婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

親御さんと考える「婚活時代」12/8 実施報告

「生涯未婚率の上昇など、結婚しづらい世の中になってきています。婚活de八ヶ岳推進委員会が、最近の婚活事情や結婚に向けてのノウハウ等をお伝えし、これからの婚活を親御さんと共に考えます。我が子の婚活・結婚に興味があり、ご心配の親御さん、どうぞご参加下さい」という呼びかけで開催いたしました。

主催は山梨県北杜市・長野県富士見町・長野県原村(八ヶ岳定住自立圏構成自治体)です。

私達の講演はワークショップ形式で行います。

全体の進行をゆかこさんが取り仕切ります。

「婚活」というものの全体像を参加者さんが理解しやすいように、様々な事例について愛ちゃんが紹介します

今日のメインは「親御さん」に向けてのお話なので、親御さん世代の私Pさんが登場しました。

今日のキーワードは「人生はホルモンで決まる」です

途中でペチャクチャタイムを挟みます。ここがポイントです。

ちょっと「顔出し」させてもらいましたが、難しいテーマですが、皆さん笑顔なのです

今日は一般の親御さん達と結婚相談員の方々総勢30名のご参加でした。日頃の悩みも、皆で話すと安心します。「あ~、私だけが悩んでいるんじゃないんだ」「え~、そういう考え方もあるんだ」などなど、情報交換やらお悩み相談やら、ワークショップの手法を取り入れると、各テーブルで明るく話しが弾み、少し前に進むことが出来ます。難しい話しを難しい顔で話しても解決の糸口は見つかりません

「婚活」は独身世代の悩みであると同時に親世代の悩みでもあるのですね。親世代に出来ることは、まずは自分自身が明るく、悩まず、楽しい人生を送ることです。親が楽しんでいれば、子供達も安心します。

どちらの世代も安心してゆとりを持って婚活に臨めば、人生は良い方向に動いていきます。親世代のみなさん、人生を楽しんでください。貴方は100歳まで生きるのですから♪

アンケート集計

  ※回答数 23名

※親御さん、結婚相談員どちらの回答かは不明

●今回の講演で印象に残ったことは?【お子さんの性別と年齢、婚活中かどうか】

・年齢の制限のお話、大事だと思います。子どもにそれとなく伝えておこうと思いました。    【10代男性/いいえ、10代女性/いいえ】

・人生はホルモン。相談員の       【40代男性/未記入】

・ホルモン、男のむさくるしさ、妊娠率40代5%、35才は中年、時間制限、服装     【40代男性/分からない】

・同じ悩みを持った親御さんが多かったことに気がつきました。日々の生活の中で気をつけながら今後のアドバイスに活かせたらと思っています。                     【20代男性/いいえ】

・今の時代は「自ら行動しないと何も得られない」ということ。○○活が多いことが納得できました。         【20代女性/いいえ、20代女性/いいえ】

・同感して聞かせていただきました。    【40代男性/わからない】

・婚活は相手を選ぶのではなく選ばれる作業である。【20代男性/いいえ、20代女性/いいえ】

・婚活時代の考え方の4項目。幸せホルモン「オキシトシン」は私も発生させることは可能かもしれないと思った(自分の考え方、行動の中にあるなら)

・親の考えを変えなくてはいけないことにを実感しました。自立させなくてはと…考えていきたいです。(親が子離れの必要)。本人とじっくり話し合っていきたいです。【30代男性/わからない】

・親子同居は最大の敵。本人に結婚する気がなく、会話の中でも時々促してはいますが、本人の意志は変わらず…結婚をしない原因があるのでは?とグループの方から助言をいただきました。別居選択もありかな?と悩みつつあります。   【30代男性、婚活中かは不明】

・結婚は相手を選ぶのでなく、相手に選んでもらう   【40代男性、未記入】

・息子達が結婚をしないことを心配してきましたが、自分たちの老後のなども考えさせていただく機会をいただきました。ちょっとしたアドバイスは出来るかなと思え、出席させていただいて良かったと思います。  【30代、性別と婚活中かは未記入】

・同じ悩みのある方に出会えたこと!自ら行動しないと何も得られないとおいうこと。行動範囲が出逢いの範囲であること。 【男性、年齢と婚活中は未記入】

・身体の変化、ホルモンで人生が決まるとは… おどろきです。 【女性20代/未記入×3人】

・親としての意識の持ち方   【30代女性/わからない、20代男性/いいえ、20代女性/いいえ】

・ごはんを一緒に食べよう。人生は幸せホルモンで決まる。【女性/いいえ】

・勉強させていただきました。     【40代/はい】

・昔の婚活との違いが何となくわかってきました。  【50代男性/はい】

・選んでいる場合ではない。身だしなみの大切さ。第一印象の大切さ。【40代男性/はい】

・選ばれるためには自分自身が変わらなければいけない。そのためダサイから脱出させたいと思います。      【30代男性/はい】

・親の考え方を変えて参りたいと思います。大変参考になりました。婚活に参加するように進めて参りたいです。  【40代男性/はい】

・人の体の中でいつまでも若くいられるとは限らない。本人が早く気づいてほしいなぁ~と。気がつかない時は両親が背中を押して欲しいです、早く結婚しましょうねと。

●あなた自身の夫婦関係はいかがですか?

毎日会話がある 17名

ときどき会話する 1名

その他

 ・良い

 ・独身です。自営業をしているので忙しく働いています。(男性40代婚活中の親)

 ・H24年に夫は死去したが、何となく毎日話しかけている自分がいるのも事実

 ・夫は3年前に亡くなった。(男性40代の親)

 ・最高に幸せな関係でいます。毎日楽しく会話し、二人で幸せな日々を送っています。(相談員)

 ・未記入

●その他何でもどうぞ

・息子の結婚に前向きになり、とても参考になった。

・これからもまたいろいろと教えてほしいと思います。一組でも多くの成婚者が出るアドバイスを!!

・とても勉強になりました。当事者への伝え方がとても難しいと思いました。

・大変楽しく参加させていただきました。

・人それぞれ考え方が違う、違って良いと思います。ただ情報だけはたくさん渡せる相談員でいたいと思います。

・勉強になりました。ありがとうございました。

・非常に良い話を聞く事ができました。有難うございました。