました、そしてスタッフの方々も、天候に応じた臨機応変な対応、有難うございました。「雨の中の女子力」を発揮してくださって、スムースに進行ができました。また何か一緒にやりましょう♪

画像

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:12名
男性:12名

◆あなたの年齢は?
女性  35~39歳:4名、40~44歳:6名、45~49歳:2名
男性  35~39歳:4名、40~44歳:4名、45~49歳:4名

◆あなたのお住まいは?
女性  山梨県:7名、長野県:1名、東京都:4名
男性  山梨県:7名、長野県:2名、その他:3名(静岡県2名、神奈川県1名)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:6名、2回目:4名、~5回目:2名
男性  初めて:2名、2回目:2名、~5回目:7名、10回以上:1名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:9名、ない:3名
男性  ある:6名、ない:6名

◆このイベントを何で知りましたか?
女性  婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:7名、友人知人の紹介:4名、その他1名(宿のチラシ)
男性  婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:7名、友人知人の紹介:4名、Facebook:1名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・ホタル、ホタル体験、ホタルが見たかった 7名
・ホタル、北杜市が好きだから
・八ヶ岳、ホタル
・炭火焼き
・出会いの場、食事
・じっくり相手を知れる
<男性>
・ホタル 3名
・ホタル観察
・炭火焼き、ホタル 2名
・ホタル観察、炭火焼き、アロマ
・長坂町のホタル
・内容が楽しそうだったから。
・散歩しながらに惹かれました。
・タイミング
・ブログ

◆「ホタル体験」はいかがでしたか?
<女性>
・予想以上にホタルが見れて感動しました。
・雨がどうなるか?不安でしたが、見れて良かったです。
・思ったより沢山見ることが出来て感動しました。
・正直本当に見れるか不安でしたが、本当にキレイで感動しました。ホタルに関する説明もわかりやすくタメになりました。
・とっても癒やされました。
・とても楽しかった。
・楽しく、美しかったです。
・見ることができてよかったです。
・ホタルが見れて幸せでした。もっと見ていたかったです。
。久しぶりにホタルを見れて良かった。
・最初は感動しましたけど、時間が長いかなと思いました。
・初めてですがもとたくさんホタルがいるのを予想してました。
<男性>
・家の近くにホタルを見れる場所があるのは知らなかった。また来ます!!
・木の葉に近づいた時に光が反射してかなり明るく見えるという発見があった。
・ホタルの幻想的な姿を見られて良かったです。
・この企画はすごくいいイベントだと思います。
・初めて見たのですごく良かった。
・本当にいるとは思わなかった。
・最高でした。もう少しホタルが多ければもっと良かったです。
・ホタルが見られて良かった。思ったより沢山いて良かった。
・すごいよかったです。初めてで楽しかったです。
・感動しました。このような場で見れて良かったです。
・良かった。
・足元が不安だった。

◆炭火ごはんタイムはいかがでしたか?
<女性>
・食べ物はとてもおいしかったです。外で食べられればもっと良かったです。
・外で炭火焼きできなかったのは残念でしたが、とてもおいしく頂きました。
・ご飯とても美味しかったです。
・お肉も野菜もおいしかったです。
・雨のため、炭火焼きが出来なかったので残念でした。
・美味しくて感動しました。
・全部おいしかったです。
・雨で炭火焼きができず残念でしたが、とてもおいしかったです。
・たくさんおいしいものが食べられて幸せでした。
・とてもおいしく、おなかいっぱい食べれました。
・一日過ごして気も楽になった時のお食事は楽しかったです。
・量が多い。
<男性>
・おいしかった! 2名
・とてもおいしかった。
・すごくおいしかった。たんぽぽ食堂の方、ありがとうございました。
・おいしく会食できたのもスタッフ様のおかげです。
・焼き鳥ががおいしかったです。
・焼鳥最高でした!
・ボリュームもあって満足でした。車だったのでアルコールNGは残念でした。
・ボリュームがあって満足でした。
・雨は仕方ないですが。焼き鳥は冷めても美味しかったです。
・焼き鳥美味しかった。きゅうりもおいしい。
・ごはんを自分たちで炊いたり焼鳥を焼いたりしてみたかったです。

