婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】「すざかde恋活するしない(1回目)10月23日 ~ワインぶどうの収穫と仕込み体験~」 全3回シリーズのうちの初回イベントです。須坂市以外の方には「おかしな題だなあ」と思われるかも知れませんが、「するしない」とは須坂語で「しましょう」(=let’s)という意味なのです。「ご飯食べにいくしない」等と使われます。 

天気予報が外れ(笑)まさかの一日中悪天候🤣🤣
なのに、なのに!!
皆さん素晴らしい笑顔で、お話や体験に夢中になっておられました。
悪天候って意外と仲良くなれるチャンスなのですよね☺️
楽しんでいただけたようでよかったです✨✨
コロナ禍でまだまだイベント中も制限は多いのですが、それでも前に前に進もうとすることが大切ですね。
一歩踏み出してお越しくださった皆様に拍手です👏👏 

須坂市の人気健康ふれあいセンター「湯っ蔵んど」に集合。広い畳の宴会場が幾つもありましたので一室をお借りしてはじまりの会を。時節柄皆さんマスクです。

まずは昔懐かしい紙風船でお遊びを。体を動かし声を出して、皆さんの緊張が一気にほぐれていきました♪。

その勢いで、楠ワイナリーのぶどう畑に移動して、ワイン用ぶどうの収穫体験のはじまりはじまり。オーナーの楠さんから収穫の要領を教えてもらいます。

さあ、収穫体験、と思ったら、コチラの方々はいきなりぶどうを食べております(^^) 楠さんから「食べても美味しいよ。食べ放題にします♪」というありがたいお言葉が発せられたのです(^^)/ これが想像以上に美味しくて、皆さん結構食べてましたよね。「ワイン用ぶどうって酸っぱいものだと思ってました」という声が多数でした。

しかしですね、今日は「収穫量の計量正確さゲーム」をテーム別に課しております。収穫用の箱を含めて一箱合計12キロという重量にしなければなりません。がんばって下さいね。ワザと多めに採って食べて重量を調整しているチームもありましたが(^^;) お腹壊さないでね。

チーム別にどんどん運ばれてきました。

スタッフがどんどん計量していきます。

なんとピッタリ12.0キロの箱がありました!! スゴイ

みごと総合優勝を果たしたチームの女性軍にシャインマスカットが手渡されました。男性軍はチームをどんどん変わっていくシステムでしたので、景品はありませんでした(スミマセン)。いや~雨の中だというのに大盛り上がりでしたね、ご協力ありがとうございました。

おっと、忘れるところでした、途中でオーナーからりんごジュースの差し入れがあったのでした。美味しくいただきました。

あっというまに午前中が終わってランチタイム。湯っ蔵んどに戻ってご自慢の美味しい食事をいただきます。

ランチタイムは、コロナ対策で基本「黙食」なのですが、「すっかり気心しれた仲間となった方々」と「美味しい食事」を囲む「恋活」で「黙食」ではちょっとかわいそう(T_T) そこで・・・

当会では「オホホマスク」を開発(^^;) どうしても喋りたい時は「耳ヒモの無い透明マスク」を口にあてて小声で喋ることを許可しました♪ 「おいしいね」「え?誰が12キロピッタリだったの?」だのだの、皆さん「オホホマスク」を口にすることによって冷静な意識が生まれて、笑顔で楽しそうに静かに会話をしながら「黙食?」をされておりました。食事中くらい相手の顔がみえませんとネ、オホホ♪、ご協力ありがとうございました。

食後はまたもやマスク越しの「自己紹介タイム」ですが、これにもちょっとした工夫を加えて、少しだけ顔が分かるようにしていただきました。ご協力ありがとうございました。その後はワイン工場見学です。貯蔵庫を見学しましたが、私(Pさん)が初耳だったのは

発砲ワインの底にたまるオリの取り除き方でした。瓶内二次発酵をさせていますので、オリは役目をおえた酵母の死骸ということです。皆さん、緑色の瓶に横たわるもやもやしたものが見えますか? これを驚きの方法で取り除くのです。間違ったことを書くとマズイのでここには書きませんm(_ _)m 興味のある方はどこかのワイナリーに行った時に聞いてみて下さい。多分「へ~そうだったのか」と感心します。

