婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】飯盛山de婚活 中秋編(9/29)  8組のマッチングが成立しましたが、ここからですからね、マッチングした皆様。冷静に(^^;)。

「台風接近中につき、秋雨前線が刺激されて日曜は雨」という予報がずっと流れていましたが、今日の八ヶ岳の上には青い空に秋の雲が出現して、快適な登山が楽しめる良き日となりました♪ ついてるなあ。

今日のMCはみすずちゃんです。いつもの部屋をお借りして、輪になって始まりの会を進行します。

支配人が林さんになって初めての飯盛山婚活登山です。よろしく御願いいたします。右は「アクアリゾート清里の顔」望月さんです。参加者さん達とのメールや電話でのやりとりを一手に引き受けています。真ん中は「てんこちゃん」こと山本典子さん。プロの山岳ガイドです。癒やしの津軽弁をあやつって人気です。なんでも「ひいおばあちゃんが津軽でイタコをやっていた」そうで、本人も「山でなら、自分も何か感じる時があります」とおっしゃる不思議系ガイドさんです。

バスで登山口まで移動します。今日は(も?)最初からバスの中は大賑わい。みなさんの熱気がみすずちゃんにも乗り移っています

てんこちゃんの指導でストレッチをしてから歩き始めるのですが、上の写真をよくご覧下さい。前屈でほとんどの皆さんの両手が地面についています! 足を交差させての前屈ですからキビシイハズなのですが。さすが今日は日頃登山で鍛えている方々ばかりなのですね。

それにしても今日がこんな登山日和になろうとは、一体誰が予想したでしょう。誰の行いが良いのでしょうか? きっと参加者さんたちでしょうね。

秋の自然を満喫しながらのゆっくり登山。

はやくも正面に飯盛山が見えてきました。

振り返れば八ヶ岳。爽快な稜線です。

ランチのBBQが遅い時間となるので、飯盛山を望む草原で、軽くおむすびなどをお腹の中にいれることにします。

幾つかのグループに別れ、思い思いのスナックパーティー(?)が始まっています。

飯盛山の前で記念写真を撮って、再び出発 山頂で皆でヤッホーと叫びました♪ ここは北杜市三大ヤッホーポイントの一つです。

気持ちの良い草の道を下れば、ゴールはすぐそこです。迎えのバスに乗って、BBQ会場へ。

清里丘の公園のBBQ会場に到着。今日はいつもより飲み物がよく売れました(^_^)v 登山後のビールがこんなに美味く飲めるとは思っていなかったくらい、「暑いほどの天気」に恵まれましたから♪

なにはともあれ、カンパイをしてから肉を焼きましょう。

望月さんが今日も「ワタナベ」の極上の肉を手配してくれて、みなさん大満足。

白いご飯も焼きそばも用意しました。もうお腹いっぱい。

スタッフもご相伴に預かっております。ところで、私はてんこちゃんを、今日から「イタコのヒマゴ」というニックネームで呼ぶことにきめました。(今日私は不思議な体験談をききながら歩けて大満足です。興味ある方は飯盛山婚活にご参加下さい。)

さて、マッチングタイム。
朝から夕方まで7時間を超える長丁場でしたが、今日も参加の皆さんから「あっという間でした」という言葉を沢山いただきました。

さて、ベストコーディネート賞ですが、男子は史上初。5名の方々が指名されました。日本ラグビーが好調なので、皆でスクラムを組んでもらいました♪

マッチング数ももしかしたら史上初?(若しくはタイ記録?)。8組です。

しかし皆様、冷静にね(^_^)v 私のお話をしっかり聞いて下さっていたとすれば、ここで浮かれてはいけない、ということがお分かりですよね。皆様方8組にはまだ何も始まっていません。婚活は「マッチングすること」がゴールではありません。慎重に、誠実に、そして情熱を持って、連絡を取り合い、何かが始まるよう、進めていって下さい♪
朗報をおまちしております。

