婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

車山高原ハイキングde婚活(9/8) 実施報告  雨の山中でこんなオシャレなランチにありつけるとは!という声続出。さぁ、どんな一日だったのでしょうか。

募集期間中に「今週末挙式です」という嬉しいメールを、一昨年の同プログラムに参加された方から頂きました♪ とてもタイミングがよいお知らせで、私達の気分も盛り上がりました(^_^)v お幸せにネ。さぁ、今日もはりきって参りましょう♪

車山高原ビジターセンターにて 受付準備完了♪

いつもいつもセンターの平山さん(左)にはお世話になっています♪ 今日もよろしく御願いします。さて、本日のファシリテーターはみすずちゃん。

みすずちゃん、ファシリテーター

この時、外は大雨でした。キリもすごくて、一時は辺り一面真っ白で何も見えませんでしたが

自己紹介などで雨宿り(^_^)v

室内で楽しく時間を過ごしているウチに、雨がやみました♪ さっそくハイキングに出発です。

車山高原 すこし雨が残っているかな?

雨上がりの車山高原 白樺湖遠望

平山さん、ガイド中

ビジターセンターの平山さんが、真っ白で何も見えない中、的確に車山高原のあれこれについてお話をしてくれました。

車山高原トップスにてランチ

スタートが昼近くだったので、はやくもランチです。こんなおしゃれなレストランが山中にあるのです。

トップスにてランチ 見た目よりボリュームたっぷり!

トップスにて ランチ風景1

トップスにて ランチ風景2

皆さん、こんな山の中でおしゃれなランチに巡り会うことは想定外だったようで、大変に好評でした。で、ランチ中に外は少し雨が降り始めたのですが、

車山高原山頂にて

ランチ後歩き始める頃にはやんで、無事に車山山頂に到着。さすがに風と霧で少し寒くはあったのですが、傘の必要も無く歩けたのでした♪

車山山頂にて記念撮影

山頂の車山神社にて記念撮影。1925mの神社は諏訪大社の末社の中でも(おそらく)一番標高の高い神社なのではないでしょうか。当然4本の御柱が建てられていますが、これも地元の方々が引っ張り上げてきたものだそうです。

車山山頂看板

車山湿原の泥炭層について説明中

平山さんがミイラについて説明しています(^_-) 参加された方だけの特典です。気になる方は、次回ぜひご参加下さい♪

山頂より下山中

下山中 下界の建物が見えてきました

下山の最後はリフトで一気にゴールへ

奇跡的に歩いている間中、ほとんど雨に降られず、展望には恵まれませんでしたが、ラッキーなハイキングとなって、「これは、今年の参加者さんにも、何かいことが起る兆しだな」と一人ほくそ笑んだのでした(^_^)v

ビジターセンターにておやつタイム

ゴールのビジターセンターに着いたら、さっきまでランチのレストランで美味しいモノをサービスしてくれていた店長さんが、なにやらおしゃれな演出で待ち構えてくれていました。

ハーブティー二種類と

特製のシフォンケーキが待っていました♪

さりげなく飾られた野の花

とても美味しくて居心地の良いおやつタイムを過ごしましたが、あら不思議、また外は大雨となりました、なんだかタイミング良すぎです。そしていよいよマッチングタイム。今日は3組のマッチングがありました。

ベストコーディネート賞は下の方々

皆様、本日はご参加有り難うございました。ビジターセンターの平山さん、ファシリテータのみすずちゃん、お疲れ様でした。悪天候でしたが会そのものは好評でしたね、とてもよい一日になったと思います♪

解散して外にでる頃にはまた雨がやんでいたのにはビックリでした。これはもう「婚活の神様」が私達を見守っていたとしか考えられません♪ マッチングした方もしなかった方も、そして黄色いカードを渡した方も渡された方も、きっといいことが起こりますよ。(何かいことが起ったら事務局まで連絡くださいね、楽しみにしています)

【付録】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?

女性:12名

男性:9名

◆あなたの年齢は?