◆コミュニケーションはとれましたか?
<女性>
・とれました。 3名
・とれたと思います。 3名
・いろんな方と話せました。
・お話を楽しくできました。
・とれた人とあまり話すチャンスがなかった人がいました。
・普通です。
・もう少しお話しする時間がほしかったです。
・ややとれた。
<男性>
・とれました。 4名
・とりやすいです。
・まぁまぁとれたと思います。 2名
・まぁまぁ。時間がほしい!
・まずまず
・雨のため、あまり席移動、動き回れなかった。
・あまりとれなかった。
・男性陣とは不足でした。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・ホタルが見れた事とおいしい食事
・男性も女性もとても感じの良い方が多く、楽しく過ごせました。
・間近でホタルを見られた。
・夕方雨が上がってホタルがちゃんと見られた事。
・気軽に声をかけてもらったこと。
・雨が止んでホタルを見られて嬉しかったです。
・ホタルが見られた事。
・ご飯が美味しかった。
・参加することができたことがうれしかったです。
・ホタルをゆっくり見れたこと。
・チームでPさんのホタルクイズが全問正解だったこと。
・時間が長かった。
<男性>
・ホタルがきれいだった。
・ホタルが本当にいたこと。
・同世代の人は話しやすかった。
・雨が止んだこと。 3名
・雨が心配でしたが、見事晴れて良かったです。
・ホタルが初めて見えたこと。
・昼の下見の時は雨が降っていて心配でしたが、夜は見事に止んで良かった。
・女性の方や男性の方とも仲良くなれました。
・たんぽぽ食堂は以前から気になっていたので、来られて良かった。
・未記入 1名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・なし
・女性とももう少しお話ししたかったです。ホタルに夢中で婚活を少し忘れてしまった。
・女性ともお話ししてお友達をつくりたかった。
・雨
・外で炭火焼きをしたかったです。
・気になっている人とあまり話せませんでした。
・食後眠くなり、あまり話が出来なかった。
・車の中にレインブーツを持ってきていたのに履いてこなかったこと。
・もう少し長い時間ホタルを見ていたかったです。
・ホタルをもっと見たかった。
・服装
・未記入 1名
<男性>
・コミュニケーションがあまりとれなかった。
・もっと色々な人とお話が出来れば良かったです。
・フリータイムがもう一回転ほしかった。
・初めての参加で要領がつかめなかった。
・雨、雨、雨
・外でごはんが食べられなかったこと。 2名
・炭焼きをしてみたかったです。
・外で炭火ごはんを楽しみたかった。
・少し寒かった。
・特にありません。
・未記入 1名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・話をすることでホッとできる時間もあって、参加して良かったです。
・こういう婚活は初めてでしたが、とても楽しめました。
・昼から夜まで長いと思っていましたが、あっという間に過ごせました。楽しかったです。ありがとうございました。
・初めて婚活イベントに参加でき、とても楽しく過ごせました。
・男女共にいい人達が多かったので、楽しく婚活できました。ありがとうございました。
・とてもほのぼのとした会で、日々の忙しさを忘れて楽しむことができました。
・楽しく一日過ごせました。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・ちょっと時間が長かった気もしますが、素の人柄が少しわかりよかったです。
・一日準備をしてくださったスタッフの方、ありがとうございました。皆様の笑顔に見守られてリラックスして過ごせました。またホタル見に来ます♪
・楽しかった。
・未記入 1名

<男性>
・夕日色に染まる夕暮れのひとときを外で食事できたら良かったですが、ホタルはあきらめていたので見られて良かったです。
・スタッフの皆さん、ありがとうございました。
・また御社の活動に参加したいと思いました。
・静岡から来て遠かったですが、ホタルが見られてホントうれしかったです。
・長い時間皆さんと一緒にいられて楽しかった。ちょっとしたハプニングもあり、楽しめました。ありがとうございました。あと、七夕の短冊の願い事がかないますように…。
・本末転倒ですが、また来たいと思ってしまいました
・ありがとうございました。
・とても楽しいイベントでした。ありがとうございました。
・とてもいい企画です。次もこの企画はやってほしいです。
・スタッフの方々の面白おかしく楽しませようとしているのがわかり、とても良かったです。
・今回も最高に楽しかったです!
・未記入 1名