さて、次なる体験は「TJK」です。ダイゴ語ではありません。葡萄の房から粒粒を取り外すことを除梗(じょこう)という(これも初耳でした)のですが、手で除梗するのでTJKなんだそうです。どう聞いてもダイゴ語のようですがレッキとした業界用語なんだそうです。

ここでも楠社長が丁寧に除梗の方法を教えてくれました。社長も熱が入ってきました(^^)/

「除梗」本来は機械での作業なのですが、社長はわざわざ手作業体験を皆にやってもらい、ワインが出来るまでの工程を体で知って欲しいと、他のワイナリーではやらないことをやっているのだそうです。大勢でワイワイやると案外楽しい作業です。で、さらに

除梗したぶどうをステンレスの樽にいれる作業まで(打ち合わせ時にはなかったのですが)やらせてもらうことに♪ いや~こんな体験は普通のワイナリーではなかなか出来ませんよね~。

除梗されたぶどう粒をバケツに入れて、バケツリレーで全部タンクに入れました。とても貴重な体験でした。社長、ありがとうございました♪

アっという間の収穫&仕込み体験でした。楽しかったですね~。で、おやつタイムです。お疲れ様でした。またもや湯っ蔵んどに戻ってきましたが、えっと、コのおやつはなんでしたっけ(^^;) 上はパンプキンで下はアイスクリームだったかなぁ。コーヒーなどもいただきながらフリータイムのお話時間を楽しんでいると、ほんとうにアッというまにマッチングタイムとなりました。

まずはベストコーディネート賞、男女各一人。
毎回書いてますが、この賞は流行の服装や高価な服装を競うものではなく、上下ユニクロでも全くOKで、清潔感や、この季節このイベントの内容にふさわしいTPOが考えられているか、自分の年齢や体格などに合っているか等が問われます。参加者の中から互選(男性は女性に、女性は男性に投票)して選ばれるものです。同性から見た素敵な服装も異性からみると評価が違ったりするので面白いところです。そのせいか(?)ベストコーディネート賞に選出された方はほとんどマッチングされます。今回もそうでした♪

今日は女性2名の欠席があった為、男性12名、女性10名で開催されました。女性10名のうち5組マッチングされましたので5割のマッチング率ですね、おめでとうございます。と言いたいところですが、5組の皆様、とりあえず皆様は「バスに乗った」にすぎません。しっかりバスを発車させて下さい、そして行く先が二人同じ場所になるように協力して進めていってください。これからが本番です。幸せ行きのバスとなりますよう心から祈っております。
もし、二人の目指す行き先が違うなと感じられたら、躊躇無くバスを降りて、次のバスを待って下さい。婚活イベントで出会ったお二人には「躊躇無く」行動することが求められます。それが「お互いの時間を無駄にしない」誠実な振舞となります。バスは次次に来ます。
ただ、躊躇無く行動する条件として、マッチングした方とは3ヶ月ほどの間に3回程度会って下さい。1回は短い時間でかまいません。例えば(あくまで‘’例えば‘’です)最初はお茶をのむだけ、二回目はランチを共にする、三度目は夕食を食べる程度でいいでしょう。その間の、実際にお会いしている時間や、前後のラインやメールなどのやりとり等を通じて、そのバスが自分に居心地の良いバスかどうかは感じるハズです。感じたら感じた通りに行動してください。「考えるな、感じろ」です。
またもし、そのバスが結婚行きのバスで、お二人がゴールインされましたら、いつでもかまいませんので私達スタッフに連絡を下さい、私達の励みになります。皆様方の幸せが私達の喜びです。

今回のスタッフです。いつもの婚活de八ヶ岳推進委員会のメンメンと須坂市の社会福祉協議会の方々です。本当はもっと多くの方々のご協力があったのですが、写真を撮るタイミングが遅すぎました(^^;) 皆様ありがとうございました。ご参加下さった方々、ありがとうございました。マッチングした方もしなかった方もお疲れのことと思います。少しゆっくり休んだら、次の一歩に進んでくださいネ、婚活はスポーツです(^^)