女性  36~40歳:4名、41〜45歳:8名

男性  〜35歳:2名、36~40歳:3名、41~45歳:4名

◆あなたのお住まいは?

女性  長野県:3名、山梨県:4名、東京都:4名、その他:1名(京都府)

男性  長野県:2名、山梨県:4名、その他:3名(神奈川県1、埼玉県2)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?

女性  初めて:4名、2回目:1名、~5回目:5名、~10回目:2名

男性  初めて:3名、2回目:4名、~5回目:0名、~10回目:2名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?

女性  ある:10名、ない:2名

男性  ある:7名、ない:2名

◆このイベントを何で知りましたか?

女性     当会のHPやブログ:9名 友人の紹介:3名

男性     当会のHPやブログ:8名 友人の紹介:1名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?

<女性>

・山、トレッキングのイベントでしたので自分と同じく山が好きな人と出会えると思いました。

・山好きな人と会いたかった

・山が好きそうな人が集まるというところ

・車山

・車山トレッキング(3名)

・八ヶ岳だから

・年代、人数、車山高原

・トレッキングに興味があったから

・トレッキング

・申込時に回答しました。

<男性>

・のんびり車山を歩く

・山婚活

・冬の車山は来たことがあったが夏の車山は来た事がなかったため

・トレッキングだったので

・県内の山でトレッキング

・山好きな人が集まる

・登山イベント

・車山、2年前初めて参加した婚活だったため

・リフト

◆「車山トレッキング体験」はいかがでしたか?

<女性>

・お天気が悪い中でも思い出になる気がしました。ガイドがうれしかったです。

・とても楽しかったです。

・久々でしたのでちょうど良かった。

・とても良かったです。天候が残念でしたがガイドさんと一緒にめぐれてとても楽しかったです。リフトもおもしろかったです。

・小雨でしたがスタッフの方の心づかいでムリなく歩けました。途中、晴れ間も見え、良いトレッキングになりました。

・山の話をしながら楽しかったです。

・楽しかったです。

・スタッフの方の参加者のサポートの仕方がとても良いと思いました。

・なだらかな山でゆったりできるし進行もゆっくりで落ち着いて話せました。

・雨で残念でしたが、それはそれでよい経験でした。ガイド(説明)までしていただけて楽しめました。

・あまり体験できなかった。

・雨がふって残念でしたが色々な人とお話できて楽しかったです。

<男性>

・ゆっくりできた

・もう少し山登りしたかった

・あいにく天気でしたがスタッフの気づかいもありとても楽しかった

・楽しかったです

・霧ヶ峰らしい霧と風の山頂を体験できたのも車山ならではのオンリーワンの体験だったかなと思います。

・天気以外は良かった

・雨で残念ですが楽しかったです。

・お天気は仕方ないですが楽しかったです。

・とても勉強になった

◆ランチタイムはいかがでしたか?

<女性>

・美しくおいしかったです。

・おしゃれなランチでお味もgoodでした!温かいスープ嬉しかったです。

・サンドウィッチ、ポテトとてもおいしかった。

・とてもおいしかったです。またtea timeのケーキとお茶もおいしくて、心もほぐれました。

・おしゃれなだけではなく、とてもおいしかったです。

・山の上のカフェおいしかったです。

・食事はおいしかったです。できれば他の方とも席替えしたかったです。

・Very Good!美味しかったです。シフォンケーキもとても良かったです。

・とっても美味しくおしゃれで量も満足!

・おしゃれなカフェでとても良かったです。

・おいしかったです。

・よかったです。サンドも和やかなフンイキも。

<男性>

・Awesome!

・おしゃれなレストランでとてもおいしかった

・予想以上にお洒落で美味しかった。

・おいしかったです。

・スープもおいしかったし、しゃれたサンドウィッチも普段食べていないので良かったです。

・想像以上に良かった。

・おいしかったです。オシャレでした。

・普段、米か麺なので新鮮でした。おいしかったです。

・とてもステキでした

◆コミュニケーションはとれましたか?