【参考】 参加者アンケート

1)男性11名、女性12名(1名当日キャンセル)
2)あなたの年齢
<男性>35〜39歳(4名)、40〜45歳(7名)
<女性>35〜39歳(7名)、40〜45歳(5名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<男性>山梨県(6名)長野県(2名)、東京都(1名)埼玉県(1名)、群馬県(1名)
<女性>山梨県(2名)、長野県(4名)、神奈川県(2名)、静岡県(2名)、愛知県(1名)、栃木県(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントご参加は何回目ですか?
<男性>初めて(4名)、2回目(3名)、〜5回目(3名)、〜10回目(0名)、それ以上(1名)
<女性>初めて(8名)、2回目(2名)、〜5回目(0名)、〜10回目(0名)、それ以上(1名)
5)このイベントを何で知りましたか?
<男性>当会のHPやブログ(9名)、婚活やまなし(1名)、友人や知人の紹介(1名)
<女性>当会のHPやブログ(7名)、知人や友人の紹介(5名)
6)「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・同じ趣味の方と知り合いたいと思ったからです。
・楽しい事を共有できる相手を見つけたくて
・独身仲間内で盛り上がって。
・出会いが少ないので出会いを求めていました。
・同じ趣味の方とめぐりあうため
・共通の趣味の異性と出会いたいと思ったため。
・共通の趣味のパートナーを見つけたいと思ったため。
・なかなか出会いがなく、同じ山好きのパートナー、友人ができればと思い参加しました。
・将来について考えたから。
・友達を探したい。(できればパートナー)男性の友達も探したいので。
・よい出会いがあればと思って。
<女性>
・楽しく過ごす相手を求めて。
・出会いがないから。以前から見かけて楽しそうだったから。
・会社の先輩の勧めで。(本当は彼と別れたから…)
・同じ趣味の仲間を増やしたいと思ったから。友達が結婚して楽しい家庭を築いていて私も憧れたから。
・周りに既婚者が増え私も家族を持ってみたいと思ったため。
・同世代との出会いがないため。
・楽しみながら婚活できたらと思い参加しました。
・体調をくずした時に支えてくれる人が欲しいと思ったから。
・アウトドア活動で楽しみながら気軽に参加できるのがよいと思いました。
・新たな出会い、仲間が欲しいと思ったので。
・趣味が同じ方とご縁があればと思い。以前からこちらのイベントに参加したいと思ってました。当選して嬉しかったです!
・出会いたいと思ったからです。
7)飯盛山登山体験はいかがでしたか?
<男性>
・景色も良くとても気持ちよかったです。
・楽しかったけどもう少し登山の時間が長い方がよいかもです。
・何十年ぶりかの登山でしたが、参加者の皆さん、スタッフの皆さんのおかげで楽しめました。
・思ったよりきつかった。
・天気も良く楽しかったです。
・天気も良く楽しくてよかった。
・初めて登りましたが登りやすく、景色も最高で今後また登りたいと思いました。
・手頃な山で景色が楽しめて、よい1日でした。
・展望もよく疲れも少なく最高でした。
・体を動かすのが気持ちよく話も弾んだのがとてもよかったです。
・天気もよく楽しく登山ができました。
<女性>
・楽しかったです!
・すごーく楽しかったです!飯盛山にまた来ます!行きます!!
・お天気にも恵まれてよい景色が見れてよかったです。皆さんと話もたくさんできたのでよい1日でした。
・楽しかったです。
・お天気がよくてきれいな景色もみられてよかった。
・景色が最高でした。お天気良すぎました(笑)
・とても楽しく登りやすく、また来たいです。
・想像以上によい山でした。(所要時間、展望も含め)
・意外とハアハアしました。しかし山頂から見える景色はとっても素敵でした。
・山のぼりが好きになりそう。
・とても楽しかったです。人が多すぎない山というところがなおさらよかったです。
・ものすごく楽しかったです♡
8)BBQタイムはいかがでしたか?
<男性>
・楽しかったです。タイムスケジュールもバッチリでした。
・とてもおいしかったです。トングがもう一つあればよかった。
・お腹一杯になりました。おいしかったです。
・楽しかったです。量も満足でした。
・お肉、野菜ともに量も丁度よく、非常に楽しめました。
・食べきれないほどの量で満足しました。
・楽しかった。少しまちがえた。
・ビール以外も飲みたかったです。もう少し時間があったほうが良かったかなと。
・BBQタイムでもほかの異性と話したかった。
・おいしかったです
・食べきれないほどでとてもおいしかったです。
<女性>
・お肉が良すぎておどろきました。
・男性方の気遣いがすばらしくてびっくりしました。
・たのしかった!量もちょうどよかったです。
・とってもおいしかったです。量もちょうどよく、飲み物も充実していました。異性がてきぱく焼いてくださり、美味しくたべるだけでした。