■参考 参加者さんアンケート 
【問1】 今日、ちょっとうれしかったことがあればお書きください。
男性
・普段できない体験ができたことです。
・温泉上がりに食べようとしていたジェラートが休憩時間に出てきたこと
・スタッフから婚活の流れについて参考になることを話してくれた
・スタッフのこまめな気配り
・コロナの中いろんな人と出会えたこと
・ふだん女性と話す機会がなかったのでこうやって話せて良かったです。
・同性も異性も楽しくお話ができた
・女性と親しく会話ができた
・趣味の話で女性と盛り上がれたこと
・昼食とティータイムおしゃれで良かった
・いろいろな体験ができ楽しむことができた
女性
・色々な職業の方とお話できてよかったです。小中学校が同じ方がいて近くて驚きました。
・スタッフの方の気づかいがとてもありがたかったです。
・男性が頼もしくてうれしかったです。年も近く気軽に話すことができました。
・男性だけでなく、女性の方たちとも楽しくお話することができたことです。
・女性も男性も気さくに話しかけてくれたこと、話せたこと
・スタッフの方々がフレンドリーでウェルカム感があり、安心して参加できた
・久しぶりに対面で、人と楽しくお話ができた
・皆さん(男性・女性・スタッフの方)が親切で、気持ちよくすごせました。ぶどうがおいし かったです。ご飯もアイスも!
・皆さんが気さくに話しかけてくれたこと。同性で同業の方が複数いたこと
・須坂に訪れたこと。皆様(全員)に出会えたこと
【問2】 今日、ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
男性
・寒くてもっと着込めばよかったです。
・思うように話せなかった。
・紹介 ・人前だとあがり症になってしまうのでもっと話したかった。
・自身のアピール不足
・もう少しゆっくりと会話(カフェ)時間がほしかった。
・話せたが会話のキャッチボールができなかった
・フリータイムでアピール不足
・フリータイムでもっと積極的に話しかけがしたかった
・ぶどう収穫で雨が降ってしまったこと
・話をもう少しできるようスキルアップしたかった
女性
・無言な時があったのでそれが心残りでした・・・ ・もう少し積極的に話しかければよかったです
・自分のアピールと言われると?になってしまったこと
・女性の方のプロフィールをチラ見したかった
・思ったよりあっという間だったのでもっと積極的になれたらよかったかな
・ワインを購入したかった・・・ので、今度買いにきます
・短い時間の中で話す内容がしぼれなかった。中々自分から話しかけられなかった
・もっと話したいと思いました。男性女性全員
【問3】 一日をとおしての感想など、何でもご記入ください。
男性
・人数が多すぎずちょうど良いくらいの人数だったと思います。話す機会を積極的につくっ てもらったのでよかったと思います。
・たいへんでしたが、色々な方とお話ができたので良かったです。
・初めての婚活とても充実した1 日になりました。ありがとうございました。
・ぜひ、こうしたイベントを多くやってもらいたい。
・この会を開催してくださいましたスタッフ、本当にありがとうございました。
・いろいろ体験出来て良かったです。
・くつ下の替えをもってくるべきだった。
・とても楽しむことができた。
女性
・貴重な体験をさせていただいてとっても楽しかったです。
・とても貴重な体験をさせていただき楽しかったです。婚活のアドバイスがとても参考にな りました!!これからも前向きに過ごしていこうと思いました。ありがとうございました。
・とても楽しい1 日でした。ありがとうございました。
・最初少々緊張していましたが、だんだん楽しくなりました。ワインぶどうの収穫や仕込み 体験などやったことのないこともできて楽しかった。
・とっても楽しかったです。1 日ありがとうございました。具体的なアドバイス(最後の P さん)、とてもわかり易かったです。
・とても楽しかったです。スタッフの皆様のおかげだったと思います。ありがとうございま した。
・天気が悪い中、スタッフのみなさんが参加者に気にしていただきありがとうございました。 とても楽しく1 日過ごせました!!
・わたしたちが気持ちよく過ごせるようご配慮いただき、ありがとうございました。
・収穫体験など体験型がとても楽しく参加できました。スタッフの皆さまありがとうござい ました。
・本日一日お世話になりました。大変有意義な一日でした。ありがとうございました。