<女性>

・がんばったと思います。

・皆さんと話せる機会がありました。

・まぁまぁとれた(2名)

・いつもいってる婚活よりも話せた気がします。

・歩きながらいろいろ話す事ができました。

・もう少し時間がほしかったです。

・同じ人が多かったですが女性とも話ができてよかったです。

・2回目の「2度目まして」がよかったです。

・人見知りで1対1のときはあまり話せなかったです。

・とれたとおもいます。

・はい

<男性>

・たぶん取れたと思う

・難しかった

・共通の山好きの話題でコミュニケーションがとれた

・同じ方と何回もバディになることもありましたがバディの方とはよくしゃべれたと思います。

・まずまずとれた

・もう少し話ができる時間がほしかったです。

・とれました。

・前回よりとれました。

・未回答

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。

<女性>

・座布団カードがもらえたこと

・話した内容を相手が覚えていてくれるのは嬉しいですね。

・色々の山を知った。山歩き復活したいと思った。

・たくさんの山やハイキングの話がきけたことです。

・ランチ、ケーキがおいしかったこと。予想外に小雨だったこと(もっと雨が降ると思っていたので)

・この時期の花を見れたこと。突風の中、花にミツバチがしがみついているのが見れたこと。

・同世代の方たちと知り合えたこと

・素敵な人たちでした(男性も女性も)Pさんの「選ばれに来ているんだ」はそんな視点もあるんだと気づきもあった。

・趣味の合うパートナーがいたら人生はもっとHappyになりそう!と実感できたこと。

・ケーキがおいしかった。お茶も!

・未記入 2名

<男性>

・食べ物がおいしかった

・夏のリフトに乗れたこと

・雨での雰囲気が味わえた

・最初の自己紹介のことなどを後で話したときに覚えていてくださったこと。

・スタッフの方が細かい気くばりをしてくれたと思う。

・山に関する色々な情報がきけました。

・話がよくできました。

・未記入 2名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。

<女性>

・お天気…こればかりは仕方ないですね。

・お天気がよくなかった。(2名)

・湿地帯のトレッキングが出来なかったこと。

・もう少し話したかったです。

・お天気、男性の数

・電車おりてからのろのろしてしまい、送迎バスの皆さんを少し待たせてしまったこと。

・特になし

・未記入 4名

<男性>

・晴れた風景が見たかった。

・仕方のないことですが、全員と歩けなかったこと。

・天気(2名)

・思っていた以上に時間が過ぎるのが早かった。

・バディになれずにあまり話せなかった方がいること。

・山頂でもう少し晴れてくれたらよかった

・なし

・未記入 1名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪

<女性>

・プログラムが長かったですが、とてもあっという間でした。好きな山を通して色んな人と交流できて楽しかったです。ありがとうございました。

・スタッフのみなさんの気づかいに感謝!

・雨の予報でしたが、このイベントがうまくいくよう考えて下さったスタッフの皆様に感謝しています。ありがとうございました。

・2回目の参加でなんとなく気がひけるように思っていました。が、何度来たっていいと言っていただけて嬉しく思いました。スタッフの皆さまが親切であたたかい会でした。ありがとうございました。

・登山婚カツで趣味があうというポイントだけでも魅力的なのにスタッフの「温かさ」「心づくしのおもてなし」「さりげなさ」とても心地よかったです。

・楽しかったです。

・アイスブレイクから山歩き、ランチ、おやつタイムと全て至れり尽くせりで緊張することなく参加することができてとても良かったです。ありがとうございました。

・未記入 5名

<男性>

・1日あっという間でしたが山の話で様々な情報交換ができ有意義な時間を過ごせた。

・時間が経つのがあっという間でした。

・楽しかったです。ありがとうございました。

・1対1での自己紹介が2回あったのはとても良かったと思います。楽しい時間をありがとうございました。

・とてもガイドやスタッフの方がセンスがいいと思いました。

・天気は悪いが楽しかった。

・未記入 3名