・適度な量で良かったです。下準備もしてあり良かったです。
・おいしかったです。
・満腹になりました!強いておもうとしたら、もう少し時間があるといいなと思いました。
・楽しかったです。もう少しゆっくりご飯食べられるとよかったです。
・登山と違う面も少しみることができてよかったと思います。
・おいしかったです!満腹、満足です!
・おいしくてお腹いっぱいになりました。
・未記入(1名)
9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・久しぶりに多くの人と山に登れて楽しかったです。
・いろいろな話ができたことです。
・男性も女性もいい人ばかりでした。
・天気がよかった。やっほー。
・当初は雨予報でしたが晴れて最高の登山日和になったこと。
・天気予報がはずれたこと。よい天気でよかった。
・お酒大好きな人が多かったこと。
・異性・同性に関わらず近所の人がいたので、知り合いが増えたのがよかったです。
・未記入(3名)
<女性>
・皆さん(スタッフの方も)いい方ばかりでとても楽しく過せました。
・山の話がたくさんできて楽しかったです。
・男女問わずみなさんが親切にしてくれた。
・色んなお心づかいいただける人々出会えてうれしかったです。
・何と言ってもお天気。ちょっとじゃないです!みすずさんとお話しできた時間とても楽しかったです。
・頂上でのおにぎりタイムでいろいろお菓子をもらってこと。
・皆と楽しくお話できたこと。
・お昼のおむすびタイムでたくさんお菓子を交換できて嬉しかったです。
・天気がよかったこと。ガイドさんに再会できたこと。女性ともたくさん話せて友人もできそうな良いイベントでした。
・ごはんがおいしかった。富士山見えた。
・女性とも仲良くなれたこと。
・未記入(1名)
10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・話しているうちに誰が誰かわからなくなってしまったこと。
・もっと話してみたかったというのを思いました。
・ラグビー日本戦に興奮して夜寝不足だった。
・BBQをもっと上手になればよかった。
・お酒が…
・お菓子をもう少し持って来ればよかったです。
・ありません
・特になし
・未記入(3名)
<女性>
・登山中だと足元が気になったりして話をちゃんと覚えていないところもありました…でも楽しかったです。
・服装がラフすぎました。ごめんなさい。
・おやつを配りやすい個包装にすればよかった。
・BBQのときもう少し色んな人とお話できたらよかった。
・30代の方が少なめかなと思いました。
・30代の男性が少なかったことかな。30代限定の山コンがあったら嬉しいです。
・女性の方とももっとお話して友達になりたかったです。
・特になし(3名)
・未記入(2名)
11)1日を通しての感想をどうぞ。
<男性>
・楽しく過ごすことができたので、参加者のみなさん、スタッフのみなさんありがとうございました。友達として今後も付き合っていければと思います。
・とても楽しかったです。
・楽しかった!紅葉の時期にまた来たい。
・とても楽しい1日でした。1日があっという間でした。
・雨でなく、天気良く楽しめました。ありがとうございました。
・参加してみてとても楽しかったです。
・1日楽しかったです。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・1日ありがとうございました。とても楽しかったです。
・最初7時間と聞いて長いなと思いましたが始まってみればあっという間で非常に楽しく安定した1日となりました。ありがとうございました。
・未記入(1名)
<女性>
・遠くからきてよかったです。今まで参加した婚活の中で一番楽しかったです。スタッフの方々の心遣いにとても感謝です。ありがとうございました。
・同性、異性問わずいろんな方がいて面白かったです。
・移住した人が多くて驚きました。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・スタッフの皆さんの明るい雰囲気づくりで気軽に過ごすことができました。
・スタッフのかたが皆さん良い方で、お話も楽しくて朝、お話を聞いてるだけでこのイベントに来てよかったなって思いました!Pさんのお話たのしかったです。心に残る言葉もいくつもありました。ミスズさんともお話ができて、男性が一人いなかったのもそれもまたよかったです。
・アクティビティ、お天気、スタッフの方々のお心づかい、全てすばらしかったです。ありがとうございました。
・本当にスタッフの方がすばらしいです!毎週きてしまいたいくらいです(笑)
・同じ趣味の方たちとの集まりで本当によかったです。女性とももっとたくさんお話したいと思いました。
・雨が心配でしたが天気もよく登りやすい山で1日中とても楽しかったです。ありがとうございました。
・思いのほか天気がよくておどろきました。日焼け止め忘れました。(笑)
・よく話してよい景色をみてよい1日でした。スタッフのみなさんありがとうございました!
(以上)